SSブログ

■■■ 南アルプス北岳(後編)■■■ [■登 山■]


前半の続き、、、。

01.JPG
午前3時。テント内の結露が凍ってる。
もぞもぞとシュラフの中で、寒さに耐えながら起床。

山の朝は早いです。テントの皆さんは3時過ぎには行動します。
(小屋泊まりの方は、もう少しゆっくりしています。)

02.JPG
前夜壊れた三脚の事は忘れて、リュックと菓子パンで固めた仮三脚(笑)
に無理矢理カメラ固定して御来光を待ちます。
一日の内で、一番好きな太陽の出る直前の静寂の時間を堪能。

03.JPG
あ〜望遠250mmを全部伸ばすと、流石に菓子パン固定ではブレルな〜、、、。


04.JPG
寒さに耐えて待っていると、御来光が顔出しました〜!
周りから拍手と歓声が。あ〜感動を分かち合っているこの瞬間も良いな〜。
「御来光」と「富士山」縁起物2つが一緒に見れて、何だかお得感。

05.JPG
御来光が出てからの空の色は、赤〜オレンジ〜ブルーへと
どんどん変化していきます。

06.JPG

07.JPG

08.JPG
こんな優しい色に包まれた富士山は、初めてみました。

09.JPG
光の海が出現中。

10.JPG
宇宙から地球を見ているみたいでしょ?

11.JPG

12.JPG
テントの方にも、日差しが出てきました。
絶景に囲まれた三つ星ホテルは、一泊500円(笑)

13.JPG

14.JPG

15.JPG
この透明感、たまりません。
この場所から立ち去るのが、勿体なくてウロウロ、、、。

16.JPG
2010年の年賀状に使用した1カット。
今回の目的の一つです(笑)

17.JPG
本日も天気が良さげですが、次の日が天気崩れそうなので、予定を早め下山する事に。
(この判断するまで頂上で1時間近くウロウロ、、、。)

18.JPG
下山の決心もついたので、、、感動をありがと〜!
逆行の位置を気にして、何度もポーズ取って撮影していたら、近くのインド人に笑われた。
このインドの方、極寒の頂上付近で半袖短パン姿、テントはペラペラの簡易テント。
今回の山行で一番の驚き!寒さ知らずの方でした。(笑)

19.JPG

20.JPG
途中までは、昨日と同じコースで下山。この天空散歩が、前日気に入ったので(笑)
その後、途中分岐の「白根御池小屋コース(樹林帯)」を選択。

21.JPG

22.JPG
白根御池小屋とキャンプ場があり。ここまで下山してくると緊張感も薄くなり、、、。
のんびりここでおやつタイム。誰もいない静かなテーブルで極楽堪能中。
汗をかいた体から、白い湯気がモクモク。風も弱く暖かな日差しで心地良い♪

頂上まで行かなくても、ここで山に囲まれてのんびり数日過ごすのも良いかも。

23.JPG
結構な急勾配が続くので、こちらのコースでの登りはお勧めしません。

024.JPG
最後はこの樹林帯を迷わないように、ゴール地点まで下って行きます。
ゴールの広河原バス停まではあと少し!



〜後記〜

10代〜20代の頃は、平均コースタイムよりどれだけ早く上れるか。
みたいな感じで、山を楽しむ事より、体力自慢する為でした。
30代、カメラを初めてからは、ゆっくりと周りの景色を楽しむ余裕が出てきて、
より「山を楽しむ事」が出来るようになった様に感じます。

ゆっくりでも諦めず進めば、必ずゴールが見えてくる、、、人生と一緒だ。

の〜んびり行こうよ!



● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

久しぶりに〜おまけ〜

体力自慢時期に撮影していた、10年以上前のフィルムが大量に出てきたので、
試しにお店で、数枚データ化してみました。
撮影した当時の腕が悪いのか、フィルムをデータ化(スキャン)しても
自分が思ってる様な、綺麗な(シャープ感)写真データにはならず。
取り敢えず思い出に(笑)

001.jpg
北アルプス「燕岳」
下山後の「中房温泉」が秘湯で最高!

002.jpg
右奥に、山男山女憧れの北アルプス「槍ヶ岳」
シルエットが「絵」になる〜!

003.jpg
どこだろ?

