SSブログ

■■■ マイナスイオンを求めて■■■ [■風 景■]


今回は[ぴかぴか(新しい)]イルミネーション[ぴかぴか(新しい)]記事のつもりが、、、、
前記時で、「トレッキング・登山」のコメントが幾つかあったので、
昨年夏の「トレッキング〜登山」を4回に分けて記事にしようかと。
(本来、このブログ「登山記」を書きたくて始めたのですが、気がつけばカメラ自体に興味が移ってしまい、、、)

まずは、本格的な夏登山前に新しいシューズの慣らしを兼ねて、「山梨県西沢渓谷」へ行ってきました。

〜コースはこんな感じ。〜
渓谷入口→三重の滝→竜神の滝→七ツ釜五段の滝→西沢渓谷最深部(ご飯休憩)
→トロッコ道→渓谷入口   計4時間コース(撮影しながらだと、もう少しかかります)

夜中に高速をドライブしながら、明け方目的地の駐車場に到着。
駐車場には朝早くから、登山・渓流・釣り・観光と様々な目的の人達が集まっていました。


001.jpg
出発準備をしている人達を横目に、急いで出発!目的はもちろん、、、
早朝のトレッキングコースはもちろん人が居ません。先頭で撮り放題(笑)

002.jpg
今回のトレッキングで、もう一つの試したかった事。
初「川の流れをスローシャッター」で撮ってみたい!です。
普段、夜景でも三脚をあまり持ち出さないのに、今回はリュックの横に大事に収納して行きました。

003.jpg
撮影方法を暗記してきたつもりが、現地ではすっかり我を忘れ、結局適当に色々試しながらの撮影(笑)
想像以上に難しい。

004.jpg
なんだかんだと、もたもた撮影していたら「せっかち&先頭好き」のnaoはあっという間にいなくなりました。
いつもの様に、クマのエサの「おとり」として先に歩かせよう、、、。フフフ、、、。
(結局、折り返し地点のご飯休憩まで、その姿を殆ど見る事が出来ず。)

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg
「三重の滝」
滝壷がエメラルドグリーンで引き込まれそうです。

010.jpg

011.jpg

012.jpg

013.jpg

014.jpg

015.jpg
約2時間、左に渓流を眺めながらの癒しを満喫出来ます。
足場は、濡れて滑るのでトレッキングシューズの方が良いです。

016.jpg

017.jpg

018.jpg

019.jpg

020.jpg

021.jpg
「七ツ釜五段の滝」
この渓谷最大の滝で日本の滝百選の1つにも選ばれています。
冬は完全凍結し氷壁が見られます。

022.jpg
「七ツ釜五段の滝」から登りきったところが、西沢渓谷最深部(折り返し地点)
帰路は対岸の、古いトロッコ軌道が残っている森林コースをのんびり散策しながら。
(こちらのコースは、渓流が見えません)

023.jpg

024.jpg

025.jpg

026.jpg

白枠4-2.jpg
祝、無事ゴール!
この時、団体さんや、観光客が登り初めていました。
人が居ない風景を撮るなら、6時には出発する事をお勧めします。
(紅葉の季節は、大混雑らしいです)

白枠4-12.jpg
さて、ゴールした後のお楽しみは、地元の食材を食べる事。
今回は、山梨県の名産を。 偶然「道の駅」にあったチラシを元に行ってきました。
「桃」30分食べ放題、一人350円! 安っ!!
樽の中の冷えた「桃」を好きに取って食べられます。(水の中に沈んでいる方が美味しいらしいです)

気が付けば、無言で30分、二人で13個も食べていました。いくら何でも食べ過ぎ(笑)

申し訳ないので、こちらで勝手に宣伝。

山本ファーム「桜屋」
http://yamamotofarm.health-life.net/baiten.html


090719西沢渓谷
次回は「富士山登山」編です。お楽しみにー。






nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 20

八犬伝

登山記だったのですか、もともとのスタートは(^^ゞ

それにしても、色彩の魔術師
さすがですね。
by 八犬伝 (2010-01-13 23:42) 

