SSブログ

■■■ ジブリ美術館 ■■■ [■その他■]

たまには、堅い「風景写真」ではなく、お気楽「スナップ写真」でもど〜ぞ〜 d(^-^)(^O^)

家から歩いて行ける場所にある、吉祥寺 井の頭公園内にある「ジブリ美術館」に行ってきました!
今回で4回目の訪問です。(毎回、予約チケットを取るのが面倒なんですよね〜)

何度も行く目的は、、、、、、、
地下1階にある映像展示室「土星座」80人ほどが入れる小さな映画館。
ここでしか見ることのできないジブリのオリジナル短編アニメーション等が色々見れる事です。(めいとネコバスの話等)
短編物語でも、充分感動出来ますよ〜。


001.jpg
屋上で美術館を見守る原寸大の「ロボット兵」。

002.jpg
屋上から見た入り口。

003.jpg
扉の向こうから、ジブリのキャラクターが出てきそう!

008.jpg
中庭。水遊びしている子供達が居なくなるのをひたすら待ち続けてパシャリ。

007.jpg

005.jpg
ちょっとした「場所」や「道具」も手を抜いていないな〜。右の写真は「水飲み機」&「ベンチ」

006.jpg
屋上は、緑化されていて気持ちいい!「ロボット兵」との記念写真は午後遅くなると逆光になるのでお早めに。
草むらの奥には、あの「石」が、、、。

004.jpg
009.jpg


メインの美術館内部は、外よりも撮影したい所だらけなんですが撮影禁止、、、。
色々な仕掛けや各種展示、オリジナルグッズショップ等々があり迷路の様な作りで細かく見ていくと飽きませんよ〜。
う〜ん掲載出来ないのが残念(笑)
d(^-^)(^O^)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

次の日は、現代美術館で行われていた「ジブリレイアウト展」!
風の谷のナウシカ〜崖の上のポニョまで、約1300点の直筆イラストが展示されていました。
圧倒的な作画力は、もうそれだけで圧倒されました。
もちろん館内は撮影禁止なので、撮影OKな場所のワークショップ写真を少しだけ。
トトロやポニョとの記念写真コーナーもあり。


010.jpg
来場者が、自分なりの「まっくろくろすけ」を書いて壁に貼れるコーナー。
右上に、ある方の直筆サインがあった!現場では気づかず写真見て驚きました(笑)
私達も、もちろん貼ってきましたよ〜。

011.jpg
大きく引き延ばしたイラスト群。この前で皆さん記念写真を撮っていました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

DSC_0366.JPG
日テレのビルにある宮崎駿氏のデザインした巨大時計。
どこかしら「ハウルの城」を連想させるな〜。

週末の2日間をジブリ三昧。こんな週末もたまには良いな〜。




nice!(19)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 21

みかっち

はろはろー あれれ?ビル夜景かと思ったらジブリ?(笑)
そんな近くにあるんやねぇ。。。
どこも絵になる素敵なところっ♪ 中庭のデザインがええなぁ。。。
ねえねえ、にっこり微笑んでるのはNaoちゃん?
Takaしゃんのエロ顔くろすけも可愛いよぉ~(^0^b)
もっと宮崎さんの作品観なきゃ、、と反省しました。。。
by みかっち (2008-10-06 08:20) 

e_chan

不思議な国に行く前に
一度行きたかった場所です。
ん~行きたくなって来た~(#^.^#)

by e_chan (2008-10-06 10:22) 

りすあす

ここ行ってみたいところなんです!!
でも、遠いのでなかなか・・・。
予約も必要なのですね~。
でも、ジブリワールドに浸ってみたいです~
by りすあす (2008-10-06 14:50) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
夜景の記事は、まだ撮りたい場所が数カ所あるので撮りだめ出来たら紹介します(笑)
内部はもっと「絵」になるんだけどね〜。
ニヤケているのは、もちろんnaoですよ。ここ数ヶ月、ポニョの歌を歌い続けております、、、。
大人になってから見るジブリ映画は、かなり印象が違って見えますよ。
「闇」がストーリーに隠れていて結構、怖い話だったりしますよね(笑)
(^-^)/
by Takaaki_Naoko (2008-10-06 20:48) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
是非、日本に帰国した時はご来場下さい(笑)
そちらの国でも、日本のMANGAは人気があるんですよね〜。
この時も見学者の中に、不思議の国の人達いらっしゃいましたよ〜。
(^-^)/
by Takaaki_Naoko (2008-10-06 20:50) 

