SSブログ
■風 景■ ブログトップ
前の10件 | -

■■■ やさしいじかん ■■■ [■風 景■]

nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

■■■ 2010 summer ■■■ [■風 景■]


「暑くて外に出るのもイヤだね〜。」
なんて文句言いながら、気が付けば色々な場所へ出かけていました。(笑)
色々出歩いてきたので紹介したい事・場所が沢山あるのですが、、、、、

いつもの様に遅延の為、幾つかの場所をダイジェストで。
(昨年の夏の旅に関しては、未だ記事にすらしてないし、、、)

日記的スナップなので、お気楽にお楽しみください♪

001.jpg
今夏、色々出歩いたのに「一番のお気に入り」は、部屋撮りの「ラムネ」(笑)
部屋撮りの為、わざわざ硝子ビンの物を買ってきました。

002.jpg
「清瀬ひまわりフェスティバル」
イベント初日に殆どが、枯れ始め、、、。開花が早いのか、イベントが遅いのか、、、。
結局10枚しか撮らなかった。
(時間があれば、山梨県「明野サンフラワーフェス」にまた行きたかった。)

003.jpg
「江戸たてもの園」下町夕涼み <特別夜間開園>
やぐらの位置が変わり、広くて踊りやすくはなったが、背景の建物が無くなり写真的には魅力が半減。


続きを読む♪


nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

■■■ Slow Life ■■■ [■風 景■]


日々の忙しさやストレスから、自然溢れる田舎に逃げたいと思い、、、、
気が付いたら一人でドライブする事4時間、am2:30 真っ暗な山の中に居た(笑)

数メートル先が見えないくらいの暗闇&無音は、東京では考えられない状態。
何だか怖くなってきて、車内に逃げ込み明るくなるまで仮眠しよう。

が、、、30分もしないうちに、騒がしい老人カメラマンの団体が到着。
先が見えない暗闇の中、もう三脚置いて場所取り! 早すぎじゃない?

騒がしくて寝れないし、場所取りも気になるので、自分も真っ暗な場所取り参加。

am3:00(笑)

御来光まで待っている間、お話をしてみるとなんと「京都」からバスにて来たとの事。
最近のご老人のパワーは凄い!

001.JPG
寒さと眠気に耐えながら待っていると、三日月が輝いていました。
この時間のブルーはいつ見ても、心を浄化させてくれる。

002.JPG
待ちに待った「御来光」。何処で見ても良いね〜。

003.JPG
この場所は「光芒」が有名な所。期待できそう!
が、この後どんどんガスが上昇して、辺り一面「真っ白」に。
しょうがない、次の目的地へ移動しよう。


続きを読む♪


nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

■■■ 富士山巡り(5〜6月編) ■■■ [■風 景■]


5月15日、日帰り富士山巡りの旅へ。

折角「高速道路」を使って行くのだから勿体ないと、何時もの様に
駆け足盛り沢山巡りしてきました。
(山中湖〜花の都公園〜芝桜祭り会場〜西湖〜精進湖〜新道峠〜スズラン祭
〜河口湖〜温泉、等々)

それでは、皆さん一緒に「富士山巡り」の旅へ出発しましょう!

[晴れ]まずは、星空写真に挑戦するべく、深夜2:00「山中湖」到着。
何処か、よさげな撮影ポイントが無いかと真っ暗な道をウロウロ。
気に入った場所が見つからず、結局いつものポイントへ、、、。
外の気温、春なのに氷点下を指している、、。薄着の為、凍死寸前。

「星空写真」・・・満足の仕上がりが無く、掲載却下、、、。 寒すぎて、心が折れました(笑)
いきなり、不掲載ですみません。


001.JPG
[晴れ]気を取り直して、AM:4:00より、山中湖から朝焼けに挑戦。未だ氷点下、継続中。
寒くて死にそう、、。

肝心な時に、嫌な場所にガス発生中、、、、。
頂上が、一瞬出現した瞬間の一コマ。
もうこれ以上、ここに居てもドラマは期待出来ないので、、、

[晴れ]さらに気を取り直し、富士山諦め、お気に入りの白鳥の住み家へ。
ここでは、白鳥の襲撃を受けつつも、お気に入り写真をゲット!
(白鳥は、別の記事にその内載せます。サイドバーの「最新」撮影記録には、既に数枚掲載してますが、、)

