SSブログ

■■■ 夏夜の終わりに、、、■■■ [■夜 景■]


「華」を表現してみました。

朝夕はすっかり秋らしくなってきましたが、当ブログは未だに7月頃の話し、、。
サブブログの「最新撮影記録」で掲載している順番に、メインブログで詳しく紹介と思っていましたが、
あまりに掲載が遅いので、季節はずれになる前に取り敢えず「花火」の記事を先に紹介します。
(本当は、渓谷散策やお台場ガンダム、富士登山等色々記事にしたいのがあったり、
最近では秋の花のコスモスも撮影済みで、コレが最近一番のお気に入りだったりするので、
早く記事にしたくウズウズ、、(笑))

取り敢えず、、。

MACRO DE PON ! パート3です。
「初めて」の花火撮影編

初の花火撮影のくせに、初のバルブ撮影、初のレリーズ使用!
見た目、ちょっと上手そう(笑)

001.jpg

002.jpg

003.jpg



004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg

012.jpg

013.jpg

014.jpg

015.jpg

016.jpg

017.jpg

018.jpg

019.jpg

020.jpg

021.jpg

栃木県「足利市花火大会」です。

都内の花火大会は、落ち着いて見れないので地方に遠征してきました。
2時間2万発、土手の斜面に腰掛け、お弁当持参でまったり撮影するはずが、、、、
始まった途端、雨あられ、、、。
座るつもりのブルーシートを頭からかぶり、隙間から花火を覗く具合で、撮影どころでは
ありませんでした〜。
始まってから1時間もすると雨も上がり、やっと撮影タイム!
もともと斜面なのに、雨も降ったので、三脚がズリズリ滑り落ちていく始末、、、。


負の連鎖に巻き込まれている、、、、。


基本的な花火も撮影していたのですが、空が雨雲に覆われていて今一だったので、
急遽レンズを変更して、以前雑誌で見たマクロレンズ(タム9)による花火撮影を、
こんな感じかな?って思い出しながら撮影してみました。
(今回の写真は、全てノートリミングです。)

・打ち上がる場所を、想定してレンズ固定。
・マニュアル設定
・バルブにて、取り敢えず数秒ごとに試し打ち。明るさ調整。
・ISO、絞り、色々試し打ち。
・ピントリングを出来上がりイメージしながらグリグリ回す。

慣れてきた頃に、花火大会終了、、、。

雨&汗で、ぐっしょり・ぐったり、、、。


結果・・・当初撮影イメージしていた「綺麗」な花火とは、違ったのですがコレもまた良いかな〜(笑)


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

ついでに、「三鷹駅・阿波踊り」です。

001.jpg

002.jpg
レンズベビー3G。自作の絞りリング使用(音符マーク) 改良ノ余地あり、、、。

003.jpg

004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg
うなじフェチ 男性用。

012.jpg
二の腕フェチ 女性用。



混雑の中、対象が動くし、どういう動きをするのかまったくイメージ出来なかったので、

今まで、殆ど人物写真を撮影した事のない身としては、どう切り撮るか、、、? 迷いました。


今回の2カ所の「夏祭り」は、前記時の「夏祭り」とも、違った感じで差別化が出来ましたかね?


さて、来年の「夏祭り」は何処に行こう?




今年の夏に聞いていた、お気に入り曲です。
ユーチューブの画面で載せたかったんですが、やり方が解らなかったので、音声のみでお楽しみ下さい。
(誰か、どうやって貼るのか知ってます?)
**NAO**さんに貼り方教えてもらいましたー!Thanks この動画、切ないんですよねー、、、。







nice!(31)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 35

みかっち

ε=ヾ(*・∀・)/ はろはろーーー♪♪
こらまたたまげた花火の連発やなぁ~w((´ω`))wワオッ!!
撮影時の苦労もなんのその、これだけの枚数を美しく捉えるなんて、
さすがです~
写真っていうより、完成度の高いデザイン画のよう~(*・艸・*)
とーっても可愛い表現になるんやねぇ~
汗の光るおねいさんのうなじも色っぺーーーーァ(♡Д♡)
by みかっち (2009-09-12 08:35) 

hidens

是非来年は阿波踊りのお祭りに。。♪
人ごみの中でどう切り取るか、ほんとに思案のしどころですね。

花火面白い画像が沢山。アートですね。
自分はやっぱり花火の一番最後のきらきら降って来るカットが好きです。
by hidens (2009-09-12 09:56) 

toki

はじめまして、tokiと申します。

素敵な写真ばかりですね。
私もこんな花火写真とってみたいなぁ~!!

by toki (2009-09-12 14:33) 

