SSブログ

■■■ MACRO de PON ! パート2 ■■■ [■花 花■]


今春に「マクロレンズ」購入で、撮ってみたかった2大モチーフが、、、、、

■ 光り輝くクモの糸。
■ 緑ボケの背景の中、カマで威嚇するカマキリ。

前々記事の「つつじが丘公園」の中で、早速「クモの糸」に遭遇。
何となく頭の中でイメージしていた物に近い物が撮れて、充分満足しました。

写真には写っていませんが、写真フレームの外で巨大なクモが蝶を食事中、、、。
なので、良い感じに「クモの糸」が揺れて残像が光ってくれました。
クモの姿は「自主規制」していますので、安心してご覧下さい。(笑)

001.jpg

002.jpg

003.jpg
写っては居ないですが、写真右側の方で、クモさん猛ハッスルしながら捕食中、、、。
糸がグイングイン揺れてます。ファインダー越しのアップで見るにはちょいときつい、でもクモの糸は
撮りたい、、、ジレンマの中での撮影です(笑)


004.jpg

005.jpg

006.jpg




● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 


クモの糸で、満足してしまってマクロ撮影も一段落かな?、、と思っていたら、
休日に良い感じの「小雨」が降り注いでいるではないですか〜!
新たな創作意欲が沸いてきて、「雨の滴」でも撮ってみるかと、また「神代植物園」に行ってきました。
 
B01.jpg

B02.jpg

B03.jpg
カメラ雑誌等で見かける、水滴の中の逆さ風景を真似たんですが、思うようにピントが合わないし、
想像よりもアップで撮れない、、。プロはどんなテクニック使って撮影しているんだろう?

B04.jpg

B05.jpg

B06.jpg

B07.jpg

B08.jpg

B09.jpg

B10.jpg

B11.jpg
雨が一瞬止んで晴れ間が出てきた!
帰るつもりでいたのに、もう一度場内一周、、、。
結果、同じような写真が数百枚、、、。
まだまだマクロ撮影は、突き詰める余地があるな〜。




● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 


[晴れ]おまけ

時期が遅くなったので、少しだけ紹介。
このブログでおなじみ「立川昭和記念公園」にまたまた行って来ました。(笑)
年間フリーパス買った方が安上がりな気がしてきた、、、。

T1.JPG

T2.JPG

T3.JPG

T4.jpg
09.05.16.立川昭和記念公園



次回は、またも時期が遅いですが「鎌倉紫陽花巡り」の予定です。









nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 30

よしころん

マクロレンズ、蜘蛛の糸や水滴まで~!!
素敵ですねぇ。
私は相変わらず全くイメージ通りに撮れません ToT
勉強不足はあきらかなのですが…
ぼちぼちがんばりますぅ♪
by よしころん (2009-06-25 19:05) 

has

綺麗!!
蜘蛛の巣は撮ってみたいですね~。
まずはマクロレンズを買うところから始めないとですが。。。

by has (2009-06-25 19:34) 

八犬伝

うう~ん
実に綺麗な色合いですね。
お見事です(^^)v
by 八犬伝 (2009-06-25 21:12) 

たま

蜘蛛の糸につく水滴も綺麗ですよ^^
開放で寄るのなら・・・
目の奥が痛くなるくらい凝視してピント合わせるしかないかな(笑
僕もよく雫の中の風景撮影したりするけど
背景の距離がある場合には・・・絞っちゃうかな・・・
あとは少しピントずらしたりして保険かけたり・・・
いずれにせよ・・・背景との距離感と角度が肝なんでしょうね。
僕的には三枚目の背景がしっかり溶けてる感じが好きです。
いい距離感とてますね~~~

アジサイはあまり撮影しないのでTakaaki_Naokoさんの鎌倉のアジサイを楽しみにさせていただきます^^

カマキリの写真・・・
いずれUPしてみましょう!
by たま (2009-06-25 21:50) 

Greenmen

光り輝く蜘蛛の糸、見事ですね!
すごいキラキラとして、蜘蛛の糸がこんな綺麗だなんて(><
ぜひ撮ってみたい被写体になりました(^-^*)
どうせ買うなら寄っても撮れる方がいいってだけで、
マクロレンズ買った自分自身が恥ずかしい(笑)
by Greenmen (2009-06-25 23:50) 

mamitan

マクロレンズ購入おめでとうございます^^
なんmmですか?
私も水滴に写る風景撮って見たいと思うのですが
難しいですよね^^;
三脚立てるのも面倒だし・・っていうのがそもそもダメかも^^ゞ
風景写真ももちろんマクロもたくさん挑戦して見せてくださいね^^♪


by mamitan (2009-06-26 12:59) 

ロボッコ

♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)taka&naoちゃん♪♪
またまたピョッコリおじゃましまぁす♪
ヾ(●´▽`●)ノわぁl--------!!
またまたtaka&naoちゃんワールドに。。。引き込まれる==!
(*´ω`*)σ♡
おとぎの国だね♪♪どの写真もステキすぎて。。くちが、アングリ!!
どれも幻想的ぃー!クモの巣なんてさすがtaka&naoちゃん目の
つけどころが!恐れ入りました♪♪クモのお食事もきになるぅ(さすがWWE好きでしょ?ウヒ)
こんなベットでロボも寝たいな~♪♪
間違いなく即落下ぁ♪


by ロボッコ (2009-06-26 16:06) 

