SSブログ

■■■ 鎌倉walkers ■■■ [■風 景■]


季節遅れは当ブログの特徴という事で、、、。

紫陽花の時期の「鎌倉」
混んでいるのは解っているので、平日にお互い休みを取って行ってきました。
(仕事でも起きない早朝5時起きで)
しかし、、、。平日は小中学生の遠足で、どこもうるさい賑やかな状態で、
情緒もへったくれもない状態でした(笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

[晴れ]コース
北鎌倉駅〜明月院〜東慶寺〜浄智寺〜亀ガ谷切り通し〜海蔵寺〜寿福寺〜小町通り(買い食い)〜
昼食〜小町通り(買い食い)〜鎌倉駅〜長谷寺〜鎌倉大仏〜鎌倉駅

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
他にも、極楽寺・成就院・由比ヶ浜等々行きたかった〜。


まずは、一番混むであろう「明月院」へ北鎌倉駅から直行!

臨済宗建長寺派に属する寺。首藤刑部太夫・山ノ内経俊が永暦元年(1160)に平治の乱で、
戦死した父・首藤刑部大輔・俊道の菩提供養として、明月院の前身の明月庵を創建。

001.jpg

002.JPG

003.jpg



004.jpg
いつもは、丸窓の先の庭には行った事がありませんでしたが、(開園時間が遅い・別料金)
今回、初めて足を踏み入れました。想像より広くワイルド!
一番乗りで入ったんですが、庭師のおじさんがゴミ袋持ってウロウロ、、。花畑の真ん中でウロウロ、、。
うぉ〜全景が撮れないじゃないか〜!(開園前には、仕事を終えて欲しいな〜。)

005.jpg

006.jpg


◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒

「円覚寺」
鎌倉五山第二位の円覚寺は、鎌倉幕府八代執権・北条時宗が弘安五年(1282)に創建した
臨済宗・円覚寺派総本山。 広くて、盛り沢山のお寺。

007.jpg

008.jpg

009.jpg


◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒

「東慶寺」
松岡山・東慶寺は臨済宗・円覚寺派に属する寺。開山は北条時宗夫人・覚山尼。北条時宗の菩提を弔う為に
その子・貞時を開基として、弘安八年(1285)開創。

010.jpg

011.jpg
 左)崖の咲く「イワタバコ」の花が有名。カメラマンさん壁にへばり付いて撮影してました。


◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒

「浄智寺」
淨智寺は、鎌倉五山の第四位。鎌倉幕府五代執権・北条時頼の三男・宗政が29歳の若さで弘安四年(1281)に没し、
八代執権・北条時宗が弟の菩提を弔う為に、その夫人と子・師時を開基として建てた寺。

012.jpg

13.jpg
理想の「夏休みに帰る」田舎の家だな〜。

14.jpg

15.jpg

016.jpg
あっち向いて、、、ホイッ!


◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒

「海蔵寺」
臨済宗建長寺派の寺。この寺は、建長五年(1253)に鎌倉幕府六代将軍宗尊親王の命によって、藤原仲能(道知禅師)が願主となって、七堂伽藍の大寺を建立したが元弘三年(1333)5月、鎌倉滅亡の際の兵火によって全焼してしまった。
室町時代の応永元年(1394)になって、関東菅領・足利氏満の命により執事の山内上杉憲定が再興。

中心から幾分離れていて、落ち着いたお寺。
お気に入りの場所。

17.jpg

18.jpg

019.jpg


◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒

「長谷寺」
鎌倉時代以前からある古寺。天平8年(736)の創建と言われ、坂東33ヵ所観音霊場の四番札所であり、
本尊の十一面観音は高さ9.18mあり木造では日本一と言われてる。

ここは、山が紫陽花で覆われていて、紫陽花の山を登ると、由比ヶ浜が見られるロケーションで、
人気のスポットです。

今回も混雑を覚悟していたのですが、そんなでも無い状態。
以前来た時は、紫陽花の山に入るのに1時間待ちでした。

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.JPG

25.jpg

026.jpg
紫陽花の山の中腹に、こっそりと佇む可愛いお地蔵さん。
結構、気がつかない人が多い。

027.jpg


◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒

「高徳院(鎌倉大仏)」

鎌倉幕府第三代執権・北条泰時の晩年になってから作り始めた。「吾妻鏡」によれば、北条泰時の時に、
淨光という僧が諸国を勧進して浄財を集めて歩き、暦仁元年(1238)3月から大仏と大仏殿を造り始めた。
北条泰時もその建立に援助をした。そして大仏開眼は5年後の寛元元年(1243)6月11に行われた。

taka初めて訪れ、感動!

