SSブログ

■■■ 幻想世界 ■■■ [■風 景■]


深夜2時半、ホットコーヒーを飲みながら車のエンジンをかける。
眠気覚ましに「Judas Priest」の曲を爆音で聞きながら、いざ高速ドライブの始まりです。

朝が早い&寒いという事で、これから向かう先は何時もtaka一人で気兼ねなく行ける場所です(笑)
普段使わない三脚もこの時は持参で、じっくりと撮影に集中して色々カメラの勉強&テストが出来る場でもあったりします(笑)

以前から目を付けていた、とある幻想地帯、、、。
ここは「霧」が有名で、上手くいくと地面全体が「霧」で覆われまさにカメラマンにとって夢空間に変貌する場所です。「霧」が出る事を祈りながらワクワク。

2008年は、季節を変えて3回ほど撮影しに行きました。それでは、最近の物から逆に季節を巡ってみましょうか。


[晴れ]2008年11月

DSC_0060-2.jpg
お気に入りの一枚をまずは初めに。
最近は、ブログ用に「横アングル」を多く撮っていますが、個人的には「縦アングル」の方が好きだったりします。

DSC_0040-2.jpg
正に、「幻想風景」。この場所を贅沢にも独り占めして撮影出来ました。

DSC_0048-2.jpg
青から赤へ。

DSC_0050-2.jpg
陽が出る直前、全体に赤みを帯びてきました。この数分間の天体ショーが一番好き。



DSC_0092-2.jpg
一瞬の静寂。

DSC_0113-2.jpg
反対側の厚い雲の隙間から、一瞬太陽が顔を出した。

DSC_0130-2.jpg

DSC_0133-2.jpg

DSC_0148-2.jpg
照らされて。

DSC_0153-2.jpg
合わせ鏡。

DSC_0159-2.jpg

DSC_0191-2.jpg

DSC_0196-2.jpg
幹線道路からも離れているので、小鳥の声ぐらいしか「音」がありません。

DSC_0226-2.jpg


広大な場所で、毎回「日の出」を何処から撮るか迷います。
今回は、「霧」を捨て小川の方に移動して正解でした。カメラマンの方々も沢山ウロウロしているのですが、
広すぎて撮影場所が被る事が無いので、ストレスを感じないのが一番良いですね〜。(笑)



[晴れ]2008年6月

DSC_0007.JPG

DSC_0019.JPG

DSC_0035.JPG

DSC_0039.JPG

DSC_0043.JPG

DSC_0045.JPG

DSC_0052.JPG

01.jpg


2回目の訪問で気合いを入れて行ったんですけど、、、。
カメラマンの方々の姿が見えず、嫌な予感が、、、。
良く見ると周り一面、自分の背丈よりも高い「雑草」で湿原が覆い被さっていました。
前回撮影した場所も「雑草」で行けない状態。
みんな何度も通って解っているんだな〜。と妙に納得してしまいました。(笑)




[晴れ]2008年4月

午前4:00を過ぎると暗闇から続々カメラマン達が現れた。みんな何処に隠れていたんだろう(笑)


DSC_0001-1.jpg
記念すべき、この場所での初ショット!
いよいよ夜が空けてきた! が、、、、 (つд⊂)ゴシゴシ (゚д゚)・・・!?「霧」が出てこな〜い!
わざわざ前日雨が降った日を狙ったのに(笑)

DSC_0041-1.jpg

DSC_0069-1.jpg
我慢強く待っていると「霧」の代わりに「太陽」が顔を出してくれました。ヽ(´▽`)ノ

DSC_0057-1.jpg
空の色と太陽の色が、幻想的なグラデーションに!

