SSブログ

■■■ MACRO de PON ! ■■■ [■花 花■]


チューリップの花言葉のテーマは「愛」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
   愛の告白・愛の宣告
   恋する年頃・愛の芽生え・誠実な愛
   不滅の愛・永遠の愛・私は愛に燃える
   名声・正直・実らない恋・望みのない恋
   美しい瞳
 白  新しい恋・失われた愛・失恋
 斑  疑惑の愛
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さらに「色」によって違います。

さて、皆様は何色の「愛」がご希望ですか?


001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg


006.jpg

007.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg

012.jpg

014.jpg

015.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



017 .jpg

018.jpg

019.jpg

DSC_0721-2.jpg

DSC_0769-2.jpg

DSC_0720-2.jpg

DSC_0731-2.jpg


[ぴかぴか(新しい)]撮影地
東京都「昭和記念公園」
千葉県「花の美術館」


最近は、D90に「風景」等には最適な「AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR」 装着がお気に入りなんですが、( 色濃く、隅々までくっきりとシャープ。しかし、開放F値が暗いのでボケ等の表現力はイマイチ、、、、。 )

撮影の「幅」を広げようと、昨年の発売当初から気になっていた、
「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)」

価格.comにて、半額近くまで値が下がってきたので、思い切って購入しました。
ヽ(゜∀゜)ノイエ〜イ!

早速使用してみると、、、、。
普段、レンズを伸ばしたり、縮めたりしていたので、なかなかイメージ通りのアングルにならない、、、。
納得できないモヤモヤのまま撮影終了、、、。後に、大量のボツ画が、、、。
う〜ん「マクロレンズ」奥が深い(笑)

「花」の季節を楽しみながら、練習!練習!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  butterfly10.gif- - - - - - - - - 

比較用に、、。
ここから下の写真は、マクロレンズ購入以前に「マクロフィルター」をレンズに装着して、
「なんちゃってマクロ」を楽しんでいた頃の物です(過去に、掲載した物も含んでいます。)
まだまだ、レンズよりフィルター付けての撮影の方が、しっくりきます(笑)

020.jpg

021.jpg

022.jpg

023.jpg

024.jpg

025.jpg

026.JPG

027.JPG

028.jpg

029_.JPG

030.jpg




■■■ short storyS-06 ■■■

手紙.jpg
t/n 043

DSC_0189-2.jpg
t/n 044



66.jpg
GW突入!撮影旅行の出発だー!









nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 26

MATSUN

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO いいでしょ~!
マクロの世界は難しいけれど、面白いですね。
by MATSUN (2009-05-01 21:16) 

e_chan

知識は、
ド×100くらいつく素人なので。。。
ん~っ どれもファンタスティック!!
あの透き通った感じが思いっきりセクジィ~ですね。
by e_chan (2009-05-01 21:28) 

八犬伝

おっ、撮影旅行とな
どこへ行かれるのだろうか?
by 八犬伝 (2009-05-01 23:03) 

SAKANAKANE

1枚目の淡い色彩、とっても良いですね~。
自然の美しい芸術、タップリと楽しませて頂きました。
ハチさんも見事ですね。
マクロフィルターの方は、まさに接写ですね。
ミクロコスモス・ワンダーランドって感じで、本当にスバラシイです!
最後の「ドッカーン!」が、何ともステキですね♪
by SAKANAKANE (2009-05-02 11:57) 

みかっち

\(^ ^)/ バンザーイ SP AF90mm 仲間やーーーん!
お2人の、素晴らしい使いこなしが楽しみです♪
チューリップのお尻特集も色っぽくていいなぁ~
せせりんにも会えて、羨ましいーーーー!
撮影旅行、渋滞に巻き込まれなければいいけど....
気をつけて行ってらっしゃーい!

by みかっち (2009-05-02 15:44) 

たま

僕は写真撮るのも花言葉もピンクがいいかな(笑

これだけクローズアップフィルター使いこなせるのなら・・・
実際SP90必要ないかもしれませんねと言いたいくらいすばらしい写真ですね。
いやはやマクロの腕前も中々のものですな。
昆虫の写真もジャスピンで生き生きしていてとても素敵です!