28.jpg

029.jpg
「御朱印」という物を、相方は今まで知らず。今回教えてあげたらいきなり「御朱印」マニアに。
電車賃が無くなるギリギリまで「御朱印」集めに、、、。お金が無くなると、今度は相方のお金で収集、、。
相方のお金で集めて、御利益はあるのだろうか?(笑)今も飽きずに集めているのでしょうか相方さん?

取り敢えず、大仏を持ち上げてみました。


030.jpg


◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒ ◒

[晴れ]おまけ

「鎌倉&紫陽花」で、お気に入りの1枚を撮ろうとしていたのですが、人混みに負けて集中力不足に。
結果、、、、近所の「井の頭公園」でひっそり咲いていた紫陽花がお気に入りの1枚になりました。
折角、気合い入れて遠出したのに、、、、。(笑)

31.jpg

32.jpg

33.jpg


次回記事は、「ゆり園」か「お台場」か「上野動物園」をご紹介します。






nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 29

コメント 32

乙葉

すごく風情があって素敵ですね^^
あっちむいてホイw ちょっと笑っちゃいました(笑
by 乙葉 (2009-07-08 08:05) 

ロボッコ

ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノおはよー♪taka&naoちゃん♪
わぁ~♪さすがお2人♪おやすみとってふたりでフォトでぇと♪
羨ましとー!鎌倉ってすごく行ってみたいところでね
taka&naoちゃんの記事読んでてたら余計にいきたくなっちゃった♪
たくさんのあじさいにたくさんのお寺あるんだね~♪
こりゃ見応え写しごたえアリアリだぁ♪
うんうん!まさにtaka&naoちゃんスポットだね~♪
とても人が多い風にゎ感じさせないステキだよー♪
最近お地蔵さんの存在が気になってたんだ♪どの表情個性があって
おもしろいね~♪ほっぺに手おいてる悩み中?のお地蔵さん特に好きばい!今日も朝からtaka&naoちゃんフォトでロボ元気注入できた♪ありがとー♪
by ロボッコ (2009-07-08 08:17) 

mamitan

お地蔵さん可愛いです^^
近頃は仏像ブームだとか聞きますが
いろいろな表情があっていいものですね。
あっち向いてホイ面白すぎです(笑
負けました(>_<)

by mamitan (2009-07-08 12:50) 

Kajin

いやぁ、拝見していて、正直なところ、いつもの迫力が少し足りないような気がしていたのですが、、、、
ちょっと、ホッとしました。。。
Taka-Naoさんでも、人混みで集中力不足に、、、って事。。
私なんぞは、そもそも有名スポットではまともに撮れませんので。。
でも、やはり井の頭公園では、いつもの色彩の魔術師、復活ですね。。
あっち向いてホイ!、受けました(笑)
by Kajin (2009-07-08 13:07) 

たま

鎌倉はしっとりとしたこの時期がほんと似合いますよね。
アジサイとも古寺はよく合ってるし。
空気感とかよーく写しとめられててどの写真もいいですね!
明月院のアジサイは一度写真を撮ってみたいと思うけどやっぱ人が多いのがきついよね。
なので足が向かないでいます。
アジサイはやっぱ広角だね。確信しましたよ^^;

次は百合?ユネスコ村かな^^;
あたった?(笑
僕もあそこ行くですよ。
by たま (2009-07-08 19:13) 

