SSブログ

■■■ 北アルプス 燕岳 ■■■ [■登 山■]


最近は、ずっとサブブログの方でお茶を濁していたのですが、
久しぶりにメインブログに戻ってきました。(笑)


昨年夏、山の頂上で「星空」を撮影すると意気込んでおきながら、
撮影開始直前に転んで、三脚が折れて撮影出来なくなるという大失態!

今年の夏、リベンジに行ってきました。
場所は、北アルプス入門編の「燕岳」
15年前の降雪時期に登って以来、夏の時期は初めてになります。

しかし入門編と言いながら、ここは3大急登の一つ!!
(カメラ道具一式に、テント他色々20キロ近い荷物を背負うと結構堪えます。)


001.jpg
下界で一度「星空」写真を練習してからの、本格的に撮った最初の1枚。
「燕岳」を中心に。実は「星空」に似合いそうな山を狙って登りました(笑)
初めてにしては、それなりに撮れて満足♪

002.jpg
「槍ヶ岳」穂高方面は、カミナリ雲発生中。心配です。

003.jpg
惑星から銀河を見ている様な。


004.jpg
「満月」の日には、普通「星空」は撮影しないんですよね。
明るくて「星」が見えにくいから(笑)

案の定、天の川なんか見えやしない、、。
次回は新月の日にリベンジを。

005.jpg
あ〜しかし誰もいない夜の山は気持ちいいね。
まさに「月光浴」状態。(有名な某写真集のタイトルをパクリ)

006.jpg

007.jpg
実際は、ヘッドライトと懐中電灯で下を照らしながらでないと、危なくて歩けません。
写真は、感度上げたりSS変えて明るく撮影。 基本、足下は真っ暗。

なので、上手くピントが合わせられなくて、没写真大連発。
ライブビューの中では奇麗に見えていたのに、、、。

008.jpg
撮影は、21:00〜23:00頃しておりました。
下界では「猛暑日更新中」の中、撮影中はTシャツ+長袖ネルシャツ+フリース+
ゴアテックス素材のレインウエア+ダウンジャケットという着膨れ状態。
それでも結局、寒さに負けて撮影終了。

この後は、お楽しみのテントの中で音楽でも聴きながら晩酌タイム♪




009.jpg
AM3:50。テントで目覚めると、外は良い天気。
緊張感のある空気が良いね。

010.jpg

011.jpg

012.jpg
三脚立てて「日の出」が出るまでの間、カメラマン同士の会話が好き。

013.jpg

014.jpg
今回「日の出」の写真はほとんど失敗、、、。

015.jpg
赤焼けに染まる「槍ヶ岳」 (奥の尖っている山)

016.jpg
赤焼けに染まる「燕岳」
朝食食べたら、頂上へアタックしよう♪



----------------------------------------------------------------------------------------------
カメラのネット情報などを見ていると、「星空撮影は断然canonでしょう。」
と言う意見が沢山あったので、本当か?とnikon保持の自分としては、
試してみたくて、初心者が見よう見まねで撮影してみました(笑)
結果、個人的には充分これで満足。

(下山後、某カメラ雑誌が丁度「燕岳」での星空特集してました。 文中「小屋泊まりで撮影は迷惑をかけない様に」と書いてあったが、 小屋は基本21:00には消灯なので、夜の撮影は「登山」メインの宿泊者からしたら、迷惑だと思うな、、。小屋での行動は音がかなり聞こえるんですよね。(こういう場合大体、団体で行動している方々ですし)カメラを始める前から登っていて、小屋泊まり経験もしている自分にはそう感じました。)
----------------------------------------------------------------------------------------------



[晴れ]おまけ
今回は星空メインなので、道中と頂上の写真はダイジェストで。

017.jpg

018.jpg

019.jpg
山では「スイングパノラマ」が重宝しますね。
(この為だけに、ソニーのコンデジ購入。)

020.jpg

021.jpg

022.jpg
よく見ると、登山者が。山の大きさが実感出来ますね。

023.jpg
左上:山頂。 右下:イルカ岩。

024-025.jpg

026-1.jpg
高山植物は、時期的に終わりかけでした。
貴重な花は「柵」で囲まれ、立ち入り禁止に。
(それでも中に入って撮影している中高年、、。)

026-2.jpg

027.jpg
登山口から頂上小屋までの間にある、唯一の小屋(宿泊は出来ません)
ここは「スイカ」が有名。今夏ここで食べたスイカが、一番美味しかった!

