SSブログ

■■■ Beautiful LIFE ■■■ [■風 景■]


ご無沙汰しておりました。

お正月休みに「古川」〜「白川郷」〜「飛騨高山」と以前から、憧れの地へ命の洗濯に行ってきました!


[晴れ]白川郷

01.jpg
野外博物館「合掌造り民家園」

02.jpg
雪景色の中に佇む「柿の木」が以前から撮りたかったのですが、今回目標達成出来ましたヽ(´▽`)ノ

03.jpg
神田家






04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg

09.jpg

010.jpg

012.jpg
駐車場から、この橋を渡って「白川郷」の集落に入ります。

014.jpg

013.jpg
城跡展望台より。

011.jpg

015.jpg

016.jpg

017.jpg

018.jpg

0101.jpg

0303.jpg

0202.jpg

0404.jpg



「命の洗濯」でのんびりしようと思っていたのに、スケジュールの都合で「白川郷」には80分しか滞在出来なかった

ので、民家の中に入る事が出来ず「外観」だけをダッシュでの撮影でした。

氷点下の中、汗だくのカメラ抱えた大人、、、、怪しすぎる(笑)

新緑の季節にもう一度、今度はゆっくり散策してみたい所でした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[晴れ]古川

001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

観光客も少なく、静かで「モノクロ」の世界が似合う街並みでした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[晴れ]飛騨高山

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

完全に観光の街で、人が多すぎ、、、。風景写真を楽しむより、お土産屋巡りに楽しむ場所でした。




車窓から、何時までも続くかのような「日本の原風景」を眺めていると、都会で時間に追われながらアクセク働く

事が、人として本当に幸せな事なのか考えてしまいます。

四季を感じながら、その土地で採れた自然食材を食べ、人と人の繋がりが強い田舎で暮らす事の方が、

充実な生活を送れるのでは、、、。なんて考えたりして、、、。

東京でしか生活した事がない自分には、田舎なりの苦労とか不安のような物は解らないのですが、、、。

何時かは「山」の近くで生活したいと漠然と思いつつ、もう少し都会での生活は続きそうです。


                       


遅くなりましたが、、、皆様 明けましておめでとうございま〜す!

昨年の春から参加している「ソネットブログ」。ソネットフォトとは違う楽しみ方で、まだまだ試行錯誤しながらの

記事作成ですが、来ていただける皆様一人一人と大事に、対応出来て行けたらと思っております。

今年も、「ソネットブログ」の端っこで、こっそり運営しているページにたどり着いた、奇異な(笑)皆様が

遊びに来て良かったと思える「写心」を載せて行きますので、どうぞよろしくお願いします。

これから少しずつですが、皆さんの所にお邪魔しにいきまーす。

d(^-^)(^O^)/

999.jpg

111.jpg

DSC_0009.JPG

DSC_0006*.JPG





nice!(20)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 26

よしころん

こんばんは♪
いいもの見せていただきました^^
城跡展望台からのショットの数々はまるで絵本の世界のようです。
休日にまたゆっくり楽しませていただきますね。
by よしころん (2009-01-08 22:29) 

Takaaki_Naoko

よしころんさん、今晩はー!
展望台からは、ずっとガイドブックなどで憧れていた景色だったので、
感動しました♪
過去記事には、よしころんさんが好きな「山登り」の記事もあるので
休日、楽しんで読んでくださいねー。(笑)
d(^-^)
by Takaaki_Naoko (2009-01-08 22:57) 

八犬伝

あけましておめでとうございます。
良い命の洗濯をされてきましたね。
白川郷のなんとも雪深いこと
そして、飛騨古川懐かしいなあ。
学生時代に訪れたことがあります。
by 八犬伝 (2009-01-08 23:41) 

ビンゴ

あけましておめでとうございます。
雪の白川郷も素敵ですね。いつか夜の窓の明かりがぽっぽとついているときに行ってみたいと思っているんですよ。
しかし、雪の状況でなかなか行き難いのですけど。
今年もよろしくお願いします!
by ビンゴ (2009-01-09 07:27) 

y_n

こんにちは〜♪
いい休暇を過ごされたようですね、羨ましぃ〜(^ ^)
y_nはサービス業故、年末年始超ハードワークでヘロヘロ状態です(笑)
この様な場所は同じ様な絵柄になりがちなのに、随所にTakaaki_Naokoさんらしい切り取り方がみられ勉強になります。
雪の白川郷の柿と雪の見上げ写真と飛騨高山の最後の縦撮り写真が印象に残ります。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。



by y_n (2009-01-09 11:57) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、おめでとうございま〜す!
普段は「寝正月」なのに、何故か突然思いついて行ってきました(笑)
思い切って行って良かったと思える光景に出会えましたよ〜!
飛騨&古川は、「街角激写団」の方には魅力的な街だと思います♪

