SSブログ

■■■ 行田 蓮 ■■■ [■花 花■]


前記時の「上野不忍池」でのリベンジと、今度はネットでちゃんと各地の開花情報を調べ、

どうせなら「上野不忍池」以上の感動に出会おうと「行田の古代蓮」に出会いに行ってきました。

AM6:00駐車場着。既に大勢の人で賑わっています。

ホームページで、「満開」と開花情報が出ていたのに、枯れ始め状態、、、。

しょうがない、マクロの練習でも、、、。

花の間近まで寄れるので、練習には最適です。


001.jpg
ひっそり。

002.jpg
とろ~り。

003.jpg
こっそり。



004.jpg
ふわっと。

005.jpg
ふぁさ~。

006.jpg
色々。

007.jpg
水玉コロリ。

008.jpg
アマガエルがいないかと、色々な角度から捜索するも見つからず、、、。

010.JPG

009.jpg
全体はこんな感じ。 見覚えのある後ろ姿も。

011.jpg
う〜ん微妙な気分のまま、、、、、。 次こそ満開の時期にリベンジを!
また来年〜。

09.07.12. 行田市。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

[晴れ]おまけ

自宅近くの吉祥寺「井の頭公園」。
生まれてからずっと、自分にとって「リフレッシュ」出来る大事な場所。
最近は混雑の為、午前中早めの内しか「リフレッシュ」出来ませんが(笑)

取り敢えず、ス〜ハ〜ス〜ハ〜。

001.jpg
人の少ない公園の裏の方から散策。

002.jpg

003.jpg
ス〜ハ〜ス〜ハ〜。

004.jpg

005.jpg
ス〜ハ〜ス〜ハ〜。

006.jpg

007.jpg
ス〜ハ〜ス〜ハ〜。

008.jpg
公園メイン導線。
桜の時期は、花見客でごった返し、一面ブルーシートとゴミに埋もれ、正に地獄絵図、、、。
普段は、こんなに素敵なのに、、、、。ブルーシートでの場所取りや、宴会は禁止にしてほしい。
この場所で、一度綺麗な「桜の風景」を堪能してみたい。

009.jpg

010.jpg

011.jpg

小学生の頃は、井の頭公園近辺でカブトムシやザリガニ、タケノコ掘り、栗拾い等をして遊んでいましたが、
最近は、そういう小学生見なくなりましたね〜。
(立ち入り禁止や釣り禁止等が、増えた事も影響しているのかな?)


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

[晴れ]おまけ

ドライブ中、迷い込んだ埼玉県「水郷公園(たしかそんな名前)」。
どうやら釣り堀がメインの公園らしいです。
目的以外の場所で、素敵な場所に出会えると、何だか得した気分になりますね〜。

001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg
右側は人工の釣り堀。
こんな所で、釣りしたら気持ちよさげですね〜。

005.jpg
休憩している人や、、、                 釣りしている人や、、、

006.jpg
                            飛び跳ねてる人、、、。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

〜ひとりごと〜

先週末、お台場に「ガンダム」見に行ってきましたが、すんごい迫力に大感動〜!!
も〜ガンダム世代は絶対行かないと! 炎天下の中、4時間もガンダム見てました(笑)

[左斜め上]サブブログ」にて、先行で1枚掲載してますが、こちらメインでは記事になるのがガンダム撤収された後になりそうなので、、、(笑)
取り敢えず、感動の気持ちを早めに伝えたかった〜(笑)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※




nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 30

**NAO**

初めまして!
すっごく素敵ですね~!
マクロ良いですね~
ふんわり感がたまりませんっ

あぁ・・・マクロレンズ欲しいなぁ・・・
この蓮写真は何mmのマクロなんでしょうか・・・?

