SSブログ

■■■ 時雨散歩 ■■■ [■花 花■]


早く梅雨が明けないかな?

01.jpg

02.jpg

03.jpg


04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg

09.JPG

010.jpg
濡れた花弁がeros。 たまにはこんなのも(笑)


初めて撮影した「雨の日」はこちら。
http://blog.so-net.ne.jp/taka_nao/2008-05-28-1


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


■■■ 時雨散歩02 ■■■

さて、ここからが今回の本題。

普段なら休日に雨なんて、以ての外。
でも、この時期にしか楽しめない「紫陽花」はやっぱり雨が似合う。
な〜んて事を思いながら、早く撮影に行きたいのを我慢して、我慢して、
天気予報と睨めっこ。

タイミング良く、休日に「曇りのち雨」マークが!

早速行ってきました。
毎年「鎌倉の紫陽花」ばかり撮影していたので、今年は違う場所で挑戦でもするかと、
新しいテリトリーに出向きました。

場所は、「高幡不動尊金剛寺」。イメージは、鎌倉の長谷寺みたいな感じです。
お寺の裏山が、紫陽花散策コースになっています。

散策路へ入場すると、タイミング良く「雨」が。
情緒たっぷりで良い感じに。しか〜し、肝心の傘を忘れた!
買いに戻るのも面倒なくらい来てしまっているので、諦めてびしょ濡れになりながら、
撮影開始。

01.jpg

02.jpg
「紫陽花と雨とお地蔵さん」最高のコラボ。 傘があれば、じっくり撮影したい(笑)

03.jpg

04.jpg
だんだん雨が激しくなってきた。雷も鳴ってるよ。
30分ほど木の下で雨宿り。気が付けば、周りに人の気配は無くなっていました。

05.jpg
地面が濡れて、良い感じ。独り占めの快感(笑)
この4枚は、結構お気に入り。大きく掲載しても良かったかな?

06.jpg
紫陽花は、みなさん沢山撮影していて、どう撮っても見た事のある感じの物に。難しいね。

07.jpg
気を取り直して、イエイ!

08.jpg
花も少なくて見落としがちな場所だけど、ファインダーで覗くと、そこは6月の景色。

09.jpg
地面の映り込みは、偽造しました。

10.jpg
疲れたので、一服しますか。

11.jpg
コケ好き。

12-tiltshift.jpg

13.jpg
四国八十八ヶ所霊場のうつしでもある山内は、八十八ヶ所に「お地蔵様」が。


びしょ濡れになりながらも、渋めの紫陽花が撮れて大満足。
でも、、、帰りの電車の中、全身びしょ濡れに対する視線が痛かった。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


もう一ヶ所、ご紹介。
場所は「サマーランド あじさい園」
昔からプールが有名ですが、実は、、、、、
貴重種を含む約60種、15、000株の紫陽花が、丘陵地帯一面に広がっています。
なかでも、メインは白い紫陽花のアナベル。 これを一目見に行くだけでも、価値があり。

今回も「雨」の日を狙って行くも、降りそうで降らないジメジメ湿度満載の、
最悪の天気に。 雨ではなく、汗で全身グシャグシャ。

入場口から、徐々に散策路を上っていき、行き止まりの頂上にメインの「白い紫陽花」が
咲いているという感じ。 では、出発しますか。

001.jpg
暑い、、、天然のサウナに入っているようで、集中力ゼロ。

002.jpg

003.jpg

004.jpg
写真だと平らにみえますが、結構急斜面なんですよ。
汗が滝の様に流れてる。

005.jpg

006.jpg
暑さに耐えながら、目的地に到着。
ようこそ「雪山」へ!

007.jpg

008.jpg
「雪山」の頂上から。

009.jpg

010.jpg

011.jpg
想像以上に「白い紫陽花」は撮るのが難しい。

012.jpg

今回は「傘」を忘れずに持参したのですが、予備のバッテリーを忘れ、電池切れにならないようにビクビクしながらの省エネ撮影になってしまいました。
&初めの1時間、ISO1600で撮影していた大失態!
取り直す気力も蒸し暑さに負けて、見なかった事に(笑)

皆さんも焦らず、充分ご注意を♪


過去の鎌倉「紫陽花」散歩はこちらから。
http://blog.so-net.ne.jp/taka_nao/2009-06-30

次回記事は「新潟棚田散歩」です。
お楽しみに〜。


〜こっそり追記〜

またもや邪道な手法をテスト中。
気になる写真の「面」をクリックすると静止画として見られます。











nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 22

八犬伝

色彩の魔術師、健在なり
だなあ。
雨の写真、抜群に良いですね。
by 八犬伝 (2010-07-11 16:32) 