今年もよろしくお願いしま〜す。
d(^-^)(^O^)
by Takaaki_Naoko (2009-01-09 18:12) 

Takaaki_Naoko

ビンゴ さん、おめでとうございま〜す!
夜の窓明かりは、私も憧れています(笑)その風景を見るツアーも沢山あるみたいですね。
これから本格的な、雪景色に突入のようで自家用車はさらにきつくなりますよ〜(笑)
今年もよろしくお願いしま〜す。
d(^-^)(^O^) 
by Takaaki_Naoko (2009-01-09 18:12) 

Takaaki_Naoko

y_n さん、おめでとうございま〜す!
サービス業なら、逆に平日空いている時に休めるんじゃないですか?羨ましい〜(笑)
普通の?アングルも沢山撮っていますよ。ただひねくれ者なので、変なアングル探してしまいます(笑)
「柿」の写真は私も一番のお気に入りです。

今年もよろしくお願いしま〜す。
d(^-^)(^O^)
by Takaaki_Naoko (2009-01-09 18:13) 

kazz

Taka_Naoさん、正月早々大漁見せてもらいました〜♪
一回分の記事でこんなに見れて良いの〜?ってぐらい贅沢(^^)
雪の白川郷、最高ですね☆
ここは四季折々を見てみたくなります(^^)

昨年はお世話になりました。
私もフォトもブログも中途半端になりがちですが、
今年もよろしくお願いします〜<(_ _)>


by kazz (2009-01-10 02:07) 

e_chan

いつもながら心と目をくすぐる
素晴らしい写真です。
桟橋に沢山の人が乗って大丈夫?
な~んて思っちゃいました。(^_^;)
ハートの洗濯をさせてもらいました。
おっと素敵な写真で忘れていました。
明けましておめでとうです。
今年も写真テクを勉強させて下さ~い(^O^)/
by e_chan (2009-01-10 08:24) 

yenisei

雪景色良いですねぇ。
明けましておめでとうございます~
今年も宜しくお願いいたします。
by yenisei (2009-01-10 21:09) 

Kajin

正月早々、世界遺産やら古い町並みと活躍されてますね~
私なぞは、まだ今年に入って、まともに写真撮ってない!
実はどれも行った事無い(高山は車で通った事は有るけど)のですが、
写真を拝見する限り、古川が良さそうですね。
古川をもう少し載せて下さいな。。。

ともあれ、改めて、新年オメデトウございます。
今年も宜しくお願い致します。。
by Kajin (2009-01-11 07:50) 

りすあす

あけましておめでとうございます!!
白川郷だ!!
夏にしか行ったことがないのですが、やはり冬がいいですね!!
冬に行ってみたいなぁ~~
飛騨高山は、ラーメンを食べたのを思い出しました(笑)

by りすあす (2009-01-12 01:40) 

みかっち

お二人さん、今年も仲良くしてくださいね!
大阪では見ることの出来ない景色やし、
実際は寒いところ苦手なので自分では行けないから、
しっとりと楽しませていただきました!
雪景色に柿の実、美しいね~。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
ちりめん細工?のおせち可愛い~
飛騨のさるぼぼちゃんは元気やったかなぁ~?(笑)

by みかっち (2009-01-12 15:40) 

ルッコラ

Taka_Naoさん、こんにちは〜*^^*
ややっ! 行ってこられたんですね〜、白川郷♪
ルッコラも今回、田舎に帰省したら急に雪景色になったもので、
ふと、冬の合掌造り見に行きたいね〜♪なんて家族で言ってたの^^
ちょうどその頃、まさにTaka_Naoさん行かれてたんだ…!
いいな〜♪
今回のお写真も溜息ものばかり…。
ルッコラ旦那も一緒に感動してました〜〜^^♪

遅くなっちゃいましたけど、
本年もどうぞヨロシクネ *^^*
by ルッコラ (2009-01-13 07:24) 

echo

大作ですねぇ。雪の中に柿の実の鮮やかな色が映えて素敵ですね。
軒先に並ぶ氷柱も、どこかユーモラスで懐かしさを感じます。
冬の合掌造り、さすがに絵になりますね。
by echo (2009-01-13 12:24) 

Takaaki_Naoko

kazzさん、今晩は〜!
写真が選びきれない&複数回に分けるのは面倒くさい(笑)
という理由で最近写真が多くなってしまいます(笑) 更新が少ないので、これも「あり」かな?と、、。

