SSブログ

■■■ A colorful lily ■■■ [■花 花■]


梅雨の合間に、奇跡的に週末「曇り」の天気が!
慌てて近所の撮影場所をチョイス。

おお〜良いのがありましたよ!当ブログらしい「派手」な撮影地が(笑)
場所は、西武ドーム横にある「ゆり園」
(約3万平米の自然林の中に咲く「50種類・約45万株」のゆりに囲まれた森林。)

オープン前から入場ゲートに先頭組で並び、初来園にてやるきまんまん。
もちろん人が居ない風景を撮るためにダッシュです。

結果、ダッシュ&通常レンズ&マクロレンズ、と撮影方法変えて、
園内3周も回ってしまいました(笑)


■まずはメインのカラフルな広場(谷)から。

001.jpg

002.jpg

003.jpg
ユリの香りが、園内に充満しています。




004.jpg

005.jpg
カメラマンさん独り占め!(takaじゃないですよ)

006.jpg


■次は森林の中に入ってみましょう。日差しを避けて心地良いです。

007.jpg
ジャングル探検だ!

008.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg

012.jpg


■森林を抜けて、今度は「黄色」の絨毯を堪能。

013.jpg

014.jpg

015.jpg

016.jpg


■後は押さえで色々とパシャパシャ、、。

017.jpg

018.jpg

019.jpg

曇り空から突然晴れて夏空に変わり、日陰の無い所から森林に入ったりと忙しく、
露出も補正も、段々訳が解らなくなってしまいました(笑)
もっと三脚でも使用して、じっくり1枚を撮らないとダメですね(笑)


撮影を切り上げて、車に戻るもまだまだ時間に余裕があるので、ついでに別の場所を探してみると、、、。


◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ 


北山公園「菖蒲園」東村山菖蒲祭り

所沢の「ゆり園」から車で30分位で到着。住宅街の中に突然、広大な菖蒲園が出現!
(車で来ている人達は、駐車場と会場が解らず、狭い住宅街をウロウロ、、、。)

020.jpg

021.jpg

022.jpg

023.jpg
カメラマンさん独り占め!(naoじゃないですよ)

024.jpg

025.jpg
都内からでも、車で少し走れば、まだまだ自然を感じられる場所がありますね。

026.jpg
2枚の会場風景を、フォトショップで無理矢理つなげて「パノラマ風」にしてみました。


09.06.20.撮影。



[晴れ]おまけ
駐車場から、北山公園「菖蒲園」へ向かう住宅街の道で、、。
上記2会場の写真より、気に入っていたりして、、、(笑)

028.jpg

029.jpg

030.jpg


〜ふたりごと〜

最近は、毎週末&時には平日の仕事帰りにも、、、、キ○ガイの様に撮影しているのに、
ブログは2〜3週間に一度の更新(笑)
(合間に、コメントのやり取りや、少しずつ訪問なんてやっていると、時間が直ぐ経ってしまいます(笑))

あ〜PCのHDに眠る大量の「日の目を見る事の無い」写真達、、、。安らかに成仏してください。

新盆も過ぎ、暑くなってきてますが皆様、お体くれぐれもお大事に。

もうすぐ楽しい夏休みですね〜。
d(^-^)(^O^)   



++追記++

広大な「ゆり園」で驚いた方は、過去記事のもっと広大な「ゆり園」はいかがですか? こちらからどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/taka_nao/2008-08-09#favorite
(今改めて見ると、へたっぴですが(笑))


++追記の追記++

季節はずれ連発の「メインブログ」なので、「サブ」でリアルタイムのtakanao撮影記録ブログ作りました。
撮影3日以内の記事作成を目指します。本日ゆり園以降ー昨日までの最新6カ所を一度に掲載してみました。
こちらのブログでは考えられないスピード!(笑)
基本は「メインブログ」の予告編ブログと思ってください(笑)

ではこちらからどうぞ♪

「Photo record」
http://takanao-photo-record.blog.so-net.ne.jp/












nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 30

たま

ここの百合はほんと見事ですよね。
ちょい足を伸ばせば夏場のスキー場でやてったりするけど
ここは都心からも近くて便利。
ただ少し混んでるのが難点か(笑

僕もここよく行ったりするけど
いやーやっぱ勉強になるっすよ。
広角の使い方とか次はこっそり(笑
僕のBlogの少し前の百合の写真がここで撮影したもの。
僕はあの手の撮影が多かったり。

これから暑い夏場は僕的にはあまり出掛けたりしなくなるから嗜好回路が交わることはないと思うけど・・・
ひまわりくるかな?(笑
楽しみにしておこう♪
by たま (2009-07-17 21:10) 