DSC_0059-1.jpg

DSC_0082-1.jpg

01.jpg

02.jpg
これに写ってはいないですが、カメラマンの皆さん長靴で湿地帯の中をどんどん歩き回りながら撮影してました。
凄い行動力と関心。もちろんこちらは、お気楽撮影なので土手の上からパシャパシャ(笑)
(この日から車の中には、長靴が常備されるようになりました)

DSC_0096-1.jpg
とにかく、遮へい物が無い&地面が湿地帯なので日差しが強い!強い!
色々設定変えて撮影しても空の色と太陽が上手く写らない、、、。面倒なので、もうここから全てAF撮影(笑)

DSC_0137-1.jpg
あんなにいたカメラマンの皆さんは思い思いの場所に移動して、今は鳥の鳴き声しか聞こえない。

03.jpg

DSC_0145-1.jpg
用水地で鯉や鮒を捕っていました。カメラを向けると恥ずかしながらポーズを色々とってくれました。
(頼んでいないのですが、、、。) あまりにも不自然だったので、隠し撮りの一枚を採用(笑)
おじさんゴメンよ。
この時、漁師のお爺さんが言った一言「鯉1匹土産にもってくか?」
丁重に遠慮させていただきました。気持ちは嬉しかったです(笑)



何時も最後は見晴らしの良い所を探して、おにぎりを頬張りながら昼寝。う〜ん贅沢(笑)

東京から高速使って90分。こんな広大な自然がある所があるとは驚きでした。
(栃木、群馬、埼玉、茨城の4県にまたがる面積33km2、日本最大の遊水地)
ここも「お気に入り撮影地」の仲間入りした事は言うまでもありません(笑)

今年こそ「霧」が出ますように♪

=================================================================


3月1日が「ソネブロ一周年!」なので、1年の集大成らしい「風景」写真でまとめてみました。
今年からは、NEWカメラも登場でさらなる飛躍の年に出来たらと思っています。

次回は、3月1日「ソネブロ一周年記念」記事でお会いしましょう!
(まだ何の記事にするか決めて無いのですが、、、。(笑))



=================================================================










nice!(29)  コメント(40) 

nice! 29

コメント 40

SAKANAKANE

まさに幻想世界、私も大好きな風景です。(実際に行って見たコトは有りませんが。)
本当に自然ってスバラシイですね!
そして、それをこうしてステキな写真で伝えられるのが、またスゴイです。
もうすぐ、ブログも一周年なんですね。
記念記事が、とっても楽しみです!(と、プレッシャー・・・笑)
by SAKANAKANE (2009-02-21 19:28) 

y_n

すご〜い。すごすぎてコメント書き切れません(笑)
どれもこれも素晴らしいですが、特に2008年4月の6枚目(オレンジ色の横撮り)に憧れます。
・・・で、直近の写真は? 続きも待ちどうしいし、一周年記念記事も楽しみ〜。
by y_n (2009-02-22 00:51) 

八犬伝

凄いな
綺麗過ぎます。

2時半に眠気覚ましのコーヒーを飲まないと拝めない光景ですね。
こちとらは、その時間は飲んだくれてます(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-02-22 01:24) 

ビンゴ

幻想風景凄いです!
早起きして行った甲斐がありましたね。私が早起きしてもこんなに素敵に撮れる自信はまったくありませんが...。

霧って幻想的ですが、真っ白だと何も見えないし、良い具合の霧って忍耐と運ですよね。
by ビンゴ (2009-02-22 07:49) 

みかっち

フォトでも見せてもらってたけど、
ここで改めてみせてもらうと、また感動☆・゚:*(´ω`*人)
やっぱり自然の生み出すアートは素晴らしいなぁ~~
こんなところが一時間足らずなんて、
それは季節を通して撮ってみたくなるよね! 
めっちゃ遠くに気球が写ってるよね? これも大好き!
撮れなくてもいいから、空から眺めてみたーーーい!
自分はなかなか出かけることが不可能な壮大な風景、
これからも楽しみにしてますね♪
さてさて、記念記事が楽しみやなぁ~
新郎新婦姿でも見せてもらおうっ♪((*´∀`))ウキャキャ
by みかっち (2009-02-22 16:13) 

ojime

すごききれい!
こんなところで釣りしたいと感じてしまってすみません。

また、楽しみにしています。
by ojime (2009-02-22 23:59) 

kelly

もの凄く幻想的ですね♪
こんな綺麗な景色に出会って
なおかつ、写真としてありのままに残せるって凄いですね、
感動しました。
by kelly (2009-02-23 21:46) 

