SSブログ

■■■ SAKURA 2010 ■■■ [■花 花■]


今春は、仕事の忙しさと天候不順で、前半は殆ど春の写真は全滅。
何故、週末になると雨ばかり、、、、。

そんな中、意地で仕事の隙を見ては出かけてきました。(ある意味病気ですね)


[晴れ]まずは「たま」さんの記事で見かけた、とある場所。
(「たま」さんの記事での桜が素晴らしかったので、パクろうと場所をネット探索(笑))
記事の中で、名称を半分隠していたのでこちらでも、あえて場所名は伏せておきます。
有名&特徴的な場所なので、直ぐ検索出来ると思います。

ここは、汚いブルーシートのお花見客も少なく、気持ちよく「お花見」が出来る
良い場所でした。
来年は、お弁当持参で来てみたいですね。

001.jpg
まさにポカポカ日和。

002.jpg

003.jpg


004.jpg
地球は丸かった。

005.jpg

006.jpg
空に、良い感じの「雲」が出る事を期待しつつも、、、。
贅沢ですが、天気が良すぎるのも、、、、(笑)

007.jpg

008.jpg
桜並木も良い感じ。

009.jpg

7.jpg

今春、唯一晴れた休日の「桜」撮影。
想像以上の場所で、大満足でした。

2010.04.11

***************************************************************************************************************************************************

[晴れ]栃木県大平山(この山自体、桜で有名)の麓にある「大山寺」。

薄いピンクのライトアップ。駐車場も入館も無料という大サービス!
暗闇の中、ポッカリと浮かび上がる「推定樹齢350年の枝垂桜」。歴史を感じます。

a001.jpg

a002.jpg

a003.jpg

大平山の桜の方は大渋滞! 慌ててUターンして麓の神社へ。
こちらは、人も少なく静かに音楽が流れている中での、まったり観賞を楽しめました。
目立つ入り口も無いので、夜は気がつかず皆さん素通りして帰って行きましたね〜。
あ〜勿体ない。
2010.04.10

**************************************************************************************************************************************************

[晴れ]大平山「大山寺」の帰り道、、、地元の「桜祭り」会場に遭遇。

時間は22:00を過ぎ、殆どお店は終わり、見物客もまばらな閑散状態。
そんな中、裏手の方で、提灯の明かりを背景に怪しげに光る何とも妖艶で、
艶のある「桜」を発見!

しかし、、、相方の「眠い・寒い・帰りたい」オーラが後ろ姿から充満中、、、、。
慌てて、何とか10分間だけ撮影しました。

b01.jpg
提灯から溢れているピンクが一層、怪しい感じに。
桜自体、ライトアップはされていないので、街頭の明かり+プチバルブ撮影で。

b02.jpg

b03.jpg

2010.04.10

**************************************************************************************************************************************************

[晴れ]千鳥ヶ淵

DSC00082−2.jpg
都内在住ながら、初めて昼間の桜満開「千鳥ヶ淵」を生で見ました。

DSC00071-2.jpg
夕方、日が落ちてからの撮影なので、色が微妙だな〜。

DSC00111-2.jpg
こちらもピンクのLED照明。流行なのでしょうか?
もっと自然の色合いで撮影したかった。

DSC00123-2.jpg

DSC00162−2.jpg

昨年、ライトアップに訪れたら、前日で終了していた、、、、という悲しい結果でしたので、今年はリベンジで(笑)
しかし想像以上の人混み! 靖国神社の桜祭りと千鳥ヶ淵の桜のセットで、辺りは人で溢れていました。

今春初の「桜」撮りという事で、気合いも入っていたのに、撮り始めて10分で雨が〜!
雨にも負けず、人が減ったので気合いで撮影するもどんどん激しい雨に、、、。
結局、30分位しか撮影出来なかった。

あの人混みを経験したので、来年は行かないだろうな〜、、、。

2010.04.03.

**************************************************************************************************************************************************

[晴れ]毎度の「昭和記念公園」

生憎の空模様、、今にも雨が降り出しそう、、。
折角、開園ダッシュしたのに。曇り空は「桜」と同化して「絵」にならないですね〜。
全部ボツでも良かったのですが、来年の資料用に2点程。

c01.jpg

c02.jpg

2010.04.04

**************************************************************************************************************************************************

[晴れ]おまけ
しつこく桜探しのトレッキング中に見つけた「さくらの山」。
見渡す限り、桜、桜、桜が! でも、時期は終わってました、、、。
イメージは吉野梅郷の桜版って感じです。

時期を過ぎた里山に一人。
雨上がりの土の香りと空気感。自分の吐息と足音だけが響く。
もう、それだけでリフレッシュ出来ます。

写真や、言葉でうまく表現出来ないな〜。

来春は、満開の時期に絶対もう一度訪れよう!

