SSブログ

■■■ 中央アルプス 木曽駒ヶ岳 ■■■ [■登 山■]

暑中見舞い申し上げます。&お久しぶりです。 d(^-^)(^O^)
皆様の所に訪問にも行かないで、記事だけアップするのもどうかと思い、 どんどん下書きだけが増えていってしまってます。 (暑くてグ〜タラ状態とも言いますが(笑))

さて、今回は一人で(taka)深夜の高速道路+専用バス+ロープウエイ+登山で
長野県駒ヶ根にある「中央アルプス 木曽駒ヶ岳」に行ってきました!
記事を作成したら、あまりの写真の多さと説明したい文章でマニアックな物が5回分も出来たので(笑)
再度修正して、ランダムにお気に入り写真を掲載するだけの1回分にまとめ直しました。
登山の参考ルートやコースタイム等は、ちゃんとした山のホームページを参考にしてくださいね(笑)

001.jpg
中央アルプス連峰。
写真中央の山に登山道があります。

002.jpg
登山中「花畑」が疲れを癒してくれる。

003.JPG
写真に登山客が写っているの見えますか?



004.5.JPG
残雪がこの時期にも残っています。

004.JPG
「サル」の群れに遭遇!自然のサルは用心深く、寄ってきませんでした。

005.JPG

006.JPG
尾根に建つ「宝剣山荘」。

007.jpg
テントから見る夜空。右側に「カミナリ雲」発生中!一晩中ピカピカしていて怖かった、、、。

008.jpg
山頂での醍醐味、「夜明け」です。

009.jpg
撮影場所の確保に、早朝4:00から急いで山頂に登ったら誰もいない貸し切りでした!
「ご来光」独り占め。

010.JPG

011.JPG

012.JPG

013.jpg

014.jpg

015.jpg
まさに「夏」来たる!

テント.jpg
頂上付近の広いテントサイトは他に誰もいない貸し切り状態でした。
左下の青い小さなテントが我が家です(笑)
以前は退屈なテントの中での時間の過ごし方、、、、。
最近は音楽聞きながらお酒を飲む「まったり時間」が好きになってきました。

花.jpg
全く「花」の知識がないので名前が解りません、、、。(笑)
標高3000メートル近くにも元気に咲く花は可憐で力強いですね〜。

岩.jpg
滑落が多いクサリ場。綺麗な場所だけでなく「危険な場所」もあるので初心者は注意が必要。

人.jpg


学生時代「山岳部」だった事がきっかけで「写真」に興味が出た事もあり、久しぶりに初心に戻る事が出来ました。
たまには一人での〜んびり旅をして色々考えるのも良いですね〜。

8月前半に、もっと本格的な「北アルプス」に留守番していた相棒も連れて登って来ます。
お楽しみに〜。d(^-^)




nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 16

みかっち

おおっ☆☆ さすが元山岳部!!
本格的な登山、、憧れるなぁ、、、それにこの景色。
ご来光、ありがたぁ~く拝ませていただきましたよ♪
高い空と大地の写真、すごく素敵です(^0^/)
今度はお2人でかぁ、、いいなぁ~ 気をつけて行ってらっしゃい!
また、雄大な景色、楽しみにしていますね♪

by みかっち (2008-08-02 21:06) 

くらいふ

雄大な景色に 感動しました。
by くらいふ (2008-08-02 21:33) 

八犬伝

雄大な景色ですね。
そうですか、山岳部でしたか。
自然の中の、猿もいい光景ですね。
by 八犬伝 (2008-08-02 21:49) 