たま

はじめまして~~

渡良瀬・・・・
広すぎます(笑
今年はじめて行ったのですが、ここはロケハンが重要な場所ですよね・・・
今年になって2回やっぱり霧狙いで行ったのですが不発でした^^;

どのお写真も素敵ですが気球が写ってる写真がいいですね。
こういう光の加減の写真大好きです!
日本の風景じゃないみたい・・・

渡良瀬は案外近いので今年は通い詰めるかもしれません。
そのうち・・・お会いするかもしれませんね
一人で難しそうな顔してるの私ですからお気軽にお声がけください(笑

わたしのBlogにコメントありがとうございましたぁ
ちょこちょこと遊びに寄らせていただきますのでよろしくお願いします^^
by たま (2009-02-23 22:05) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩は〜!
日の出後、ほんの数十分の事だから、余計「幻想的」に見えるんですかね〜。
何時も風景に助けられています(笑)
「一周年記念記事」何にしましょうか、、、。何も無いので、今焦ってます(笑)
(^_^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-23 22:44) 

Takaaki_Naoko

y_nさん、今晩は〜!
08年4月は、初めてこの場所に訪れた時で、最初に素晴らしい景色に出会えたので
その後、はまってしまいました(笑)
今年も「2」回ほどチャレンジ試みたのですが、意志が弱いので、起きられませんでした(笑)
春になったら頑張ります(笑)
(^_^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-23 22:45) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、今晩は〜!
普段は、私もその時間は、飲んだくれていますよ〜!
たま〜に息抜きのつもりで、一人で出かけています。
朝の清々しさは、普段のぐ〜たらな体には堪えます(笑)
(^_^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-23 22:45) 

Takaaki_Naoko

ビンゴ さん、今晩は〜!
素晴らしい風景に助けられているだけです、、、(笑)
ただ、その場所に行く「気持ち」と「忍耐」、天気や自然の調和が上手く重なった「運」があれば、
きっと誰でも撮れますよ〜♪
そんな事言いながら、結構不発で、しょんぼり帰ってきますが、、、(笑)
(^_^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-23 22:46) 

Takaaki_Naoko


みかっちさん、今晩は〜!
ソネフォトの方は、写真が小さいし、載せる枚数も考えてしまいますからね〜。
最近、ソネフォトの方は、ブログの宣伝の時しか利用していません、、、(笑)
早起きする「根性」があれば、もっと通えるんですけど、なかなか、、、(笑)
目ざとい! (笑)この場所「気球」の遊び場としても有名みたいで、休日の昼間は、結構飛んでますよ〜。
自分が見た時は、10機以上飛んでいたな〜。
(納得する気球写真が撮れていないので、今回の記事では省いていました(笑))
みかっち さんの希望する「記念記事」には、まだなりそうもありませんよ〜♪((*ォ∀`))ウキャキャ
(^_^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-23 22:46) 

Takaaki_Naoko

ojimeさん、初めまして〜!
きっと、takaの知り合いの方だと思うのですが、、、(笑)
釣り道具コレクターのkさんですよね?間違っていたらすみません(^0^;)
釣り人もこの場所は沢山いらっしゃるので、今度この場所で、一緒に釣りしましょう!
(^_^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-23 22:47) 

Takaaki_Naoko

kellyさん、初めまして〜!
ご訪問ありがとうございます。
実際の現場は「写真の中」では収まらないくらい、もっと雄大で感動的なんで、
この感動をもっと上手く表現出来るようにがんばります。
また良ければ、遊びに来てくださいねー。
(^_^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-23 22:47) 

Takaaki_Naoko

たまさん、初めまして〜!
広いですよねー。3回行って3回迷いました(笑)
カーナビが全然効かない所が凄いですよね(笑)

気球の映っている写真は、左側は実はゴルフ場です。イギリスの片田舎みたいですね♪
出会いたいですねー。私はカメラの説明書片手に、ブツブツ言っていると思います(笑)

