■風 景■ ブログトップ
- | 次の10件

■■■ そうだ、京都に行こう ■■■ [■風 景■]

ブログやフォトで、最近は「京都の紅葉」の記事が賑わっていますが、逆行して今回は10月初めに大阪出張のついでに京都散策した時の「閑静な京都」をお送りします。 (あ〜本当は、紅葉の時に出張したかったな〜、、)
(三脚を持って行けなかったので、暗い場所での撮影がかなり厳しい物に、、。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜コース案内〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10月2日・・・大阪での仕事を終え、19:00 京都到着。駅前散策及び、京都タワーの展望台にて夜景を堪能。
       バス&地下鉄乗り放題の2日間パス購入。準備万端! ヽ(´▽`)ノ

10月3日・・・7;00ホテル出発「大原三千院」〜「銀閣寺」〜「哲学の道」〜「永観堂」〜「南禅寺」〜
      「稲荷伏見神社」〜「清水寺」〜「ねねの道」〜「八坂神社」〜「祇園」〜ホテル帰宅21:00
       ぐったり、、。 (;´Д`)

10月4日・・・7:00ホテル出発「天竜寺」〜「嵯峨野竹林」〜「野々宮神社」〜「落柿舎」〜「常寂光寺」〜
      「金閣寺」〜「大徳寺 高桐院」〜「下鴨神社」〜京都駅着16:00着。 〜東京駅に向けて新幹線乗車。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[晴れ]10月2日

「京都タワーホテル」 2日間宿泊して旅の起点になった。
宿泊すると、展望台への入場券やらお土産売り場、飲食店の割引券をくれました。

[晴れ]10月3日

「大原三千院」

「大原三千院」 このお地蔵様達に会いたくて、遠くまで朝一のバスで来ました。
只、周りが木々に覆われているので、ほとんどお地蔵様に陽が当たらない、、、、撮影が難しい、、。

■■■ 九輪草を追いかけて-2 ■■■ [■風 景■]

、、、、続き。
「黄金世界」を充分堪能した後は、トレッキングを開始。

まずは、小田代ヶ原〜戦場ガ原自然研究路。
AM5:00からトレッキングしている人は誰もいなく(笑)ノ〜ンビリ気持ちよく歩いていると、、、、
「熊注意」の看板が! この辺り一帯は熊の生息地で、熊に対しての注意事項が細かく書かれた看板が!
急に周りを気にし出す。 (;゜(エ)゜)

誰もいない木道を、熊よけに持ってきた「鈴を鳴らし」「手を叩き」「歌を歌いながら(森の熊さん♪)」大騒ぎで
熊生息地を切り抜ける。

■■■ 九輪草を追いかけて-1 ■■■ [■風 景■]

08/06/15 日光に「九輪草」を探しに行ってきました。

-- 前編「黄金世界」--

今回もまた深夜ドライブでGO!GO!
深夜の「いろは坂」は暗闇からシカが突然出てくる事、しばしば。結構怖い。
AM4:00赤沼駐車場着。既に沢山の車が!前日から駐車場でテント張って場所取りしている気合い入ってる方まで。
(AM7:30過ぎには満車になっていたようです)
想像以上に寒いな〜。Tシャツ&軽いウエアには厳しいです。
(数日前まで、明け方は氷点下まで下がっていたそうです。)( ̄□ ̄;)

早朝の小田代ヶ原。AM5:00  日の出と共に、素敵なショーの始まり!
幻想的な霧を照らすように太陽が昇って行きます。この頃は辺り一面「黄金世界」!
小田代ヶ原の「貴婦人」。 カメラマンの皆さんは、これを撮影に来ます。
秋の紅葉の時期に周りが茶色で覆われる中、1本だけ白樺色なので、そう呼ばれる様になりました。
今度は「紅葉」の時期に来ようと思わせる景色です。
ハレーションが良い具合に、スポットライトの様に。(レンズフード忘れて良かった(笑))
太陽も上がり、いつもの世界へと戻ってきました。素敵な10分間の幻想ショー!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
前回の記事は、載せたい写真が絞りきれず「コラージュ&おちゃらけ」でお茶を濁してしまったので、今回は3回に分けてきちっと写真掲載しようかな〜なんて思ってます(^-^)/
はっ!タイトルの「九輪草」の写真が出てこないまま終わってしまった、、、(;゜(エ)゜)   続く、、、。
お楽しみに〜。