ビンゴ

釜の水の色が綺麗で行ってみたいとおもいました。
ゴール後の桃は最高でしょうね。
350円という設定にも驚きますね。
いつか、絶対に行くぞ!
by ビンゴ (2010-01-14 07:03) 

ぱせりん

「西沢渓谷」名前だけは知っていたのですが、
いいところですね~♪
何段もある滝の美しいこと!!
足腰弱い私にはとても行けそうもないですが、
おかげでトレッキングに行った気分を味わえました(^^)
最後の桃も食べた~い!ですが、
2人で13個ってかなりすごいですよね…(^。^;)
食いしん坊の私もビックリです(爆)

Taka_Naoさん、すごく遅くなっちゃったけど今年もよろしくです♪

by ぱせりん (2010-01-14 16:27) 

mamitan

綺麗な滝壺~
浸かりたい・・あっ、温泉じゃないですね^^ゞ
富士山も登ったんですか!
今年も元気で癒しフォトたくさんお願いします♪
by mamitan (2010-01-15 12:54) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

も、も、も、も、13個……
お腹こわしませんかぁ~?(笑)
マイナスイオンたっぷり~♪
って感じですね。
心洗われます~。
素敵な写真のおかげですね~。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2010-01-16 00:54) 

e_chan

自分もスローシャッターで
流れ落ちる水の雰囲気がめっさ好きです。
PHOTO見ながらス~ハァー スゥハァ~しちゃいましたよ。(笑
えっ!! 登山記?
カテゴリ内でみると2UPですが。。。
まっ 気にしない 気にしない (^O^)/
自分も同じでいつの間にかって感じですよね。
by e_chan (2010-01-16 13:05) 

みかっち

はろーー! なかなか出かける気力のおこらないこの時期に、
こんな素敵なトレッキングレポートは刺激的やなぁ~♪
エメラルドの段々滝もすごく素敵やし! モモ....うまそーー
一緒に出かけられる人が居た、もっとあちこち行ってみたいんやけど....
今年はパートナー探しの方が先かなぁ...(涙)
木々を見降ろしながら歩けるようになってる場所、めっちゃ素敵やんなぁ♪
私も今年はこういうところのレポートを報告したい!
....結局、1人で出かけるかも(笑)
by みかっち (2010-01-16 15:42) 

SAKANAKANE

>本来、このブログ「登山記」を書きたくて始めたのですが
驚きの逸話でした・・・。(笑)
本当に、マイナスイオンが気持ち良さそうですね~♪
滝壺の色も、とってもスバラシイですね!
それにしても、13個はスゴ過ぎっ!大食い(だけ)には自信の有る私ですが(笑)、これは敵わないかも・・・。
by SAKANAKANE (2010-01-17 13:05) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、今晩は〜!
はい、登山記でマニアックな方向を目指そうとしていました(笑)
カメラ自体に興味が出てしまい、登山に行く回数が減ってしまいました〜!
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-01-19 18:08) 

Takaaki_Naoko

ビンゴさん、今晩は〜!
こちらまで来るには、結構距離あると思いますが、紅葉の時期辺りなら
来る価値があるかも。
釜も流れている水も全てが、マイナスイオンたっぷりの透明感でしたよ〜。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-01-19 18:09) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、今晩は〜!
体力仕事は、私達に任せて(笑)桃を食べに行く事が出来るじゃないですか〜。
この辺りは、景色も良いのでドライブにもいいですよ。
富士山でも見に行きながら、帰りに寄るのも良いかも。
是非13コ越えに挑戦してください(笑)
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-01-19 18:10) 

Takaaki_Naoko

mamitanさん、今晩は〜!
夏でもこの滝壺、冷たくて浸かれないですきっと(笑)
透明感があるだけに、余計冷たく感じますね〜。
今年もまた富士山他、節操なく出かけて行きたいと思います(笑)
本年もよろしくお願いします。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-01-19 18:10) 

