SSブログ

■■■ Twinkle NIGHT 2010 ■■■ [■夜 景■]


ここ数回の記事は、山登りやモノクロ特集等で「らしい」感じではなかったのですが、
今回からまた、いつもの路線に戻ります。(カラフル&撮影現場紹介、そしてまとめてド〜ン!)

世の中は「桜」「春の花」でピンク色満開!
こちらでは未だにイルミネーション記事ですが、何か?(笑)

前記時で、予告編特集しているのに、それ以外のイルミネーション記事ですが、何か?(笑)

う〜ん青空の下「春色」満開写真を撮りに行きた〜い!(笑)


[ぴかぴか(新しい)]『5th ANNIVERSARY 東京ドームシティ ウィンターイルミネーション01』 100110[ぴかぴか(新しい)]

003.jpg
LED照明の進歩無しには、考えられないデザインだな〜。

004.jpg
光の曼荼羅! 

006.jpg


005.jpg

001.jpg
この「球体」に会いたかった! 

002.jpg

008.jpg
ここも、定番アングルですが、、、。時間によって、照明の色が変化していきます。

007.jpg

今年、新たに「球体」のイルミネーションが登場したので、久しぶりに行ってきました。
想像以上の大きさに、ちょっと感動。
色々な形式のイルミネーションがあるし、イルミネーションの開催期間が長いのも、
社会人にはありがたいです。


[ぴかぴか(新しい)]Caretta OCEAN Xmas 2009 「BLUE OCEAN」 100106[ぴかぴか(新しい)]

001.jpg
毎年行っている、定番の撮影場所です。
もう考えられるアングルは全部撮ったのでは??(笑)

002.jpg

003.jpg

004.jpg
光が降ってくるみたいだね。

005.jpg

006.jpg

007.jpg
レンズベビー3Gで。いつもの自作絞りレンズを使って。

008.jpg
レンズベビー3Gで、不思議トリップの世界へ。

今年は行くつもりも無いのに、気がつけば来てました(笑)
現場では、何時もと同じように感じるのですが、家で過去の写真と見比べると、色々違う。
ま〜根本のデザインは同じなんですけど。写真では伝わらないですが、音楽に合わせ「スモーク」「レーザービーム」等の動きもあり、楽しめますよ。


[ぴかぴか(新しい)]Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち- 091230 [ぴかぴか(新しい)]

001.jpg

002.jpg

003.jpg

10万個のバカラで飾り付けられた、シャンデリアが目玉。
今年で、3度目の来場。
混雑も少なく、ゆっくり楽しむ「大人」のイルミネーションって感じです。
全体に品も良く、綺麗なのですが、毎年「多分同じデザイン」なのが残念。


[ぴかぴか(新しい)]国営昭和記念公園 Winter Vista Illumination 091224[ぴかぴか(新しい)]

001.jpg
乾杯!
アップで撮りたくて、グラスに寄ると固定しているテグスが見えてしまい残念。

002.jpg
やり過ぎな気が(笑)

003.jpg
海底をモチーフにしている。

004-2.JPG

全体に、子供向け(家族目当て)のイルミネーションって感じで、個人的には好きになれなかった。
場所自体は、凄い好きな所なだけに残念。
ここはやっぱり「花」「自然」の写真向きな場所だな〜。


[ぴかぴか(新しい)]光都東京・LIGHTOPIA 2009 091223[ぴかぴか(新しい)]

001.jpg

002.jpg

003.jpg

年々、丸の内周辺のイルミが寂しくなっている様な、、


[ぴかぴか(新しい)]表参道H.I.S.イルミネーション ベルシンフォニー 100110[ぴかぴか(新しい)]

001.jpg
とにかく、人・人・人、、、疲れた。

002.jpg
表参道ヒルズの地下に出来たスケート場。
狭すぎるのか、優雅に滑っている人が見あたらず(笑)

003.jpg

10年振りに、表参道のライトアップが「復活」とニュースに出ていたので、期待して行ってみると、、、。
う〜んイマイチ、、、。
10年前の方が煌びやかに輝いて、世の中も私も断然パワーあったな〜。