002.JPG
[晴れ]AM:5:45。「花の都公園」着。 今頃になって、ガスが消え、富士山の頭がくっきり、、、。
ここは、シーズン通して色々な花を植えるので、カメラマンには有名な場所です。
早朝は、駐車場が空いていないので、路駐です。お気をつけて。

ここで、一人のカメラマンが、周りのカメラマンに「カゲが写るだろ〜!(怒)」と怒鳴り散らしていた。
(この時間帯、富士山を撮影するなら、どうしても後ろに太陽があるのでカゲが花畑に落ちてしまうのです。)
一人激怒しているカメラマンに、「あんた自分のカゲは写ってもいいのかい?」と突っ込みたくてしょうがなかった(笑)

ま〜そんな事はほっといて、AM:6:00、「芝桜祭り」へ向けて出発!

[晴れ]2年前に一度芝桜祭りへ行った時は、あまりの混雑に駐車場にも入る事が出来ず、
強制退去という悔しい思いをしたので、今回はリベンジという事で、、、。
AM:6:30、駐車場に無事到着。何やら周りの雰囲気が、、、??
混雑防止にAM:9:00オープン予定が、AM:7:00に! ラッキー!!

先頭集団に並び、オープンと同時にカメラマンの皆さん一緒に、ダッシュ!ダッシュ!(笑)
入り口ゲートから、絶景ポイントまでが想像以上に遠く、徐々に年配のカメラマンさんが、脱落していく、、、。

003.JPG
無事、先頭集団で到着。
三脚を準備している皆さんを横目に、手持ちでパシャパシャ!
寝転がってパシャパシャ!、とりあえずパシャパシャ!
残念な事に、若干逆光気味、、。





続きを読む♪


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

■■■ 明治村 ■■■ [■風 景■]


出張のついでに、「明治村」へ。

学生時代から、一度は行きたいと思っていたので、始めからテンション↑↑
凝ったアングルとか拘ったアングルなんてのも忘れ、とにかくバシャバシャ、
時間ギリギリまで撮りまくり(笑)
帰郷してから冷静に見ると、ほとんどボツ状態、、、。そんなアホな、、、。

平日という事もあり、周りは遠足の学生だらけ。
その中で、スーツ姿に大きな鞄&一眼を持った大人が一人ではしゃいでる姿は、
かなり怪しかったはず、、、、


001.JPG
■聖ザビエル天主堂■

002.JPG
ステンドガラスからの光を、もっと上手く表現出来れば。

003.JPG
■帝国ホテル中央玄関■
異質な組み合わせ。


続きを読む♪


nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

■■■ マイナスイオンを求めて■■■ [■風 景■]


今回は[ぴかぴか(新しい)]イルミネーション[ぴかぴか(新しい)]記事のつもりが、、、、
前記時で、「トレッキング・登山」のコメントが幾つかあったので、
昨年夏の「トレッキング〜登山」を4回に分けて記事にしようかと。
(本来、このブログ「登山記」を書きたくて始めたのですが、気がつけばカメラ自体に興味が移ってしまい、、、)

まずは、本格的な夏登山前に新しいシューズの慣らしを兼ねて、「山梨県西沢渓谷」へ行ってきました。

〜コースはこんな感じ。〜
渓谷入口→三重の滝→竜神の滝→七ツ釜五段の滝→西沢渓谷最深部(ご飯休憩)
→トロッコ道→渓谷入口   計4時間コース(撮影しながらだと、もう少しかかります)

夜中に高速をドライブしながら、明け方目的地の駐車場に到着。
駐車場には朝早くから、登山・渓流・釣り・観光と様々な目的の人達が集まっていました。


001.jpg
出発準備をしている人達を横目に、急いで出発!目的はもちろん、、、
早朝のトレッキングコースはもちろん人が居ません。先頭で撮り放題(笑)

002.jpg
今回のトレッキングで、もう一つの試したかった事。
初「川の流れをスローシャッター」で撮ってみたい!です。
普段、夜景でも三脚をあまり持ち出さないのに、今回はリュックの横に大事に収納して行きました。

