SSブログ

■■■ 富士山巡り(5〜6月編) ■■■ [■風 景■]


5月15日、日帰り富士山巡りの旅へ。

折角「高速道路」を使って行くのだから勿体ないと、何時もの様に
駆け足盛り沢山巡りしてきました。
(山中湖〜花の都公園〜芝桜祭り会場〜西湖〜精進湖〜新道峠〜スズラン祭
〜河口湖〜温泉、等々)

それでは、皆さん一緒に「富士山巡り」の旅へ出発しましょう!

[晴れ]まずは、星空写真に挑戦するべく、深夜2:00「山中湖」到着。
何処か、よさげな撮影ポイントが無いかと真っ暗な道をウロウロ。
気に入った場所が見つからず、結局いつものポイントへ、、、。
外の気温、春なのに氷点下を指している、、。薄着の為、凍死寸前。

「星空写真」・・・満足の仕上がりが無く、掲載却下、、、。 寒すぎて、心が折れました(笑)
いきなり、不掲載ですみません。


001.JPG
[晴れ]気を取り直して、AM:4:00より、山中湖から朝焼けに挑戦。未だ氷点下、継続中。
寒くて死にそう、、。

肝心な時に、嫌な場所にガス発生中、、、、。
頂上が、一瞬出現した瞬間の一コマ。
もうこれ以上、ここに居てもドラマは期待出来ないので、、、

[晴れ]さらに気を取り直し、富士山諦め、お気に入りの白鳥の住み家へ。
ここでは、白鳥の襲撃を受けつつも、お気に入り写真をゲット!
(白鳥は、別の記事にその内載せます。サイドバーの「最新」撮影記録には、既に数枚掲載してますが、、)

002.JPG
[晴れ]AM:5:45。「花の都公園」着。 今頃になって、ガスが消え、富士山の頭がくっきり、、、。
ここは、シーズン通して色々な花を植えるので、カメラマンには有名な場所です。
早朝は、駐車場が空いていないので、路駐です。お気をつけて。

ここで、一人のカメラマンが、周りのカメラマンに「カゲが写るだろ〜!(怒)」と怒鳴り散らしていた。
(この時間帯、富士山を撮影するなら、どうしても後ろに太陽があるのでカゲが花畑に落ちてしまうのです。)
一人激怒しているカメラマンに、「あんた自分のカゲは写ってもいいのかい?」と突っ込みたくてしょうがなかった(笑)

ま〜そんな事はほっといて、AM:6:00、「芝桜祭り」へ向けて出発!

[晴れ]2年前に一度芝桜祭りへ行った時は、あまりの混雑に駐車場にも入る事が出来ず、
強制退去という悔しい思いをしたので、今回はリベンジという事で、、、。
AM:6:30、駐車場に無事到着。何やら周りの雰囲気が、、、??
混雑防止にAM:9:00オープン予定が、AM:7:00に! ラッキー!!

先頭集団に並び、オープンと同時にカメラマンの皆さん一緒に、ダッシュ!ダッシュ!(笑)
入り口ゲートから、絶景ポイントまでが想像以上に遠く、徐々に年配のカメラマンさんが、脱落していく、、、。

003.JPG
無事、先頭集団で到着。
三脚を準備している皆さんを横目に、手持ちでパシャパシャ!
寝転がってパシャパシャ!、とりあえずパシャパシャ!
残念な事に、若干逆光気味、、。





004.JPG
開園10分で、撮影終了。 後はのんびり、富士山鑑賞を楽しみます。
上空で鳥の声が絶えず聞こえていて気持ちが良いね〜。

005.jpg
天気(寒さ)の影響で、まだ6分咲きとの事。

006.jpg
陽も登り、暖かく気持ちが良い陽気に。
というか、走って撮影していたため、汗をかいている。

007.jpg

008.jpg
富士山側から、始めに撮影した場所の方を向くと、沢山のカメラマンがこちらに
レンズを向けてる(笑)

足湯があったり、展望台、屋台村等があり、なかなか楽しめました。
本場の「富士宮焼きそば」は、もちもちしていて美味でしたよ。

[晴れ]続いて、「西湖」へ。
ここは千円札の絵柄になった場所です。
あまりにも定番過ぎた写真だったので、掲載却下(笑)


009.JPG
[晴れ]AM:10:00、「精進湖」〜「新道峠」へ迷いながらも到着。
ここは、次回の撮影候補地なので、リサーチという事で。
夕方〜夜景〜日の出、いつの時間も「絵」になりそう。
但し、日が暮れると「真っ暗な峠道」なので、恐がりの人はダメかも。
(懐中電灯で、山道登れる人限定)