たま

意識的?
色がだんだん暖色に変わってく構成がいいなぁ
んで仕上げが見事。
あじさいの仕上げはコントラストあげたほうがやっぱり雰囲気でますね。

アナベルの雪山は来年時間が合えば(蝶次第・・・・)絶対見に行きます!
ここは晴れるとむずかしいだろうねぇ・・・
露出をどっちに振ったらいいか絶対悩みそう。
曇りだと思うのだけどそれで悩んだのなら・・・難しいんだろうね(笑

僕は先日蝶を撮りに行ったときバッテリー完全に入れてくの忘れました(笑
広角用の5D持ってたから35mm一本勝負になっちゃいましたぁ
すっげー悔しい思いしましたよ まじで orz

次は棚田ですか。
もう一個のほうで拝見しましたがやっぱ松之山でしたか。
美人林・・・雨が似合う素敵な林ですよね・・・
そばのキョロロも楽しいし(笑

棚田の写真楽しみにしていますよ~~
by たま (2010-07-11 17:48) 

乙葉

オヒサ━ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ━ッ!!!

久しぶりに超癒されましたーーーー^^

ワ─。.゚+:ヾ(*'▽')シ.:゚+。──ィ
by 乙葉 (2010-07-11 18:45) 

mphoto

すばらしいです。。1枚1枚とても参考になりました。。
実に、いいですね。。。
by mphoto (2010-07-11 23:24) 

みかっち

はろー !
メインのあじさいたちも最高やけど、雨の遊具たちもいいなぁ...
こんな風に撮りたいと思いながら、
なかなかいい寂れ具合がみつからない(笑)
雫も今年は風が強くてなかなか撮れてないよ~

狙い通りの天気で出かけられて良かったね!
雪山....すごいなぁ~♪ 確かに難しそうやし、私なら、
ぐるぐる色々回して数撮りゃ当たる?作戦(汗)
このサマーランドの光景と規模、関西にも似ている場所があるよぉ~!
行きたいと思って忘れてる...まだ間に合うかな...
あじさいの、いちばん素敵な姿と光景、楽しませてもらったよ♪
苔のショットも素敵~
青海苔のおはぎが食べたくなっちゃった(笑)
by みかっち (2010-07-11 23:35) 

e_chan

めっちゃいいっす
雨の公園PHOTO!!
暑い日が続いていたので
気持ちよく見る事が出来ましたぁ~
それに 一枚めのアジサイのソフト感
サイコォォォォ~
アジサイが恋しいなぁ~
by e_chan (2010-07-12 05:58) 

よしころん

こんにちは~♪
やはり紫陽花は雨が似合うね~。
あと個人的にはニッコウキスゲかな (晴れた日に会ったことがないだけ ^^;)
個人的にはコケの写真にとても惹かれました。
ヒカリゴケみたく妖しく光ってますね~。なんて綺麗~~♪
私も写真を撮り始めて、自分がコケ好きだということに気付きました!
by よしころん (2010-07-13 09:06) 

Taka_Nao

八犬伝さん、今晩は〜!
冬のイルミ〜春の花畑のシーズンが終わると、
色味が減っていきますが、これからも楽しい色味を探していきますよ〜!
(^○^)
by Taka_Nao (2010-07-13 17:53) 

Taka_Nao

たまさん、今晩は〜!
意識的ですよ〜。密かな自己満足の世界でした(笑)
最近、WBやコントラストなどをカメラ内で調整して遊んでます。
やり過ぎて、多々失敗しておりますが、、、。

ここのアナベルは開花が遅いので、充分「蝶」を堪能した後でも、
大丈夫だと思います。
広角でも入りきらないし、色は白飛びになるで、散々でした(笑)
曇り空だと、白と緑しか「色」が出なくて写真からの楽しさ半減、、、、
難しい。是非、来年お手本を(笑)。

バッテリー丸ごとは、厳しいですね〜。
私は、意図した物と違うレンズ装着していて、現地で途方に暮れた事があります(笑)

想像通り「松之山」でした。
美人林、今回で2回目の挑戦でしたが、一度も隣のキョロロ行ってないのですよ、、、。
何となく、棚田の方に意識が向いてしまって(笑)
3回目があれば、今度はキョロロ行ってみます。
(^○^)


by Taka_Nao (2010-07-13 17:54) 

Taka_Nao

乙葉さん、ご無沙汰しておりま〜す!
次回の「棚田の世界」はさらなる「癒し」を約束しますよ〜(笑)
目の保養にどうぞお楽しみに〜(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2010-07-13 17:55) 

Taka_Nao

mphotoさん、今晩は〜!
参考になるだなんて、とんでもない(笑)
1枚に重みを持たせて、枚数減らせればと思いつつ、大量掲載で
誤魔化しているだけです(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2010-07-13 17:55) 

Taka_Nao

みかっちさん、今晩は〜!
初めの公園は、、、、、、、今年の梅雨時期の記事にしようと、
数ヶ月前から少しずつ雨の日を狙って撮影した、長期的スパンの写真でした。
実際は、梅雨時期に撮ってなかったりして、、、(笑)
まだ他にも、長期的スパンの記事の写真がHDに眠ってます(笑)

