SSブログ
■花 花■ ブログトップ
前の10件 | -

■■■ 2011 Spring Color(前編) ■■■ [■花 花■]

nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

色彩乱舞2010(前編) [■花 花■]


今年5月〜9月に撮影した花畑です。
毎年同じ様な写真達なので、説明もいまさら、、、。
唯一の違いは、今夏「魚眼レンズ」を購入した事くらいかな。

ではさっそく、まとめてど〜ん!


003.jpg

001.jpg

002.jpg


続きを読む♪


nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

■■■ SAKURA 2010 ■■■ [■花 花■]


今春は、仕事の忙しさと天候不順で、前半は殆ど春の写真は全滅。
何故、週末になると雨ばかり、、、、。

そんな中、意地で仕事の隙を見ては出かけてきました。(ある意味病気ですね)


[晴れ]まずは「たま」さんの記事で見かけた、とある場所。
(「たま」さんの記事での桜が素晴らしかったので、パクろうと場所をネット探索(笑))
記事の中で、名称を半分隠していたのでこちらでも、あえて場所名は伏せておきます。
有名&特徴的な場所なので、直ぐ検索出来ると思います。

ここは、汚いブルーシートのお花見客も少なく、気持ちよく「お花見」が出来る
良い場所でした。
来年は、お弁当持参で来てみたいですね。

001.jpg
まさにポカポカ日和。

002.jpg

003.jpg


続きを読む♪


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

■■■ 色彩乱舞(後編) ■■■ [■花 花■]


またもや2ヶ月ぶりのご無沙汰です。

前回の記事では、コメント欄も閉じて放置状態、、、。
記事の中で、ガラス玉の撮り方のアイデアを聞いてみたりもしているくせに(笑)

わざわざメッセージの方から、感動したと感想を言ってくれたり、これはどうやって撮ったの?と質問や、
しまいには元気なのか?と生死の確認、等々、、、。
皆様本当にありがとうございます。

と、言う事で、、。
前回の記事の後編を無理矢理作ってみました。
個人的には時期はずれだし、今回の写真はボツにしようと思っていたのですが、
何となく再開は「大量の花」(笑)が良いかなと思ったもので、、。(笑)
寄せ集めですが、どうぞ〜。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

まずはいつもの「昭和記念公園」です。
やる気満々で、開演前からゲート口に並び、オープンと同時にダッシュで人の居ない数分間を楽しみました。

001.jpg
毎年の様に撮影しているコスモス。
何時も同じ様な写真ばかりで、違い(進歩?)を出すのが難しい、、。(笑)

002.jpg

003.jpg



続きを読む♪


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

■■■ 色彩乱舞(前編) ■■■ [■花 花■]

〜自己分析〜

最近、記事毎(当ブログ)の「アクセス数」や「反響」を調べてみるとの写真がやっぱり一番人気。

それもカラフルで、一輪より大量に咲いている写真が、人気高し(笑)。


カメラを始める前は、に興味が無かったのに、(綺麗だな〜。程度の感想くらい)
何時の間にか気がついたら、、、、。
花の有名な撮影地を探し求め、花の開花情報に耳を傾け、花の撮り方を研究したり。
新しく一つの事を始めて、そこから枝分かれして色々な知識や情報が自分の中に染みこんでくる。
趣味としては、充実しているという事?(笑)


でも本当に上手く撮りたいモチーフはでは無い、この矛盾(笑)


取り敢えず、当ブログの王道が撮れましたので、お楽しみ下さい(笑)


01.jpg
こんな感じの写真、皆様大好物でしょ?(笑)

03.jpg

04.jpg



続きを読む♪


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

■■■ 行田 蓮 ■■■ [■花 花■]


前記時の「上野不忍池」でのリベンジと、今度はネットでちゃんと各地の開花情報を調べ、

どうせなら「上野不忍池」以上の感動に出会おうと「行田の古代蓮」に出会いに行ってきました。

AM6:00駐車場着。既に大勢の人で賑わっています。

ホームページで、「満開」と開花情報が出ていたのに、枯れ始め状態、、、。

しょうがない、マクロの練習でも、、、。

花の間近まで寄れるので、練習には最適です。


001.jpg
ひっそり。

002.jpg
とろ~り。

003.jpg
こっそり。



続きを読む♪


nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

■■■ A colorful lily ■■■ [■花 花■]


梅雨の合間に、奇跡的に週末「曇り」の天気が!
慌てて近所の撮影場所をチョイス。

おお〜良いのがありましたよ!当ブログらしい「派手」な撮影地が(笑)
場所は、西武ドーム横にある「ゆり園」
(約3万平米の自然林の中に咲く「50種類・約45万株」のゆりに囲まれた森林。)

オープン前から入場ゲートに先頭組で並び、初来園にてやるきまんまん。
もちろん人が居ない風景を撮るためにダッシュです。

結果、ダッシュ&通常レンズ&マクロレンズ、と撮影方法変えて、
園内3周も回ってしまいました(笑)


■まずはメインのカラフルな広場(谷)から。

001.jpg

002.jpg

003.jpg
ユリの香りが、園内に充満しています。




続きを読む♪


nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

■■■ MACRO de PON ! パート2 ■■■ [■花 花■]


今春に「マクロレンズ」購入で、撮ってみたかった2大モチーフが、、、、、

■ 光り輝くクモの糸。
■ 緑ボケの背景の中、カマで威嚇するカマキリ。

前々記事の「つつじが丘公園」の中で、早速「クモの糸」に遭遇。
何となく頭の中でイメージしていた物に近い物が撮れて、充分満足しました。

写真には写っていませんが、写真フレームの外で巨大なクモが蝶を食事中、、、。
なので、良い感じに「クモの糸」が揺れて残像が光ってくれました。
クモの姿は「自主規制」していますので、安心してご覧下さい。(笑)

001.jpg

002.jpg

003.jpg
写っては居ないですが、写真右側の方で、クモさん猛ハッスルしながら捕食中、、、。
糸がグイングイン揺れてます。ファインダー越しのアップで見るにはちょいときつい、でもクモの糸は
撮りたい、、、ジレンマの中での撮影です(笑)


続きを読む♪


nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ■花 花■ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。