八犬伝

いつもながらに
纏め方に、とてもセンスを感じます。
いいよな!
by 八犬伝 (2009-07-09 00:16) 

y_n

朝早くからハードそうな日程ですね(笑)
今回のお気に入りは、
 「明月院」丸窓 → 構図がさすがです φ(. . )
 「円覚寺」の一枚目 → 京都にもよくありそうな風景なのですが何か空気感が違うように感じます、撮影の腕なのかなぁ・・・鎌倉と京都の違い・・・?
 「東慶寺」六枚目(あっち向いて、、、ホイッ!の上の写真) → ありがちな額縁構図なのですがなんとなく引かれます(笑)ローアングル?なのがいいのかなぁ
 おまけの一枚目 → まるっぽ「シベマニア」(笑)

長谷寺、人がもっと少なかったらいいのにねぇ・・・

今年の y_n 満足のいく紫陽花写真撮れてません、紫陽花ってなかりの難敵になってしまいました(笑)
by y_n (2009-07-09 00:29) 

Greenmen

鎌倉のしっとりと風情のある風景が素敵ですv(^_^v)♪
この季節の鎌倉はホントに美しくて魅力的ですね!
また、Taka-Naoさんの写真がすごくイイです(*^o^*)
すごい満喫させていただきました♪
by Greenmen (2009-07-09 04:03) 

mitsu

こんにちは!
ぷぷぷ。。。近所の~ってありますよね
ワタシも近所のバラ園がいちばん落ち着きますよ
季節が終わった園内は名前の知らないお花が
待ってましたよ~ってお出迎え!!
そのうち記事にしますね~~
季節のメジャーポイントは上手に出来ない場合が多いですね
紫陽花いっぱいたんのーさせて頂きました!!
マイブログもちょーど同じ紫陽花ねたです~~^^
by mitsu (2009-07-09 13:32) 

ぱせりん

鎌倉やはりステキですね~♪
平日は落ち着いた雰囲気かと思ったら、
遠足に遭遇しちゃったりするのですね…(^-^;
明月院の丸窓はやっぱりステキです!
長谷寺のかわいらしい3体のお地蔵さんに会いに行きたくなりました(*^o^*)
大仏のあとの一覧にした花、こうして並べるとまた鮮やかですね~!
ん?大仏持ち上げてる~(笑)
by ぱせりん (2009-07-09 15:56) 

よしころん

いやいや、まだまだ梅雨の真っ最中にて全然大丈夫!
この時期紫陽花は外せないですよね~。
私も近所にて撮ったものがあるにはあるのですが…
はい、撮りっぱなし。
山では毎度集中力きれっぱなしです^^;

by よしころん (2009-07-11 11:39) 

SAKANAKANE

やっぱり鎌倉、ステキですね~!
こんなに沢山のスバラシイ写真を、1記事にまとめてしまうのが、もったいなく感じてしまいます。
hidensさんの所でも感激していましたが、やはり撮り手でまた別の表情が見られて、楽しさ倍増ですね♪
大仏を持ち上げている美女もナイスです!
あと、昼食の前にも後にも買い食いというのが良いですね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-07-11 15:38) 

e_chan

大仏さん
e_chanも見たことがありません。。。
それにしても落ち着いた雰囲気が
素晴らしい過ぎです。
あの畳に寝そべって、その前に
スイカでも並べたい気持ちになりました。(^_^;)
by e_chan (2009-07-12 01:08) 

みかっち

リラックス&集中は、近所の通い慣れた場所が1番♪
じわーってレンズと一体になってく感じが、伝わってくるよ!
でもでも、有名どころの景色も素敵やねぇ~
2人が撮り歩いた跡は、ペンペン草も生えないような勢いやぁ~(爆)
鎌倉....ますます憧れるなぁ~ 和風は苦手なんやけどねヽ(σ_σ)/ アハッ
by みかっち (2009-07-12 14:47) 