雪景色は想像以上で、最高でした。夢はフルシーズン撮影してみたいですけど、遠いんだな〜。(笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。<(_ _)> <(_ _)>
by Takaaki_Naoko (2009-01-15 22:45) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
「心と目をくすぐる」良い言葉だな〜。自分たちのブログのテーマにしようかな〜。
さらに、「香りと音」もくすぐれるように、がんばろ。(笑)

橋の上からも「雪景色」撮影したんですが、ご想像通り「揺れ」が厳しく全てブレていました、、。(泣)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。<(_ _)> <(_ _)>
by Takaaki_Naoko (2009-01-15 22:45) 

Takaaki_Naoko

yeniseiさん、今晩は〜!
ありがとう御座います。
カメラ始めて、やっと納得のいく「雪景色」が撮影できました。
これも素敵な風景のお陰ですが、、。(笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。<(_ _)> <(_ _)>
by Takaaki_Naoko (2009-01-15 22:46) 

Takaaki_Naoko

Kajinさん、今晩は〜!
始めて、正月旅行しました(笑)いつもは寝正月なんですけど、
ニューカメラのお陰で、寒い場所に行く勇気が出ました〜。(笑)

古川は撮影スポットは狭いんですが、良い場所でしたよ〜!
でも、雪が非道くなって撮影中止したんで15分くらしか撮ってないので枚数が少ないんですよ〜。
カメラが濡れるのが怖くてヘタレてしまいました(笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。<(_ _)> <(_ _)>
by Takaaki_Naoko (2009-01-15 22:46) 

Takaaki_Naoko

りすあすさん、今晩は〜!
夏も良さそうですね〜!今回初めて訪れて、色々なシーズンを撮影してみたくなりました。
飛騨高山で、某有名なラーメン店に行ったんですが、頑固親父風で座る場所から行動、全て怒られました!
味が良ければ満足したのですが、、、、。麺もスープも中途半端、、、。
この旅唯一の「汚点」でした(笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。<(_ _)> <(_ _)>
by Takaaki_Naoko (2009-01-15 22:47) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
こちらこそ仲良くしてください♪
長距離バスで片道6時間もかけて行った甲斐がありました(笑)帰りは渋滞でもっとかかったな〜。(笑)
逆に、私達が見る事のない大阪の風景を楽しみにしておりますよ〜♪
「おせち」の玩具は、この撮影の為だけに購入しました。結構高かったので何度も正月に撮影の使い回しする予定です。(笑)
「飛騨のさるぼぼちゃん」は有り難みがないくらい、そこら中に居ましたよ〜(笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。<(_ _)> <(_ _)>
by Takaaki_Naoko (2009-01-15 22:47) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、今晩は〜!
雪不足のニュースが流れているさなか、奇跡的に旅行に行く直前に「大雪」が
降ってくれた様です。
現地の人達には迷惑でも、旅行者にはラッキーでした(笑)
なので、この雪景色は降りたてホカホカです。(ホカホカは変?(笑))
旦那さんまで、覗いてくれているとは光栄です。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。<(_ _)> <(_ _)>
by Takaaki_Naoko (2009-01-15 22:48) 

Takaaki_Naoko

echoさん、今晩は〜!
柿の木は、全く期待していなかったので、その姿を見た時はガッツポーズでした♪
雪の白川郷は、何処を撮っても「絵」になる所ばかりで、逆にレンズを何処に
向けて良いか迷ってしまいましたよー(笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。<(_ _)> <(_ _)>
by Takaaki_Naoko (2009-01-15 22:48) 

SAKANAKANE

雪の白川郷、流石に絵になりますね~。
私の故郷は柿の名産地だったりするんですが、雪景色とのコラボは、新鮮で感動的でした。
針葉樹林も良いですね。
田舎暮らしも、昔に比べたら不便さは減りましたよね。人間関係が深い分、良好な時には良くても、そうでない時が困りモノですが・・・。
最後のオセチの作り物、カワイくて良いですね。
by SAKANAKANE (2009-01-17 14:51) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、こんにちはー!
以前、カメラ雑誌で「柿と雪」の写真を見て以来、いつかは、、、、と
思っていたのですが、白川郷で出会えるとは思っていませんでした(笑)
オセチの作り物、、、、小さなオモチャやフィギュア等々集めすぎて、部屋で収納仕切れなくなっています。
その内コレクション撮影して記事にするかも?(笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。<(_ _)> <(_ _)>
by Takaaki_Naoko (2009-01-18 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。