SSブログ

■■■ Twinkle NIGHT(後編) ■■■ [■夜 景■]

前前記事の続きです。
(あー巷では既に「春」の明るい記事が沢山アップされているのに、、、。(笑)

[ぴかぴか(新しい)]今回は、「和風イルミ&ライトアップ」を少し紹介します。[ぴかぴか(新しい)]

01丸の内.jpg
光都東京・LIGHTOPIA 2008 (和田倉橋と周辺の景観照明)

02丸の内.jpg
光都東京・LIGHTOPIA 2008

03丸の内.jpg
光都東京・LIGHTOPIA 2008

04丸の内.jpg
光都東京・LIGHTOPIA 2008




05丸の内.jpg
右側は皇居のお堀です。何だか、お堀にイルミは似合わないような気が、、、。

06増上寺.jpg
「増上寺」
街頭の明かりと、赤信号が良い色味を演出してくれました。

07浅草寺.jpg
「浅草浅草寺」
昨年秋の物ですが、この頃は「スローシャッター」にはまって何でもかんでも夜景は、
それで撮って人を消して楽しんでいました(笑)

08浅草寺.jpg
「浅草浅草寺」

09浅草寺.jpg
「浅草浅草寺」

10浅草寺.jpg
「浅草浅草寺」

11浅草寺.jpg
「浅草浅草寺」

12浅草寺.jpg
「浅草浅草寺」

13浅草寺.jpg
「浅草浅草寺」

14六義園-3.jpg
「六義園」
この冬、初めて訪れた場所。静寂に包まれた暗闇の中の散策は、気持ちよかったです。
次の秋には昼間に来て楽しみたい場所になりました。

15六義園-2.jpg
「六義園」
音楽と共に、演出照明が色々変化していく。

そろそろキリがないので、、。この辺で、、、。


 bdstar55.gif bdstar55.gif bdstar55.gif bdstar55.gif bdstar55.gif bdstar55.gif bdstar55.gif bdstar55.gif


さて、、、これからが本日のメイン(笑)

今までは、Nikon D50(解像度600万画素)で主に、撮影していました。
写真は、「高いカメラ」では無く「アイデア」と「風景が一番栄えるアングルをどう切り取るか」の2点だよ!
センスだよ!とブツブツ言いながら撮影していましたが、、、、
心の中で、「大事な2点を、良いカメラで撮影したらもっと良くなるんじゃないの?」と悪魔の囁きがず〜っと
聞こえていて、とうとう我慢出来ず、昨年12月にNEW Friendasを購入してしまいました(笑)
(もう、不出来な写真をカメラのせいに出来ない(笑))

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

DSC_0410-2.jpg
[晴れ]D50
当時ヤフオクで、何も考えず衝動買い(笑)したFriendas。 初一眼デビュー!
今までのブログの写真は、殆どこのFriendasで撮影しています。
私達2人と一緒に何時も、山から海まで何処でも大変な思いもしながらも「一緒に旅をした」Friendas。
売る事も出来ず、殿堂入り決定!(笑)
(まだ下書き記事に、これで撮影した物が沢山あるので、ブログではこれからも活躍します。(笑))


DSC_0009-2.jpg
[晴れ]D90
NEW Friendas。解像度が今までの「倍」に! 軽く1000万画素越え(笑)
今回は、カメラの事も少しは解っているので(笑)納得いくまで、色々な雑誌&ネットのレビューを読みながら、
一番行動パターンに合った物を検討しました。
今まで通り、気ままにカバンに突っ込んで(笑)何処にでも行ける大きさ。画質はD300と同等レベル、、、。
という事で、文句なしでD90に決定! 

レンズも一番相性の良さげで評判も良い、「AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR」に決定! 
このレンズの先端にプロテクトフィルターを装着。指紋や埃で汚れたら、眼鏡屋さんの前によくある、メガネ洗浄機の中に
メガネを洗う降りしながら浸けると、あっという間に新品同様に!(笑)これお勧めですよ〜!!
レンズ汚れの心配が無くなります。
逆にワザと指紋などで汚して、フォギー(ソフト)フィルターの様に使ったりもしてます。かなり邪道ですが(笑)

ストラップも拘って、手作りの革製品一点物をネットで探して購入。う〜ん渋い!!