■■■ 湘南の風に誘われて ■■■ [■風 景■]

ジメジメ嫌な季節になりましたね〜。という事で、、、。
梅雨の合間に」へ Let's Go!

AM2:30に起床、お弁当等準備しながら、ばたばたとAM:3:30自宅出発!
夜の海の写真(写真集、月光浴風)を撮りたかったのに、既に空が青くなって来ている!夜明け早すぎ!
急いで海岸に着いた時(AM4:30)は既に明るくなっていました、、、。サーファーさんは既に海の中!
曇っていて日の出も無理そう、、、。
撮影をお気楽モードに切り替えて、浜辺でお弁当食べながら海でエンジョイする事に路線変更(笑)

茅ヶ崎。

■■■ 新緑世界 ■■■ [■風 景■]

まずは深呼吸をどうぞ♪

早朝の撮影なので、「鳥」と「風」の音しか聞こえないヒーリング空間。

雪解けで出来る透明感たっぷりの池。

昨年5月末撮影です。
当時ストレス疲れ&ソネフォトのページに「自然溢れる田舎」の写真を載せたいな〜と思い立ち、気がついたら東京から新潟へ深夜のドライブをしてました。
完全な行き当たりばったりで、どこが撮影ポイントかも解らず聞いた事のある撮影地へ取りあえず向かうも、ナビも付いていない車はいったいどの当たりを走っているのか??人に聞きたくても山の中で誰もいない状態なので、かなり焦った記憶があります。(笑)
棚田を目指したはずが、着いた場所は偶然迷い込んだ最高のロケ地でした。
ウキウキしながら、あっちもこっちもとカメラ片手にフラフラ歩き回りました。
結果また私は何処にいるの状態に、、、。

今年はナビも車に搭載済みなので(笑)また心のリフレッシュに出発するかな〜。

[晴れ]「おまけ」
上の新緑世界から車で30分くらいの棚田世界です。
こっちが本命で出かけたのですが、、、。(笑)

朝日を浴びて。  残念ながら霧を期待していたのですがあまり発生しませんでした。

夕陽を浴びて。

田植え前の昼間は人の気配がまったくありません。この広大な空間を独り占め気分でドライブ♪

MY CARが遠くに見えます。

ま〜これからも皆さんの〜んびり行こうよ♪

■■■ トイカメラ ■■■ [■風 景■]

琉球村

国際通りの市場

残波岬のお土産屋

以前からトイカメラ(HOLGA等)に興味があったのですが、フィルム現像やスキャンする手間が面倒だったり、
VQ1005やGeni3のようなトイカメラ風に写るデジカメも今は生産中止で、ヤフオク等で倍以上の値段で取引をしているのを見ると、、、、。最近はトイカメラ物欲が冷めてきていました、、、、が、、、。

最近、知り合いからトイカメラ風に出来る画像変換処理フィルターの「Adobe Photoshop 」のプラグインソフトを手に入れたので昨年旅行した、沖縄(昔のアメリカ風な感じが似合いそうなので)で画像変換してみました。
うぉ〜!良い感じじゃないですか〜! ヽ(゜∀゜)ノ ひとり大感動(笑)

色々な写真で試したけど、青空が写ってる写真&街の路地裏のようなちょっと汚い場所(笑)が一番それっぽくなりました。また別の雰囲気の場所の写真も、その内掲載します。(まだまだお試し中)

あ〜また沖縄行きたいな。