また良ければ、遊びに来てくださいねー。
(^_^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-23 22:48) 

e_chan

もう~Fantasticの一言です。
東京近郊にもまだまだ素晴しい場所が
あるんですね。
遠くにいるとその素晴しさを痛感します。
by e_chan (2009-02-24 01:24) 

mitsu

こんにちは
渡良瀬遊水地なんですね~キレイですね
風景もお写真も・・・☆
千葉にも似たような雰囲気の沼が・・・
印旛沼ってところです~
最初そーなのかなぁ~って思って拝見してました
また遊びに来ます!
by mitsu (2009-02-24 10:37) 

ぱせりん

素晴らしい!!
まるで絵のようですネ(ほめ言葉のつもり)
私もどちらかというとNaoさん同様「朝早い&ねむい」ので
行けそうもないかも…です(;^_^A
でもこちらで見せていただけてしあわせです~(*^^*)
by ぱせりん (2009-02-24 16:59) 

よしころん

うぅ~ん…さすがTakaaki_Naoko さん!
渡良瀬遊水地の写真集を見せて頂いたようです~
素敵ですねぇ。何度見てもため息がでます。
いつも素敵なフォトをありがとうございます♪

by よしころん (2009-02-24 19:34) 

たま

そうそう・・・
気球フェスタみたいなのがあるみたいですよ。
4/3~5みたいです。
私は多分行きます(笑
あとヨシ焼きは3/21だそうですよぅ
by たま (2009-02-25 23:01) 

ルッコラ

もう…ね、言葉では追いつきません、
今のこのルッコラのカンドーの嵐は…@@
このお写真たちを見た後すぐには、自分のブログに帰れない〜^^;
自分のヘッポコ写真に落ち込みそうで…=▽=;
しばらく、この余韻に浸らせてくらさい…*^^*
ダーリンが帰ってきたら、このTaka_Naoさん写真を見せて
自慢するんだい…(なんでルッコラが自慢…笑)
by ルッコラ (2009-02-26 16:12) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、こんにちは〜!
探せば、まだまだ沢山ありますよ〜!季節によっても違うし。
「隣の芝は青い」状態ですね〜。
私は、不思議の国が羨ましくてしょうがないですよ(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-03-01 13:49) 

Takaaki_Naoko

mitsuさん、こんにちは〜!
印旛沼知ってますよ〜♪
何時も行こう!行こう!と思いながら未開の地です。(笑)
あの風車をバックに、夕景を撮影してみたいです。
何時でも遊びに来てくださいね〜。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-03-01 13:49) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、こんにちは〜!
色々な様式美の「絵」になる場所でした。
自然の中の「美術館」ですね(笑)
これから暖かくなって来ますので、見てるだけでは勿体ないですよ〜(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-03-01 13:50) 

Takaaki_Naoko

よしころんさん、こんにちは〜!
写真集だなんて、恥ずかしいですよ(笑)
高速で、日光方面に行く手前ですので、
よしころんさん、(相方さん)の行動力なら(笑)
いくらでも感嘆の、ため息をつきに行けますよ〜!
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-03-01 13:50) 

Takaaki_Naoko

たまさん、こんにちは〜!
情報ありがとうございます。
「ヨシ焼き」は、知っていました。昨年は寝坊して(笑)断念したので、
今年は何とかチャレンジしてみたいです。
「気球フェスタ」青空と気球、、。。想像しただけで楽しそうな写真撮れそうですねー!
出来れば、こちらも行ってみたいなー。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-03-01 13:50) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、こんにちは〜!
私なんかの写真で、感動していただき感謝です(笑)
ルッコラさんのブログの写真が、へっぽこなんてとんでもない!
何時も目標にしている方の、一人何ですから(笑)

takaの写真をnaoが勝手に自慢している事もあるので、
きっと、何処でもある話ですよ(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-03-01 13:51) 

kazz

やばいやばいやばい!!!
Taka_Naoさん!スゴすぎる〜〜w(゜o゜)w
一日分のblogでここまで大盤振る舞いしちゃっていいの!?
も〜う大満足です o(*^▽^*)o~♪
そうそう、開設一周年おめでとーーーーー!ヽ(^o^)丿
これからも楽しみにしてますよん♪
by kazz (2009-03-03 22:01) 