004.jpg
フィルムもバラバラで、何時の何処か解らず(笑)

005.jpg
氷上徹夜、テントの中で酸欠で死にかけたワカサギ釣り 福島県。
あまりの寒さに、漫画のように歯がガチガチ震えだした、、、。


次回は、「キラキラ・イルミネーション」か「モノクロ・アート風」辺りを、まとめてどーん!、、、(笑)






nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 25

よしころん

あぁ~恨めしい、イヤイヤ羨ましい……。
はぁぁ、いいですね~~!
画像を拝見していたら、一瞬山にいるような疑似体験に陥りました^^;
おまけも堪能させていただきました♪
「燕岳」も行ってみたいです~!
プリーズ連休~~!!!

by よしころん (2010-02-18 21:35) 

八犬伝

さすが、色彩の魔術師
楽しませていただきました!
by 八犬伝 (2010-02-18 23:04) 

e_chan

富士を入れての御来光
素晴らしすぎますよぉ~
この景観は登った人、
登れる人だけのものですものね。
イヤァァ 見せてくれて本当にありがとう。
ハグしたいくらいです。\(^0^)/
エッ いらない。。。
by e_chan (2010-02-19 07:38) 

みかっち

ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪ 気持ち良かったよぉ~♪
NAOチャンになって、寄り添って一緒に観た気分ーーー!(笑)
優しい光に包まれた富士山も素敵やけど、
キラキラ日射しに温められていくテントのショットがいいよぉ~(≧∇≦)
40代のTAKAさんの登り方が、今からとっても楽しみ!
私は、虫無視を基本に(笑)高さ...と言うより、
素人でも安全にトレッキングを楽しめるコースをもっと挑戦したい♪
美味しいモンも+ならよりエエなぁ♥♥

おまけなんていうにはもったいなすぎる景色ですよ!
素敵な思い出、ちゃんと整理しなくちゃね♪
by みかっち (2010-02-19 21:03) 

mykaira

すごく芸術的で圧倒されました。
素晴らしい景色とてもうらやましいです。いつか私も登ってみたい・・。
by mykaira (2010-02-22 12:54) 

Takaaki_Naoko

よしころんさん、こんにちは〜!
いえいえ、毎週の様に雪山トレッキングしているお二人も
かなり羨ましいですよ〜(笑)
ちょっと遠いですけど「燕岳」もお勧めですよ〜。
登りやすいし、下山口には素敵な温泉があるので癒されますよ〜!
書いていて、また行きたくなってきた、私もプリーズ連休~~!!!
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-02-22 15:14) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、こんにちは〜!
晴天の山行は、想像以上の色彩に圧倒されますよ〜。
街歩きに、山歩きも加えてみるのはどうですか?
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-02-22 15:14) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、こんにちは〜!
ハ、ハグはお気持ちだけで、、、(笑)
理想を言えば、御来光と富士山がもう少し近いと良かったのですが、、、。
出た直後は、撮影に必死で有り難みを感じる余裕がありませんでした(笑)
頑張った人へのご褒美としては、おつりが出る位の光景でしたよ〜。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-02-22 15:15) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、こんにちは〜!
お互いチョロチョロ動き回っていて、寄り添うなんて事ないですよ〜(笑)
テントショット、暖かそうに見えて結構寒くて、寒くて、、。
撤去作業中は、手が震えていました(笑)
40代でも、元気に上れる体力造りを欠かさないといけませんね〜。
最近メタボで、、、。
虫無視+食事+トレッキング、最高の組み合わせ、楽しみに奮闘記待ってます。

おまけ、、記憶も薄くなってきたフィルムがザクザクと、、。
時間もお金も無いので、埋もれていきそうです(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-02-22 15:17) 

Takaaki_Naoko

mykairaさん、初めまして〜!
芸術的だなんて、大げさな〜。恥ずかしいですけど、ありがとうございます(笑)
お勧め登山コースなので、是非!
非日常の世界に迷い込みますよ〜。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-02-22 15:17) 

ルッコラ

わ〜ん、今回もどれもこれも感動的な写真ばかりで
どれについてコメントしようか迷っちゃうじゃないですかっ^^;
いやいや本当に…、心まで染まってしまうようなシーン、
ハッと驚かされる珍しい被写体、
立ち去りたくなくなっちゃうの、当然ですよう〜〜@@
しかし…、寒さ知らずのインドの方、スゴイナ〜〜!
梅撮りに行くだけでもかなり着込んで行ったルッコラは
羨ましいです。(笑)
では逆に、夏の暑さは大丈夫なのかしらん…^^;
by ルッコラ (2010-02-22 15:43) 

ルッコラ

あ!聞き忘れてました!
1枚目の上にひゅるる〜と伸びてる光って
何ですか? 気になるぅ〜〜(笑)
by ルッコラ (2010-02-22 15:46) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、こんにちは〜!
何枚撮ってもキリがないくらい、モチーフに溢れている世界でしたよ〜。
何処を向いても感嘆の世界で、最後は感動も麻痺状態(笑)
外国の方って、街でも結構薄着の方達多いですよね 〜。
軽装備で、登るのが楽そうでしたけど、真似は出来ませ〜ん。
夏も、インドの方はイメージ的に強そうですよね(笑)
カレーパワーは凄いのです。きっと、、。

「ひゅるる〜」なんでしょうね〜。
山の上の方の明かりは、ヘッドランプ付けた登山者だと思いますが、
炊事場の「ひゅるる〜」は、実際撮影している時は見えなかったので、
楽しそうな雰囲気に誘われたオバケさんじゃないですか?(笑)
(^◇^;)
by Takaaki_Naoko (2010-02-22 16:26) 

ぱせりん

素晴らしすぎます!
もう神様になったような気分でした♪
富士山も一緒に見れちゃうなんてお得感倍増ですね!