[ぴかぴか(新しい)]新宿テラスシティ イルミネーション 091206 [ぴかぴか(新しい)]

1.jpg

2.jpg

撮る気持ちが無くても、仕事帰りに寄ってしまう(笑)
手軽な場所なので、撮影に緊張感も無く、適当にパシャ、パシャ(笑)


[ぴかぴか(新しい)]その他

009.jpg

009.jpg


一年前のイルミネーションの時は、新しいカメラを買った直後でもあり、手当たり次第にキラキラしている場所を
歩き回ったのですが、今回は、忙しくて本当に行きたい場所へ行けませんでした。
(都内のイルミも段々マンネリ化している場所が増え、一度撮影したら来年も、、という感じがしないな〜。
それ以上に、人混みが、、、。)
来年は、さらに出歩く頻度が減りそうです。 ホントか??



[ぴかぴか(新しい)]精力的な一年前の行動は、こちら。[ぴかぴか(新しい)]

■■■ Twinkle NIGHT 2009-01 ■■■

■■■ Twinkle NIGHT 2009-02 ■■■

日々の撮影日記はこちら


次回は、多分、、、、「春の花」特集を(梅雨前に、、)

お楽しみに〜。





nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 26

ビンゴ

随分綺麗ですね。
最近、写真を撮っていないので撮りに行きたくなりました。なかなか思ったようには撮れませんが(涙)。
もうじき、蛍の季節ですね。がんばりますよ!
by ビンゴ (2010-04-15 21:59) 

八犬伝

桜が散る季節に、真冬のイルミネーションとは
季節の先取りですなああ(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-04-16 01:05) 

ルッコラ

人混みの中、こんなに綺麗に感動的に撮れるなんて!
構図もバッチリ…。
特に、斜めに流れるような光越しの東京タワー…参りました…!
Taka_Naoさん、やっぱスゴイですぅ〜@▽@

レンズベビー、自作絞りレンズ、楽しそう…いいなぁ〜♪
この前、ついつい新カメラ買っちゃって、
他のモノには当分手が出せそうにないルッコラなのでした・・・TTハウ~

by ルッコラ (2010-04-16 10:14) 

Kajin

ご無沙汰しとりました~

で、、、、>何か?  は、良いですね。。
自分も言いたいところですが、、、小心者ゆえ。。。
でも、それだけ、ストックがある所がすごいです。

そして、、、イルミ記事。。。
全然OKです。。
田舎住まいの自分には、ホッとさせてくれる写真ばかり。。
そう、“色彩の魔術師”Taka-Naoさんんらしい写真だし。
by Kajin (2010-04-16 12:57) 

Takaaki_Naoko

ビンゴ さん、今晩は〜!
あれだけ車で移動していれば、良い景色に巡り会うじゃないですか〜。
その時はもちろんカメラを離さずに(笑)
ホタル、、、昨年惨敗したお陰で、トラウマです(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-04-16 19:36) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、今晩は〜!
そ、そ、そうですよ、、、(笑)
次回は梅雨の頃に、季節の先取りで「桜」の記事でも
いかがですか?(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-04-16 19:37) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、今晩は〜!
人混みで、三脚面倒だから何時もシャッタースピードとISOの設定変えて
誤魔化しながら、パシャパシャしています。
結構ブレぶれ写真、量産してますよ〜(笑)
新カメラ!そっちの方が凄いじゃないですか〜!
実は私も密かに、新カメラ購入しました(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-04-16 19:37) 

Takaaki_Naoko

Kajinさん、今晩は〜!
ブログでは強気でも、実際の二人は小心者ですよ、きっと、、、(笑)
毎週の様に、取り敢えず何でも撮っておけ状態が続く中、更新は
月一なので、ストックが溜まる一方なんですよね〜。
イルミOKでした?
ほとんど「メインブログ」は、季節感無視で好き勝手状態なので、
今後も、季節関係なくカラフルな物探して行きますよ〜。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-04-16 19:38) 

e_chan

イルミってますねぇ~
全然季節はずれではありませんよ。
雪が降ったんですよね??? News情報。。。
自作絞りレンズ!!  めっさクッ~ルです。
作り方教えてください。。。それよりもください。(爆
by e_chan (2010-04-16 22:40) 

mphoto

素敵な写真たち。。拝見させていただきました。。。
今晩は、ちょっと得した気分です。。。また寄らせていただきます。。。
by mphoto (2010-04-17 20:22) 