雪山、見るだけなら感動して楽しいのですが撮影すると、
難しくてイライラしてしまいました(笑)
普段なら「数撮りゃ当たる作戦」ですが、電池切れが怖くて
「見なかった事にする作戦」に切り替えました(笑)
是非、撮影に行ってイライラを共有しましょ。

苔は、撮影しているときには気が付かなかったけど、枯葉が一枚邪魔してる〜!
(^○^)
by Taka_Nao (2010-07-13 17:56) 

Taka_Nao

e_chanさん、今晩は〜!
そちらの国では「紫陽花」は、あまりメジャーではないのですか?
確かに、雨の中しっとり「紫陽花」見学のイメージはないか〜(笑)
涼しそうに見える、今回の記事、、、、
実際は蒸し暑く、汗でグシャグシャ。髪の毛クリンクリン。蚊に刺されてブツブツ
の非道い状態でした。もうこりごり?(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2010-07-13 17:57) 

Taka_Nao

よしころんさん、今晩は〜!
「ニッコウキスゲ」興味があるけど、紫陽花の時期と被って中々見に行けません(笑)
来年は、霧降高原辺りの「ニッコウキスゲ」でも撮影に行こうかな。
苔、良いですよね〜。
苔玉(丸い苔の玉の上に、小さい植物が生えているやつ)を毎回購入するのですが、
何故か、枯れてしまいます、、、、(T_T)
(^○^)
by Taka_Nao (2010-07-13 17:58) 

Nobuzo

Taka_Naoさん、ご訪問ありがとうございました。ごぶさたです。
あい変わらずいい写真撮られますね。一枚目の青と黄のシーソ、結構強烈です。私は迷いと行き詰まりを感じてます。ぼちぼち続けます。
by Nobuzo (2010-07-14 21:41) 

ふにゃいの

はじめまして。
キレイな色にみいっちゃいました。
by ふにゃいの (2010-07-15 23:16) 

Taka_Nao

Nobuzoさん、ご無沙汰です。
「公園」は、晴れているとカメラ持って歩いているだけで、不審者の様に見られるので(笑)雨の午前中、
誰もいない時にしか撮れない苦肉の策だったりして(笑)
行き詰まりなんて、、「郷土の森の紫陽花」の一枚目の写真、素敵でしたよ。来年密かに時間があれば訪れようと思っています(笑)
(^○^)

by Taka_Nao (2010-07-18 09:05) 

Taka_Nao

ふにゃいのさん、初めまして〜!
ご訪問ありがとうございます。
カラフルで元気になる様に心がけてるブログなので、
その言葉嬉しいです。(笑)
また機会があれば、遊びに来て下さいね〜。
(^○^)


by Taka_Nao (2010-07-18 09:07) 

ルッコラ

こんにちは〜^^
(やっと訪問です…、ゴメンナサイ〜〜@@;)
雨の中のお写真、しっとりと深い味わいがあって
素敵ですね〜*^^*
今、外はすっごい暑いんですが、
Taka_Naoさんのお写真見ていて
すーっと暑さが退いていく心地良さが…^^♪
アナベルの雪山って、有名ですよね?
アナベルの検索しててそんなことが以前書いてあったような^^
それにしてもスゴイですね〜!
まるごとアナベル〜〜♪
アナベルは好きな紫陽花なんですが
ここまで圧巻なのは初めて見ます!
Taka_Naoさん、暑い中の撮影、本当にお疲れ様…^^;
お陰で、ルッコラ、涼しい部屋の中で素敵な紫陽花たちを
見ることができますぅ〜〜^^;エヘ
by ルッコラ (2010-07-21 18:13) 

mitsu

梅雨あけたよー(@^-^)ゞ
by mitsu (2010-07-27 14:17) 

Taka_Nao

ルッコラさん、ご無沙汰です!
写真だけ見ると涼しそうなんですけど、
実際は「蒸し暑さ」と「蚊」に悩まされました(笑)
雨の風景は、好きなんですけど写真に撮ると何だか、現実的すぎてイマイチ、、。
難しいですね〜。
「アナベルの雪山」実は、今年の紫陽花は何処に撮りに行こうかと、
ネットサーフィン中に偶然見つけました。
有名だとはつゆ知らず(笑)
白い紫陽花は、初めて撮影したのですが写真より、現地の実物の方が遙かに美しいですよ〜。
是非、一度訪れて感動してください(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2010-07-30 11:27) 

Taka_Nao

mitsuさん、こんにちは〜!
梅雨明けと共に、会社の引っ越し等々で忙しく過ごしておりました。
折角、梅雨明けの天気の良い日に撮影に行くことが出来ず、悶々の毎日でしたよ〜(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2010-07-30 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。