僕もSP90持っていますが・・・
最近はあまり使わなくなったかな。
300の望遠マクロにはまっているので。
by たま (2009-05-06 11:35) 

ぱせりん

(*'▽'*)わぁ♪なんてみずみずしいチューリップたち!
なんだか美味しそうに見えちゃいました(笑)
チューリップって緑もあるのですね。見てみた~い!
私もマクロ購入前はクローズアップフィルターつけて撮ってました。
が、なんだかその頃撮った写真のほうがいいような気がしてます…(^-^;
写真への情熱の問題かな~!?(笑)
by ぱせりん (2009-05-06 13:58) 

Kajin

昨年の発売当初って、えっ、SP90ってモデルチェンジしたの?
自分も、確か2005年から持ってて、当初はかなり使ったんだけど、、ここのところ寄らないんで、お蔵入り状態。
これに刺激されて、また使い出そうかなと思ってます。
チューリップのようなデカイ花は、余りマクロ使わないのだけど、確かにTaka-Naoさんの撮り方なら、十分に威力発揮されてますね。
特にワイングラスを並べたような1枚目、SP90特有な柔らかなボケと相まって素晴らしいです。
by Kajin (2009-05-07 13:00) 

Takaaki_Naoko

MATSUNさん、今晩は〜!
思い通りの写真に仕上がらなくて、イライラしますが(笑)
そこが面白くて、はまってしまいそうです(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-05-08 00:00) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
素人なのはお互い様ですよ〜(笑)
未だに、説明書が手放せません、、、。
もっと透明感のある、セクシー写真にしたいんですが、
思うように出来ません、、。
(T_T)
by Takaaki_Naoko (2009-05-08 00:00) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、今晩は〜!
栃木〜群馬〜茨城&都内と、撮影ドライブから帰ってきたは良いのですが、
大量の写真データに頭が痛いです(笑)
記事になる頃には、時期がずれるな〜、、。
(^_^;)
by Takaaki_Naoko (2009-05-08 00:01) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩は〜!
マクロで改めて見ると、自然の「造形美」は凄いですよね〜!
昆虫は「動き回る」ので、なかなかピントが合わず、何時もボツ画大量生産です(笑)
折角、マクロレンズ買ったのでフィルターの様に、使いこなしたいのですが、
思うように言うこと聞いてくれません、、。(笑)
最後のいつものポーズは、息抜きにでも、、。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-05-08 00:02) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
精進するので、マクロ仲間に入れてくださ〜い(笑)
チューリップは、良く見るアングルなんですけど、練習という事で、、、。(^_^;)
マクロレンズは、撮影時「呼吸」を忘れてしまいますね〜。
GW撮影ドライブ、無事帰宅しました。
気がつけば「大量撮影データ」に、ボーゼン中です(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-05-08 00:03) 

Takaaki_Naoko

たまさん、今晩は〜!
私は、深紅のチューリップがいいかな。

ブログでは「マクロ記事」とかも掲載していないし、フィルターだけでも良かったんですけど、
背景のボケとマクロレンズで撮影したいモチーフが2つあったので、購入しました。
だんだんと、レンズ沼に引きずり込まれそうです、、、。(笑)
(あ〜次は、魚眼レンズが、、、。)

250の望遠マクロで楽しんでいましたが、
レンズが重いので、、、、逆に私は最近使ってません(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-05-08 00:03) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、今晩は〜!
上からアップで見ると、汚れていたので下から見てみました♪
「緑」は私も見てみたいですね〜。ネットで花言葉検索しただけなので、
本当にあるのかどうか?、、、、。(笑)

やっぱりそうなのかな〜。
初めてフィルター付けて見た「マクロの世界」ほど、
マクロレンズで見た世界に感動が無いのは、「慣れ」ですかね〜。(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-05-08 00:04) 