よしころん

おぉぉ~!盛りだくさんな季節外れの(笑)イルミネーション!! ありがとうございます ^^
でも昨日なんか真冬の寒さだったから、ビンゴかも ^^v
こちら(千葉)でも朝、雪積もってましたよぉ(@_@;)

しかしまぁ、いつもながらなんでこんなに素敵に撮れるのでしょうか。
冬の冷たい空気の中、光が綺麗に輝いています♪
by よしころん (2010-04-18 09:59) 

みかっち

工エェ((゚゚Д゚゚p『『+゚・マヂッスカ!?・゚+』』q゚゚Д゚゚))ェエ工

ちょっと、ドドーンとし過ぎちゃう?(笑)
イルミネーションって、夏の花火とは感じ方がやっぱり違うよね~
だって、冷えたカラダを寄せ付け合って見たいもーーーん♥♥  オエッ
球体のは可愛いね! でも、2枚目の色とデザインが好き♪
ここでこんなの見せてもらっちゃったら、
とても自分でなんか撮れないよーーーヽ((`Д´))ノ
by みかっち (2010-04-19 21:42) 

ぱせりん

こんにちは~♪お久しぶりです!
この冬もいろいろイルミ撮りに行ったんですね~♪
私は汐留だけ行きました。
初めて行ったので感動でしたが、
ヒト・人・ひとー!で疲れました(^。^;)
東京ドームシティもあいかわらずキレイ!少し変わったんですね。
昭和記念公園の噴水も夜は一段と幻想的ですね♪
同じイルミでもTaka_Naoさんが撮ると毎回新鮮で感動です(*^^*)
by ぱせりん (2010-04-22 15:16) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
そうなんですよ、雪が積もりました!!異常気象が続きますね〜。
心配だ、、。
過去記事のこちらで、taka/naoの機材紹介やら、自作絞り・レンズベビー
の情報書いてますよ〜。http://blog.so-net.ne.jp/taka_nao/2009-01-23
幾らでも製作して、差し上げますので、そちらへタダで招待してください(爆)
by Takaaki_Naoko (2010-04-22 17:53) 

Takaaki_Naoko

mphotoさん、初めまして〜!
沢山のナイス&見ていただき、ありがとうございます。
ソネブロの沢山の素敵なブログの中から、片隅でこっそり活動しているこちらへ来ていただいた
皆様に、少しでも得した気分になっていただけたら、幸いです。
不定期連載ですが(笑)、また遊びに来てくださいね〜!
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-04-22 17:54) 

Takaaki_Naoko

よしころんさん、今晩は〜!
最近は、開き直って季節関係ない記事になってきました(笑)
でも、世界的に異常気象で季節感がおかしくなってきてますよね〜。
マグレで撮れた数枚を載せているだけで、大量のボツ画の整理に追われていますよ〜。
キラキラの光の写真は、撮っているだけで幸せな気持ちになるから不思議です(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-04-22 17:55) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
月一記事だから、ど〜んで許してください(笑)
冬のイルミの方が、確かに幸せに感じますね〜。
夏の花火は、終わった後の何だか物悲しげな空気が、切ないです(笑)
冷えた体を寄せ合う??う〜ん二人のキャラじゃないな〜。
みかっちさんでも撮れますよ〜! 同じD90の仲間じゃないですか。
奇跡よ起これと、念じながら撮れば、奇跡が数枚撮れてます(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-04-22 17:56) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、今晩は〜!
こちらこそご無沙汰です。最近、さぼり癖がさらに悪化しておりまして(笑)
私も、初めて行った時「汐留」に感動してそれ以来、毎年通ってます。
年を追う毎に、人の数が増えていますね〜。カメラマンも。
ドームは久しぶりに行ってきました。沢山イルミがある割には、カメラマンが少なく、
恰好の練習場所でした(笑)
昭和記念公園、噴水の周りの木々が結構邪魔なんですよね〜。
みんな同じような写真になってしまう(笑)
マンネリかしないように、頑張りま〜す。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-04-22 17:57) 

