SSブログ

■■■ 夏夜祭り ■■■ [■夜 景■]


「日本一、屋台(数)があるお祭り」と何処かで聞いて、「みたままつり」に初めて訪れてみました。

場所は、「靖国神社」です。

提灯の美しさと屋台の数を見るだけでも、日本の夏を充分堪能出来ました。 写真も胃袋も満足。満足。


後は、、、「靖国神社」は、歴史的問題や人によって色々思いもあると思うので、

終点から出発点へと逆戻りの写真の羅列にて失礼します。



001.jpg

002.jpg

003.jpg



004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg

012.jpg

013.jpg

014.jpg

015*.jpg

016.jpg

017.jpg


(靖国神社ホームページより抜粋)
日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まった「みたままつり」は、今日、東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年30万人の参拝者で賑わいます。
期間中、境内には大小3万を超える提灯や、各界名士の揮毫による懸雪洞が掲げられて
九段の夜空を美しく彩り、本殿では毎夜、英霊をお慰めする祭儀が執り行われます。
また、みこし振りや青森ねぶた、特別献華展、各種芸能などの奉納行事が繰り広げられるほか、
光に包まれた参道で催される都内で一番早い盆踊りや、軒を連ねる夜店の光景は、
昔懐かしい縁日の風情を今に伝えています。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



仕事の合間に「リコーR8」を鞄に忍ばせ、オジサンの街「新橋」からセレブの街「銀座」を、
30分ほど散歩してきました。

色々なブログで見かける「モノクロ街中」写真、、、、うーん難しい。
撮影者のマスターベーションにならないように、、、と考えながら撮ると余計難しい、、(笑)
とりあえず、、、。

001.jpg
まずは、いきなりディープな世界から。この手が好きな人には堪らない雑居感。

002.jpg
中に入って冒険。

003.jpg
反対側。

004.jpg

005.jpg
夜は賑やかなのに、昼間はまるで灰色の世界、、、。


さて、気持ちだけでもお金持ちの気分に浸ってこよう!

006.jpg
銀座と言えば、まずはコレ。

007.jpg
ガラスノナカノ世界。

008.jpg
エルメス。

009.jpg

010.jpg
銀座のど真ん中の小学校に通うセレブ。

011.jpg
言われて見たい。

012.jpg
銀座の空は見上げても狭く息苦しい、、、。
視線を下に移すと、ちょっとしたオアシス。ありがたい。



[ぴかぴか(新しい)]残暑見舞い申し上げます。[ぴかぴか(新しい)]

PhotoFunia-2d23f7e.jpg

最近は、仕事や個人活動の忙しさ、富士登山してダルダル、、暑さでダルダルダル、、、。

てな感じで「サブブログ」でお茶を濁しながら、過ごしておりました。
(写真は、都会っ子が初めての農園作業でテンション上がっている所です)

また少しずつコツコツと再開しますので。よろしくお願いします。

まだまだ暑いので、皆様お体お大事にー!

(・_・)(._.)/






nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 28

八犬伝

やったぁ、一番乗りだ。
タコ大きいですね。
本当に、あのまま入ってるのでしょうかね?
by 八犬伝 (2009-08-23 23:07) 

ビンゴ

靖国神社は、毎日通っていたのですが、このお祭りはこんなに綺麗だったのですね。一度も中に入ることはありませんでした....。
写真で見れて良かったです!
by ビンゴ (2009-08-24 06:49) 

y_n

ブログの更新にいつもより間が空いていたので気にはなっていたのですが、やはり暑さでダルダルでしたか・・・(微笑)
夏祭りの最後の風鈴とモリクロ「ガラスノナカノ世界」「エルメス」が個人的にお気に入りです、Take_naoさんらしさを感じます。
朝夕の風に少しづつ秋を感じる様になってきましたがまだまだ日中の日差しは・・・、お体に留意されこれからも素敵な写真楽しませて下さい。

by y_n (2009-08-24 16:22) 

e_chan

オレンジの光が眩しィィィ~
この明かりが、
祭りの雰囲気を醸し出していて素晴しいカラーっす
サブブログ、お邪魔していますよぉ~
モノクロCityもCooL !!
by e_chan (2009-08-25 02:42) 