Takaaki_Naoko

kazzさん、今晩は〜!
写真選びきれないで、大量アップになってしまいました(笑)
もっと沢山「載せたい写真」があったので、大判振る舞いじゃないですよ〜(笑)
これからも楽しめるように、がんばりま〜す! ^^
by Takaaki_Naoko (2009-03-04 18:10) 

hidens

私もここは面白いなぁーと思いますが、なかなかtakaaki_Naokoさんのようにいろんな角度からたっぷり撮るということが苦手です。
前回行った時は秋の紅葉のころだったのですが、やっぱり朝、霧はでませんでした。寒かったのに~笑

画像を拝見してまた行きたいなぁーって思いました。
お天気が良くなるといいんですけど、家からはチョット遠いですが。
一周年おめでとうございます。
えっ。まだ一周年だった??ってほんとにすごい写真がてんこ盛りで、見るほうはとっても楽しいです!これからも楽しみにしています。

by hidens (2009-03-07 11:16) 

Takaaki_Naoko

hidensさん、こんにちは〜!
「数打ちゃ当たる」作戦で、大量撮影しているだけですから。
後でPCでの確認が大変で、、。(笑)
最近は、温暖化の影響で「霧」も出にくいのですかね〜?(笑)
取り敢えず「霧」を撮影するまで、この場所を卒業する事が出来ませ〜ん(笑)
ありがとうございます。やっとこの1周年です。
こちらこそ、よろしくおねがいしま〜す!
(^◇^)

by Takaaki_Naoko (2009-03-10 17:49) 

Kajin

ふぁ~ 渡良瀬遊水地って、こんな良い場所だったんだ。。
関東在住中に行ってみるべきだった。。。。
特に小船が粋ですね~
でも、カメラマンの多い場所は苦手なので、、Taka-Naoさんの写真で楽しませて貰おっと。。
by Kajin (2009-03-10 22:46) 

lee

初めまして!
とても素敵な世界を堪能させていただきました。
本当に素敵です!
by lee (2009-03-11 01:32) 

Takaaki_Naoko

Kajin さん、今晩はー!
何時かこちらに戻られた時にでも、、、。
良い場所は、若干人が居ますがそれでも準備運動出来るくらい離れていますよ。少し外れたり、時間がずれれば、広すぎて殆ど人に会わなくて、逆に怖いくらいです(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-03-13 22:57) 

Takaaki_Naoko

leeさん、初めましてー!
ご訪問ありがとうございます。
楽しんでいただけるように、これからも頑張りマース!
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-03-13 22:59) 

IsPhoto

やっぱり渡良瀬でしたか。気球が写っているのを見て、そうではないかなと思ってました。気球の世界では、渡良瀬は超有名ですもんね^^
私も一度行ってみたいです。気球にぜひ乗りたいのですが、なかなかねぇ。しかし2時半出発とは、すごいです
苦労された以上の成果ですね^^
by IsPhoto (2009-03-16 23:28) 

Takaaki_Naoko

IsPhotoさん、今晩はー!
ほんの少ししか、映っていない気球から判断するとは、凄いですねー(笑)
今年は、その有名な「気球大会」に撮影に行けたらいいなーなんて思ってます。
早起きなんて、たいした事ないですよ。
オーロラ撮影に行った、IsPhotoさんに比べたら(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-03-20 22:06) 

kimiko

はじめまして。
nice記事紹介から、写真とタイトル(幻想世界)に惹かれて伺いました。

ほんとに幻想的で美しい光景ですね~!
この瞬間に立ちあっただけでもシアワセだと思えますが、お供のカメラに一瞬を留めることができたなんて、最高ですねっ☆
すばらしいPhotoをありがとうございます♪
by kimiko (2009-11-04 10:32) 

Takaaki_Naoko

kimikoさん、はじめましてー!
ブログ2ヶ月ほどさぼっていて、遅くなりました。
お褒めいただきありがとうございます!
朝の日の出直前の、空気が緊張している時間は、何度訪れても最高でした。

「幻想世界」の写真は他にも幾つか記事にしていますので、
左のギャラリーの「風景」からご覧頂く事ができます。
もしよろしければどうぞ♪
by Takaaki_Naoko (2009-11-21 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。