SSブログ

■■■ 色彩乱舞(後編) ■■■ [■花 花■]


またもや2ヶ月ぶりのご無沙汰です。

前回の記事では、コメント欄も閉じて放置状態、、、。
記事の中で、ガラス玉の撮り方のアイデアを聞いてみたりもしているくせに(笑)

わざわざメッセージの方から、感動したと感想を言ってくれたり、これはどうやって撮ったの?と質問や、
しまいには元気なのか?と生死の確認、等々、、、。
皆様本当にありがとうございます。

と、言う事で、、。
前回の記事の後編を無理矢理作ってみました。
個人的には時期はずれだし、今回の写真はボツにしようと思っていたのですが、
何となく再開は「大量の花」(笑)が良いかなと思ったもので、、。(笑)
寄せ集めですが、どうぞ〜。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

まずはいつもの「昭和記念公園」です。
やる気満々で、開演前からゲート口に並び、オープンと同時にダッシュで人の居ない数分間を楽しみました。

001.jpg
毎年の様に撮影しているコスモス。
何時も同じ様な写真ばかりで、違い(進歩?)を出すのが難しい、、。(笑)

002.jpg

003.jpg



004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg

010.jpg
前回の続編という事で、ガラス玉も登場(笑)

011.jpg

013.jpg
開園15分もするとこの人混み、、。

012.jpg

台風直撃の後の撮影。
強風の影響か、茎が曲がっている物が多く花びらも傷ついていて、マクロでの撮影は厳しかったです。


その他の花達。

014.jpg

DSC_0176-2.jpg


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

続いては、、、。

埼玉県の「巾着田」です。
見頃は1週間前に終わりましたと聞いていながら、少しは咲いているのでは?
と甘い期待をして行ってきました。
会場の9割は枯れていて、時期を遅らせて植えた1割だけが何とか見られる状態でした。
1割といっても、かなり広いので満足出来ましたよ。

001.jpg

002.jpg
よく見ると、下の方は枯れています。
枯れていない場所、アングルを探すのが大変でした。

003.jpg

004.jpg

005.jpg

さて、曼珠沙華の群生に満足も束の間。反対側は、、。

名称未設定 2.jpg
歩道の左が曼珠沙華、右が秋桜の花畑でした。
秋桜の方は、正に満開の時期に遭遇!やっぱり天気が良いと気持ち良いねー。

006.jpg

007.jpg

008.jpg


満開時期の巾着田を以前記事にした物はこちら
(1眼始めた頃でかなりヘタッピですが)


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 


〜おまけ〜

ーサギ草ー
花のシルエットに以前から興味があったのですが、撮影に恵まれず、、。
念じていると、サギ草を自由に撮れる情報が!

今年の8月に「昭和記念公園」でサギ草を撮影してみました。
この時は、花壇に群生しているサギ草はもちろん、
鉢植えされた花を「自由に撮影」出来るように貸し出ししていました。
背景用に厚紙まで!
カメラマンの皆さん、思い思いに好きな鉢を選んで、撮影しておりました。

DSC_0154-2.jpg

DSC_0115-2.jpg

DSC_0396-2.jpg

DSC_0391-2.jpg

DSC_0195-2.jpg


気合いを入れたのに、想像以上に小さい花びらと真っ白な色。
かなりの枚数撮ったのに、みんな露出やブレで失敗してしまいました(笑)

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 



ここ数週間、あまりの仕事の忙しさに夜PCを開ける気力もありませんでした。
私生活も仕事も色々考えてしまう期間だったりもして、ご訪問&コメントを残す気持ちにもなれず、、、。
ちょいと心に余裕の無い日々を過ごしておりました。

でも気分転換に、撮影だけは(笑)時間を見つけて行ってましたので、左の「撮影日記」の方には
随時これから溜まった写真を更新していきます。
その内こちらのメインブログでちゃんと記事にしますね〜。

DSC_0821-2.jpg
紅葉撮影に現在夢中の図。皆様にも元気を!