その他、NEW Friendasで出来る事
カメラ内で、「魚眼効果」「クロスフィルター」等、フィルター加工可能
ハイビジョン動画撮影。(マクロレンズで昆虫。魚眼レンズで街中、等々色々楽しく録画出来そう)

■カメラ内加工例■

CSC_1254.JPG
前記時のヒルズの写真を「クロス」加工してみました。まさに一人お祭り状態(笑)
クロスの本数や長さも調整出来ます。

CSC_1265.JPG
「魚眼」で東京タワーを太く安定感のある姿に(笑) これは楽しい。今度は人か動物で試してみよ♪



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 

DSC_0416-2.jpg
DSC_0421-2.jpg
このメカっちくて、ちょっと愛嬌のある姿が最高。ジャバラ部分が上下左右に手で動かせます。
DSC_0426-2.jpg
[晴れ]レンズベビー3G
形を見て一目惚れ(笑) 付属の絞りリング(○穴)を自分でレンズに挟み、マニュアル撮影のみ可能。
穴の大きさ毎に、F2.8から一段違いでF8.0まで。
これだけでも充分遊べますが、マグネットシートで自作絞りリング作成!
ハート、音符、星、いつものポーズ(笑)。他に良いアイデアありますかね〜?
詳しくはこちらのページで。http://www.lensbabies.jp/

ー ー 撮影例 ー ー

0001.jpg
まずは普通のレンズで撮影した基本写真。

0002.jpg
レンズベビー3Gに自作「星」型絞りリング装着。周りの豆電球が「星」に変わってます。
完全マニュアルの為、レンズの蛇腹部分を前後に動かしピントを合わせたりシャッタースピード、補正等々、
これが結構難しい(面倒)、、、。

0003.jpg
レンズベビー3Gに自作「例のポーズ」。大きさが若干小さかった為、隙間から光が入り、人型以外に周りにラインが
入ってしまいました。う〜ん要改修。

0004.jpg
レンズベビー3Gに自作「音符」型絞りリング装着。
楽しそうな雰囲気になりました。沢山人が居る街中写真でも良い感じになりそう。

DSC_0208.JPG

DSC_0113.JPG
車の騒音、クラクションも楽しげに。

DSC_0117.JPG
夜の道路工事も楽しげに。

0005.jpg
レンズベビー3Gに自作「ハート」型絞りリング装着。
レンズの蛇腹を右に傾けると、ゆがんで不思議な写真になります。

0006.jpg
レンズベビー3Gに自作「ハート」型絞りリング装着。普通のビルがラブマンションに!(笑)

0007.jpg
レンズベビー3Gに自作「ハート」型絞りリング装着。街もみんなラブラブ(笑)

DSC_0187.JPG

0008.jpg

0009.jpg

0010.jpg

123.jpg

DSC_0260.JPG

DSC_0124.JPG
みんなでワッショイ!ワッショイ!

DSC_0216.JPG


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


R8.jpg
[晴れ]RICOH R8

「マクロ撮影」が評判良いので、散歩&仕事用として購入。
未だに、納得の一枚が撮れず、、、、、。 (-。-;)



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

DSC_0431-2.jpg
[晴れ]VQ1005
普段はフォトショのプラグインソフトで「トイカメラ」加工しているんですが、フォトショの無い方には、
これで、トイカメラ(HOLGA、LOMO等)の様な、画質で撮れる小さなデジカメ。 
初代の方が、画質の甘い(笑)トイカメラ画質に近い。
2代目以降は、メーカーの頑張りで(しなくて良いのに、、、、(笑))通常の写真に近い。
「初代生産」をお勧め。
詳しくはこちらのページで。http://www.redpop.jp/vq1005/index.html

IMG_0007.JPG



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


[晴れ]おまけのおまけ

この くそ 長い記事を最後までご覧になられた皆様に(笑)
デジカメデータで簡単に(無料で)遊べるサイトを少し紹介します。
(海外サイトなので、各自自己責任でお願いします。)


