SSブログ

■■■ 妖艶桜三昧 ■■■ [■花 花■]

昨年の「」記事は、昼間の写真を中心にまとめていたので、

今年の「」記事は、夜桜を中心に、各地を回ってみました。
(昼間の「」記事は、昨年の物をご覧下さい。)
http://blog.so-net.ne.jp/taka_nao/archive/c2300139531-1

昼間見る「明るい春色」と、うって変わり夜間は「大人の妖艶」な雰囲気を醸し出していますね〜。


でも「」は、夜は休みたいのではないかな?無理矢理熱い照明当てられて、、、。

「枝」や「葉」が痛まないレベルでもう少し光量落としてもいいのかな〜。



⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿


[晴れ]目黒川 09.04.05.
昨年、初めて訪れて感動した場所。
その時から、来年はライトアップした夜景に来ようと思い続けていました。
「日の出」直前のブルーも好きだけど、「夜」になる直前の、落ち着きのあるブルーも何だか好き(笑)
人も多く、今回は撮影を簡単に切り上げて、熱燗片手にのんびり川沿いをお花見しました。
大人になった気分(笑)


01.jpg

02.jpg

03.jpg



04.jpg

1.jpg

⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿


[晴れ]六義園 090327
雨の夜、人が少ない事を願って、、、。
しかし現実は、相変わらずの「人気場所」。仕事帰りに行くと、正門は長蛇の列!
う〜ん、どうするか迷ってウロウロしていると、親切なガードマンさんが裏門の方が入りやすいよと、
ナイスアドバイス!&グッジョブ!
でも結局、早く入場出来ても、園内は混雑中なんですよね〜。
引きの絵で、全体を撮りたかったので、-補正して、何とか人、人、人、を消して見ました(笑)
なので、若干暗いかな?
もちろん、混雑の場所なので「三脚禁止」なのですが、自分の背丈よりも大きい三脚持参の、おジジ&おババカメラマンが、わんさかといる、、、。
放送でも、見学者の邪魔にならないようにと、カメラマンに注意を呼びかけているのに、、、。
ちょっと、個人的に注意したら逆ギレされた。恐るべし、おジジ&おババ。(`ヘ´)
周りを気にする余裕の無い人には、良い写真撮れないと思うな、、、。 奴らは、桜を楽しまないで、撮る事にしか興味が無いのですかね〜。



DSC_0032-2.jpg

DSC_0055-2.jpg

DSC_0082-2.jpg

DSC_0050-2.jpg

DSC_0120-2.jpg


⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿


[晴れ]六本木ヒルズ&六本木ミッドタウン 090328
お洒落スポット(笑)では、演出込みでお祭り騒ぎでした。
丁度、アートノオールナイトイベントをやっていました。
(この時の事は、その内別記事で、、。)
」の部分だけ、ピックアップ。

DSC_0221-2.jpg

DSC_0216-2.jpg

DSC_0317-2.jpg

DSC_0369-2.jpg

DSC_0256-2.jpg

⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿

[晴れ]千鳥ヶ淵周辺 090410
良くニュースなどで写るライトアップした姿を人目見ようと、仕事帰りに三脚抱えて行ったら、2日前にライトアップ終わってた、、。真っ暗な千鳥ヶ淵に呆然、、、。 満開なのに、、、。
あげくこの周辺は、マラソンランナーが「巾」を効かせているので、
歩いている人が気をつけなければならないほど沢山のランナーが、、。何度衝突しそうになったか。
排ガス充満の細い歩道を何で、あんなにスピード出して走ってるのだろ? 周りが気にしない、運動場や公園で走れば良いのに、、、??
(ライトアップが、終了していてダークな気持ちが、沸き上がる(笑))
気を取り直して、人気のない日本武道館の方へ闇夜の散歩に、、、。

DSC_0838-2.jpg
右側、首都高速なので車が走るたびに、花吹雪になりました。
白いラインみたいな物は、花びらです。スローシャッターにして流れる白いラインを表現
したかったんですが、だいぶイメージと違いました、、、。
シャッタースピード、早くして撮れば良かった(笑)

DSC_0850-2.jpg

DSC_0863-2.jpg

DSC_0872-2.jpg

DSC_0874-2.jpg

DSC_0880-2.jpg
人気も無い、ひっそりした場所での撮影の方が、やっぱり好きだな〜。

今回は、千鳥ヶ淵以外、他の場所は全て「手持ち撮影」です。ISOも200がほとんど。
最近のカメラは、スローシャッター以外なら、三脚無しでも結構撮れるんですねー(驚!)

⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿

これにて、今年の「」は、終了です。

⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿



、、、、、、、、なんて事も無く、今記事での「前振り」も終えて、実は次回がメインの「」記事です!







行ってきました、定番アングルを自分でも撮りたくて!
(有名な場所なので、関東の方には何処の場所か、解っちゃうかな〜?(笑)


DSC_0576-2.jpg

お楽しみに〜♪

⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿ ⦿


■■■ short storyS-05 ■■■

DSC_0685-tiltshift-tiltshift.jpg
t/n 041

DSC_0116-2-tiltshift-tiltshift.jpg
t/n 042








nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 28

八犬伝

今回も、またお見事ですね。
六義園は、混んじゃって駄目ですね。

そうかあ
山梨に行かれたのですね
私も、一度は撮ってみたいな。
by 八犬伝 (2009-04-10 22:23) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、今晩はー!
六義園は、目当ての桜が1本しかないので、余計混むのでしょうね。
(周りは、殆ど暗闇の庭園)
おおー! 一人目で場所がばれた!(笑)
感動の世界でした。来年、是非お勧めしますよー!
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-04-10 22:49) 

e_chan

同じ夜桜でも場所によって
雰囲気が違うんですね。
自分も熱燗片手にノンベリ見物がいいなぁ~
by e_chan (2009-04-10 23:50) 

y_n

今年は仕事の都合で夜桜に行けません(T T)
なので、この記事で夜桜十分に堪能します(^ ^) ありがとう。
関東の桜スポットは今一良く判りませんがやっぱりいろいろあるんですネ
(当たり前か・・・笑)