りすあす

登山!!すご~~い!!
でも、こんな綺麗な景色にであえるならいいですね~♪
しかも涼しそう♪
ちっちゃな我が家がかわいいですね☆
by りすあす (2008-08-04 01:39) 

echo

さすが、「アルプス」というだけあって日本とは思えない景色ですね。
高山植物に出会うだけでも苦労して登る価値がありますね。山頂での日没と日の出・・・言葉を失いますね。
by echo (2008-08-05 01:46) 

e_chan

登った人にしか味わえない
雲上からの景色。
この景色を見ながらのCoffeeなんぞ
頂いたら最高ですね。
北アルプス編も期待しております。

by e_chan (2008-08-05 07:21) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
「ご来光」と言えば、富士山が有名ですけど
自分の足で登った山の「ご来光」は格別です(笑)。
次の山行は、もっと雄大な景色を拝めるように、頑張ってきます。
お楽しみに〜。
d(^-^)
by Takaaki_Naoko (2008-08-06 22:49) 

Takaaki_Naoko

くらいふさん、今晩は〜!
実物は、もっともっと雄大なんですよ〜。
上手く写真でその「大きさ」が表現出来ないです(笑)
d(^-^)
by Takaaki_Naoko (2008-08-06 22:49) 

Takaaki_Naoko

八犬伝 さん、今晩は〜!
サルは予定外の出会いで、感動しましたよ〜!
動物園はエサには困らないでしょうけど、寂しげな印象がありますが、
ここで会ったサル達は颯爽としていて風格がありました。
d(^-^)
by Takaaki_Naoko (2008-08-06 22:50) 

Takaaki_Naoko


りすあすさん、今晩は〜!
涼しいというより、寒かったです(笑)
ちっちゃな我が家は、広大な景色の中で「一生懸命」に建って
主人を迎えてくれる姿は大きかったです(笑)
d(^-^)
by Takaaki_Naoko (2008-08-06 22:50) 

Takaaki_Naoko

echoさん、今晩は〜!
高山植物は、開花時期が短いので咲いていると「運」が良いと感じてしまいます。
一人贅沢な「天候ショー」は地球からプレゼントをもらいました(笑)
d(^-^)
by Takaaki_Naoko (2008-08-06 22:50) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
朝はご来光を見ながらコーヒー。
夜は星を見ながらお酒。
このために登っているようなものです。たまりません。(笑)
北アルプスもこれを楽しみに行ってきます。
d(^-^)
by Takaaki_Naoko (2008-08-06 22:51) 

SAKANAKANE

私は近くの出身なので、中学の行事で登山が有り、その時に麓から登りました。
それ以来登ってないので、もう1度位はロープウェイででも登ってみたいなと思いつつ、数十年も経ってしまっています。
どの写真も、懐かしくも有り、とてもスバラシイですね。
こんな素晴らしい大自然に包まれたら、精神的にもとても良いでしょうね。
でも、せっかくの感動を、その場で語り合える人がいないのも、ちょっと寂しいような気もします。
北アルプスも、と~っても楽しみにしています。
by SAKANAKANE (2008-08-07 22:37) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩は〜!
私も10代の頃、麓から中央アルプスを縦走した事あります。
いや〜きつかった〜(笑)
そうですね、精神的に癒されて自然と笑顔で道行く人と挨拶をしたり、道を
譲り合ったり、、。(笑)
普段うるさい相方と行く機会が多いので、たまにはのんびり一人旅を
満喫するのも自分的には必要な事だったりして、、。
d(^-^)
by Takaaki_Naoko (2008-08-09 19:07) 

ガッツポーズ

残暑お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m。
綺麗な景色です♪♪♪
かなり若い頃に近くの山(低いです)しか登ったことがないので、
美しく、澄んだ景色に感動です。

by ガッツポーズ (2008-08-28 00:38) 

Takaaki_Naoko

ガッツポーズさん、今晩は〜!
こちらこそご無沙汰です♪
私は、小学校〜中学校の遠足全て、山登りでした。&高校時代は山岳部と
山に「縁」がありました。ずっと都内の学校だったんですけどね〜(笑)
まだこれからでも挑戦、遅くないですよ〜!
d(^-^)
by Takaaki_Naoko (2008-08-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。