[晴れ]その1
http://www.photofunia.com/
.JPGデータを簡単に、下記の様な看板写真に出来ます。

こんな感じ[左斜め下]

PhotoFunia_2dc17.jpg

PhotoFunia_2ef60.jpg

PhotoFunia_252ed.jpg


[晴れ]その2
http://tiltshiftmaker.com/ 
.JPGデータ(普通レンズで撮影した写真)を「ティルト画像」(昨年流行った、ジオラマ風の奴)編集出来ます。

こんな感じ[左斜め下]

DSC_0352-2-tiltshift.jpg

DSC_0712-tiltshift.jpg

DSC_0422-tiltshift.jpg


[晴れ]その3

http://www.poladroid.net/
.JPGデータを前記時のネコ写真の様に、ポラロイド風加工してくれます。

DSC_0381-2-pola.jpg



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


さて、最後になりましたが、次回は「1周年記念前夜祭(笑)」記事です。
お楽しみに〜。\(^O^)/\(^O^)/






nice!(27)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 28

よしころん

わぁお~!
今後のお二人の写真、ますます楽しみですね^^
へぇ~こんなことが出来るんだー。と関心しきり!
でもPC&機械系オンチの私にはちょっと(かなり…)難しそうなので、お二人のブログにて楽しませていただきます♪

by よしころん (2009-02-14 21:21) 

MATSUN

D90いいですね!
今までも十分素敵な写真ばかりでしたが、益々楽しみになりますね。^^
by MATSUN (2009-02-14 21:24) 

ルッコラ

おおおおおお〜〜〜!!
ステキ情報盛りだくさんだぁ〜〜〜≧▽≦♪ メモメモ…。
いろんな事ができるんですね。
でも、Taka_Naoのお写真だからこそ
さらに格好良く仕上がるんだわっ @▽@
ああでも、面白そう! へっぽこルッコラもちょっとだけ
遊んでみようかな…^^♪
VQ1005はルッコラもかなり気になってたカメラなんです^^
年末〜新年でカメラが2台も加わったので、
しばらくお預けだけど… =▽=;
by ルッコラ (2009-02-15 00:15) 

ビンゴ

おー、和田倉橋とか増上寺とかなじみのある場所だって思っていましたが、後半は興味深いことが沢山かかれていました。

いろんなテクニックがあるんですね!
>写真は、「高いカメラ」では無く「アイデア」と「風景が一番栄えるアングルをどう切り取るか」の2点だよ!
素晴らしい!です!私も見習わなければ。

カメラ内でいろんな補正ができるんですね。Canonってそういった機能がなかったような気もしますが、面白そうなんでマニュアルで探してみます。

フォトショとか使ったことが無いのですが、これも面白そうですね。ベビーレンズも初めて知りました。
by ビンゴ (2009-02-15 06:43) 

y_n

長〜い長〜い記事、ご苦労様でした(笑)
後半のテク情報、知識としては知っていましたが、やっぱり実践しないと面白みが無いですよね、トイカメラやレンズベビー欲しいけどまずもっと良い切り取り方とアイデア・・・・と購入資金調達(笑)ソフトは密かに真似てみます(^ ^ゞ
次回記事も楽しみ〜♪
by y_n (2009-02-15 10:51) 

八犬伝

キラキラしてますね。
とても、いいですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-02-15 17:33) 

mamitan

え~!和風イルミで感動していたら本題ではないと!
なんと贅沢な。
それにしてもいろいろ面白いことができるんですね~
でもいくら簡単にできるとはいえやはりセンスがないと駄目ですよね。
素敵です!
最近、きなこ餅のチロルが消えてしまったのが残念な私^^;
by mamitan (2009-02-15 18:42) 

日々季

はじめまして。
「わっ!! ☆!! 綺麗~~~~~っ!!☆!!」と
黙っていられなくて一人吼えながら(笑)
夢中でスクロールを繰り返しながら見せていただきました!!
写真の醍醐味♪素敵な時間をありがとうございます♪
by 日々季 (2009-02-15 19:40) 

yenisei

看板写真出来るサイトなんてあったんですね~
これは試してみたいです。
チルトシフトメーカーでこんなに素晴らしい写真出来るんですねぇ・・・
頑張らないといけませんねぇ^^;
by yenisei (2009-02-15 21:54) 