DSC_0625-2.jpg

DSC_0643-2.jpg

1.jpg

2.jpg

そうそう、ここ東京都なんですよ!
2010.04.24.

**************************************************************************************************************************************************

昨年の大満足の「桜」撮影はこちらから。

■■■ 陽春桜三昧 2009 ■■■

■■■ 妖艶桜三昧 2009 ■■■

**************************************************************************************************************************************************

2010年の桜撮影は、忙しさと天候不順により、全体にイマイチ感が。
目標にしていた「桜吹雪」と「福島県の銘木桜巡り」、どちらも撮影出来ず。

来春に期待しよう、、。




nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 18

e_chan

夜桜はミステリアスな感じで、
青空の下に咲くSAKURAは
とても元気な気持ちにさせてくれます。
二つの顔を持っているとは、
流石、『和』を代表する美しい花ですね。
by e_chan (2010-05-04 03:07) 

たま

僕の場合・・・悪口書いたので名前出しづらかった(笑
今年は行儀悪い人たちいなかったかしら?
美しい夕焼けにつつまれる頂上の桜をいつか撮影したいなぁ・・・

太平山は今年行こうと思ってました・・・
すごいライトアップ!
でもちとやりすぎなのか?(笑
やっぱ混んでるんですね。行くならバイクだな・・・ メモメモ・・・

最後のは・・・東京?
目をつけてたところかもしれないなぁ・・・

吉野梅郷の桜版といえば・・・
福島の花見山には一度行ってみたいです。
吉野の千本も見てみたいけどやっぱ福島!
来年こそって僕も思ってます。
by たま (2010-05-04 08:28) 

ビンゴ

千鳥が淵は綺麗ですよね。
桜と菜の花があり、国会議事堂が見えるいいスポットがありますよ。
来年は、探してくださいませ!
とある場所。は、私もいつかは行ってみたいと思いました。
場所は、全然わかりませんが、なんとかネットで探してみます!

by ビンゴ (2010-05-04 17:38) 

八犬伝

1ヶ月前が懐かしいなあ。
あと、11ヶ月先だなあ。
by 八犬伝 (2010-05-05 21:21) 

みかっち

どれも魅力的な場所やなぁ....
古墳桜はたまさんのところでも見せてもらったけど、
きっと雲の出方で表情もいろいろと変わるんやろなぁ....
夕暮れはどんな感じかなぁ...とか、
いろんな時間帯で見てみたい場所♪ 来年も期待するよ(笑)
5月になってから、こんなトドーーーンんと桜記事を楽しめて、
何だか長~く得した気分( * ^)oo(^ *) クスクス
エロ怪しいライトアップは、
地元のエロじじいたちの趣味か??

by みかっち (2010-05-06 10:36) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
どちらの時間帯でも「絵」になるから、
撮影の時間に迷いますね(笑)
「和」の代表として、もう少し開花時期が長いと嬉しいのですが。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-05-06 17:52) 

Takaaki_Naoko

たまさん、今晩は〜!
今年は、悪人も居なくて平和に楽しめました(笑)
夕焼け良いですね〜。下の並木道はライトアップもしているみたいだし。
なら、私は来年「星空に浮かぶ頂上の桜」を(笑)

大平山は、並木道は渋滞だし、頂上は駐車場も大混雑状態でした。
何度か、訪れているのですが「紅葉」の時期の方がお勧めですよ〜。
これからの時期は、紫陽花も有名。

最後のは、きっと同じ場所ですよ。「多」から始まる場所です(笑)

「花見山」良いですよね〜。今春の目標って昨年書いていたのですが、、。
福島の桜は、車で寝泊まりしながら回ってみたいですね。
来年、ご一緒にいかがですか?(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-05-06 17:53) 

