SSブログ

■■■ Twinkle NIGHT(前編) ■■■ [■夜 景■]

[ぴかぴか(新しい)]イルミネーションの記事がやっと出来ました!(笑)[ぴかぴか(新しい)]

特に今年の冬は「夜景撮り」「バルブ撮影」等々カメラ知識が少しずつ感覚的に掴めて来て、

はまってしまいました♪(本当は、暖かい部屋のコタツの中でマッタリしているのが好きなんですけどね〜。)

取り敢えず、過去作も含めまとめてド〜ン!!
珍しく、写真解説付き(笑)

001.jpg
カレッタ汐留 Caretta OCEAN Xmas 2008 『BLUE OCEAN』
雅楽師・作曲家の東儀秀樹が総合プロデュース。約30万球のLEDを一面に敷き詰め、オリジナル楽曲に合わせて光が
点滅する幻想的な大海原。 毎年遊びに行く所。初めて一眼で、ちゃんと?イルミネーションを撮影した所。


002.JPG
お台場「ヴィーナスフォート」 
買い物&食事を楽しみながら撮影。 今年の冬は、館内で雪を降らせたらしい。


003.jpg
横浜港大さん橋 国際客船ターミナル
夕方「富士山」を撮るカメラマンで大混雑。柵の手前は三脚だらけで、遅く行って並べなかった、、、。


004.jpg
新宿アイランド 冬季イルミネーション
今年は、デザイン学校の学生さんがイルミネーションを考えたらしい。







005.jpg
東京ドームシティ


006.jpg
東京ドームシティ


007.JPG
あしかがフラワーパーク
関東最大級の100万球となったFLOWER FANTASY!
「大藤」と「イルミ」と年に2回メインイベントがある。


008.jpg
東京タワー 開業50周年記念「ダイヤモンドヴェール
昨年12月に、20:00から10分間だけ七色に光ったプレミアバージョン。(左側)
今年から、日によって色々な色に変わる。(詳しくは東京タワーのホームページで)


009.jpg
六本木ヒルズ Artelligent Christmas 2008
ここに行くと、何時もこのアングルを無意識に撮影してた。この場所の横の「巨大クモのオブジェ」が有名。


010.jpg
新宿アイランド 冬季イルミネーション
「LOVE」のオブジェがお気に入りで、良く撮影に行く所。
オフィス街で、実は撮影には不向きな所。スローシャッターで人を消すのがポイント。


011.jpg
葛西臨海公園 大観覧車
時間と共にイルミネーションが次々に変わって行く。


012.jpg


013.jpg
アーバンドック ららぽーと豊洲
今年初めて訪れた場所。ストリートパフォーマンスや花火大会等で、イルミネーションを盛り上げていた。


014.jpg
東京ミッドタウン MIDTOWN CHRISTMAS 2008 〜誰かが誰かのサンタクロース〜
今年で2回目のイベント。2000平米もある「スターライトガーデン」では30分に1度、流れ星や照明、音響等の
スペシャルコンテンツがある。


DSC_0088-2.jpg
あしかがフラワーパーク
毎年行われているイルミネーションの中で、今年新登場のピラミッド。


015.jpg
東京駅
現在改装中につき、大がかりなイルミネーションは最近ご無沙汰。


016.jpg


017.jpg
恵比寿ガーデンプレイス Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-
世界最大級のバカラシャンデリア。毎年周りも少しずつゴージャスに変化中。


018.jpg
新宿テラスシティ イルミネーション2008
全長約888mの新宿テラスシティ全体がブルーとホワイトを中心とした約47万球のLED電球や雪の結晶をモチーフにした“ジュエルスノー”のグラフィック、煌くツリーで彩られた。
会社帰りの会社員が多くて、撮影していても「写メ」の手がそこら中から伸びてきた!


019.JPG
TOKYO MILLENARIO  2005年度のテーマは、「都市のファンタジア」 " Fantasia della Metropoli "
東京駅丸の内口の復元工事に伴い、第7回開催(東京ミレナリオ2005-2006)で一旦休止。
「東京ミレナリオ」は、第1回開催が「1999-2000」と2000年をまたぐ時期であったためミレニアムから
「ミレナリオ」と命名。「神戸ルミナリエ」と語感は似ているが、ルミナリエは「イルミネーション」の意味。


020.jpg
SHINJUKUサザンライツ2008-2009
今年で9年目。毎年撮影しながら、納得のいく一枚が撮れた事がない鬼門の場所。
来冬もリベンジへ(笑)


021.jpg
横浜港大さん橋 国際客船ターミナル
スローシャッターで暗闇を昼間のように撮影してみた。風が強いし、人通りが多いのでこの場所ではスローシャッターは
いまいち、、、。


022.jpg
左:赤坂サカス  右:新宿オペラシティー


023.jpg
白イルミ2枚:汐留・日テレプラザ(C街区) 「シオドメの森 日テレホワイトロード」
会場の中心には8mの「希望の樹」。その樹への道を白のイルミネーションで彩る 「ホワイトロード」
青ツリー1枚:カレッタ汐留「スカイレストラン」ロビー