Takaaki_Naoko

あおい君と佐藤君と宗男議員さん、今晩は〜!
も、も、も、も、13個……ペロリといっちゃいました。
早朝から、おにぎり2つでずっと歩き通しだったからですよ、
きっと、、、、。(笑)
マイナスイオンが少しでも伝われば幸いです。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-01-19 18:10) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
好きなだけに、自分のイメージしている写真にならないのが
もどかしいんですよね〜。(笑)
現在2つしか無い「登山」カテゴリー、、、。
でもアクセス数は、他の記事より多いのが不思議(笑)
一見さんが沢山いらしている様です。
個人的にも、好きなカテゴリー記事なんですよ〜。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-01-19 18:11) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
もうすぐ暖かくなってくると、出かけたくなってきますよ〜。
二人で一緒に撮影に行ったのは、当ブログ内の記事でも
全体の1/3も無いですよ。
二人とも自分勝手ですから。何時も一緒のイメージは、
きっとその時のブログの印象が強いからかな〜(笑)
新たな撮影地での、みかっちさんの活躍を楽しみにしていますよ〜。
ついでに新たな出会いも楽しみに待っています♪
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-01-19 18:12) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩は〜!
そうなんですよ、「登山記」がメインです(笑)
2つしか記事が無いのに、かなり人気(アクセス数)高しです。(笑)
滝壺の色は、川の流れと日の光とが重なり合って思うような感じで
撮れませんでした。想像以上に難しいモチーフに撃沈です(笑)
13コ・・時間制限がなければまだまだ行けますよ〜(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-01-19 18:12) 

ロボッコ

ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ taka&naoちゃん♪
おはよー♪ゎああああこれこれこれ!!
おふたりの写真=マイナスイオンワールド♪
すごいにゃー滝の流れが絹のよーです!!
どーしてそんなステキな写真撮れるの??
以前滝撮ったときあまりに悲惨で撃沈でした(っω;`。)
ほんと吸い込まれちゃう♪ステキだよーこの滝の中に飛び込みたい

だはっは!!桃!!フタリの食いっぷりスキスキ♪∩^ω^∩  ふふ
お腹ピンク色にならなかった??
ロボも昨日ゎロールちゃん・・食べてるとゆぅか・・飲んでました
by ロボッコ (2010-01-20 09:05) 

ルッコラ

おお、癒されるわぁ、このミドリ…!*^^*
ルッコラだったら、あれもこれも撮りたくなっちゃって
いつまでたっても目的地に
たどり着けなさそうな気がします〜(笑)
それに、滝!…滝!! スゴイですよ、これは〜〜@▽@
何段にもなってるんだぁ〜。しかもエメラルドグリーンの
滝壺〜!! 有り難う自然! 有り難うTaka_Naoさん!!
素敵なもの見せてもらいました〜〜♪

桃、美味しかったんですねっ。*^^*
お二人無言で30分勝負!(笑)
13コはスゴイですね〜@▽@;ウハ〜
by ルッコラ (2010-01-20 23:17) 

Takaaki_Naoko

ロボッコさん、今晩は〜!
色々な意味でマイナスイオン発生中です(笑)
「滝」はもっと神秘的で、繊細な感じで撮りたかったのに、
まだ技術が伴ってないらしいです、、。
三脚使って、スローシャッターにすれば、誰でもこれぐらいなら
撮れますよ〜!

ピンク色にはならなかったけど、パンパンの太鼓腹になりました。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-01-22 12:34) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、今晩は〜!
もう少し新緑の世界の時に訪れれば良かったんですけど(笑)
そうなんですよ、何処を向いても撮影向きで、かなりの枚数撮ってしまいました。
なので、平均コースタイムをかなりオーバーしてしまいました(笑)
滝も今回、載せた以外のも大小沢山の滝があって、最後の方は、お腹いっぱい状態でしたよ。
滝を撮るなら、是非こちらへ〜。
30分って時間が短いと思って、必死(笑)に食べていたら凄い数になっていました(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-01-22 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。