028.jpg
様々な「蝶」が乱舞していたけど、疲労とリュックの重さでほとんど撮影出来ず。
道中、目視だけでも5-6種類は飛んでたな〜。
「国蝶」候補の「蝶」を撮影出来たと、大興奮のおじさんが印象的だった(笑)

横2.jpg
左は15年前。右は現在。
反対側斜面に、セルフタイマーをセットして急いで向かいの斜面を駆け上がる。
当時は楽々よじ上って、穴にすっぽり。
現在は間に合わず&穴も試しましたがギチギチ、、、。
20代前半までの鋼の肉体が恋しい。年月の経過は怖いね(笑)


----------------------------------------------------------------------------------------------


[晴れ]おまけのおまけ
お試しか!「コンポジット編」

029.jpg

Nikon D90 +AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
マニュアル:SS:25秒、F4.5、IS200、補正+4.7、連続で100枚撮影。
(途中、飛行機通過や雲が発生して100枚中使えたのは43枚程度。)
結果、43枚×25秒÷60=約18分露光相当になります。
それを、Photoshop にて比較明コンポジット。

030.jpg
コンポジットする前の(合成前)1枚はこんな感じ。
これを時間ずらしながら撮影して、43枚の写真で合成しました。

「最初から18分間長露光すれば?」と思うかも、、、。
銀塩ならその手法で問題ないのですが、デジカメは長時間露光すると、
ノイズが発生します。なので、ノイズを押さえるために、こんな面倒くさい事に
なりました。

でも↑の様な「コンポジット撮影」出来るようなシステムがD90には、
基本的にはありません。
(カメラ本体に設定が無い&タイマー撮影出来るリモコンの正規品が無いため。)

ではどうする?
ネットで検索すると、マニアの方は自作の「インターバルタイマー」を作成して
撮影しています。(笑)
自分も製作しようかと色々情報集めていたら、海外製でD90に使用できる
「インターバルタイマー」を発見!値段的にも3500円〜5000円くらい。
自作より安価に手に入れられそう。 で、即購入。

DSC00855.jpg
さっそく本体に取り付けてみた。もちろん非正規品。
届いた潰れたニコン風の箱を開けると、バックライトが初めから何故か点灯中
・説明書が手作りコピー、等々痺れる展開(笑)
よく調べると、どうやらキャ○ン製を改造しているらしい、、。

でも無事に、上記の様な写真が何とか撮れたので安心しました(笑)
この手法は、これからもう少し経験積んで極めて見たいです。


次回は「2010夏の記録」をまとめてど〜ん!です。
お楽しみに。




nice!(53)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 34

よしころん

昨年の夏、そんな事がありましたね。
もう一年経ちましたか~。
燕岳、今回もtakaさん単独だったのね。
セルフタイマー間に合わず写真は笑わしていただきました。ぷぷっ!
それと山小屋の階段から稜線に向かって伸びているトイレットペーパー(?)
何~~!?
以前も不思議な光を撮られてましたよね…。
今回のものはどうしてもトイレットペーパーに見えてしまう私。。。
by よしころん (2010-09-18 12:02) 

Extra-Low

息を呑む美しさです★
コトバが出ません。。素晴らしいです。
by Extra-Low (2010-09-18 15:12) 

ふにゃいの

夜の写真はほんと、別の星から宇宙を見ている
みたいですね。キレイ^^
by ふにゃいの (2010-09-18 20:26) 

y_n

さすがメインブログ、読み応えありですね^^
星空の山写真素晴らし過ぎ・・
満月も多いにアリだと思いますヨ
Takaさん以外にも写真撮りに来ている人いるんですね、みんなすご〜い
行けるものなら行ってみたいのに・・・どう考えても体力的に無理だわ