ぱせりん

ヒャ~!蜘蛛の糸と聞いてちょっとドキドキでした…。
でも蜘蛛本体が出てこないと聞いて安心(笑)
こうして見ると美しいけど、撮るとなると怖くて近寄れない私です(^^;)
バラについたコロンコロンのみずたまも美しいです!
鎌倉のアジサイも見に行かれたのですね。楽しみです(*^.^*)
by ぱせりん (2009-06-26 19:44) 

ビンゴ

マクロレンズは最近使っていないでしたが、使いたくなってきました。
水滴は、私もうまく撮りたいのですが、どうも納得のいくものが撮れません。
マクロは、被写体が風で揺れてもピントが合わないので、三脚立てて、ライブビューで拡大してピントをマニュアルで合わせて連写しています。

ライブビューの代わりに、PCのモニターで確認するともっと良いのでしょうが、私はノートPCないし(笑)。

どうやって撮っているんでしょうね?
by ビンゴ (2009-06-26 23:29) 

y_n

「蜘蛛の糸」揺れている所がいいですね、でも背景のピンクはTakaaki_Naoko さんらしく無い? それともTakaaki_Naoko さんの新しい世界?(笑)

「水滴」二枚目が好き♡ 
これ全部手撮りですか? だとするとすごい集中力。

マクロレンズ、私も使いこなせていません(笑)いいモチーフ探しに励みます。
by y_n (2009-06-27 01:23) 

Kajin

さすがTaka-Naoさん!
蜘蛛の糸の写真はよく見ますが、主の起こす振動で揺れて光る糸ってのは、見た事無いです。後ろの花の紫ボケも効いてますしね~
水滴の中の風景、これを直ぐに実行して、上手く撮っちゃうとこがまたすごいね。自分なんぞは、大変そうなんで未だ試した事も無い。
昭和記念公園は、絶対フリーパス買うベシ!
とっくに元を取っているのでは(笑)
by Kajin (2009-06-28 16:08) 

みかっち

ピンク ♥ スパイダーになった気分を味わわせていただきました!!
いつも野山で蜘蛛の巣にひっかかってる私ですが.....
なかなか美しい蜘蛛の巣の撮影には恵まれていないよー
お手本にさせてもらわなきゃっ☆
雫の中身は....ハッキリ見えない方がロマンティックに思うなぁ~
by みかっち (2009-06-29 20:05) 

Takaaki_Naoko

よしころんさん、今晩は〜!
毎週、あれだけ精力的に行動されていて勉強不足だなんて!(笑)
イメージ通りに撮るなんて、私達も希ですから
一緒に勉強しましょうね〜(笑い)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-29 20:50) 

Takaaki_Naoko

hasさん、今晩は〜!
クモの巣、通常レンズだと見えにくいモチーフなので、お勧めですよ〜。
価格.COMでかなり安くなっていたので、購入してみました(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-29 20:50) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、今晩は〜!
まさに「色彩の魔術師」ですかね〜(笑)
カラフルな彩色は、撮っていても楽しいです。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-29 20:51) 

Takaaki_Naoko

たまさん、今晩は〜!
クモの巣+水滴も撮影したんですが、イメージと違ったので、全部ボツにしてしまいました(笑)
マクロはピント合わせがホント難しいですね〜。通常のレンズで全景を撮るより、枚数が多くなって
整理するだけでも大変になってしまいました(殆どがボツなんですけど(笑))

鎌倉の紫陽花は、アートでは無く「観光写真」記事ですがお楽しみを〜。

たまさんの撮影したカマキリ、、リアルで怖そうだな〜(笑)
カメラを初めてから一度もカマキリに遭遇した事が無い私達でした(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-29 20:52) 

Takaaki_Naoko

Greenmenさん、今晩は〜!
肉眼ではこんなにキラキラ輝いて見えないですから、
マクロ持っているなら「クモの巣」は、アートな世界が見えて勧めですよ〜!
出来ればグロイので、住人が居ない時がお勧めですが(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-29 20:55) 

Takaaki_Naoko

mamitanさん、今晩は〜!
タムロンの90ミリです。ソネットの皆さん「タム9」 と呼んで結構、お持ちの様ですよ。
購入初記事(マクロ)はこちらで詳しく書いてます。、、http://blog.so-net.ne.jp/taka_nao/2009-04-28
雑誌などで見かける水滴写真、何であんなにアップでピントが合って撮れるのか不思議で不思議で(笑)
三脚は、私達も一度も使用していないので(笑)ダメじゃないですよ〜!
(だからピントが甘いのか(笑)、、、)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-29 20:55) 