003.jpg
撮影方法を暗記してきたつもりが、現地ではすっかり我を忘れ、結局適当に色々試しながらの撮影(笑)
想像以上に難しい。

続きを読む♪


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

■■■ 鎌倉walkers ■■■ [■風 景■]


季節遅れは当ブログの特徴という事で、、、。

紫陽花の時期の「鎌倉」
混んでいるのは解っているので、平日にお互い休みを取って行ってきました。
(仕事でも起きない早朝5時起きで)
しかし、、、。平日は小中学生の遠足で、どこもうるさい賑やかな状態で、
情緒もへったくれもない状態でした(笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

[晴れ]コース
北鎌倉駅〜明月院〜東慶寺〜浄智寺〜亀ガ谷切り通し〜海蔵寺〜寿福寺〜小町通り(買い食い)〜
昼食〜小町通り(買い食い)〜鎌倉駅〜長谷寺〜鎌倉大仏〜鎌倉駅

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
他にも、極楽寺・成就院・由比ヶ浜等々行きたかった〜。


まずは、一番混むであろう「明月院」へ北鎌倉駅から直行!

臨済宗建長寺派に属する寺。首藤刑部太夫・山ノ内経俊が永暦元年(1160)に平治の乱で、
戦死した父・首藤刑部大輔・俊道の菩提供養として、明月院の前身の明月庵を創建。

001.jpg

002.JPG

003.jpg



続きを読む♪


nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

■■■ 幻想世界-02- ■■■ [■風 景■]

先月掲載した「幻想世界」が、結構評判良かった?(笑)ので、今年の撮影物を、、。

お世話になっている方と、久しぶりに会いましょうという事で、撮影&釣りでもしながら、、、。
(釣りは、まだ時期的に早いのですが、、、。)

3月15日、久しぶりに週末の晴れた日を狙って、行ってきました。

道を間違いながらも、ギリギリ日の出に間に合いました。
4度目なのに、毎回道に迷ってしまいます、、。(笑)


Y001.jpg
今にも「太陽」が上がりそうで、慌てて三脚セッティング!

Y002.jpg
結構好きなアングル。

Y003.jpg
到着後、あっという間にご対面!
ニヤニヤしながら、シャッターをプッシュ!プッシュ!


続きを読む♪


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

■■■ 幻想世界 ■■■ [■風 景■]


深夜2時半、ホットコーヒーを飲みながら車のエンジンをかける。
眠気覚ましに「Judas Priest」の曲を爆音で聞きながら、いざ高速ドライブの始まりです。

朝が早い&寒いという事で、これから向かう先は何時もtaka一人で気兼ねなく行ける場所です(笑)
普段使わない三脚もこの時は持参で、じっくりと撮影に集中して色々カメラの勉強&テストが出来る場でもあったりします(笑)

以前から目を付けていた、とある幻想地帯、、、。
ここは「霧」が有名で、上手くいくと地面全体が「霧」で覆われまさにカメラマンにとって夢空間に変貌する場所です。「霧」が出る事を祈りながらワクワク。

2008年は、季節を変えて3回ほど撮影しに行きました。それでは、最近の物から逆に季節を巡ってみましょうか。


[晴れ]2008年11月

DSC_0060-2.jpg
お気に入りの一枚をまずは初めに。
最近は、ブログ用に「横アングル」を多く撮っていますが、個人的には「縦アングル」の方が好きだったりします。

DSC_0040-2.jpg
正に、「幻想風景」。この場所を贅沢にも独り占めして撮影出来ました。

DSC_0048-2.jpg
青から赤へ。

DSC_0050-2.jpg
陽が出る直前、全体に赤みを帯びてきました。この数分間の天体ショーが一番好き。



続きを読む♪


nice!(29)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

■■■ Beautiful LIFE ■■■ [■風 景■]


ご無沙汰しておりました。

お正月休みに「古川」〜「白川郷」〜「飛騨高山」と以前から、憧れの地へ命の洗濯に行ってきました!


[晴れ]白川郷

01.jpg
野外博物館「合掌造り民家園」

02.jpg
雪景色の中に佇む「柿の木」が以前から撮りたかったのですが、今回目標達成出来ましたヽ(´▽`)ノ

03.jpg
神田家






続きを読む♪


nice!(20)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ■風 景■ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。