ここでも広角、大活躍みたいですね・・・私も欲しい・・・
コンポジットも先こされてしまいました(笑)
by y_n (2010-09-18 21:48) 

mphoto

感動です・・・他に言葉が見つかりません・・・
このブログにめぐり合えたことを、幸せに思います^^
by mphoto (2010-09-18 22:31) 

ビンゴ

幻想的ですね!
本格的な登山はしたことが無いですが、山に魅せられてしまうことがわかる気がします。
しかしながら、なかなか踏み切れないので、写真の数々は行った気になるので感激でした!

>デジカメは長時間露光すると、ノイズが発生します。
なるほど!そうなんですね。インターバルタイマーは、蛍撮影の際に私も使用していますよ。あると便利なものですよね。
by ビンゴ (2010-09-19 07:17) 

Nobuzo

いや~、どれもこれも素敵です。感動たっぷりです。
by Nobuzo (2010-09-19 08:53) 

Jetstream777

素晴らしい写真ですね。 私も先月燕岳に登りました。
やはり合戦小屋でスイカを! 私もです。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-09-19 19:10) 

みかっち

はろはろーー☆
待ってました! Takaさんの男クサイ(笑)山岳ショットの数々、
今年もたっぷり雄大さ満載でしびれるーーー!
私ももう少し上達しないと、同じボディーが泣くわぁぁぁヽ(T∇T)ノ
高い山々の雄々しい姿も素敵やけど、
そんな環境の中に咲く可愛い高山植物たちがまたステキ!
国蝶候補の蝶って何かな? 場所的にアサギマダラかなぁ....
私は、ゴイシジミの方が羨ましいっ!(笑)
by みかっち (2010-09-19 22:15) 

Taka_Nao

よしころん さん、こんにちは~!
1年は早いですね~。行ってみたい所全部回りきれません(笑)
同時期、ナオは熊本県までの鉄人ドライブ中だったで、とてもそんなハードな事
には付き合えないので、のんびり一人で山登りしてきました。
セルフタイマー:体力が落ちていて個人的は結構ショックです(笑)
トイレットペーパー:ヘッデンの光だと思いますが、撮影中ファインダーの中では
見えないのが不思議??です。
これからは、私もトイレットペーパーと呼びますね(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2010-09-20 13:30) 

Taka_Nao

Extra-Lowさん、こんにちは~!
現場は360度見渡す限りこんな感じで、もっと感動で、もっと凄いのに、、、
写真にすべてを取り込む事が出来なくて残念です(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2010-09-20 13:30) 

Taka_Nao

ふにゃいのさん、こんにちは~!
「風」の音しか聞こえなくて、現場では余計にそう感じましたよ~。
写真と一緒に「風」と「音」もお届けしたいです。
(^○^)
by Taka_Nao (2010-09-20 13:31) 

Taka_Nao

y_nさん、今晩は~!
何回かに分けて掲載すれば良いのでしょうが、面倒くさくって、、、(笑)
満月だったので、イメージは「石川賢治氏の「月光浴」」を真似てみました。
(初めて買った写真集だったので、思い入れも深いんですよね~。)
今の時代、どんな場所にでもカメラマンが居ますね~。(笑)
メイン記事でさりげなくフィッシュアイの写真いれてますが、
今夏、星空用に購入しました。
コンポジットはまだ、3回しか挑戦していないので(時間がかかり過ぎなんですよね~)、
これから一番の楽しみ撮影方法です。
(^○^)
by Taka_Nao (2010-09-20 13:31) 

Taka_Nao

mphotoさん、こんにちは~!
さりげなく、恥ずかしい言葉が書かれているじゃないですか~。(笑)
そんな大層なブログでもないので、お気楽にお楽しみ下さい。
(^○^)
by Taka_Nao (2010-09-20 13:32) 