024.jpg
東京ドームシティ


025.jpg
六本木ヒルズ Artelligent Christmas 2008 ケヤキ坂通り
個人的に「お金持ちロード」と呼んでいる(笑)


026.jpg
横浜港大さん橋 国際客船ターミナル
イルミネーションっぽく無いのですが、結構お気に入りの為、こっそり掲載。


027.jpg
ナビオス横浜/運河パーク 「横濱・開港キャンドルカフェ2008」
ドリーミングシートに想いをこめてメッセージを描き、キャンドルに自分達で点灯できる、安らぎの市民参加型キャンドルイベント。 人が多すぎ。三脚禁止と呼びかけながら、そこら中で三脚乱立。無法地帯(笑)


028.JPG
東京ドームシティ
人さらいのおじさんみたいなシルエットが、、、。


029.jpg
丸の内エリア -Bright Christmas 2008 - 光のなかへ
丸の内仲通りシャンパンゴールドイルミネーション。
30メートル四方のガラス張りが開放的なアトリウム空間に、高さ8mの丸ビルクリスマスツリー
人&車大杉。折角のイルミネーション通りが路駐だらけ(それもワゴン率高い)でまともな撮影は無理、、、、。
この時期だけでも、車の進入&路駐の禁止にならないものか、、、。


030.jpg
左:日比谷公園  右:東京国際フォーラム クリスタルイルミネーション
「パルテノン神殿」に見立て、円柱をモチーフとした28本の円柱型イルミネーションに22万個のクリスタルビーズを
包み込み、幻想的な空間を演出しています。


031.JPG
東京ドームシティ


032.jpg
お台場「ヴィーナスフォート」


033.jpg


034.jpg
晴海客船ターミナル


立川1.JPG
立川 昭和記念公園
花火撮影の練習に、寒空の中出かけたものの、殆どがボツ、、、。
花火の苦手意識は相変わらず(笑)


立川2.jpg
立川 昭和記念公園
シャンパングラスのイルミネーションが人気。


035.jpg
カレッタ汐留 Caretta OCEAN Xmas 2008 『BLUE OCEAN』


DSC_1231.JPG
東京タワー


 bdstar55.gif bdstar55.gif bdstar55.gif bdstar55.gif bdstar55.gif bdstar55.gif bdstar55.gif bdstar55.gif



最近は、仕事帰りに「夜景撮影」に出かけなくなったので、やっと夜をノンビリ過ごせるようになりました♪(笑)

次回記事は、「和風イルミネーション(まだイルミ貼るか!)」 と 「撮影機材紹介(今頃?)&カメラで遊ぼ」
の2本立てにしようと思っております。

お楽しみに〜。d(^-^)(^O^)








nice!(23)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 20

八犬伝

どれもこれも滅茶苦茶綺麗ですね。
暖かいですね、光が(^^)v
by 八犬伝 (2009-01-18 17:37) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、今晩はー!
確かに寒空でも、イルミネーションの近くにいると暖かく感じますねー!
撮影に夢中になっているだけだったりして、、。(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-01-18 21:00) 

ルッコラ

きゃ〜! スゴイ、凄すぎる、Taka_Nao さんっ!!
もう東京近辺の主要のイルミポイント、行き尽くちゃって
るんじゃないですか〜〜@▽@;
お陰でルッコラ、感動の嵐です〜〜〜! ≧▽≦ キャー、ウツクシイ…
スローシャッター面白いですね。綺麗に人が消えちゃってますね^^
ルッコラもいつかこんな風にかっこよく撮ってみたいです…♪
by ルッコラ (2009-01-18 21:07) 

ビンゴ

これは凄いですね!
夜景好きには溜まりません。
そして、イルミネーションの中にいる人の写し方がまた素晴らしいですね!

ミッドタウンもこんな風に撮れるんだって再認識しました。
私も、いろんなイルミネーションを撮りにいきたくなりました!
by ビンゴ (2009-01-18 22:53) 

みかっち

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー やっと見れたよぉ~
それにしても、よくこれだけ撮って回れたねぇ~感心するわっ☆
どれも素晴らしいけど、
1枚目、光の中でダンスしてるように見えてドキッっとしたよ!
もう、今年1年分見せてもらった気分♪
誰かと一緒に行けるなら撮ってみたいけどなぁ~┌(。Д。)┐ あはは♪

今年は、こっちのオフ会に参加しませんか?
呼んだら来るかなぁ~? なんて話してたのよ♪
by みかっち (2009-01-19 01:06) 

ぱせりん

わ~~!!もうステキすぎる~!!
特に六本木ヒルズの赤い星の向こうに浮かぶヒルズが最高です♪
私が行ったところもたくさん含まれていて
(同じ日の豊洲も含めd(^-^))また楽しめました♪
実は私がご紹介した場所にTakaaki_Naokoさんに行ってもらって
美しいお写真を撮ってきてもらうっていうのが
私の密かな楽しみだったりして~( ̄m ̄* )ムフッ♪
by ぱせりん (2009-01-19 21:02) 