010.JPG
[晴れ]その後、「すずらん祭り」に行くも、天気の影響で、全く咲いておらず。
本当は、緑の地面一面にスズランが群生していたはず、、、。

[晴れ]最後は「紅富士の湯」へ。
天気がよければ、露天風呂から富士山が大きく見えます。
富士山に遊びに来たら、かならず寄る「お気に入り」温泉。
気持ちよく2時間も露天風呂の中で、爆睡してしまいました。危ないね〜。
http://www.benifuji.co.jp/

花の都公園に隣接している、お気に入りの『山梨名物ほうとう処 花庵』
ここもおすすめなので、ぜひご堪能を。

「富士山」自体を撮るという事であれば、今一でしたが、
駆け足のんびりドライブもたまには良いですね〜。



[晴れ]おまけ
記事の上の方に書いていましたが、2年前「芝桜祭り」に入場出来ず、
帰るのも癪なので、どこかに撮影出来る素敵な場所が無いかと探した所、

「富士花鳥園」を発見! ベコニアと猛禽類のショーがメイン。

たいして期待して無かった分、園内の扉を開けた瞬間、
感動&驚きで、なぜか笑ってしまいました。(笑)
(入り口の、障子の引き戸を開くまで、ベコニアが全く見えないのです。)

ブログ始めた当初の記事で、ずっと下書きに眠っていました。
写真に貼ってあるtaka/naoのロゴも、一つ前の古い物だったり、
昔の古いカメラでの撮影なので、写真自体にも気になる所が少々ありますが、
とりあえず、こんな場所もあるんだ〜!とお楽しみください。

http://www.kamoltd.co.jp/fuji/

B010.jpg

B011.jpg

B013.jpg

B012.jpg
何処に、レンズを向けて良いのやら、、。
360°ベコニアに囲まれています。

B014.jpg

B016.jpg

B017.jpg

掲載はしていませんが、カラフルな鳥が沢山居る金網の中に自由に入る事が出来たり、
屋外では、ダチョウの仲間みたいな大きい鳥が歩いていたり、、。盛り沢山で、結果大満足!
次回は、マクロレンズも持って本気で撮りに行こう。

もう一カ所、「富士花鳥園」の後に「西湖いやしの里根場」
ここも貪欲に撮影に行ってました(笑)
今春、増築が完了してリニューアルオープンしたはずです。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

撮影当時は、所々でちょうど工事しており、残念だった思い出が。


R018.JPG

R019.JPG

R020.jpg

R021.jpg

R022.jpg

R023.jpg

R024.jpg

R025.JPG

R026.jpg
これだけ沢山の茅葺きの集落を見たのは初めてで、大感動!
後に「白川郷」へ行く、きっかけになった場所です。

R027.jpg

R028.jpg

R029.JPG

R030.jpg

なんだか「おまけ」記事2カ所の方が、写真が多かった様な(笑)


とりあえず、
皆様。「富士山巡り」の旅、お疲れさまでした。

次回、「富士山」へ撮影に行く時があれば「富士山」だけで見せられる、
直球の記事にしたいです。(笑)


〜つぶやき〜
最近、プロフィールの所をリニューアルしたら(メアド入れたり、、)
前記時のメジロ写真クリックからの、スライドショーへの移動が出来なくなった。
どこで、設定を間違えたのか戻らない、、。

う〜ん、なかなか思い通りのブログに近づかない、、、。
ソネブロの改造本が出れば、直ぐに買うのに(笑)




nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 16

mphoto

写真展1回分の量感ですね。。どれもこれもすばらしいですね。。
by mphoto (2010-06-10 01:58) 

よしころん

こんにちは~^^
相変わらずの開園ダッシュ!
走ってますね~! 戦ってますね~! (笑)
その様子を想像しながら楽しく拝見させていただきました ^^v
花の都公園と花庵は以前行ったことがありますよ~!
人影に怒鳴るオヤジはいなかったけど…。
「あなたの影、ここですよ~」と言ってやりたい!全く…。
今回も色とりどりの写真、楽しませていただきました♪
by よしころん (2010-06-10 12:17) 

八犬伝

物凄い行動力
スター並みの過密スケジュールですなあ(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-06-10 21:28) 

ルッコラ

うは〜! 富士山、カッコイイ…@@
堂々たる存在感ですよね〜*^^*
いつでもそこから見守ってくれてる…
日本のお父さん…そんな感じです〜^^

富士花鳥園でのお写真にも圧倒されました!
ベゴニア、スゴイ綺麗…@@
特に水に浮かんだお花の写真はまるで絵画みたいです〜!!
by ルッコラ (2010-06-11 07:36) 