Takaaki_Naoko

りすあすさん、今晩は〜!
地方の方用に、ツアーがあるみたいですよ。
(もちろん予約等はツアー会社がやってます)
内部は、小さいお子さん向けの遊具もあり、あっくんも楽しめますよ〜。
でも、一番はしゃいでいるのは大人だったりします(笑)
(^-^)/
by Takaaki_Naoko (2008-10-06 20:50) 

MATSUN

ジブリ美術館、一度訪れたい場所です。^^
by MATSUN (2008-10-06 23:21) 

echo

数年前の誕生日に、巨人兵のレプリカを貰いました。
ぜひ、本物さんにお目にかかりたい・・・
by echo (2008-10-07 00:29) 

mamitan

いいなあ、宮崎駿監督作品大好きです!
日テレの玄関にこんなものがあるんですね。
ぜひ、自分流ジブリツアーを組み立てて行って見たいなあ♪

by mamitan (2008-10-07 12:42) 

ぱせりん

Takaaki_Naokoさんは、そのあたりにお住まいだったのですね~♪
ジブリ美術館まだ行ったことがありません。
外の庭などは写真撮れるのですねd(^-^)
お庭の写真だけでもワクワクしちゃいますね(*^o^*)
by ぱせりん (2008-10-07 19:23) 

SAKANAKANE

ジブリ美術館、まだ行ってないんですが、とっても良い感じですね~。
凝ったデザインと、Takaaki_Naokoさんの写真とのコラボが、とてもステキです。
階段で手を振っている美人さんは、Naokoさんでしょうか?
お2人のくろすけも、カワイイですね。

by SAKANAKANE (2008-10-08 01:23) 

Kajin

おぉっ!三鷹のジブリ!
行こうと思っていて結局行けないまま、九州の人なってしまいました。
やっぱ、絵になる小物が多いですね。
しかし、チケット取るのが大変な場所だったんですね。
by Kajin (2008-10-12 08:50) 

Takaaki_Naoko


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

皆様またもや、ご返事遅くなってすみませ〜ん。
_(._.)_   _(._.)_

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



by Takaaki_Naoko (2008-10-15 19:48) 

Takaaki_Naoko

MATSUNさん、今晩は〜!
是非一度、遊びに来てください。見るも撮るも楽しい大満足の場所でしたよ〜!
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2008-10-15 19:48) 

Takaaki_Naoko

echoさん、今晩は〜!
本物はド迫力で感嘆ものですよ〜。
あ〜私もレプリカ、私も欲しいな〜 館内のグッズショップで何時も欲しくてウロウロしてしまいます(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2008-10-15 19:49) 

Takaaki_Naoko

mamitanさん、今晩は〜!
あまり宣伝していなかったんですが、時計は2-3年前に出来たんですよ〜。
自分流ジブリツアー良いですね〜♪
ジブリ関係〜秋葉原〜中野ブロードウエイのディープアニメツアーなんてどうですか?(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2008-10-15 19:49) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、今晩は〜!
楽しい写真が沢山撮れますよ〜。
でも、ぱせりんのお得意の「食べ物」の写真はあまり撮れそうもないので、
また吉祥寺食べ歩き、第2弾としてついでに遊びに来てください(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2008-10-15 19:49) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩は〜!
大人の方が夢中になれる良い所ですよ〜。
楽しげな造形に、写真は負けていますが(笑)。晴れていたらもっと楽しげに撮れていたんですけどね〜。
美人かどうかは別にして(笑)、一日中ポニョの歌を歌っているnaokoです。
(^○^)

by Takaaki_Naoko (2008-10-15 19:50) 

Takaaki_Naoko

Kajiさん、今晩は〜!
あ〜残念! 何時の日かこちらに戻られる様な事があれば、是非。(笑)
館内は撮りきれない程の小物達が溢れています。
初め、館内撮影禁止を知らないで写真を撮っていたので、こっそりブログに載せようか迷ったんですよね(笑)
何時の日か、ご自身で「絵」になる小道具を堪能してくださいね〜♪
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2008-10-15 19:50) 

gosaku

はじめまして。

ジブリ作品に「巨人兵」というキャラクターはいなかったと記憶しております。
似ているものに「風の谷のナウシカ」に「巨神兵」があります。
しかし、ジブリの森美術館の屋上にあるのは「天空の城ラピュタ」の「ロボット兵」ではないでしょうか。

この記事を参考に間違った知識を得る方が増えると危険だと思います。
お早目にご確認の上、訂正されることをオススメします。
by gosaku (2009-02-24 16:13) 

Takaaki_Naoko

gosakuさん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。


by Takaaki_Naoko (2009-02-24 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。