ロボッコ

♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)おややーーーーーーー!!
最後の写真にとくにやられちゃったよーーー!!
こんなステキな残暑見舞い嬉しい♪
ダウンロードしちゃってもいい??
パソコンのデスクトップにしようかな??・゚・(*ノ∀`;)σ・゚・。  イヒ♪

ヾ(o´∀`o)ノわぁー♪すごい!!東京行ったら靖国神社も、新橋も、
銀座にいきたいんだぁ♪
taka&naoちゃんの写真見てたらますます、血が騒ぐー♪
オレンジの光もモノクロの街の写真もとても
世界があって素晴らしいー♪♪さすがじゃー♪
芸術ヾ(*`⌒´*)ノ爆発ッーー!!
なんかいいなー♪taka&naoちゃんゎお花や自然も、こーして
街とかなんでもかっこよくステキに撮れちゃう♪
またまたtaka&naoちゃんにロボのツボ、またまたおされちゃったよー♪
ヾ(●´▽`●)ノほんとに、センスも腕もピカイチじゃー♪
とても今回も刺激受けッちゃったロボより
by ロボッコ (2009-08-25 11:16) 

みかっち

お化け屋敷の小屋まであって、本格的な縁日!
最初の“みたま”に捧げる灯りたちとはガラッと雰囲気も変わって、
すごい賑やかやねぇ~
きっと、かえって来た人たちも楽しんでたやろねぇ~
靖国さんは、一度だけ参拝に行ったことがあるけど、
とっても広いもんなぁ~!

街角ショットは苦手の苦手....
みなさまのところで拝見して、お手本にさせてもらわなくちゃっ☆
農業頑張れ!
by みかっち (2009-08-25 13:32) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、今晩は〜!  一番乗りありがとうございます(笑)
タコ?、、???
ああーたこ焼きの写真ですね!細かい所まで見ていただき感謝です。
自分自身、たこ焼きの写真忘れてました(笑)
入ってましたよ!なんせ、食べながら撮影してましたから(笑)
(^○^)


by Takaaki_Naoko (2009-08-25 18:13) 

Takaaki_Naoko

ビンゴさん、今晩は〜!
残念でしたねー。
実際、メインの参道は両側に屋台がならび、大混雑で入るの躊躇してしまいますが、
頑張って混雑を抜けた先には、「通りからは見えない」提灯の不思議世界が広がっていました!
たどり着いた時は、思わず歓声あげてしまいましたよー(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-25 18:14) 

Takaaki_Naoko

y_n さん、今晩は〜!
サブブログでは「最新撮影情報」を逐一、載せてはいたのですが、
メインブログは記事にボリュームあって、(自分の問題ですが、、、(笑))なかなか
取りかかれませんでした(笑)
PC開けるより、アイス食べてゴロゴロ三昧とも言います、、、(笑)
「風鈴」は、一目見て記事の最後に載せようと、自分も気に入りました。
街撮りは、夏の日差しが強く、反射や逆光で、難しかったのでモノクロで誤魔化しました(笑)
y_n さんも、お体お大事に〜!
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-25 18:14) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
オレンジ以外だと、この懐かしく怪しい雰囲気にはならないですよねー!
何故が童心に戻ってワクワクしてしまいます。
サブブログ訪問ありがとう御座います。
こちらのメインブログよりも頻繁に更新しているので(笑) あちらもよろしくお願いします。
モノクロCityは、おまけですから♪
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-25 18:15) 

Takaaki_Naoko

ロボッコさん、今晩は〜!
二人の写真なんか、デスクトップにしたらウィルスでPC壊れるよ〜(笑)

