SSブログ

■■■ 明治村 ■■■ [■風 景■]


出張のついでに、「明治村」へ。

学生時代から、一度は行きたいと思っていたので、始めからテンション↑↑
凝ったアングルとか拘ったアングルなんてのも忘れ、とにかくバシャバシャ、
時間ギリギリまで撮りまくり(笑)
帰郷してから冷静に見ると、ほとんどボツ状態、、、。そんなアホな、、、。

平日という事もあり、周りは遠足の学生だらけ。
その中で、スーツ姿に大きな鞄&一眼を持った大人が一人ではしゃいでる姿は、
かなり怪しかったはず、、、、


001.JPG
■聖ザビエル天主堂■

002.JPG
ステンドガラスからの光を、もっと上手く表現出来れば。

003.JPG
■帝国ホテル中央玄関■
異質な組み合わせ。


004.JPG
石の組み合わせが絶妙!

005.JPG

006.JPG
この場所に一番立ちたかった!
フランク・ロイド・ライト 設計の原寸の建物が目の前に。感動、、、!

007.JPG
■大明寺聖パウロ教会堂■

008.JPG
■鉄道寮新橋工場■
工場は、外も中も見ているだけでワクワクしてしまいます。

009.JPG

010.JPG
■小泉八雲避暑の家 (駄菓子屋 八雲)■
中で駄菓子もちゃんと買えます。

011.JPG

012.JPG
■尾西鉄道蒸気機関車1号■
サビ具合が良い感じ。

013.JPG
■金沢監獄正門■

014.jpg
■聖ヨハネ教会堂■

015.jpg
木造の教会も味があって良いですね〜。

016.JPG

017.JPG
■鉄道局新橋工場■

018.jpg
現在ではあまり見る事の出来ない、建具が渋い味を出していますね。

021.JPG
■西郷従道邸■

022.JPG
■東山梨郡役所■

023.JPG

024.JPG

025.JPG
■蒸気機関車12号/9号/三等客車■
広大な場所なので、これに乗りながらも移動出来ます。

026.JPG
■高田小熊写真館■

027.JPG
■金沢監獄中央看守所 監房■


次に行った時には、舞い上がらずに(笑)
もう少しディティールに拘った写真のリベンジを。



[晴れ]ここからが裏メイン
■■■ かさねいろ 01■■■

この前、道ばたに咲く花達を見て、、、、

原色ギラギラの、イルミネーションも派手で良いけど、
柔らかい色が「重なり合った」春色は、人の気持ちを優しくさせてくれる、
素敵な力を持ったカラーですね。
1色1色だと、力が無くても、それらが「重なり合う」事によって、
見る者へ無限に広がる感動を与えてくれる。

人の人生も同じかな。
一人では、決して強く生きていけないし、気が付かないにしろ周りの協力があってこそ
無限に広がる可能性が、そこにはあるのでしょうね。
周りの人達に感謝です。

この放置ブログを、根気よく見に来ていただける皆様にも感謝です。(笑)

026.jpg
上記の写真(めじろ君)をクリックしていただくと、スライドショーに飛びます。 47枚の「かさねいろ」をお楽しみください。

上手く写真から、スライドショーに飛ばない方は、こちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=qm6jQe-Wswg


今春、何かの撮影のついでに撮った花達。
1枚1枚に説得力が無くても、重ねた枚数で無理矢理パワーをだしてみました(笑)

動画編集したデータを、ソネブロに直に貼るには、容量が小さく画面も小さいので、
試験的にYou Tubeに載せてみたのですが、皆さん見れました?

追伸:スライドショーの最後、きちんと音楽に合わせみました(笑)
(画面右下の矢印を押すと、スライドショーの画面が大きくなります。)

追伸 R.J.DIO ・・・ R.I.P Stand Up and Shout.!!




nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 25

モックン

こんばんは~☆
素敵なお写真と花*花スライドショー拝見させていただきました♪
いろんな色の花が重なり合うことで感動が拡がりますね!
Taka_Naoさんの素敵な世界これからもたくさん堪能させてくださいね♪

追伸 明治村いったら僕もテンション上がりそうです!
by モックン (2010-05-19 22:40) 

y_n

惜しげも無く素敵な写真をまとめてド〜ン(笑)
明治村、撮る人が撮るとよりいっそう素敵な場所に見えます、ここだったら日帰りも可能な距離なので訪れてみたくなりました^^

花*花スライドショーもちゃんと見れましたよ、新手のまとめてド〜ンですね(笑) 自分のペースでゆっくり味わいながら見れないのがチョット残念!!
by y_n (2010-05-20 03:24) 