※他の写真見せていただきましたがどれもすごく素敵です^^
また見せてもらいに来ますね^^
by **NAO** (2009-08-03 00:15) 

乙葉

やっぱり 飛び跳ねてる人が一番好きです(笑

蓮の花 ピンクと黄色がすごく綺麗~~♪
森の中も気持ちよさそうですね~^^

by 乙葉 (2009-08-03 07:59) 

ヨシユキ

はじめまして。
美しい色合いですね。


by ヨシユキ (2009-08-03 08:59) 

kazz

どんな花もジャストタイミングで見に行くのは難しいですね(^^;
オトメ色の蓮も井の頭公園の森林浴ももちろんnice!ですが、
やっぱり別記事のガンダムの方に食いついちゃいました(^^ゞ
ライトアップ状態のはまだ見れてませんが、さすが奇麗に撮りますね!(^_-)☆
奇麗な三日月と共に最高です!
by kazz (2009-08-03 13:35) 

みかっち

マクロレンズで寄れる距離の蓮とは会えてないから、
とろける~ショット、羨ましい!
雑木林の素敵な公園....近所やったらいいなぁ~
虫無視も期待できそうやねヽ(´▽`)ノ
by みかっち (2009-08-03 18:08) 

りすあす

すごい!!かなり間近で蓮の花を^^
ピンク色が鮮やかでいいですね~~♪
わたしもガンダム見てみたい。
迫力あるんだろうな~~
by りすあす (2009-08-04 03:33) 

Takaaki_Naoko

**NAO**さん、初めまして〜!
最近マクロの「ふんわり」にはまっている初心者です(笑)
機材は、タムロン90ミリです。
ソネブロの皆さん、結構使用してるみたいですよ。
私達のでよければ御参考に、、。マクロ特集です。

http://blog.so-net.ne.jp/taka_nao/2009-04-28#more
http://blog.so-net.ne.jp/taka_nao/2009-06-19#comments

先週末、このマクロレンズで、変わった花火の撮影をしてきました。
その内、こちらでも紹介しますね〜。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-04 22:25) 

Takaaki_Naoko

乙葉さん、今晩は〜!
ですよね〜(笑)
今週末、日本一の場所で万歳してきますのでお楽しみに(笑)
淡い色味が良い感じでした〜。
乙葉さんも深呼吸できました?
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-04 22:25) 

Takaaki_Naoko

ヨシユキさん、初めまして〜!
ありがとうございます。
カラフルな色味が、当ブログの味だったりします(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-04 22:26) 

Takaaki_Naoko

kazzさん、今晩は〜!
仕事持っていると「きつい」ですよね〜。
で、いつも週末が天気悪くなるパターンで(笑)
早くこちらのメインブログで、たっぷり「ガンダム」紹介したいのですが、
なかなか先に進まない〜!(笑)
本記事の時には、ミストの演出付きでお送りします(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-04 22:27) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
ホームタウンには咲いて無いんですね〜。残念。
古代蓮は、普通の物より大きいので、マクロで撮りやすかったですよ。
「井の頭公園」花畑や、群生が無く「緑」がメインなので、蝶とか殆ど
見ないんですよ〜。鳥とか魚は多いんだけどね〜。
気がつかないだけなのかな?(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-04 22:27) 

Takaaki_Naoko

りすあすさん、今晩は〜!
池や沼以外で、歩道脇の花壇でも大きく咲いていたので、
撮り放題でした〜!
古代蓮は発色が良いですよね〜。
ガンダム・・・時間になると音楽が鳴って首が動いたり、ライトが光ったり
最後は全身からミストが吹き出たりと、盛り沢山でした。
きっとあっくん、大興奮しますよ〜!
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-04 22:28) 

**NAO**

やはり90mmでしたか!
以前ペンタックス使ってたときに持ってたんですが
αにして売ってしまってからまだα用マクロ単焦点をゲット出来てないんです^^;