Takaaki_Naoko

ロボッコさん、今晩は〜!
お久しぶり〜。カラフルワールドへようこそ。
派手な色味でロボッコさんを呼び込ませてみました(笑)
WWE好きには、血もグロもOKでも、普通の遊びに来てくれる方々は、クモの食事風景のマクロを掲載した途端
逃げちゃいそうだからな〜(笑)
ベッドはきっとベトベトだから、張り付いて落ちないよ〜。
夏ももうすぐ、お互いがんばろ〜!
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-29 20:56) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、今晩は〜!
やっぱり、本体が出てこないと書いて正解だった〜(笑)
私も、右目でちらちら見ながらオェ〜と思いながら撮りましたから。
綺麗な写真とのギャップが凄かったですよ(笑)
鎌倉は一転、いつものお馬鹿な珍道中写真ですから気楽にどうぞ。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-29 20:56) 

Takaaki_Naoko

ビンゴさん、今晩は〜!
持っているのなら、みんなでマクロの世界を堪能しましょ〜(笑)
私達よりよっぽど「ちゃんと」撮影しているじゃないですか〜!
手持ちでいい加減にパシャパシャしている私達とは全然違う(笑)
ライブビューは、カメラが体に密着していないのでブレてしまうので殆ど使用してないんですよね〜。
カバンにはカメラ以外に食べ物が詰まっていて、何時もノートPCどころか、三脚も入らない状態です(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-29 20:57) 

Takaaki_Naoko

y_nさん、今晩は〜!
特に拘りはなかったんですけど、背景は、赤・黒・緑・白と色々撮影したんですが、
結局一番目立つ色を掲載してみました(笑)
クモの糸も、薔薇もみんな手持ちですよ〜。
三脚は重いから使わないんですよね〜。(食べ物等で既に荷物が一杯(笑))
それに薔薇は、雨が降っていたので、左手に傘・右手にカメラとなめた姿勢で撮ってました(笑)
素敵なマクロモチーフ、期待してますよ〜。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-29 20:57) 

Takaaki_Naoko

Kajinさん、今晩は〜!
クモさんハッスル中で、ラッキーでした(笑)
適当にシャッタースピード変えて色々試して、お気に入りのブレになるまで
ボツが大量生産でしたが(笑)
周りの人達は、何を撮っているんだろうと思ったろうな〜(笑)
水滴は、納得の物が撮れていないので、その内リベンジです。
「昭和記念公園」は、ほぼ撮り尽くしたし、もうパスポート買ってまで、、、
と思いながら気がついたらまた行っているんですよね〜。(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-29 20:58) 

Takaaki_Naoko


みかっちさん、今晩は〜!
「ピンク ♥ スパイダー」hide好きのみかっちさんにはたまらない言葉ですね♪
思う存分味わってください(笑)
ず〜っとクモの巣は探していて、やっとイメージに近い巣に巡り会えました。
普段は、頭にクモの巣付けてゴロゴロ寝転がりながら撮ってますよ。一緒(笑)
「滴」そう言う考えもありますねー。今度はボツにして消さないでもっと載せよ♪
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-29 20:58) 

hidens

すっごいカラフルで梅雨どきとは思えません!とってもきれいです。
帽子を被った子どもたちの遠足の様子も微笑ましいです♪

そうねぇ~私も記念公園は年間パスを購入したほうがいいのかなーなんて思うことあります。入園料よりも駐車料金、なんとかならないかな~っって!
by hidens (2009-07-03 14:47) 

SAKANAKANE

私も、蜘蛛も見たかった。(笑)
カマキリも期待していますね♪
花もとてもキレイですが、やはり水滴が水晶玉のようで、本当にステキですね!
カメラでは、それ以上大きく撮れないのなら、虫メガネという手も有るかも・・・?
「鎌倉紫陽花巡り」も楽しみです。
by SAKANAKANE (2009-07-04 14:45) 

e_chan

輝く蜘蛛の糸 素晴らしい~ぃ
狙っているんですが、
UP出来るようなPHOTOが撮れません。。。涙涙
薔薇と滴なんて、泣かせますね~
雨上がりって素晴らしさを知りました。(^O^)/
by e_chan (2009-07-07 13:03) 

Takaaki_Naoko

hidensさん、今晩は〜!
カラフルな写真が好きなのか、そういう場所に自然に行ってしまいます(笑)
帽子をかぶった園児達は、以前から狙っていたので、上手く出会えてラッキーでした(笑)

パスポート買った途端、満足して行かなくなりそうな気がして、、、。
駐車料金&ガソリン代、、、気がつくと結構いい値段しちゃいますよね〜(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-07 17:24) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩は〜!
2枚程、宿主さんも撮ったんですが、あまりにもグロいので、、マクロでは危険な被写体でした(笑)
カマキリ、、、まったく出会える気がしないんですよね〜。
夏休み何処か田舎に行かないとダメかも。
虫眼鏡、以前使った事があるんですが、プルプル持っている手が震えてしまって
ピントが全然合いませんでした〜(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-07 17:24) 

Takaaki_Naoko

e_chan さん、今晩は〜!
うぉ〜そちらでのクモは、大きくてもっとグロそうですね〜。
タランチュラとか、危険そうだ〜(笑)
最近は水滴にはまり中です。
梅雨時期でも撮影するようになって、休む暇がありません(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-07 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。