ビンゴ

メジロの写真はどうなればこうなるのというくらい驚きました。
スライドショーまで作ってUPするとは進化していますね。
                            
by ビンゴ (2010-05-20 06:37) 

みかっち

ハロー\( ̄¬ ̄*)/エロー♪
明治村の教科書のような見事な風景写真!
スケールは違うけど、私も舞い上がって後で後悔することが多いので(笑)
日頃からの撮影イメトレが必要かと...?
1日で、違う魅力を引き出すって、難しいよね~
ビピッっとキタ場所なら、やっぱり季節を変えて通ってみたいね♪
何度でも魅せてもらいたいからヨロシク☆

スライドショーも堪能したよぉ~ん♪
ラストが、“ブチッ”って終わってしまうトコだけこけたけど(笑)
by みかっち (2010-05-20 17:15) 

Taka_Nao

モックンさん、今晩は〜!
ご訪問ありがとうございます。
春の花は、見ているだけで心が和むから良いですよね。
明治村は、気をつけないと顔がニヤニヤしっぱなしですよ〜。
私みたいにテンション上がりすぎて、ボツ写真増産しないように
してくださいね。(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2010-05-20 17:31) 

Taka_Nao

y_nさん、今晩は〜!
いつものように、小出しにするのが面倒なので、まとめてど〜んです(笑)
本当は、もっとマニアックなアングルを狙いたかったのですが、
すっかり忘れて記念写真しか撮りませんでした(笑)
京都方面からなら近いので、是非一度訪れて下さい。
一日中居ても、細かく撮って行ったら、回りきれないと思いますよ〜。

スライドショーは、あの位の短時間でチラ見せが、上手そうに見えるかと(笑)
(画面右下の矢印押して、大きくなった写真を一時停止押しながら一枚一枚、
見る事も一応出来ますよ〜。)
(^o^)
by Taka_Nao (2010-05-20 17:32) 

Taka_Nao

ビンゴ さん、今晩は〜!
メジロは2枚の写真を多重露光+加工です。
クリックしてもらうように、目立つ1枚を作りました(笑)
新しいPCになって、動画も動かせるようになったので、これから増えるかも(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2010-05-20 17:32) 

Taka_Nao

みかっち さん、はろ〜!
そうそう、初めてだと何処に何があるか解らないので、ポイント探している間に
終わっちゃう事がしばしば。今回はそんな感じでした(笑)
季節毎に撮りたいのはやまやまな場所ですが、少し遠いので、関西方面のみかっちさんに
委ねます。後はよろしく(笑)

初めてスライドショー作りながら、何処かにアップロードしようと探したのですが、
中々、容量など条件が合わず、データ修正したりしている内に、
なんだか面倒になって最後適当に止めちゃいました(笑)
2回目のスライドショー製作はもう少し進歩させます。
(^o^)


by Taka_Nao (2010-05-20 17:33) 

たま

明治村・・・
はずかしながら知らなかったのですがこれは素敵な場所ですね!
是非一度行きたくなりました。
ほんと色んな風景がみれて僕も行ったら一日興奮しまくりそうです^^;

スライドショー拝見しましたよ~~
出だしでポロってきちゃったけどおしまいが唐突だったので余韻に浸れなかった ↑のお嬢様と同じですね(笑
僕はFlashで音楽に合わせて作ったことがあるけれど結構構成とかタイミングとか練ってると時間かかるんですよね。
お疲れ様です!
2回目のスライドショーも楽しませていただきますからね~~
by たま (2010-05-20 21:24) 

Taka_Nao

たまさん、今晩は~!
「明治村」おすすめですよ〜。
載せていない他の建物もまだまだありますし、今回はあまり室内の写真載せていませんが、
ほとんどの建物が、室内も見学出来ます。

今回のスライドショーは、試験的に5分位で作成した物で、アップロードする場所探しで、めげました。
次回は、何となく要領を得たので上達しているのでは?
とりあえず、ネタの写真をかき集めないと(笑)
そうそう、スライドショー直しました(笑)ぜひもう一度見てポロっとしてください。
(^o^)
by Taka_Nao (2010-05-20 22:49) 

utu_mamoru

矢~素晴らしいブログですね。読者登録は出来ないのですか?ちょっと判りませんでした。残念!
by utu_mamoru (2010-05-21 05:10) 

タイガース

明治村はずいぶん前に行ったきりですが、その時が蘇ったような気がしました。
by タイガース (2010-05-21 06:45) 