ルッコラ

こんにちは〜^^
季節遅れでは負けてない(そう、こちらはTaka_Naoさん
より2日遅く紫陽花アップでっす。笑)ルッコラです!エッヘン^^;
紫陽花名所のお寺って行ってみたいんですが
今年もダメでした〜〜TT
いろいろ行かれたんですね♪ Taka_Naoさんの写真で
いっぱい楽しませてもらいますねっ!
“あっち向いてホイ!”にもオオウケしちゃったけど、
スケジュールのところの “(買い食い…)” 。ププ♪
“食事”って書いてないところが
お茶目さんでかわいいよう〜♪ Taka_Naoさんってば。 ≧▽≦
by ルッコラ (2009-07-16 12:01) 

Takaaki_Naoko

乙葉さん、今晩は〜!
このお地蔵さん、良い表情してるでしょ。
笑福亭鶴瓶と勝手に呼んでますが(笑)
ホントは「布袋様」なんですけどね、、。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-17 15:21) 

Takaaki_Naoko

ロボッコさん、今晩は〜!
二人で撮影しながらだと、お互い気を遣うから疲れも倍増だけど、
感動を共有出来るのは楽しいね〜。
撮影紹介フォトと違い、ロボッコさんならもっとアートに撮るんだろうな〜。
見てみたいので、是非上京を(笑)
足下にはお子様がウロウロ大量発生してましたよ。
カメラ向けている時は、無言で前に出るな(邪魔邪魔)オーラを出していました(笑)
関西は、お地蔵さんも個性のある物が多そうで、楽しそうだな〜。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-17 15:21) 

Takaaki_Naoko

mamitanさん、今晩は〜!
子供の頃は、お地蔵さんなんて見向きもしなかったのに、最近気になりだして(笑)
でも、はまると「キリ」がなさそうで怖いです(笑)
この表情で指刺されたらみんな負けちゃいますよ。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-17 15:22) 

Takaaki_Naoko

Kajinさん、今晩は〜!
人混みもそうですが、美味しそうな食べ物屋さんが、目白押しで
カメラ持って歩くのが、邪魔なくらいでした(笑)
有名スポットは、人が来る前の早朝しか満足に撮れないですからね〜。
でもシーズン中のお寺は、開門前から何処も人が並んでいるので、あまり関係無いんですけど、、。
地元だと、何時でも撮れると思う「心の余裕」が良い感じなんでしょうね。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-17 15:22) 

Takaaki_Naoko

たまさん、今晩は〜!
この時も、雨が何時降ってもおかしくない曇りだったので、
しっとり感が少しは出たのですかね(笑)
明月院は、8:30開門と同時だとカメラマンが整列して撮っているので、一般客が
階段を上って行きづらい環境になり、数分は「人が居ない写真」撮れますよ(笑)
「百合」の場所、、、あ〜〜〜いきなりバレた!(笑)
今年初めて行ってみました。次回お楽しみに(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-17 15:22) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、今晩は〜!
本当は「これぞ1枚!」って感じのが撮れれば、こんなに沢山載せないのでしょうが、、。
写真&ブログの見せ方、コメントのやり取り含め、一つの作品としているので褒められて嬉しいです(笑)
ま〜現状は、「写真撮影地ご紹介ブログ」と化していますが、、、。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-17 15:22) 

Takaaki_Naoko

y_nさん、今晩は〜!
何時ものようにハードでした(笑)
「明月院」定番アングルですが、取り敢えず押さえて置きました。
「円覚寺」メインの寺院から外れた横にひっそりと佇む感じが良かったです。
誰も見向きもせず可愛そうでしたので(笑)
「東慶寺」明暗の差が大きくて、露出やら補正やら色々弄くって大量ボツ画をここで
作成してしまいました。ローアングル好きです(笑)
「シベマニア」最近ソネフォト参加してないな〜(笑)
「長谷寺」混雑は諦めて楽しみました。
「紫陽花」難しいですよ!どれも誰かが撮った様な、写真しか撮れず、、。
オリジナルな感じが、、、、。(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-17 15:23) 

Takaaki_Naoko

Greenmenさん、今晩は〜!
紫陽花と紅葉の時は、別格ですよね〜。
人混みも凄いですけど(笑)
取り敢えず、紫陽花の時期はもうお終いで、次からは
シーズンオフの人が居ない鎌倉を、満喫しようと思ってます。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-17 15:23) 