SAKANAKANE

うわあぁ~、これはもう完全にアートですね~!
新鮮な驚きでした♪
そして、最後の正統的な写真で、スバラシイ実力を思い知らされました。本当にステキです!
阿波踊りの1枚目は、どう見ても人形にしか見えなくて、面白いですね~。
切り撮り方、サスガですね。次の機会の時に、参考にさせて頂きます。(どうやっても、こんなに上手くは撮れませんが・・・。)
by SAKANAKANE (2009-09-12 17:01) 

ビンゴ

なんと素晴らしい!
師匠!前半のアートな写真は、どんな設定で撮れば撮れるのでしょうか?
こそっと教えてくださいね!
絞りは、一般的な花火写真より、開放気味な気もしますが、少し前ピンにするのでしょうか?不思議です!
最後の柳花火の写真をみると、これはなかなかうまく撮れないので、驚きました。
本当にうまい人って、教科書的なものも応用もきちんと撮れるんだなって思いました。
by ビンゴ (2009-09-12 19:29) 

八犬伝

ちょいとぉ
夏真っ盛りじゃございませんか

もう半袖、クリーニングに出しちゃったよぉ(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-09-13 01:25) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

うわ~!
綺麗ですね~。
独創的です~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-13 02:14) 

y_n

take/naoさんの花火写真、待ちわびた甲斐がありましたよ、いきなりこの撮り方ですか・・・すごいすごい(拍手バチバチ)
撮影時はいろいろご苦労があったみたいですね、でもさすがです。
ピントリングぐりぐり、来年は私も挑戦してみます(笑)

「三鷹駅・阿波踊り」五枚目と7枚目がお気に入り、うなじPhotoも捨てがたいけど・・・・(笑)

by y_n (2009-09-13 07:09) 

よしころん

わわわー!花火、まるで飴玉がはじけたようです ^^
お祭り写真はさすがの表現力って感じ、その場の熱気や音が伝わってきそう。素晴らしいわぁ。
お二人の万歳写真、ちょっとマネさせてもらいました ^^;
by よしころん (2009-09-13 17:41) 

e_chan

すごい!! すごい!!
夢の国って感じに仕上がっていますよォ~
芸術作品にアッパレです。
祭りphotoは臨場感アリアイ!!
夜撮りなのに本当にお見事っす。


by e_chan (2009-09-15 00:08) 

**NAO**

え?!
花火撮影初めてって嘘でしょう!!
めちゃくちゃ素晴らしいんですけど~!!!!
私もこんな風に撮りたいんですが今年挑戦したら失敗><
いいなぁ~ホンマ素晴らしい~!
雨の中撮ったとおもえないです!

阿波踊りも良いですね^^
足元とか腕とか部分部分をクローズアップするのって良いですね~

あ、youtubeですが貼りたいyoutubeを表示したら右横にタグが出てるので、「埋め込み」って書いてある部分のタグをコピーして日記に貼り付けるだけです^^
「関連する動画を含める」っていう部分のチェックは外したほうがいいかもです~
埋め込み部分のタグをドラッグして反転させたらサイズ選んだりもできますよ~^^
by **NAO** (2009-09-15 12:03) 

りすあす

!!!なんと!!!
ものすごく素敵な花火じゃないですか!!
わたしもこんな風に撮って見たい・・・。(無理だけど・・・)
幻想的でうっとりです^^
お花にも見える~~。
阿波踊りもいいですね~。
来年は、実家、徳島の阿波踊りに行きたいな~と写真をみて思いました。
by りすあす (2009-09-16 14:35) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
掲載した倍以上のボツ画がありますが、
何枚かお気に入りの写真が撮れました〜(笑)
来年は、みかっちさんも三脚「購入」して挑戦してみたらどうですか?
うなじ??二の腕の方に引っかかると思ってましたよ(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-16 22:17) 

Takaaki_Naoko

hidensさん、今晩は〜!
阿波踊り・・・混雑が無ければもっと挑戦したいのですが(笑)
来年、高円寺にリベンジに出かけてみようかな♪
自分も、一番最後の写真の様な物が撮りたかったのですが雨雲が邪魔して、
空が綺麗に見えなかったんですよね〜。残念。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-16 22:18) 

Takaaki_Naoko

toki さん、初めまして〜!
ご訪問ありがとうございます。
是非来年はマクロ花火、挑戦してくださいね〜♪
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-16 22:19) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩は〜!
撮影中は、暗くて仕上がりが確認出来なかったのですが、
帰ってきてから自分でもビックリ状態でした(笑)
本当は、正当的な綺麗な花火をもっと沢山撮りたかったのですが、上手くいきませんでした。
阿波踊り・・・1枚目は以前紹介した「チルト加工」してありますよ〜。
人物は、二度と同じ写真撮れないから難しいですよね〜(笑)
(^○^)

by Takaaki_Naoko (2009-09-16 22:20) 