少しずつですが、また皆様の所へ遊びに行かせていただきます。
\(^_^ (^O^)/




nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 20

みかっち

はろはろははろーー!
ホンマにお2人さん、心配したよぉ~ 元気でよかった!
そうそう、このスケールのコスモスも、彼岸花も、
Taka_Naoちゃんのを見ておかないと、年越しできないよーん(≧Д≦)゚
やっぱり素晴らしいわぁ~♪
プライベートでは色々あるさー 私だってね(笑
放置しちゃう時もあるけど、
それでも懲りずに遊びに来てくれるみんなに助けられてます~
お2人も無理しないでねヽ( ´▽)ノ
訪問なんていいから、どんどんアップしてくださーい♪
夢中で集めた紅葉ショットも、楽しみに待ってるよぉ~んヾ(*ΦωΦ)ノ
by みかっち (2009-11-22 08:58) 

よしころん

やっぱりいつものオープンダッシュでしたかー ^^;
青い空に色とりどりのコスモス、やはりいいですね~♪
絵を描かれているおじさんも上手ですね。素晴らしいわぁ。

埼玉の巾着田の彼岸花、すごい迫力!!
これは一見の価値ありですね。
来年の春か秋のお彼岸には是非訪ねてみたいです。

私も紅葉写真、気長(笑)に、楽しみに待ってまーす♪
by よしころん (2009-11-22 09:30) 

八犬伝

うう~ん、これまた
一気にきましたね。

次回は、真っ赤で攻めるのでしょうか(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-11-22 17:01) 

IwateJIN

綺麗なコスモスですねぇ~。
昭和記念公園で撮られたとの事
今は岩手在住ですが、生まれ育ちは立川。
私の住んでいた頃は未だ開園された頃。
こんなのあったんですかねぇ。
こんにきれいなら又行ってみたいです。

by IwateJIN (2009-11-22 21:58) 

y_n

しばらく更新が無かったので密かに心配していましたがお元気そうでなりよりです(^ ^)
溜まりに溜まった写真の数々、今後の記事楽しみにしていますよ〜、でも無理はしないでねストレスにならない程度に・・・(笑)

by y_n (2009-11-22 23:24) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、こんにちは〜!
ご心配おかけしましたー。
相変わらずの花写真ですが、気に入っていただき何よりです(笑)
見に来ていただき、コメントまで残していただいてる皆さんの所には
何とか足跡残しに行きたいと思うと、なかなか全ての人達の所には回れないし、
回った後に、次の記事をアップしたいと思っているので、どんどん掲載が遅くなっていってしまい、、。
正にデフレスパイラル(笑)
何百人も相手している、人気のブロガーさんは凄いですよね(笑)
「紅葉写真」早くアップしたいけど春・夏の記事もまだ沢山あるし、既にイルミネーションの撮影も初めてしまい、、。
どうしよう!時間が欲しい〜!(笑)
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-11-24 16:04) 

Takaaki_Naoko

よしころんさん、こんにちは〜!
勿論、ダッシュは大事ですよ〜。
何せ、人の居ない景色は数分しか無い大事な一時ですから(笑)
秋空とコスモスのセットは、それだけで「絵」になるから良いですよね〜。

巾着田の彼岸花は、ホントお勧めですよ〜。秋の方がお勧めかな。(春は行った事が無いので)
広すぎて何処を撮って良いか迷っているうちに、
気がつくと、同じような写真を大量に生産しています(笑)

「紅葉写真」取り敢えず、撮影記録の方で先に楽しんでください(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-11-24 16:05) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、こんにちは〜!
ハイ、溜まった分を一気に。
これでもかなりセーブしているんですけどね〜(笑)
次回、真っ赤な紅葉の記事にするか、夏の記事に逆戻りするか、思案中です(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-11-24 16:06) 

Takaaki_Naoko

IwateJINさん、初めまして〜!
それは残念ですね〜。現在は立派な公園になっていますよ〜。
当ブログはかなりの頻度で「昭和記念公園」の記事、登場していますので、
また宜しければ、他の記事でも楽しんでくださいね〜。
でも、岩手の方がもっと雄大で自然の風景が楽しめるのかな?(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-11-24 16:06) 

Takaaki_Naoko

y_nさん、こんにちは〜!
ご心配おかけしましたー。
2ヶ月ぶりの再開は、浦島太郎状態です(笑)
溜まっている記事、どれを掲載するかでストレスが溜まったりして(笑)
次は、何の記事にしようかな〜♪
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-11-24 16:07) 

megumi_m

たか・なおちゃん!オヒサ~(*´エ`*)