Takaaki_Naoko

mitsuさん、今晩は〜!
近所は失敗しても、また行ける余裕がありますからね(笑)
何となく撮影ポイントも解っていて、安心出来るし。
mitsuさんのご近所フォトも楽しみにしております。
(京成バラ園かな?)
そちらの紫陽花は、人が居ない感じで良いですね〜。
来年行ってみたいけど、千葉方面は疎くて、、、。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-17 15:24) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、今晩は〜!
シーズン中は平日も休日も関係無いようでした。
「明月院」何度も訪れているのに、丸窓は撮ってしまいます。(笑)
長谷寺は、今回訪れるまで三体のお地蔵さん知りませんでした。
脇道で、皆さん何か撮っているので寄って見ると、可愛いお地蔵さんが!
他にも何処か園内に居るようですが、発見出来ませんでした。
大仏で力持ちを表現してみました(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-17 15:24) 

Takaaki_Naoko

よしころんさん、今晩は〜!
取り敢えず季節物という事で、、、。
撮りっぱなしの物は、私達も大量にありますよ。
整理仕切れずHDに眠っております(笑)
山は、写真より歩く方に注意が向くからしょうがないですよ。
(^◇^)


by Takaaki_Naoko (2009-07-17 15:25) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩は〜!
下書きにまだまだ紹介したい撮影場所がストックしてあるので、1回にしてしまいました。
そうそうhidensさんの所でブログ読んで行きたくなったんですよ〜(笑)
同じ場所で色々な方のブログ記事読んでみたいですよね〜。
写真アングルや記事作りにしても興味があるし。
美女ではなく、怪女の間違いでは?
怪女が同伴だと、必然的にそうなります(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-17 15:25) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
お仲間発見! 
小さい時から何度も訪れているのに、何故か「大仏」だけ行った事がありませんでした。
人が居なければ、向かい合って座ってゆっくりしたい所でしたよ。
スイカよりもお酒でも飲みながら、、、(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-17 15:25) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
「有名スポットと近所」近所だけだと、マンネリ&緊張感ゼロになってしまうから、
要はバランスなんでしょうね〜。
さてと、イナゴの大量発生の様に今度は何処の撮影地を侵略に行こうかな?(笑)
和風苦手なの初めて知りました。和風チックなモチーフが多いからてっきり好きな物かと。
鎌倉まで来なくても「京都・奈良」と、もっと凄い撮影地があるじゃないですか〜!
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-17 15:26) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、今晩は〜!
何にしても、シーズン中は撮影優先にしてしまうので、記事が1ヶ月は遅れてしまいます(笑)
先週まで撮影していた「蓮」も、何時記事になることやら、、、、。
紫陽花&紫陽花、是非来年ルッコラさんの作品が見たいな〜。
色々行ったようで、実は行動範囲は狭いですよ。
鎌倉駅周辺には、沢山の紫陽花寺がありますから(笑)
「小町通り」は買い食い天国!なので、何時も昼飯は控えめにして、
好きな物を大量に買い食いです(笑)ルッコラさんも行ったら、そうなりますよ〜。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-17 15:26) 

hidens

沢山撮り歩かれましたね~うわーすごい見事ですね。
あっちこっち、楽しまれたようで歩いた距離も相当ではないでしょうか?
今年の紫陽花は当たり年で綺麗でした。鎌倉は一番家から便利なのでついついそっちばかり出かけていますけど、四季を通して花と出会える楽しみがありますよね。
by hidens (2009-07-21 14:17) 

Takaaki_Naoko

hidensさん、こんにちは〜!
歩き過ぎて、帰りの電車は二人とももちろん爆睡、、、(笑)
「成就院」の紫陽花が撮れなかったのが、唯一の心残りでした。
当たり年だったんですね〜!確かに何処も綺麗に咲いていましたね〜。
こちらからは、頻繁に行ける場所でもないので、
鎌倉の四季を見られるのは、羨ましい〜!
\(^O^)/


by Takaaki_Naoko (2009-07-21 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。