靖国と銀座はお勧めしますが、新橋は乙女には似合わないよ(笑)
ロボッコさんの東京散歩。是非みたいな〜。
きっとこちらに住んでいる感性とは「違う視点」からの切り取りで、
私達も刺激を貰えると思うな〜。
オレンジとモノクロは対照的な感じだったので、一つの記事にまとめてみました。
上手く相乗効果があればいいのですが、、、(笑)
次の次くらいの記事で、ロボッコさんの刺激をさらに強く押す「工場探検」やるので、
お楽しみに〜。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-25 18:15) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
昔ながらのお化け屋敷は、メインの参道の裏にひっそり佇み怪しく存在してました。
ご年配の方々が結構入場してたな〜。懐かしく思うのかな?
本堂の周りと参道の賑やかさは対照的でしたよ〜。
初めて訪れたのですが、広さが解らないくらい人混みでごった返していました(笑)
(人の波に飲まれながら、気がつけば本堂に、、、。)
この混雑の中、盆踊りやカラオケ大会まで繰り出され、カオスの世界に、、、(笑)
街角ショットは、特に正解が無いから難しいですよね〜。
皆様の街角写真も、好きか嫌いかでしか判断出来ないし(笑)
農業体験では、アマガエルや昆虫、蝶に沢山出会えたのに、
マクロレンズ持って無く、悲しみに暮れました(笑)
(^○^)


by Takaaki_Naoko (2009-08-25 18:16) 

ぱせりん

こんにちは~♪
靖国の提灯の数はすごいですねー。
Taka_Naoさんのお写真で見るとますますすごい!
屋台の数もすごい!
これだけあると目移りしてお参りするの忘れてしまいそうです(笑)
対照的なモノクロ写真の街。
人も映っているのにひっそりとした感じですねd(^-^)
フフフ♪最後は農業体験ですか。
またお2人の元気いっぱいの様子が見れて私も元気をもらいました(≧∇≦)ノ
by ぱせりん (2009-08-26 14:02) 

乙葉

えっとえっと 後姿の2人はもしや・・・・?(笑
なんか 元気をもらえました~~~(笑
てか これ以上元気になったらうるさいって周りから言われそうだけど゛ヾ(__:o) くっくっくっ

これからは夏まつりから秋まつりになっていきますね♪
by 乙葉 (2009-08-26 14:56) 

mitsu

圧巻!靖国は手持ちですか、、、
色が柔らかくてよいなぁと思いました。。。
花火大会以降、夜景写真にうずついておりますので
とーっても刺激受けちゃいました、、、
って、いつもへぇ~すごい!連発なんですけどね
ディープな銀座もよいですね
ロケーションと共に今には見えませんね~
またまた質問、、、
R8なるカメラはモノクロ設定のあるものなのでしょうか?
私は通常カラーデータをフォトショで変換なんですが、、、
by mitsu (2009-08-28 14:59) 

**NAO**

素晴らしい!
ものすごく迫力ありますね~!オレンジが美しいです^^

靖国神社のお祭りって素敵ですね~
お写真もどれも本当に素敵です^^

モノクロのこの町!
たまりませーん!
路地フェチの私にはもうヨダレものです(*´艸`*)
by **NAO** (2009-08-30 00:27) 

よしころん

灯篭と屋台の数がすごぉーい!
今年は「夏」って日がとても少なかったように感じますが、これぞ「日本の夏」って雰囲気ですねぇ。
屋台のたこやき食べたくなりました ^^;
by よしころん (2009-08-30 09:00) 

SAKANAKANE

ほとんど人のいない、提灯の壁に挟まれた空間と、人ゴミに溢れる参道の対照が面白いですね。この2つが隣り合って存在するってナンか不思議・・・。
昔は職場が近かったので、たまに寄ったりするコトも有ったんですが、普段の閑散とした姿しか知らず、全く別の場所のようですね。
それにしても、夜店の写真の色彩は、スバラシイですね!
最後の残暑見舞い、とっても良いですね~♪
お2人とも妙に似合っていて、とても俄か農家には見えません。(笑)
by SAKANAKANE (2009-08-30 09:16) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、今晩は〜!
色々な物や事が、想像以上でした。
屋台は、普段見かけないような珍しい食べ物の屋台もあり、
ぱせりんさん好みだとおもいますよ(笑)
この日は、暑くて暑くて、みんな動きがダラダラいてました。
それがひっそり、人の気配が感じない写真になったんですかね〜(笑)
数時間の、農業体験は腰が痛くなるし、手はマメだらけになるしで大変でした。
農家の方の偉大さを痛感しました。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-02 18:14) 