みかっち

+。:.゚((★+´Д゚))σσお」お」お」ぉ」ぉ」ぉ」゚.:。+゚

まだまだてんこ盛りのイルミが残ってたのねっ!
よくこれだけ足を運んだなぁ...と、そっちに感動してしまいました(笑)
そして、やっと新しいカメラを紹介してくれたなぁ~
確かに、カメラが良くなるともっと...良くなるとこもあるけど、
それは、お2人の感性が良いからなのですよね~
相変わらず好奇心も旺盛やしっ!
これからもますます素晴らしい景色を楽しみに、勉強させてもらいますよ!

D90はカメラでも色々できていいなぁ~♪
レンズベビーの作品も素敵・゚:*(人´ω`*)
面白そうなソフトはこっそり試してみるよー

今週末にanniversary記事をアップの予定なので、
特にNaoちゃんは、食いつきに来てね♡ ♡ ♡ (笑)
by みかっち (2009-02-16 19:13) 

Takaaki_Naoko

よしころんさん、今晩は〜!
そうなんですよ、2-3年カメラの新しい情報知らないで居たら、
とんでもない事になってました〜(笑)
機械の進歩に、追いついて行くのが大変ですよね〜(笑)
未だに、使いこなせていないカメラのボタンが沢山あります、、、。
(^◇^)

by Takaaki_Naoko (2009-02-16 21:08) 

Takaaki_Naoko

MATSUNさん、今晩は〜!
カメラも良いのですが、レンズの性能の違いに驚きました〜!
以前は、レンズキットに付いていた物を使用していましたが、こだわって
評判の良いレンズを使用してみたら、描写の違いにビックリしました(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-16 21:08) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、今晩は〜!
私達の写真は「技術」が無いので、脅かしや小手先の小技で誤魔化してるだけですから(笑)
ルッコラさんの様な、優しい「花」の写真を撮ることが目標なんですけどね〜、、、。難し、、。

それっぽい「お洒落写真」が撮れますから、VQ1005面白いですよ〜(笑)
VQ1005で撮影した、写真ブログとか見ると、さらに物欲アップですよ♪
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-16 21:08) 

Takaaki_Naoko


ビンゴ さん、今晩は〜!
偉そうな事、言いながら結局「物欲」に負けてしまいましたが、、(笑)
思いは、新しいカメラでも一緒です♪

カメラ内補正の「遊び部分」は、ニコンでも「D90」が多分初めてだと思います。
評判悪ければ、次の新商品で無くなるかも?(笑)

フォトショは、プロ用から初心者用まで色々あるので調べると面白いですよ。
「Adobe Photoshop Elements」が、初心者さんには良いと思います。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
ここで、30日の無料体験版ありますよ〜。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-16 21:09) 

Takaaki_Naoko

y_n さん、今晩は〜!
2つの下書き記事を合わせたら、長い記事になってしまいました!
他にも、紹介したい内容や情報はあるのですが、自重しました(笑)
私達も、取り敢えず何でも実践してボツ画の山を築いていますよ〜。
購入資金調達は、カメラやっていると永遠のテーマですね〜。(笑)
(^◇^)

by Takaaki_Naoko (2009-02-16 21:09) 

Takaaki_Naoko

八犬伝 さん、今晩は〜!
本当は、周りが「春」の写真を載せ出しているので、キラキラ記事は
どうしようか迷ったんですが、以前予告した事もあり掲載しました〜(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-16 21:10) 

Takaaki_Naoko

mamitanさん、今晩は〜!
贅沢というより、ごった煮ブログ記事になってしまいました〜。(笑)
色々な面白い事して、楽しんでいますが、これだ!という物に巡り会えず、
現在、迷走中?、、、、です(笑)
ん?きなこ餅チロル、最近食べましたよ〜♪
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-16 21:10) 

Takaaki_Naoko

日々季さん、初めまして〜! d(^-^)(^O^)  
日々季さんの「花」の切り取り方、凄い参考になりましたよ〜。
今度パクらせていただきます(笑)
これからも、一人吼えられるように(笑)不定期連載ですが、よろしくおねがいしま〜す!
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-16 21:11) 