Takaaki_Naoko

ビンゴ さん、今晩は〜!
綺麗だったんですけど、雨と人混みで散々でした〜(笑)
盛り沢山のスポット、気になるな〜。探します(笑)
都内の桜っぽい写真になりそうで良いですね〜。
最後の場所は、高尾市の「多」から始まる場所です。
もうこれだけで、バレちゃうと思いますが(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-05-06 17:54) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、今晩は〜!
11ヶ月もまたなくても、八犬伝さんの行動力なら
これから、東北・北海道へ行けば満開の時期に出会えるじゃないですか〜!(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-05-06 17:54) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
風景は、同じ場所でも逐一変化するから、撮っていても楽しいよね〜。
がっかりする事もあるけど。
この場所は、来春も行きたい場所なので、
別の時間帯の桜をお届け予定。お楽しみに〜。
まとめて、ど〜んと記事にすると、作成するのに結構時間掛かるから、
本人的には記事がアップした時点で、お腹いっぱいです(笑)
「エロ怪しいライトアップ」それは見て、そう感じたご本人がエロだからでは?(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-05-06 17:55) 

SAKANAKANE

今年のメチャクチャだった春を感じさせない、スバラシイ写真ですね~!
古墳には、ゼヒ1度行ってみたいです。
Naoさんの笑顔も、ステキですね♪
桜祭り、ナンだか提灯が面白い効果になりましたね。
プチバルブ撮影って、手持ちですか!?
昭和記念公園も、鮮かな黄色とのコントラストがステキで、悪天候でもサスガですね!
来年も、期待してま~す♪
by SAKANAKANE (2010-05-08 19:54) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩は〜!
古墳は、、、ん?古墳て書いてありましたっけ?既にバレてる(笑)
ここは、お勧めなのでぜひ!
プチバルブ・・橋の欄干の上にそ〜っとカメラ置いて撮りました。
写真を良く見ると、右下に欄干のブルーが。
バルブの写真なので、実際の提灯の色はもう少し落ち着いていて、この場所自体もっと暗かったんですよ(笑)^^
by Takaaki_Naoko (2010-05-09 19:13) 

よしころん

この春の天候不順のなか、よく頑張られました~。
えらいわぁ!
私は山登り帰りのついで花見のみでした ^^;
天気が良すぎての雲待ち。。。 わかります^^ 
なんか青空だけだと締りがないというか~
贅沢言うな! ってお天道様に怒られそう(笑) 
by よしころん (2010-05-10 16:54) 

ぱせりん

わぁ!桜もあちこち撮りに行って来ましたね~♪
最初の場所は他の方のブログで見て
行ってみたいと思っていました。
来年は行けたらいいなぁ(*^^*)
大山寺の桜は貫禄ありますね。
ライトアップに映える~!
私は今年は近場の公園と長瀞でお花見をしました。
来年も混んでないところを狙おうと思ってます(笑)
by ぱせりん (2010-05-11 00:24) 

ルッコラ

菜の花に囲まれてモコッと咲き誇ってる桜の木、
可愛いですね〜*^^*
バックの空も晴れやかで、春〜♪ って感じがいいですね^^
夜桜も見事!
推定樹齢350年の枝垂桜は、見た目にも貫禄〜!
浮かび上がるその姿は妖艶でもありますね^^
今年はあまりサクラを撮れなくて残念でした。
Taka_Naoさんの凄すぎる桜写真を見て『来年こそはっ!』と、
意欲を燃やすルッコラなのでした(来年まで持続させねばっ!笑)
by ルッコラ (2010-05-11 12:10) 

Takaaki_Naoko

よしころんさん、こんにちは〜!
唯一の晴天&休日の日でした(笑)
山登り&花見、贅沢でいいじゃないですか〜!
日中、夕景どんな場所でも、青空だけだと、なんだか「絵」にならないんですよね〜。
ホント、今春はそんな贅沢な事言ったら、怒られてしまいますね(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-05-17 14:27) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、こんにちは〜!
昨年の半分位しか行けていないんですけどね(笑)
最初の場所、グルメぱせりんさんなら「翠玉堂 」って素朴なパン屋さんが
近くにあるので、(お勧め!)是非そこもご一緒に(笑)
長瀞、夏にキャンプで2度ほど行ったんですけど、桜の季節も素晴らしいと
地元の人に勧められていたので、行って見たいんですよね〜。羨ましい。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-05-17 14:28) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、こんにちは〜!
最近は何処も、桜&菜の花のセットが流行りのようで(笑)
「春」を感じる写真は、撮影していても楽しくて良いですね〜。
歴史を感じる「夜桜」は、何だか人間をずっと見続けている様で、
ちょっと怖いですね〜(笑)
ルッコラさんの花写真に比べたら、私達の桜の写真なんか、まだまだですよ〜。
来年は、こちらが貼るのを躊躇うような、素敵な桜写真、待ってます。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-05-17 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。