Takaaki_Naoko

乙葉さん、今晩は〜!
後ろ姿、いつものお馬鹿二人ですよ(笑)
皆さんが、こちらの稚拙な写真で元気が出るなら嬉しいので、
じゃんじゃん周りに迷惑かけるくらい元気になって下さい(笑)

秋の虫の音色を聞きながらの、夜祭りも良いですよね。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-02 18:15) 

Takaaki_Naoko

mitsuさん、今晩は〜!
基本、スローシャッターを狙いに行く時以外は、夜景も全て手持ちです。
二人とも面倒くさがりな者で、、(笑)
ISO上げて、シャッタースピード上げて、誤魔化しながらの撮影です。
夜景写真は、はまりますよね〜。実際に見た景色より綺麗に見えたりして(笑)
こちらも、「花火大会」撮影してあるので、その内ど〜んと記事にしますね〜。

日差しが強すぎ、カラーで見せるには色飛びが激しかったので、
今回のモノクロ写真は、フォトショで変換しました。(カメラ本体にはモノクロ設定ありません)
「R8」って、マクロ撮影に定評のあるカメラで「街中」等の写真では、
個人的にはブレやすくあまり好きでは、、、(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-02 18:15) 

Takaaki_Naoko

**NAO** さん、今晩は〜!
大量の提灯が、迫力を出していますよね。
こんなに沢山の、提灯を見たのは初めてで、大感動でした!
靖国神社のお祭りは、撮影しようか、、屋台で何か食べようか、、お参りしようか、、と
色々としたい事があって、悩んでしまいますよ〜(笑)

路地フェチでしたか!渋いですね(笑)
掲載はしていないのですが、色々な街の路地も撮影しているので、
その内、記事にしてみようかな〜。(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-02 18:17) 

Takaaki_Naoko

よしころんさん、今晩は〜!
ほんと、今年の夏の天気は、今一でしたね〜。
もっと色々な場所で「日本の夏」を体験したかったです。
私も、今記事見直してたこやき食べたくなりました(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-02 18:17) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩は〜!
写真等に興味の無い人は、殆ど奥までは来ないので、撮り放題でした。
みんなの興味は、屋台なんでしょうね〜(笑)
私は初めて訪れたので、閑散とした姿を知りません(笑)
閑静な姿もきっと、すてきなんでしょうね。その内見てきます。
夜店の色彩は、童心に戻ってワクワクしてしまう不思議な色ですね♪
残暑見舞い、、、おかしいな〜都会ッ子のつもりだったんですけど、、、(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-02 18:18) 

hidens

すごいなーー、この近くに勤めていた頃は人出を観て、ああ、今日なのかな、とか思いましたけど、当時はカメラやってなかったので今思うともったいなかったですね。
風鈴が綺麗です。お化け屋敷はマジ怖ですね・・汗
日本のお化けが怖さmaxですね。
by hidens (2009-09-03 08:59) 

ルッコラ

靖国神社、一度訪れてみたいところです^^
こういう行事もあるんですね。“みたままつり”
提灯の数に圧倒されます〜@@
この提灯の色ってなんだか温かいな…♪
規則正しく配列されたそれはまるでアートみたい!
数々の屋台、こっちまで匂いがしてきそう〜^^クンクン♪
お化け屋敷まであるとは…!! びっくりしちゃいました(笑)
by ルッコラ (2009-09-03 20:15) 

Takaaki_Naoko

hidensさん、今晩は〜!
気にしない場所や出来事が、カメラを趣味にすると
突然気になり出しますよね〜(笑)
私も、今思えば「勿体ない出会い」が沢山ありました。
日本のお化けは、怖さがリアルに感じられ嫌な感じですよね(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-10 17:40) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、今晩は〜!
私も本来の姿の、静かな靖国神社に行ってみたいです。
今回の夜祭りが、初めて訪れたので。
提灯なんて普段あまり気にしない物でも、これだけの数が整列すると、
確かにアートですよね〜。
沢山の屋台と人混みに、全てをチェックする事が出来なかったのですが、
他にも何か、興味を引く物があったかもな〜。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-10 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。