Taka_Nao

ビンゴさん、こんにちは~!
一度登るとはまりますよ〜。
ここなら、初心者の方でも4〜5時間登り続ける根性があれば、
一本道で迷う事も無いですし、安全な場所ですよ〜。どうですか?(笑)

カメラ機種やISOによっても違うと思いますが、なるべく1回のSSを30秒以内でまとめています。
初め知らないで、みんな赤トビのノイズだらけになって泣きました(笑)
インターバルタイマー:星空以外でも色々遊べそうですね。何か今度試してみます。
(^○^)
by Taka_Nao (2010-09-20 13:32) 

Taka_Nao

Nobuzoさん、こんにちは〜!
ありがとうございます。次回も「感動&愛情たっぷり」でお届けします(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2010-09-20 13:33) 

Taka_Nao

Jetstream777さん、こんにちは〜!
はい、記事拝見してますよ〜。
同じ山に登って感動を共有しているのは、嬉しいですね〜。
あのスイカの味も同じ感動を味わえるなんて(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2010-09-20 13:33) 

Taka_Nao

みかっちさん、はろ〜!
もっと汗臭くて、男臭いドロドロもありますが、
このブログには合わないので自粛してます(笑)
名機と言われている「D90」保持同士、どんどん上手くなりましょうね〜。
(今度発売される「D7000」にちょっと心動かされていますが、、、)
お盆前に登らないと「高山植物」は、ちゃんと咲いている物を探すのが大変なんですよ。
きっとその頃は、もっと沢山の「蝶」にも出会えるのでしょうね〜。
「ゴイシジミ」名前覚えました(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2010-09-20 13:34) 

八犬伝

流石に、綺麗だな。
この色彩感には、毎回敬服いたしております。
by 八犬伝 (2010-09-20 16:32) 

Taka_Nao

八犬伝さん、こんにちは〜!
朝方の色はどんどん変化していき、撮影していても楽しいですね。
後はWBでカメラ内で色味も色々変えて試しています。^^


by Taka_Nao (2010-09-22 14:50) 

IwateJIN

山の写真は透明感がありますね。キリッとした感じも写真から
感じます。美しい景色拝見出来てありがとうございます。

by IwateJIN (2010-09-26 01:03) 

ルッコラ

お久しぶりです〜〜^^;
夏中引きこもっちゃって…
日焼けもまったくしてないルッコラです(笑)

今日のお写真はまたまた凄いですね〜!
なんだかもう…幻想的な世界へしばし酔ってしまいましたよ〜@▽@

こんな写真を見せられたら、
無性に写真を撮りたくなってウズウズしちゃいます〜^^
(…って、Taka_Naoさんの足もとにも及びませんが…=▽=;アハ)
by ルッコラ (2010-10-06 10:59) 

tina

どの写真も素敵です感動しました。
星の写真を撮りたいのですが、一眼レフじゃないと無理ですよね
山で観る星の輝きをいつまでも、環境を守っていかないと
思う次第です。
by tina (2010-10-18 09:59) 

ロボッコ

∩^ω^∩たかなおちゃん♪
おひさしぶりぃー!!
ぎょぎょぎょーーー!!!!!ひょぇええええええええ!!!!!
すごぉぉい!!感動イボ(「鳥肌)がでたぁーー!!
たかなおちゃんの写真見ると。。。プロを越して・・いやいや人間の域を越して
ごじゃる!!すごぉいにゃー♪
こんな写真撮れるなんて・・ほんとに言葉で表せないよー!!
ふたり元気そぅでよかった♪
(あっ!今年の夏、WWE来日いってきたよー♪ビックショーとミステリオ
さわっちゃったぁ♪∩^ω^∩ぱっくん♪)
by ロボッコ (2010-10-18 22:30) 

mitsu

素敵だなん
一生撮れないから、こちらで楽しも~♪
調子いい? お許しを~^^;
*コンポジットは九十九里ででも試してみよかな~
簡単にはいかないでしょうけど、、
by mitsu (2010-10-19 16:54) 