Takaaki_Naoko

yeniseiさん、今晩は〜!
看板写真は、解像度落としてからやると、あっという間に出来てお勧めです♪
くだらない写真が大量に出来ますよ〜(笑)
本当は、yeniseiさんみたいに「本物」のチルトレンズが欲しいのですが、資金が、、、。(笑)
物欲はフリーソフトを探し出せるんですね〜♪(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-16 21:11) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
まだまだ貼り足らないのですが、、、残りは来年に回します(笑)
新しいカメラでも、思い出が沢山出来るように頑張りますよー!
間口が広く、底が浅い好奇心旺盛な二人は、結局何が撮りたいんだい?
って他人事の様に思ってます(笑)

anniversary記事何だろう?
ここだけの秘密ですが、ナオは「食べ物」しか興味ないですよ(笑)
楽しみに伺います。
(^◇^)

by Takaaki_Naoko (2009-02-16 21:11) 

e_chan

いろんなオプションが
付いている事にびっくりです。
これからの写真もすっごく楽しみになってきました。
ワクワクです。
by e_chan (2009-02-17 00:12) 

そらまめ

おはようございま~す。
めっちゃキレイ・・・
感動しました♪
レンズベビー3G欲しい・・・
by そらまめ (2009-02-17 08:50) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、こんにちは〜!
パソコンの画面で遊ぶのには、丁度いいのですが、
やっぱりプリントするとなると、正攻法で撮影した物になってしまいます(笑)
ブログでは、ちょくちょく「遊んだ」画像ピックアップしますね〜!
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-21 11:11) 

Takaaki_Naoko

そらまめさん、こんにちは〜!
レンズベビー3G楽しいですよ♪
今回は夜景での挑戦でしたが、昼間の風景やスナップでも面白そうなので、
今度撮ってみます。

そらまめさんの記事の「シュタッ」の可愛い手が頭から離れませーん(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-21 11:11) 

SAKANAKANE

スゴイっ!1記事で、2倍も3倍も楽しめちゃいました。
和風イルミもステキですが、確かにお堀は如何なモノかと思っちゃいますね。
六義園が特にスバラシイですね。どうせお金を掛けてライトアップをするのなら、ちゃんと効果を考えて欲しいですよね。
NewカメラGET、オメデトーございま~す!
これからマスマス楽しみですね♪
今のカメラには、こんな機能が付いているんですね!?ビックリです。
レンズベビー3Gも、色々と遊べてオモシロそうですね。
私は音符が一番気に入りました。
花びらや、雪の結晶模様(チョット難しいかな?)なんかも、オモシロイかも知れませんね。
肉球もカワイイかな。
って、キリが無いので、この辺で・・・。
by SAKANAKANE (2009-02-21 19:17) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩はー!
確かに、最近イルミネーションも乱立気味ですよねー(笑)
シンプルでセンスの良い物がお気に入りなんですが、なかなか巡り会えません(笑)
機能も凄いですが、カメラの説明書の厚さに驚きですよ!
解りづらいので、本体の操作ガイドブック買ってしまいました、、。(笑)
雪の結晶は、以前挑戦しましたが、小さくて失敗しました(笑)
花びら良いですねー!今度、桜の花びら制作して春に挑戦してみます
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-02-23 22:04) 

kazz

ミニチュア風のサイト、ぱせりんさん経由で教えてもらいました♪
元記事はTaka_Naoさんだったようで(^^)
トイカメラ遊びも教わったし、お世話になりっぱなし<(_ _)>
更に今回は看板に変換するのまで!
こういう遊び、大好きなので嬉しいなーーー!
ありがとーーー!(^o^)/
by kazz (2009-03-09 20:58) 

Takaaki_Naoko

kazzさん、こんにちは〜!
皆さんで、楽しい情報は「共有」しませんと〜♪
こういう遊びは、デジカメの醍醐味ですよね(笑)
逆に、ぱせりんさん経由で「幕末写真」教えていただきました(笑)
ありがと〜!
(^◇^)

by Takaaki_Naoko (2009-03-10 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。