Takaaki_Naoko


ビンゴさん、今晩は〜!
師匠は、、、、(笑)
〜撮影方法〜
・レンズは、中望遠のズームレンズを。(今回は、SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) 使用)
 (明るい(F値の小さい)レンズの方が綺麗にぼけてくれます。)
・カメラを三脚で固定。
・バルブモードに設定。絞りはF5.6〜9位。花火の明るさに合わせて、お好みで。
・花火が開く場所を想定してシャッターを。
・シャッターが開いている間にピントリングを回して撮影。
 ピントがあった状態からピントをはずす方向へ回す、ピントをはずした状態からピント を合わす方向へ回して撮影しています。
 露光時間が短いほど丸くなり、露光時間が長いほど細長くなります。
・ シャッターを閉じます。
イメージする写真になるまでは、大量のボツ画が出来ると思いますが、慣れが一番大事だと思いました。
来年の花火大会、楽しみにしてますよ〜。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-16 22:21) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、今晩は〜!
どうしましょう、まだ「夏」の写真・記事が大量にストックしてあるんですけど、、、(笑)
個人的には、秋の記事に早く移行したいのですが、、、。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-16 22:22) 

Takaaki_Naoko

あおい君と佐藤君と宗男議員さん、今晩は〜!
ありがとうございます。
初めての撮影だったので、私達が一番驚き、感動しました(笑)
(^○^)

by Takaaki_Naoko (2009-09-16 22:22) 

Takaaki_Naoko

y_n さん、今晩は〜!
天気の具合で、いきなり無茶な撮影になりました。
撮っている時は、諦めていたのですが、、、仕上がり見てビックリ!(笑)
y_n さんの、ピントリングぐりぐり楽しみに来年まってますよ〜!

阿波踊り・・動く被写体は難しいですね〜。
わざと「ぶれた」写真も味があったので、掲載してみました
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-16 22:23) 

Takaaki_Naoko

よしころんさん、今晩は〜!
カラフルな飴玉で、美味しそう!(笑)
お祭りは、もっと音とか匂いとかも上手く伝えられたら良いのですが。
お祭りは、写真より現場が良いですね〜♪
広々とした場所で気持ちよさそうな万歳写真、可愛かったですよ〜(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-16 22:24) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
個人的に、この花火写真、音楽&エフェクト掛けて「スライドショー」にして遊んでます。
スライドショーで見ると、夢の世界にトリップしてしまいます(笑)
次回は、もう少しイメージした花火が撮れるように頑張ります♪
お祭りは、シャッタースピード変えて、色々変化を付けて見ました。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-16 22:25) 

Takaaki_Naoko

**NAO**さん、今晩は〜!
初めての撮影ですよ。正にビギナーズラック!
数打ちゃ当たる作戦です(笑)
来年成功する事を楽しみにしておりま〜す♪

阿波踊り・・人物は顔を撮ると、載せるのに問題がありそうなので、
自然とパーツのアングルに、、、(笑)

youtube・・ご意見ありがとうございます。早速参考に貼り直させていただきました〜♪
(^○^)

by Takaaki_Naoko (2009-09-16 22:25) 

Takaaki_Naoko

りすあすさん、今晩は〜!
幻想世界へようこそ〜(笑)花のイルミネーションみたいですよね〜。
三脚さえあれば、誰でも撮れますよ。ビンゴさんの返信コメントに撮り方説明しているので、
来年挑戦してみてはいかがですか〜。
徳島は「阿波踊り」確か、本場ですよね〜。
凄い迫力ありそうだな〜。これも来年楽しみに待ってます(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-16 22:26) 

mitsu

こんにちは、、、
朝から目が覚めました、、、花火ぃぃぃ。。。ずごいっ!綺麗だぁ!!!
こんなテクがございましたか~~(@^-^)ゞ
初のバルブで、さらに新たな技法、、、感激です
さっそく来年まねっこします、、、
50のF1.8あたりでもイケルかなぁ?
+++++お祭りも迫力ですねっ
高円寺だけじゃないのですね~~
最初の模型のよーです。。。(笑)
by mitsu (2009-09-17 08:46) 

ルッコラ

ルッコラ、もう大コーフン!!!
うきゃーーーっ、一瞬万華鏡と見紛う
この綺麗すぎる数々・・・。
ダーリンを例の如くモニターの前に手招きして(笑)
一緒にカンドーしちゃいましたよ〜〜=▽= ハウウゥ
二の腕(女性用。笑)もカッコイイっすよん〜〜♪
ダーリンも太鼓叩いたら少しは引き締まるかしら…^^;
by ルッコラ (2009-09-21 00:08) 

たま

今年の目標に花火の撮影があったのですが・・・
やってないし(笑
たしか10月に土浦で花火大会あるからラストチャンスかな。
僕も露光ズーム、フォーカスアウト、イン 試してみよう。
お見事の一言っすね。

