■登 山■ ブログトップ

■■■ 北アルプス 燕岳 ■■■ [■登 山■]

最近は、ずっとサブブログの方でお茶を濁していたのですが、
久しぶりにメインブログに戻ってきました。(笑)

昨年夏、山の頂上で「星空」を撮影すると意気込んでおきながら、
撮影開始直前に転んで、三脚が折れて撮影出来なくなるという大失態!

今年の夏、リベンジに行ってきました。
場所は、北アルプス入門編の「燕岳」
15年前の降雪時期に登って以来、夏の時期は初めてになります。

しかし入門編と言いながら、ここは3大急登の一つ!!
(カメラ道具一式に、テント他色々20キロ近い荷物を背負うと結構堪えます。)

下界で一度「星空」写真を練習してからの、本格的に撮った最初の1枚。
「燕岳」を中心に。実は「星空」に似合いそうな山を狙って登りました(笑)
初めてにしては、それなりに撮れて満足♪

「槍ヶ岳」穂高方面は、カミナリ雲発生中。心配です。

惑星から銀河を見ている様な。

■■■ 南アルプス北岳(後編)■■■ [■登 山■]

前半の続き、、、。

午前3時。テント内の結露が凍ってる。
もぞもぞとシュラフの中で、寒さに耐えながら起床。

山の朝は早いです。テントの皆さんは3時過ぎには行動します。
(小屋泊まりの方は、もう少しゆっくりしています。)

前夜壊れた三脚の事は忘れて、リュックと菓子パンで固めた仮三脚(笑)
に無理矢理カメラ固定して御来光を待ちます。
一日の内で、一番好きな太陽の出る直前の静寂の時間を堪能。

あ〜望遠250mmを全部伸ばすと、流石に菓子パン固定ではブレルな〜、、、。

■■■ 南アルプス「北岳」前編 ■■■ [■登 山■]

西沢渓谷富士山ときて、最後は 南アルプス「北岳」(標高日本2位)を紹介します。

実は、密かに昨年夏に「標高ベスト3」全て登頂して、記事にしようと思っていました。
結局、忙しくて3位の山に行けなかったので、この構想自体ボツに。

でもこんな素敵な風景をボツにするのもあれなので、、。

全ての疲れを癒してくれる君に会いたくて。

こんな所まで来ちゃったよー!

では、ここまでの道のりを、、、。
(2009.09.19. 夏休みの混雑と、紅葉の混雑の合間、山の閑散期に、。)

■■■ 富士登山 ■■■ [■登 山■]

さて今回の「トレッキング&登山」記事は、昨年8月の「富士山登山」を紹介します。
前記時で、新しい靴も無事慣らし終え、準備万端で出発です。
今回は、いつもの二人に加えて登山初心者のnaoの友達(nao友さん)も一緒に三人で出かけました。

まずは前夜、5合目駐車場にて仮睡眠して、体を高地へ順応させていきます。
(車で5合目に到着次第、すぐに登り始めると高山病になりやすかったりします)

周囲が明るくなってきたら、起床。あ〜曇り空、、、。
午前6時過ぎに出発! 登山は、なるべく早め早めの時間で行動します。
(午後は、天気が変わりやすいので)

只、先に言うと今回は、天気が今一で納得できる光景に出会えませんでした。(ボツ記事予定でした)
なのでオバカな写真が、普段より多少多く含まれております。(笑)

相変わらずの先頭好きに釣られ、nao友さんも一緒にどんどん歩いていってしまいました。
後半バテるとは、この時思っていなかったんだろうな〜。

天気は、曇り時々雨、、、。

思っているより、急勾配なんですよ。富士山って。
雨の中を足を滑らせないようにしながらテクテク登ります。未だ太陽は顔を見せず、、、。
雨風、寒さが体力を余計に奪っていきます。
悪条件になるとハイテンションになる雨女の顔は何故かニヤニヤ、、、。

■■■ 北アルプス白馬岳 ■■■ [■登 山■]

8月上旬に北アルプス「白馬岳」に行ってきました!
猿倉〜白馬尻〜白馬岳〜白馬山荘(泊)〜白馬岳〜白馬大池〜栂池のコースです。
(今回も細かいコースや状況は、山のちゃんとしたホームページを参考にしてください(笑))
ここでは写真見て、一緒に登山してる様に楽しんでもらえたら幸いです。

「1日目」
登山口から1時間強で、万年雪の「大雪渓」に到着。この雪渓を登り切るのに2時間かかります。

■■■ 中央アルプス 木曽駒ヶ岳 ■■■ [■登 山■]

暑中見舞い申し上げます。&お久しぶりです。 d(^-^)(^O^)
皆様の所に訪問にも行かないで、記事だけアップするのもどうかと思い、 どんどん下書きだけが増えていってしまってます。 (暑くてグ〜タラ状態とも言いますが(笑))

さて、今回は一人で(taka)深夜の高速道路+専用バス+ロープウエイ+登山で
長野県駒ヶ根にある「中央アルプス 木曽駒ヶ岳」に行ってきました!
記事を作成したら、あまりの写真の多さと説明したい文章でマニアックな物が5回分も出来たので(笑)
再度修正して、ランダムにお気に入り写真を掲載するだけの1回分にまとめ直しました。
登山の参考ルートやコースタイム等は、ちゃんとした山のホームページを参考にしてくださいね(笑)

中央アルプス連峰。
写真中央の山に登山道があります。

登山中「花畑」が疲れを癒してくれる。

写真に登山客が写っているの見えますか?