Takaaki_Naoko

Kajinさん、今晩は〜!
今の「SP90」は、多分2代目ですよ〜。機能など詳しい違いは分かりませんが(^_^;)
刺激されました〜? みんなでマクロ世界を堪能しましょう〜!(笑)
取り敢えず、マクロ練習するのにはチューリップは良いモチーフだったので、、。
次は、バラか紫陽花に挑戦〜!
1枚目は、私も一番のお気に入りです。
もう少し、シャープな感じでも良かったんですが、
手持ち撮影の為、若干良い感じにブレてしまいました(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-05-08 00:04) 

よしころん

こんばんは~^^
春ですねぇ。いい色ですねぇ。
なんでもそうかもしれませんが、奥が深いですね~。
レンズも求めだすとキリがなさそうなので、お二人の写真で楽しませてもらいますー^^
by よしころん (2009-05-08 21:44) 

mitsu

こんばんは
花の美術館は先日行ってきたばかりです。。。
同じお花撮ってるかもしれませんね(笑)
タムキュウ~^^;
難しいんですね。。。すっごく欲しいのですが。。。
マクロはワタシもなんちゃってマクロ
クローズアップフィルターで遊んでます
被写体に近づくとすごく揺れてる自分に気付かされます~
そうそうタムロンから60mmの単焦点が出るようです
タムキュウのように味のあるレンズになるのかなぁ~
ちょっと狙っていたりしてます。。。
by mitsu (2009-05-09 04:46) 

Takaaki_Naoko

よしころんさん、こんにちは〜!
春色は、優しい感じでいいですよね。
奥が深いほど、楽しいのでしょうね〜。
そんな事を言わず、一緒にレンズ沼にはまりましょう!(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-05-12 12:30) 

Takaaki_Naoko

mitsuさん、こんにちは〜!
同じ時期だと、入り口前の「ポピー」畑ですかね?(笑)

タムキュウ、単焦点が初めてなので戸惑っています(笑)
確かに、被写体に対して前後左右上下、揺れていますね〜。
慣れると、ドンピシャの場所で初めから構えられるのかな〜、、、。
フィルターに逃げそうです(笑)

60mmが出るの知りませんでした!
レンズ軽そうで良いな〜。興味あるので、是非ご購入を(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-05-12 12:30) 

joyclimb

マクロレンズで見る世界、楽しそうです。

by joyclimb (2009-05-17 01:10) 

ルッコラ

Taka_Naoさん、遅くなりました〜〜^^;
鮮やかな花々にウットリです♪
今年はルッコラ、チューリップイマイチでした〜TT
来年はTaka_Naoさんみたいに
素敵に撮れたらいいんだけど・・・^^

花の美術館にも行かれたのですねっ@▽@
ルッコラもGW終わってからちょこっと寄って
紫陽花撮ってきました。
しかも超久々のタムマク90mmで〜(2年ぶりくらい。笑)
Taka_Naoさんの写真にはとても及びませんが
楽しく撮ってきました〜♪^^
軽いし、しばらくつけっぱで出掛けちゃおうかな・・・*^^*
by ルッコラ (2009-05-18 07:59) 

Takaaki_Naoko

joyclimb さん、今晩はー!
楽しいですよ、なかなか上手くいかなくて、、、。(笑)
一緒にマクロの世界に飛び込みませんかー?
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-05-19 22:38) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、今晩はー!
私達の「お花」の師匠からそんな言葉が出るなんて(笑)
マクロ購入して、目指せルッコラさんですから♪

仕事で千葉方面に行ったついでに「花の美術館」行ってきました。
訪れた時は、前庭でポピーが満開でした。
撮影は失敗してしまいましたが、、。(笑)
近くに海岸もあって良い所ですねー。
(^◇^)

by Takaaki_Naoko (2009-05-19 23:01) 

乙葉

はじめまして^^

チューリップといい すべての画像の撮り方と色の綺麗さにびっくりしました!
見入ってしまいました^^
by 乙葉 (2009-06-27 00:34) 

Takaaki_Naoko

乙葉さん、初めましてー!
ご訪問ありがとうございます。
アングル&彩色を気にした記事なので、褒められて嬉しいです(笑)
また遊びに来て下さいねー♪
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2009-06-29 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。