Taka_Nao

IwateJINさん、こんにちは~!
透明感を感じてもらえて、嬉しいです。
これも朝のヒンヤリした空気がもたらした、ラッキー撮りです。
こちらこそ、遊びに来ていただきありがとうございます。
(^○^)

by Taka_Nao (2010-10-23 11:05) 

Taka_Nao

ルッコラさん、こんにちは~!
写真だと幻想チックですが、実際は月明かりだけの暗くて、寂しくて、寒い場所ですよ〜(笑)
SSとWBの調整で、それっぽくしています。
本物の星撮り写真には、全然追いつけません。
というか、撮り方のポイントがまだ解らないので(笑)
ウズウズしているだけじゃなく、どんどん撮って見せて下さいね〜。
ルッコラさんの写真は、大好きなので何時も花を撮る時、パクってますから(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2010-10-23 11:05) 

Taka_Nao

tinaさん、初めまして〜!
ご訪問ありがとうございます。
私も一眼で、ちゃんと撮ったのが今回が初めてなので、よく解らないのですが、、(笑)
多分、明るいレンズと三脚が一番重要な事だと思います。
手持ちコンデジ撮影だと、ちょっと厳しいかも、、。
登るたびに私も、こんな素敵な環境は守って行かないとと思います!
(^○^)
by Taka_Nao (2010-10-23 11:06) 

Taka_Nao

ロボッコさん、おひさしぶり〜!
ぎょぎょぎょーーー!!!!!凄いお褒めの言葉、ありがとう(笑)
目標にしている方の一人に、そんな風に言われたら照れるぜぃ!
寒い地下に潜らず、どんどん露出して楽しませて下さいね〜。
WWEも日本では、ブームがさって少し寂しいね〜。
ビックショー、、、食べられなかった?(笑)
バディスタが今度、猪木の団体のリングに上がる噂があるんだよね〜。楽しみ♪
(^○^)
by Taka_Nao (2010-10-23 11:06) 

Taka_Nao

mitsuさん、こんにちは〜!
いやいや頑張って登って、ご自身で存分に見て下さい。(笑)
感動ですよ〜!!
海でのコンポジット、良さそうですね〜。周りに光がない方が良いみたいなので。
私も山以外で、これから少しずつ試してみたいです。
(^○^)
by Taka_Nao (2010-10-23 11:07) 

海を渡る

Taka_Nao さん こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
半端でない写真の量と、質。
すばらしいです。
圧倒されて見入るばかりです。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-10-23 14:33) 

Taka_Nao

海を渡るさん、こんにちは〜!
少しずつちょこちょこ、更新/訪問が面倒くさいので、
何時もまとめてど〜ん!になってしまいます(笑)
なので、更新も遅いですがこれからもよろしくお願いします(笑)
(^○^) (^○^) /
by Taka_Nao (2010-10-24 09:11) 

kazz

すんげぇ〜!!
こういう写真ばっかりは自分で山に登らないと撮れないもんねー!(^^;
比較明コンポジット??すごい!そんな方法があるんですね。
こういう☆の丸い軌跡、撮ってみたいなぁ〜って思ってたんですが、
まず星がよく見えるところに行かないとダメか(;^_^Å
いつも思うけど、Taka_Naoさんとこはblog1記事が、まんま写真集になっちゃうな〜(^^)
by kazz (2010-11-17 21:07) 

Taka_Nao

kazzさん、こんにちは〜!
いつでもお声を掛けていただければ、山へご招待しますよ〜♪
コンポジットは、今回2回目の挑戦なんですが時間が掛かる割に失敗が多くて、
まだこれからの、課題の撮り方です。
何時か上手く撮れるようになったら、まとめてど〜ん!します。(笑)
ホントは、3〜4回に分けて記事にすれば良いのですが、ものぐさなので
いっつも大量投稿になっていまい、ご迷惑をおかけしております(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2010-11-22 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。