Jetstream777

お疲れ様、いろんな場所拝見。
日帰りで随分、まわられましたね。 新道峠は車で近くまでいけるから
便利ですね。
by Jetstream777 (2010-06-11 12:04) 

みかっち

はろはろーーヽ(*´∀`)ノ
今回もどとーんと楽しませてもらったよぉ~
富士の見える景色は、やっぱり素敵やなぁ....
遠征して撮りたい気持ちは山々やけど、
姿を見れるもの大博打やし、なかなか決心はつかへんわー(笑)
だから、いつも堪能させてもらって観た気分になってるよ♪
花鳥園は神戸にもあるから、行ってみようかなぁ~
雨の日でも大丈夫やしね♪
でも...入場料結構高いよね?
by みかっち (2010-06-12 13:31) 

Taka_Nao

mphotoさん、今晩は〜!
選びきれないのと、こまめに更新するのが面倒なので、、
何時も、大量投稿すみません(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2010-06-14 19:23) 

Taka_Nao

よしころんさん、今晩は〜!
元気なうちは、走り続けますよ〜(笑)
それだけが取り柄ですから。
「花庵」外の景色見ながら「ほうとう」は最高ですよね〜。
どこの撮影現場に行っても「気になる」方は居るので、
「人の振り見て我が振り直せ」で気をつけないといけませんね〜。
(^o^)
by Taka_Nao (2010-06-14 19:24) 

Taka_Nao

八犬伝さん、今晩は〜!
じっくりと、一つの場所で「絵」を撮る事が出来ない、
貧乏性な者で、、。
撮影後は、いつもぐったりです(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2010-06-14 19:24) 

Taka_Nao

ルッコラさん、今晩は〜!
誰からも好かれる富士山は、ほんと日本の象徴で、
格好いいですよね〜。
毎日でも撮りたいモチーフです。
「富士花鳥園」は見た目以外にも、香りでクラクラしそうでした(笑)
水に浮かんだ花は、どうやって撮って良いのか、今まで経験も無く
難しくて、殆どがいまいちでした。勿体ない(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2010-06-14 19:25) 

Taka_Nao

Jetstream777さん、今晩は〜!
撮影に出かける時は、沢山回る為に、
寝る&食べる時間がほとんどありません(笑)
新道峠は、夜撮影に行きたいのですが、かなり怖そうですよね(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2010-06-14 19:25) 

Taka_Nao

みかっちさん、今晩は〜!
富士山は、ほんと何時も天気に泣かされるから、
遠くから来る人は、ギャンブルだよね〜(笑)
気合いの入っている人は、キャンピングカーで何泊もしてるみたいだし、、。
でも一度、目の前で見て欲しいな〜。ウホ〜!って声でるよ。
「花鳥園」ポートアイランドにあるね〜。
でも、温室だから虫無視には期待しないほうが良いと思います(笑)
それ以外にも、美しい物が見れるので、映画一回分だと思えばOK!
(^o^)
by Taka_Nao (2010-06-14 19:26) 

nobuyuki

こんばんは。始めまして。
偶然こちらのサイトを拝見いたしました。

素敵な写真ですね。
私も芝桜祭りに行きましたが、あいにくの曇り空。富士山が見れませんでした。(涙)

ベコニアすごいですね。こんな場所行ってみたい。
by nobuyuki (2010-06-25 23:35) 

e_chan

お久しぶりで~す。(^_^;・・・
富士の旅を堪能させて頂きましたぁ~
感謝感謝です。
茅葺き屋根を見た瞬間
ホッとする自分がいました。汗汗
by e_chan (2010-07-07 00:29) 

Taka_Nao

nobuyukiさん、初めまして〜!
サボりがちな当ブログへようこそ!
う〜ん曇り空とは、残念でしたね〜。
私もそちらのお洒落なブログ遊びに行かせていただきました。
今度は、私も「とらや工房」へ行ってみようと思います(笑)

ベコニア園は、芝桜の近くなので次回機会があれば、訪れてみては?
また遊びに来てくださいね〜。
(^○^)
by Taka_Nao (2010-07-11 09:53) 

Taka_Nao

e_chanさん、こんにちは〜!
不思議な国にいると、よけい「富士山」や「茅葺き屋根」が
恋しくなるんじゃないですか?(笑)
日本人のDNAが騒ぎ出すんでしょうね〜(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2010-07-11 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。