乙葉

ゆりも菖蒲も本当に見事ですね~♪
綺麗すぎてうっとりしました^^
by 乙葉 (2009-07-17 21:27) 

e_chan

あ~ぁ ついに来ましたね。
ユリのオンパレード。
あの辺かな?と思いながら見せて頂きました。
やっぱ Taka_Naoさんは凄いッス。

北山公園???
知らなかったぁ~
菖蒲群の圧巻ですね。
この場所メモメモしておきます。
by e_chan (2009-07-17 21:39) 

Takaaki_Naoko

たまさん、今晩は〜!
追記見て貰えれば、夏のスキー場にも既に出没していたりして(笑)

16ミリの広角使ったので、かなりの広範囲を捕らえました。
レンズ向けていると、皆さん避けてくれるのですが、それ以上に広角なので、
人が完全に居ない時じゃないと、効果が発揮出来ないんですけどね(笑)

たまさんの素敵な写真なら、マイケルも喜んでいますよ。
今回行った時は、花が痛んでいてあまり寄れなかったんですよねー。
なので、引きの絵ばかりになってしまいました。

ひまわり?もちろん行きますよ(笑)
その前にまだ「蓮」の記事が控えているんですけど、、、。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-17 22:19) 

Takaaki_Naoko

乙葉さん、今晩は〜!
個人的には「ユリ」の方が明るくて好きですねー。
何時の日か、乙葉さんのポエムに使用して貰えるように
頑張りま〜す。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-17 22:20) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
どんどん出しちゃいますよ。オンパレード(笑)
問答無用の、数で勝負ですから(笑)
以前は「ユネスコ村」と言われていた場所です。

不思議の国からの、帰国のさいには是非お立ち寄りを!
純和風ですよ(ただ以前に比べて、菖蒲の数が減っているようです)
(^◇^)

by Takaaki_Naoko (2009-07-17 22:20) 

乙葉

☆゚+.オオォォ(ノ。'□')ノ*.゚+☆
本当ですかああああああ!!!!
すっごい嬉しいです!!!
いや!本当に モヂ(((*ェ`*)))モヂ
良い言葉が浮かんだときには 是非是非使わせていただいちゃったりしちゃったり!!!
あっれー!なんか 興奮して日本語がおかしくなりました(爆
でも 本当にそういっていただけると嬉しいです!
ありがとうございます^^

by 乙葉 (2009-07-17 22:59) 

IsPhoto

北山公園懐かし~
子供の頃、北山公園(当時は北山自然公園と呼ばれていました)や、その後ろの八国山に自転車でよく行ったものです。(1時間近く自転車をこいで行ってました。)
イカのおさしみをちょっとだけ残してもらって、それを持ってザリガニ釣りに行ったなぁ~。
やがて40年近く前に野山を走り回って遊んだあの場所に、今もこんなに自然が残っているんですねぇ。なんか想い出にひたってしまいました。
素敵な情報ありがとうございました!

by IsPhoto (2009-07-18 12:04) 

myhidingplace

うっとりしてしまいました。
花は見たときの感動を撮るのが難しくて
上手く撮れません。
白いアップの菖蒲は特に大好きです。
by myhidingplace (2009-07-18 17:04) 

りすあす

すご~~~い!!私もこんなにたくさんのユリを見てみたいなぁ~~^^
写真をみて、ものすごく行ってみたくなりました!
あっくんの好きなオレンジ色と黄色のユリもあるから、見せてあげたら喜びそうだなぁ~~^^
by りすあす (2009-07-20 03:29) 

みかっち

はろーーー
さっすが2人の切り撮ったド派手な景色はキラキラきらめいてるぅ!
そんなにいつも連るんでて飽きない?(笑)
結局、ブログなんか二の次で、2人の熱いセッションのノロケかーーーー☆
( *´艸`))゚+.キャハ
もう、立派な病気やと思います。そのまま突き進んでくださいませ♪
男前なユリ....なるほどぉ~ うんうん男前に見えてきた!
広~い景色が苦手やから、ホンマ勉強になりますっ☆
by みかっち (2009-07-20 16:21) 

ロボッコ

♪(人´∀`)♡taka&naoちゃん♪おはよー♪
わぁっぁ~♪またまたヤラれちゃったぁ♪
すごーーーーーい!!ゆりゆりの王国だね♪
色とりどりのゆり達♪taka&naoちゃんに撮ってもらって嬉しそう♪
ほんと、ここゎtaka&naoちゃんのためのピッタリの場所だねー♪