で、阿波踊り。
町撮り、夜間、祭り・・・
でレンベビの選択はさすがっすね。
レンベビはもってないけど自作のチルトはあるんですよね。
ただし紙製だから持ち歩くのはずかしいけどっ^^;
いやはや・・・・脱帽。

巾着田いったすか?
僕はなんだか撮り尽くしちゃった感が強いので行くのキャンセル。
年々好みが変わるんだなっての実感してます。
Taka_Naoさんの彼岸花楽しみにしてますよ!
by たま (2009-09-21 11:14) 

たま

忘れた。

うなじの汗・・・・いいねぇ ウシシ

by たま (2009-09-21 11:15) 

Kajin

ぉ久です。。
この手の花火写真、、、テクニックなのでしょうが、、
初めて挑戦して無難にまとめるTaka-Naoさんのセンスに脱帽です。
自分だったら、多分、全失敗。。。
ところで、宇多田の少年時代、、、映像と相まって良いですね~
本家の陽水よりずっと、、涙腺を刺激しますね。
by Kajin (2009-09-22 12:39) 

Takaaki_Naoko

mitsuさん、今晩は〜!
基本技術が追いつかないのに、どんどん先の技を習得しようと
無茶な事ばかりしていてます(笑)
想像以上の出来で、本人が一番びっくり・感激してます(笑)
来年は是非、この記事を参考に挑戦してくださいね〜。
明るい単焦点のレンズが、この手法には相性が良いみたいです。
いま、阿波踊りは色々な場所で行われていますよね〜。
高円寺は、混雑過ぎて撮影には不向きなので、小さな場所の方が
お気に入りです。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-27 18:09) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、今晩は〜!
お二人仲良く、ご鑑賞ありがとうございます(笑)
実際の目では見られない不思議世界堪能していただきなによりです。
そうそう、万華鏡の様に景色を、撮影する手法もあるようなので、只今研究中です。
二の腕、いいでしょ?(笑)
ぜひ、ダーリンの二の腕が引き締まったら、写真に撮って載せてくださいね〜(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-27 18:10) 

Takaaki_Naoko

たまさん、今晩は〜!
10月の花火は、空が澄んでいて綺麗そうだな〜。
ぜひ、挑戦して楽しませてくださいね〜。

レンズベビー3Gも形がユニークで、レンズ部分が蛇腹&アンテナ見たいのが
ピョコピョコ生えているので、使用していると、みんな見るから恥ずかしいですよ(笑)
手製のチルト、初めて聞きました。ウォ〜興味津々。
普段は、フォトショでインチキチルトしているので、詳しく ブログ記事にしてくださいね。
真似っこしたいです。(笑)

巾着田は、以前一度撮影に行きました〜。
当時は、一眼を使い始めた時期で今見ると、恥ずかしい出来ですが(笑)
過去にブログで記事にしております。
今年は、時間が無くて、行こうか迷っている内にピークが過ぎて、、。
でも折角だから、1枚位は何処かで撮りたいな〜。
たまさん用に、またうなじ探して来ますね。ウシシ。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-27 18:10) 

Takaaki_Naoko

Kajinさん、今晩は〜!
今はネットで、色々な撮影方法が簡単に見れるから、有り難いですね〜。
で、見ると直ぐに挑戦してみたくなるもので、、、。
もちろん掲載している数十倍のボツ画がありますよ〜(笑)
初めて、PVの感想いただいた!嬉しいな〜。(笑)
そうなんですよ、こっちの方が私も涙腺を刺激されます。
PVは素人さんが勝手に作ってユーチューブに貼っていた物だと思いますよ。
(公式の物ではないです。)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-09-27 18:11) 

ロボッコ

(*✪ฺ∇✪ฺ*)ノはろー♪
わぁー”!!こりゃなんなんだぁー
めちゃキレイでロボ興奮、鼻息ぶんぶんなっちゃったよー
もぅ花火の次元超えてます!!ほんとに夢のオトギの国の中みたい♪
ステキー♪お祭りの写真もほんとに上手♪
ほんとにうきうきしてきちゃったよー♪ロボ音頭でヾ(o´∀`o)ノあらよっと♪
by ロボッコ (2009-10-06 18:22) 

Takaaki_Naoko

ロボッコ さん、今晩はー!
遅くなってごめんよー。2ヶ月もブログさぼってました(笑)
まだ鼻息ぶんぶん、うきうき状態かなー?(笑)
花火は、混雑と雨で最後はやけくそで撮りまくったら偶然、何枚か見られるのが出来たよ(笑)
肉眼でもこんな感じで見られたら素敵だろうねー。
その時は「ロボ音頭」に参加させていただきます♪
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-11-21 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。