惚れ惚れする写真ばっかやわ
彼岸花の数、恐ろしいくらい咲いてるね^^;
こんな量は初めてみたわ

元気貰ったよヽ(^∇^)ノ
by megumi_m (2009-11-24 21:39) 

ぱせりん

Taka_Naoさん、こんばんは~♪
お忙しかったりいろいろ大変でしたね。
でもまた元気に復活うれしいです(^^)

青い空と花たち美しいですねー♪
花撮りには曇りくらいのほうがいいと聞きますが、
やっぱり天気がいいとテンションあがりますよね(笑)
サギソウってホント飛んでるみたいd(^-^)

by ぱせりん (2009-11-25 20:45) 

りすあす

忙しかったのですね!!
のんびりのんびりでも続けてくださいね^^
わたしもかなりのんびりですが(笑)

壮大なスケールのコスモス畑!!
圧巻です!!
毎回、感動させられる~~^^
ガラス玉の写真、すてき♪
わたしも撮ってみたい(無理・・・)
by りすあす (2009-11-26 15:42) 

Takaaki_Naoko

megumi_mさん、ご無沙汰で〜す!
丁度、そちらが復活した時期にこちらが、休んでしまいまして(笑)
気になっておりました。
「彼岸花」9割枯れていて、この咲き具合。
ピークの時は、それは見事ですよ〜!人も凄いけど、、。
折角復活したのだから、何時までも元気でいて下さいね〜。
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-11-30 18:36) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、今晩は〜!
私も曇り空の方が良いと聞きましたが、
やっぱり青空の方が「花」は似合いますよね〜(笑)
サギソウ、、、花びらが1-2センチくらいの大きさしか無く、風で揺れているから
ピントが合わず撃沈でした(笑)リベンジする気力すら奪われた〜!
(^_^;)
by Takaaki_Naoko (2009-11-30 18:37) 

Takaaki_Naoko

りすあすさん、今晩は〜!
この場所で失礼しますが、、
第二子誕生、おめでとうございま〜す!\(^O^)/\(^O^)/
ますますシャッター回数が増えますね〜。
こちらこそ、毎回感動&幸せ気分をいただいています。
こっそり女子カメラ見て、りすあすさんの勇士に感動しておりますよ〜。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-11-30 18:37) 

ルッコラ

Taka_Naoさん、こんにちはー^^
ルッコラも最近少々(?)放置気味…@@;オホホ

今回も素敵なコスモス写真!!
抜けるような青空に可愛いピンクのコスモス♡
ルッコラ理想の構図です〜〜っ@@+キラーン
朝一で行かなきゃ撮れない貴重なお写真ですね^^
15分でこんないっぱいの人に
なっちゃうのね〜〜^^;大人気。
昭和記念公園、行ってみたいなぁ・・・*^^*
by ルッコラ (2009-12-01 19:05) 

SAKANAKANE

お久し振りです。再開、嬉しいです♪
気持ちの良い青空で、本当に最高ですね~!
いつもながら、癒し効果抜群のステキな写真たちで、まさに眼福です。
巾着田、これで1割なんですか~!言われなければ、普通にスゴイって思う量です。
サギ草、可憐でとってもステキですね。
群舞もスバラシイけど、4枚目がとても新鮮でした!
お忙しそうですが、撮影には行かれているとのコトで、安心しました。(笑)
またUPを楽しみにしていますが、無理なくマイペースでよろしくです。
by SAKANAKANE (2009-12-05 13:37) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、こんにちは〜!
返信、だいぶ遅くなってしまいすみません、、。
コスモスの返事をする中、世の中は師走(笑)
素敵な場所は、あっという間に人で溢れてしまうから、ゆっくり構図なんて
考えてられないのがネックですよね〜。
ルッコラさん宅からなら、頑張れば来園出来る場所ですよ〜。
是非、来年温かくなったらお越し下さい。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-12-29 15:24) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANE さん、こんにちは〜!
返信、だいぶ遅くなってしまいすみません、、。
再開した途端、また逃避行してしまいました(笑)
巾着田はホント満開10割の時に訪れて欲しいです。
何処から撮って良いのか、迷ってしまいますよ〜!(笑)
サギ草は、私達らしくない写真で気に入ってます(笑)
でも撮るの難しかった〜。またリベンジしてきま〜す。
(^◇^)



by Takaaki_Naoko (2009-12-29 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。