kazz

ご無沙汰しててすみません(^^;
ここんとこ春だっちゅーのに寒い日ばかりで
このイルミの季節に逆戻り?(@.@)
いやいやそれにしても私に言わせりゃ相当あちこち
出歩いてますよ!
私は・・・全然・・・全く・・・一枚もイルミ撮りませんでした(爆)
広角のズバーーーーーン!!と広がりのある写真が好きです(*^^*)
by kazz (2010-04-23 18:58) 

Takaaki_Naoko

kazzさん、こんにちは〜!
寒かったり、暑かったり最近の東京は天気が読めませんね〜。
撮影する方として、困ってしまいますね(笑)
イルミ・・今回は、前年の半分くらいの場所しか出歩いていないのですが、
逆に言えば、前年どれだけ歩き回ったんだい?って感じですか(笑)
今年の冬は、さらに減り人並みになりそうです。
(^_^;)


by Takaaki_Naoko (2010-04-26 17:44) 

たま

こんばんわ~~

サブブログのRSS登録させていただいたのですが
レイアウトが縦長に見えてます・・・
意図的ならばOKなのですが以前は違ったような気がしたもので・・・
ブラウザはFirefox3.6です。

メールにしようかとおもったのですが送れないので^^;

ご確認後削除しちゃってください~~
by たま (2010-04-26 20:06) 

mitsu

ご無沙汰しております~もー年末(笑)
最近は年末に限らず、イルミ的なイベントも色んなところで見れますよね
なかなか夜歩きが苦手なので、この手のテーマは撮れてないのですが、、、
丸の内のイベントはいきましたよ!
人人人で疲れちゃいましたけど、、、^^;
次回の春のテーマも楽しみに、また遊びに来ますね~
今年の気温も変ですね~ちょっとしたら初夏なのに、、、
by mitsu (2010-05-01 03:19) 

Takaaki_Naoko

たまさん、こんにちは〜!
「撮影日記」の方にも登録していただき、感謝です。
向こうの方が、季節感にあったリアルタイムをなるべく掲載していますので(笑)
よろしくお願いします。

「撮影日記」の方は、自分でブログベース改造したり、色々いじくってしまい、
OS、PC、ネット環境などによって、見え方がズレているようです。
私のMACでは、上手く見えているのですが(笑)
面倒で、とりあえず知らんぷりしている状態です、、、。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-05-03 14:09) 

Takaaki_Naoko

mitsuさん、こんにちは〜!
こちらこそご無沙汰しております。
時期を先取りしてみました(笑)そうですね〜。ホント最近は、年がら年中イルミが溢れて、冬の有り難みが
薄れてきましたよね〜。寒い中見るのが醍醐味なのに(笑)
夜歩きが苦手なのに、丸の内とは冒険しましたね〜!
「桜」と「春の花」の連続の記事にしようとしてますので、お楽しみに〜!
(ほんとは、今年mitsuさんが記事にしていた千葉の桜見に行きたかったんですよね〜。)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-05-03 14:10) 

SAKANAKANE

お久し振りです。
まさに光の曼荼羅!ステキですね~♪
昭和記念公園の海底のイカは、スルメに見えてしまいました。(笑)
私のブログも、ずっと今年の正月と去年の7月の写真です。(爆)
海の中だと、季節が分からないのが救いです。(苦笑)
by SAKANAKANE (2010-05-08 19:39) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩は〜!
私もスルメみたいと、現地で思ってました(笑)
その二月で、あれだけのボリュームの記事を書くとは、よっぽど
枚数撮っているんですね〜。びっくり!
たしかに、海中は季節感ないな〜(笑)^^
by Takaaki_Naoko (2010-05-09 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。