私も若い頃はお花見だ、海だ、山だと出かけても
な~んにも見ていなかった気がします。
最近は景色や空の色やお花や…
いろんなものを楽しみに旅に出かけるようになりました。
これって写真を撮るようになったから、ってだけではないようですね(^^)
by ぱせりん (2010-02-23 16:47) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、今晩は〜!
2番目に高い山から、1番目の山を見る、贅沢な風景でした。
富士山が見られるのは知っていたのですが、実際に見ると、想像以上の感動でしたよ〜!
以前は、みんなで騒げればOKでしたが、最近はゆっくり一人旅の方が
落ち着いてしまって、、(笑)
「ワビ・サビ」が解る、大人になりました(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-02-23 18:51) 

乙葉

おひさおひさーーー!!最近 見かけなかったので寂しかったです~~(涙

写真 相変わらずステキ~~~♪

綺麗な景色ばかり♪
by 乙葉 (2010-02-27 12:48) 

SAKANAKANE

「御来光」&「富士山」、本当に贅沢の極みですね。(笑)
私は、前にコメントした通り、富士山では雲一つ無かったんですが、こうして見ると雲海もスバラシイですね~!
大きなモチベーションを頂けたような気がします♪
寒さとかの極限状態の経験も、後になってみれば良い思い出ですよね。(でも、酸欠はマジでヤバかったですね・・・。笑)
1人で気ままも良いけど、ヤッパリ感動も分かち合いたいですね。
by SAKANAKANE (2010-02-28 19:15) 

ロボッコ

∩^ω^∩ひゃっほー!!!!
さ・・・さすがじゃー
このセンス・・腕・・・もー神だよ!!神!!!
ほんっと・・・感動で全身鳥肌のイボイボになっちゃった
すごいなー♪思いっきり深呼吸しちゃった♪
ほんといつもステキな感動的な写真ありがとー♪(*^▽^*)ぴゃあぁあ  

by ロボッコ (2010-03-05 16:18) 

Takaaki_Naoko

乙葉さん、こんにちは〜!
相変わらず、貧乏暇無しで(笑)月1回くらいの貴重な更新に付き合っていただき
ありがとうございます(笑)
自然の色、とっても綺麗でしょ?
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-03-05 16:57) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、こんにちは〜!
この撮影した場所、毎日違う「顔」を見せてくれるのでしょうね〜。
毎日ここで違う贅沢な「顔」を拝みたいですね〜(笑)
雲海も風や湿度で、どんどん変化していくから見極めが大変です(笑)
今年は、さらなる贅沢な風景を探しに行きますよ〜!
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-03-05 16:57) 

Takaaki_Naoko

ロボッコさん、お久しぶり〜!
待ってたよ〜!!
よそにはもっと「神」レベルの方がゴロゴロいますよ〜(笑)
じゃあ、、北岳(前編)&富士山記事見たら、もっと深呼吸、イボイボ発疹、間違いなし(笑)
見てちょんまげ。
最新のロボッコさんの記事みたら、感動したよ!普段浜崎聞かないのに(笑)
言葉の力も凄いね〜。
今度、こっちでも歌の歌詞に合わせて写真載せてパクろうと思いました〜。
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2010-03-05 16:58) 

Jetstream777

素晴らしい写真拝見しました。 北岳、今年いけるかな? (^_^)v
by Jetstream777 (2010-04-10 09:41) 

Takaaki_Naoko

Jetstream777さん、初めまして〜!
私の記事では、登山記っぽくないので参考にはならないと思いますが(笑)
是非、挑戦して来てくださいね〜。
\(^O^)/


by Takaaki_Naoko (2010-04-14 14:58) 

kazz

おもわず画面に向かって拝んでしまいました〜(-人-)
あぁ〜ありがとうございます!
by kazz (2010-04-23 19:13) 

Takaaki_Naoko

kazzさん、こんにちは〜!
生で見ると、その迫力と雄大さに声も出ないかも知れませんよ〜(笑)
は〜ありがたや〜。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-04-26 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。