ルッコラ

わわ〜〜、テンション高くなりそうなスポットですね〜〜@@
一つ一つ、時間賭けてじっくり見てみたいですね…!
内側も外側も見応えありますね♪
うお〜、行きたくなってきちゃいました〜〜≧▽≦
それにしても、出張にもしっかり一眼をお供に連れてくTakaさん
素敵すぎますっ♪
ルッコラも持ち歩くようにしなくっちゃ〜。
でも、オトメなんで(←スルー可)、重いですぅ・・・(鍛えろ…。笑)
オトメといえば…、写真の女子高生の後ろ姿、可愛いなぁ…♪^^
by ルッコラ (2010-05-21 11:23) 

ルッコラ

スライドショー、スゴク素敵でしたぁ!!!!@▽@~♡
by ルッコラ (2010-05-21 11:30) 

mitsu

うわー毎度ですけど~素敵だなぁ、、、♪
明治村は中学生のとき行きました~
今見ると、よだれものの被写体ですね、、、
大人になると価値観変わるのよねー
奈良とか京都も今行ったほうが楽しいのでしょうね~~
by mitsu (2010-05-21 15:27) 

八犬伝

明治村ですか
27年ほど前に、行ったことがありました。

駄菓子屋「八雲」
なんか、一昔前の光景を思い出しますね。

by 八犬伝 (2010-05-21 20:55) 

Taka_Nao

utu_mamoruさん、初めまして~!
サイドバー左上の、プロフィールの下の「白い横棒」が
「読者になる(RSSに登録)」です。
ブログのベースをいじりすぎて、見づらくなってしまいました。
またのお越しおまちしてま~す。
(^○^)
by Taka_Nao (2010-05-23 14:15) 

Taka_Nao

タイガースさん、こんにちは〜!
ソネフォトではお世話になりました。
写真は何時になっても見返すと、その当時の思い出が
蘇ってくるから素敵ですよね。
(^○^)
by Taka_Nao (2010-05-23 14:16) 

Taka_Nao

乙女ルッコラさん、こんにちは〜!
こだわると、一日ではとても回りきれませんよ~!
明治時代にタイムスリップした気分に浸る事、間違いなし(笑)
お客様にも一眼、突っ込まれました(笑)
女子高生・・あの写真の後、赤いカーテンめくって裏を覗いたり、
大騒ぎでやりたい放題して去っていきました(笑)

スライドショーは、今回初めて掲載してみましたが、容量の事考えて、
沢山載せるなら、これがベストかと、、。はまりそう(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2010-05-23 14:16) 

Taka_Nao

mitsuさん、こんにちは〜!
そうですよ~、何処を向いても素敵な被写体だらけで、
どこから回ろうか、悩みます(笑)
私も中学時代に、京都・奈良の定番コース行きましたが、
写真は友達ばかりで、お寺は一枚も撮影していませんでしたから(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2010-05-23 14:16) 

Taka_Nao

八犬伝さん、こんにちは〜!
27年前!ここ自体そんなに歴史があったんですね〜!(笑)
駄菓子屋さんは、スーツ姿でなければ学生に混じって、駄菓子買ってたと思います(笑)
いつの時代も、駄菓子屋さんは、子供にとって「天国」何でしょうね〜。
(^○^)

by Taka_Nao (2010-05-23 14:16) 

ぱせりん

明治村、和風洋風建築が入り混じっておもしろいところですね。
レトロな蒸気機関車、とっても乗ってみたいです♪
スライドショーもキレイでした!
「世界にひとつだけの花」ピッタリでしたd(^-^)
by ぱせりん (2010-05-25 18:31) 

よしころん

明治村、15年くらい前、近くまで行きながらすさまじい渋滞に敗退して以来、未踏の地となりけり。。。
や~ん! やっぱ行っとけばよかった~!!
スライドショーも楽しませていただきました。
どうもありがとうございます ^^v
by よしころん (2010-05-29 16:28) 

Taka_Nao

ぱせりんさん、今晩は〜!
建築以外にも、緑も沢山あって、ホント良い所でした。
私も乗りたかったのですが、乗ってしまうと
写真が撮れなそうだったので、頑張って歩き回りました(笑)
またその内、スライドショー作るのでお楽しみに。
(^○^)
by Taka_Nao (2010-05-31 19:28) 

Taka_Nao

よしころんさん、今晩は〜!
この時は、渋滞はしていなかったですよ〜。
長閑な田んぼ風景の中を、のんびりバスに揺られて、
ほんとにこの先に、明治村があるのか心配になった位ですから(笑)
またその内、スライドショー作るのでお楽しみに。
(^○^)
by Taka_Nao (2010-05-31 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。