教えていただいた他の記事も見せてもらいましたがすごい綺麗ですばらしいですっ

90mmやっぱり買い直したい!って思いました^^
花火写真も楽しみにしています♪
by **NAO** (2009-08-04 22:55) 

e_chan

も~ たまりませんね
この色!!
完全にとろけちゃいました。笑笑
この花は、本当に人を引きつける魅力的な花です。

井の頭は賑やかなイメージですが
この写真を見ると、自然を楽しみながら
歩ける場所なんですね。
気持ち良さそうッス (^o^)v
by e_chan (2009-08-05 01:58) 

kazz

露光間フォーカスの花火写真も早速拝見しました♪
なになに!やっぱ何を撮らせても上手いな〜!w(゜o゜)w
たぶん、私の撮り方(教わったんですが)と、フォーカスリングの回し方が
逆のようですね。(違ったらすみません)
私は手前側〜遠くへ回す方法でした。
同じ露光間フォーカスでも写り方が変わって面白い!
私も今度やってみよーーー!ヽ(^o^)丿

by kazz (2009-08-05 03:48) 

mitsu

大賀蓮も寄ると世界が違って見えますね。。。
いつも標準ズームで行く場所なので
今度はマクロも持って行って挑戦してみます~
そろそろ千葉の二度咲きはどーかなぁ?
ガンダム行かれたんですね~
あとでのぞいてみますね。。。
ワタシも撮ってきてますよ~~また行く予定!
萌えてます。。。(笑)
by mitsu (2009-08-05 11:49) 

ぱせりん

行田の蓮はこんなに近くで見れるのですね♪
わりと背が高いお花もあったりでこれならマクロも撮れそうですねd(^-^)
Taka_Naoさんは、生まれたときから井の頭公園あたりが地元なのですね。
昔はよく吉祥寺に行っていたので、絶対すれ違ってる気がしてきました(笑)
水郷公園もステキな風景♪雲がまたステキさ倍増してますね(*^o^*)
あ~飛び跳ねてるヒトがぁ~(笑)
ガンダム、私もTaka_Naoさんに1週遅れて行って来ました(^_-)v
by ぱせりん (2009-08-05 15:01) 

SAKANAKANE

この、桃色とレモン色の取り合わせが、ナンとも言えませんね♪
他の人がいる所で、カメラと離れてポージングって、スゴイ度胸が要りそう・・・。(笑)
井の頭公園も、林そのままの風景が良いですね。
水郷公園の写真は、コマーシャルのワンシーンのような感じで、楽しげな気分にさせてくれますね。
by SAKANAKANE (2009-08-05 21:54) 

るる

はじめまして。
車と木が写っている写真をみて、心が晴れました^^
さわやかですね。
by るる (2009-08-09 22:29) 

Takaaki_Naoko

**NAO**さん、今晩は〜!
以前持っていたらな、このレンズ**NAO**さんの方が詳しそうですね(笑)
個人的には、性能の他に「レンズの軽さ」が気に入りました。
サブレンズとして、カバンに突っ込んでおけるので(笑)
花火の記事、もう少し先になってしまいますが、お楽しみに〜。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-10 19:44) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
古代蓮は、通常の蓮より一回り大きく、発色が良いのでマクロ撮影には
ぴったりでした。
これを見てしまうと、来年から普通の蓮では、満足できそうもないです(笑)

井の頭は、休みの日は「早朝」限定でのんびり散歩出来ます。
朝食持参での散歩がお気に入り(笑)
でも、時間が経つにつれて、どんどん人で溢れかえってしまいます、、、。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-10 19:45) 

Takaaki_Naoko

kazzさん、今晩は〜!
そちらの花火記事も見ましたよ〜!
なんであんなにシャープに写るのか、、、感動しました。
自分が撮影した「引き」の写真は、花火というより、爆発みたいで煙りだらけ(笑)
「露光間フォーカス」は、ジャストピンからぼけたり、逆だったり、初めての撮影でテンション
上がりピントリング、グルグル回してしまいました(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-10 19:46) 