りすあす

す、す、すごすぎる!!
綺麗すぎて、言葉になりません。
暗闇に浮き上がるカラフルな色達がすごくゴージャスでいいですね~~^^
by りすあす (2009-01-21 04:25) 

e_chan

完全にKnockdownのe_chanです。
やっぱ いいですよ~
このイルミの時期に帰りたくなっちゃいましたよ~
全ての写真にインパクトあり過ぎです。
感謝感謝です。
by e_chan (2009-01-22 08:11) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、今晩は〜!
まだ行ってない所、沢山ありますよ〜!
毎年、イルミネーションのイベントがそこら中で増えているような、、。(笑)
昨秋から、プチバルブ撮影にはまってまして、何だかプロっぽいとニヤニヤしながら
撮影してます(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-01-24 19:07) 

Takaaki_Naoko

ビンゴさん、今晩は〜!
普段はあまり「人」を入れないように注意しているんですが、あまりにも皆さん楽しそうに
している姿を見たら、自然と「人」も一緒に撮影していました。
でも写真の中に入れる「人」のバランスって難しいですね〜。

夜景好きには溜まらない記事は、次回も続きますよ〜(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-01-24 19:07) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
12月は、夜出歩き通しでした(笑) でも、見たいイルミネーション全部見れてないんですよ〜!
仕事帰りが多いので、半分以上は個人で撮影で行ってますよ〜。
でも、東京ドームの一人撮影は、寂しかった、、、。(笑)

オフ会、楽しそうだな〜。でも今年、関西方面に行く予定、今の所無いんですよね〜。
こちらのオフ会は?、、なんて東京のオフ会にも参加した事の無い二人でした(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-01-24 19:08) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、今晩は〜!
ヒルズの写真は、肉眼だと木の枝が沢山見えていて、今一なんですよね〜。
なのでマイナス補正&コントラスト等々、適当にカメラ機能いじくって撮影しました(笑)
こちらこそ逆に、ぱせりんや皆さんのブログチェックで、撮影場所&ネタ探ししております♪
新たな情報お待ちしております(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-01-24 19:08) 

Takaaki_Naoko

りすあすさん、今晩は〜!
ありがとうございます!
きっとこんなイルミネーションの世界に、あっくん連れて遊びに来たら
大喜びでしょうね〜!
ん?でもまだ電車とかバスの方が喜ぶかな??(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-01-24 19:09) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
こちらのイルミより、そちらの国の方がもっと派手で「絵」になるんじゃないですか〜?
南の暖かい島に逃げないで、今年の年末は極寒のニューヨークで撮影でもいかがですか?
楽しみに一年まってまーす!(笑)
(^◇^)

by Takaaki_Naoko (2009-01-24 19:09) 

mamitan

nice入れときながら何度も見ていたのでコメント遅くなりました。
ため息の出る素晴らしいイルミの数々。
人物を入れた構図大好きです^^
イルミに三脚禁止は無理でしょう。禁止しても立てちゃうんですから
どんどん立ててもらえるように逆に配慮してと思っちゃう。
という私は手持ちで行っちゃうんですけど^^;ただのめんどくさがりです。
by mamitan (2009-01-25 16:07) 

Takaaki_Naoko

mamitanさん、今晩は〜!
私も人物が入っているのは好きですよー!
でも思い通りの所に、なかなか人が現れてくれないんですよね(笑)
基本、私達も面倒くさがりなので、二人で行く時は三脚無しですよ。
ISO上げて、シャッタースピード早めて誤魔化して撮影しています。
(最近は少し進歩してスローシャッターしてますが(笑))
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-01-26 20:46) 

よしころん

うわぁ~!!ごちそうさまでした。
どれもすごく素敵で溜息でました…
by よしころん (2009-01-31 16:19) 

Takaaki_Naoko

よしころんさん、今晩はー!
この冬は、風景よりイルミネーションを重点的に撮影していたので、
私的にも、お腹いっぱいです(笑)
でも、、、まだ後編をこの後、発表しますよー!(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-07 00:02) 

SAKANAKANE

ステキなイルミ&夜景の大放出に、クラクラしてしまいました~。
もう立派な1冊の写真集になっていますね。
1枚目の人影は、演出の為の人形かと思ってしまった程で、こんなにステキに人を入れるコトができるモノなんですね!
新宿アイランドのスローシャッターも、とても良い雰囲気ですね。
横浜港大さん橋の夕景は、富士山が良いですね。
どの写真もスバラシくて、コメントしたくなっちゃうんですが、あまりに沢山なので、自粛しておきます。(笑)
1人で見に行くと、寂しいし、寒いし・・・で、なかなか行く気になれないのですが、こうして楽しませてもらって、とっても嬉しいです♪
by SAKANAKANE (2009-02-07 16:15) 

y_n

まとめて、ドーン!!  まとめ過ぎ〜(笑)
Taka_Naoワールド全開ですねー、見応えあり過ぎ。
解説があると見る楽しみも倍増ですね、書く方は大変だろうけど(笑)
やっぱり都会のイルミは違いますね、羨まし〜い。
一枚目の汐留と六本木ヒルズ、SHINJUKUサザンライツが印象に残ります。
by y_n (2009-02-08 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。