3枚目の写真特に大好き~♪
青空とゆりが楽しくお話ししてるみたいだよぉ♪
今日ゎ蒸し蒸し暑いけどtaka&naoちゃんのブログ読んでたら
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 暑さも吹っ飛んだよ♪いつもステキな写真ありがと~ね♪taka&naoちゃんも体調などきをつけてね♪
by ロボッコ (2009-07-21 10:23) 

hidens

ここは凄いですよねーすっごい百合。どれだけ咲いてるんでしょう~
はーーすごい。
相当枚数撮りました?
私などどこを撮っていいのか困るほどだと思います。

人も少なくて、とってもいいお天気でうらやましいほど。
ウチからはちょっと遠いんだなぁ埼玉・・心惹かれる場所も多いんですが、なかなかいけないでおります。
by hidens (2009-07-21 14:13) 

Takaaki_Naoko

乙葉さん、今晩は〜!
是非宣伝に使ってください(笑)
ロゴが普段入っているので、気に入った物があれば
ロゴ無しも掲載しますよー。
最近は風景写真ばっかりですが、過去には別の感じの写真もあるので、
よろしければどうぞ〜。
(^_^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-21 21:04) 

Takaaki_Naoko

IsPhotoさん、今晩は〜!
私も子供の頃は、近所の公園でさきイカ持って、ザリガニ釣りやってました(笑)
最近は、そういう事をする子供をあまり見かけませんね〜。
学生時代は、東村山の方の学校に通っていたのですが、こんなに素敵な場所の
存在を知りませんでした。
まさか大人になって、訪れるとは思いも寄りませんでしたよ(笑)
今後もこの自然は、お互いの思い出の為にも、残して置いて欲しいですよね〜。
(^_^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-21 21:05) 

Takaaki_Naoko

myhidingplaceさん、ご訪問ありがとうございま〜す。
確かに、自分の目で見た以上の感動を、写すのは難しいですよね〜。
何となく、はったりと色味で誤魔化してします。
最近はマクロで「白いアップの菖蒲」の様に、誤魔化す事が多いかもです(笑)
(^_^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-21 21:05) 

Takaaki_Naoko

りすあすさん、今晩は〜!
写真では収まりきれない程の花たちに囲まれて幸せ&
オレンジ&イエロー好きなら、この場所は大正解ですよ〜。
西武遊園地も近いし、あっくん大喜びしますよ。きっと。
ちょっと遠いですが、頑張って遊びに来てくださいね〜。
(^_^)
追伸;「女子カメラ」見ましたよー!偶然手にとって見ていたら、見覚えのある
あっ君が! 本屋で声出して驚きました(笑)おめでとうございまーす!
by Takaaki_Naoko (2009-07-21 21:06) 

Takaaki_Naoko

みかっち さん、今晩は〜!
ど派手な景色を探すのも、段々大変になってきました(笑)
ど派手で広い景色は、細かい技術不足を隠せて丁度良いでしょ?(笑)

カメラ付きの二人の旅は、お互い気を遣って疲れるし、ギスギス微妙な空気が
流れる事もしばしば、、、。(笑)
先週、渓流トレッキング&撮影に行ったんですけど、スタートとゴール以外
殆ど一緒に歩く事もありませんでしたよ(笑)
(^_^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-21 21:06) 

Takaaki_Naoko

ロボッコさん、今晩は〜!
早速、新たな「サブブログ」の方にも、ご訪問サンキューです。
この場所で、一年分の「ユリ」に出会えました。
でも、もう当分いいかな〜。(笑)
花びらがどれも痛んでいて、マクロで寄れないのが残念でした。
3枚目は、曇り空が一瞬、晴れ間に変わったので、慌ててプッシュプッシュ
しました(笑)
やっぱり、花は青空とセットが一番だね。
ロボッコさんも、お体お大事に〜。
(^_^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-21 21:07) 

Takaaki_Naoko

hidensさん、今晩は〜!
都内から、近場でこれだけの花畑は貴重ですよね〜。
「50種類・約45万株」らしいですけど、本当かどうか判断出来ないくらい
広いですからね〜(笑)
何処を撮って良いか解らず、数百枚撮りましたよ。(笑)
撮った後の、写真の整理が大変なんですよね〜。
開門ダッシュなので、人が写ってないのですが、数分後は何処もユリに負けない
だけのカメラマン&観光客が溢れました(笑)
(^_^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-21 21:07) 

mamitan

ユリ、ユリ、ユリ、ショウブの見事です~♪
特にユリはよくもまあこれだけ咲くものだなあと・・
森林の幻想的な絵のようなユリ群落が好きです^^
おまけの花(シモツケソウ?)もこちら北海道では湿原に
エゾノシモツケソウとして今が盛りです。


by mamitan (2009-07-22 00:06) 