Takaaki_Naoko

mitsuさん、今晩は〜!
「引きの絵」は結構他のブログで見ていたので、
マクロ中心で記事まとめてみました。
ガンダム、夕方行ったので思いっきり逆行でした(笑)
私ももう一度、時間があれば行きたいな〜(笑)
私も、萌えてます。。。(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-10 19:46) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、今晩は〜!
水面で咲いているのは勿論、鉢植え?土の上で咲いているコーナーがあって、
丁度、胸くらいの高さに花が咲いているので、マクロに最適でしたよ〜。
是非、来年どうですか?
ずっと井の頭公園近くで生活してます。(taka)
吉祥寺の食べ物屋さんで、遭遇してますかね?(笑)
偶然、訪れた「水郷公園」天気も良くラッキーでした!
関東在住のカメラ好きの人は、
ガンダムは必ず撮りに行くモチーフなんですかね〜。
私が行った時も、凄い数のカメラマンがいました(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-10 19:48) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩は〜!
離れて、ポーズ撮る時は「深呼吸する演技」して撮影してます。
恥ずかしがり屋の者で、、(笑)
井の頭公園も、端の方に行くと少し喧噪から逃げる事が出来ます。
後は、花畑があれば、最高なんですが(笑)
水郷公園は、空と周りを見てビールのCMでも撮れそうだな〜、なんて思ってました。
やっぱり青空は気持ち良いですね〜。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-10 19:48) 

Takaaki_Naoko

るるさん、初めまして〜!
梅雨時期のモヤモヤを、吹き飛ばす様な記事にしたかったので、
気分転換していただけて何よりです。
またのお越しを待ってま〜す。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-10 19:48) 

ロボッコ

ヾ(@^▽^@)ノtaka&naoちゃん♪こんちゃー♪
わぁ~思わずため息が連発しちゃったよー♪
あまくて、お砂糖の中にいてる気分♪
ほんとtaka&naoちゃんゎお花の魔術師だね♪すてきー♪
ほんとおっさん化してるロボがオトメ心を思い出させてくれるよー♪
いいなガンダムー!みたい!みたい!!
4時間もみてたの?うふふ♪羨ましいどー!!

v(〃☯‿☯〃)vあは♪今回も2人ジャンピング姿いいな~♪
どんどん、高く飛んでる気がするゾー♪♪
最近お尻が重くて、飛べないにゃー♪
いつもステキな写真と感動をヾ(≧∇≦*)ゝ ありがとーね♪
by ロボッコ (2009-08-12 15:15) 

Takaaki_Naoko

ロボッコさん、今晩はー!
蓮をマクロで撮ると、正に甘くてとろける感じだよね。
カメラ始めるまで、花なんか見向きもしなかったのに、、、
世界が広がりました(笑)
おっさん化なんかしてないよ、「浴衣姿のうなじ」にやられました!

ガンダムは正に、暑さとの戦いでした。
サブブログにて先行掲載(1枚)してるよん。
http://takanao-photo-record.blog.so-net.ne.jp/2009-07-27#favorite

naoの大きなお尻も負けていないよ。
(^◇^)


by Takaaki_Naoko (2009-08-19 21:09) 

ルッコラ

おわ〜♪ 綺麗なマクロ蓮たちだ〜〜@▽@
ルッコラ、今年は時期を外しちゃって
蓮は1枚も撮ってないよ〜〜TT
白いのもあるんだぁ〜。
薄いピンクのグラデーションの花びらが
優しげでいいな〜*^^*
来年は頑張るゾっと…≧▽≦♪

最近空の色が少しずつ秋の色に変わってきたような…。
外撮りも少しは楽になるかな…?^^
by ルッコラ (2009-08-22 14:47) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、今晩はー!
私達は逆に、今年初めて「蓮」を撮りました(笑)
ここは、色々な国の蓮があり、ピンクや白もよく見ると細かな違いがあり
沢山の種類が咲いていましたよー!
来年、ここまで足を伸ばしてはいかがですか?お勧めですよー。

未だ、30°を越える残暑で外撮りのたびに汗びっしょりです、、。
夜は若干涼しいような、、、(笑)
(^◇^)









by Takaaki_Naoko (2009-08-23 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。