ぱせりん

西武のゆり園、私も去年行きました~♪
そんなに広くはないけれどアップダウン割とありますよね。
3週したとは、さすがですっ!!
東村山の菖蒲は気にはなっていたのですが、
行かずに終わってしまいました。
なかなか広々としていて良いところですね♪
今度行くときの参考にさせてもらいま~す(^O^)/
by ぱせりん (2009-07-22 15:00) 

Takaaki_Naoko

mamitanさん、今晩は〜!
最近、観光用に夏場「スキー場」にユリやらラベンダーなんかを
群生させていますよね〜。
群生しやすいのかな? そちらのお住まいだと、もっと桁違いの
群生が見られそうですね(笑)
おまけの花の方が、形が複雑で撮影していても楽しかったですよ。
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-23 18:17) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、今晩は〜!
3週の内、1週はダッシュでしたから、汗だくで疲れました〜(笑)
菖蒲の公園、ぱせりんさんにはお勧めですよ〜!
なんたって「食べ物屋台」が満載でしたから(笑)
次回行く機会があれば、お団子でも食べながらのんびり楽しんでくださいね〜。
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-23 18:17) 

よしころん

わわわぁ~。綺麗♪ユリ園といえば、夏のスキー場というイメージでしたが、こんな近場にもあるのですね!知りませんでした(@_@;)
やっぱりいつもの開園ダッシュ!さすが、若い!!
お二人の写真はいつもお手本にさせてもらってます^^

by よしころん (2009-07-23 19:55) 

ルッコラ

ユリって一輪でもインパクトあるお花なんだけど
こんな大規模な群生ではまた違う感動がありますねぇ〜〜@@スゴッ!
どこまでも続く色鮮やかな絨毯、本当に圧巻!
オトメ気分でウフフ♡、アハハ♪とお散歩してみたいです〜〜≧▽≦
マクロもしゅてき…♪ 即、フォトカードにできますよ〜!!
惚れ惚れして魅入っちゃった〜*^^*

ショウブのブルー系も涼しげで綺麗だなぁ〜^^
ムシムシと暑い夏にはこんなショウブを一輪挿しにさして
お部屋に置きたいものですね♡ オホホ

サブブログも拝見しましたよん♪
どれもステキフォトだぁ〜! 
by ルッコラ (2009-07-24 16:55) 

Takaaki_Naoko

よしころんさん、今晩は〜!
昨年までは、私達も遠出してスキー場の「ユリ園」に行ってました。
でもまさか、こんな近くにあるなんて、、(笑)
せっかちなので、直ぐに早足&ダッシュしてしまいます。
お手本だなんて、、、照れます(笑)
(^○^)


by Takaaki_Naoko (2009-07-24 18:08) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、今晩は〜!
見た目だけでも圧巻ですが、これに「香り」が加わると悶絶ものですよ〜(笑)
「ウフフ♡、アハハ♪とお散歩」良いですね〜。実際は、、、、
特に初めての撮影場所では、「ゼーゼーハーハー」と汗だくです(笑)
マクロ慣れたくて行ったんですが、花が皆痛んでいてがっかり、、、。
菖蒲はどう撮影するか、難しいですね〜。納得いく物は撮れませんでした。
でもこの和風な感じは良いですね。

サブブログ、ご訪問ありがとうございます。
個人的には、夜祭りの写真がお気に入り♪
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-24 18:10) 

SAKANAKANE

実際にこんな花に囲まれたらステキでしょうね~♪
一面の花畑も良いけど、森と一緒も良いですね。
菖蒲もステキですね~。まだ群生を見たコトが有りません。
>大量の「日の目を見る事の無い」写真達
ナンて勿体無いんでしょう!
ただ写真を貼り付けるだけでも、見てみたいなぁ!
by SAKANAKANE (2009-07-25 11:57) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩は〜!
広大な花畑に囲まれると、ニヤニヤしてしまいますね〜(笑)
確かに、花畑より、森の中の群生の方が、良い感じに撮れました。
菖蒲の群生は、私も初めて見ましたが、爽やかなカラーリングで気に入りました。
ただ、白い花なので撮るのに苦労しましたよ〜。
「日の目を見ない写真達」写真の選択するにも、しょぼPCなので時間が掛かってしまって、、、(笑)
(^◇^)


by Takaaki_Naoko (2009-07-27 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。