言って判る人は最初から常識ある行動をとっていますから、自己中のおジジ&おババカメラマンは相手にしない方が精神衛生上いいですよ(笑)

次回山梨の記事も楽しみ〜(行動範囲広いんですね)
by y_n (2009-04-11 00:33) 

ルッコラ

おお〜!
Taka_Naoさんの桜、楽しみにしてました〜*^^*
夜桜はそうそう、なにか妖艶な雰囲気ありますよね。
そんな桜の夜の顔をTaka_Naoさん、
バッチリとらえてますねぇ〜^^
ほとんど手持ちなんですよね〜〜!? こんなに綺麗に撮れるのは
Taka_Naoさんだからじゃないかしら…?@@;
しかし、マナーの悪い人多いですね。
しかも、逆ギレとは…!! お花見にくる資格無しですね〜〜〜o(`Д´*)o
やはり皆が気持ち良く鑑賞できなくっちゃね *^^*
by ルッコラ (2009-04-11 08:19) 

Kajin

やっぱ桜は、反射率が高いから、青空の下のコントラストか、闇に浮かぶ白い姿ですね。
でも夜桜は通常、光源が複数有るから、色の調整が難しいのだけど、、さすがTaka-Naoさん、上手く処理してますね~
目黒川の小さな写真の右下と六義園が特に見事ですね。
目黒川の方は大きくして、モノクロでも良かったかも。
自分も、こんな満開の夜桜撮りたかったなぁ~
次回は、、み○○の桜ですね。。
有名スポットゆえ、自分は行った事無いですが、ジジババの写真仲間がよく撮ってました。Taka-Naoさんがどういう風に切り撮るか楽しみです。
しかし、、そんな人混みで三脚立てるなよなぁ、、、ジジババ。
あっ、でも10年後には自分も言われそう。。。
by Kajin (2009-04-11 13:26) 

たま

いろーんな夜桜があって素敵ですねぇ~~
僕も今年は久しぶりに夜桜の撮影してみました・・・
綺麗な姿なのだけどやっぱり桜には申し訳ないなぁと思いつつ・・・

山梨に行かれたのですか?
僕も今年は一回だけ有名な撮影地に行ってきました。
同じく定番の写真を撮影すべく^^
定番といっても天候に左右されちゃいますから中々うまくいかないわけで僕はいまいち連続でした・・・
Taka_Naoさんはいかがだったのでしょう?
次回更新を楽しみにさせていただきます♪


by たま (2009-04-11 21:54) 

みかっち

ライトアップとか、イルミネーションとか、
お2人さんは、そういうの大好きってイメージがある(笑)
手持ちでここまで撮れるなんて、カメラも腕もいいのは解るけど、
そうとうライトも明るいのね.....
あんまりね、好きではないんやけど、幻想的っていえばそうかなぁ~
個人的には、鳥ヶ淵周辺の、街灯にさりげなく浮かび上がる姿がいい♪
灯りが満月みたいに見えていいねぇ~

有名な撮影地....よそでもみかけた(笑)
お2人のが楽しみですよ♪ フフフフフフ

by みかっち (2009-04-11 22:41) 

hidens

すごい、やっぱりあちこち回ってらっしゃる~十分楽しまれてる様子が伝わってきます。自分も桜は近場で撮りましたけど、個性が出ていて面白いですね。

ふふ、あの白い風船、たぶん電池のメーカーのかなーなんて。
あっちこっちでやってるんですね。

わに塚、お出かけになりましたか。去年行ってきました。
とんでもないところに電線があったりして、、楽しかったです。
私は一本桜は難しくて~泣きました。笑
by hidens (2009-04-12 00:44) 

yenisei

夜桜いい感じですねぇ。
今年は桜撮影あんまり出来なくて消化不良な感じです^^;
by yenisei (2009-04-13 00:34) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
回ってみて感じるのは、人が多すぎて落ち着かない、、。
ま〜自分もその多すぎの一人なんですが、、(笑)
ひっそりと佇む夜桜の前で、のんびり熱燗で浸るのが良いな〜。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-04-14 21:19) 

Takaaki_Naoko


y_nさん、今晩は〜!
そちらの京都の品の良い「桜」とは違いますが、「桜」スポット東京も
かなり多い方だと思います。
何年経っても、全部回りきれませんから(笑)

高速使えば、山梨も2時間の距離ですから、都内の混雑の中移動
するより、よっぽど早いんですよ(笑)
ETC付けたので、使ってみたかったのが、一番の理由ですが、、、。
(^○^)

by Takaaki_Naoko (2009-04-14 21:19) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、今晩は〜!
「桜」も何時もとは見え方を変えて、夜間にしてみました。
最近のカメラは性能が良いので、暗闇もばっちり捉えてくれて助かります(笑)
カメラ持参の段階で、私も人の事言える立場でもないので、まずは、自分たちから
マナーを守っていきますね〜♪
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-04-14 21:20) 

Takaaki_Naoko

Kajinさん、今晩は〜!
半分以上は、反射等でコントラストがおかしくボツになっております、、。
白い花は、難しい〜!(笑)
目黒川の小さな写真の右下・・・昨年の桜記事で、大きなカラーで載せていますよ〜♪
ブログには載せていませんが、個人的に白黒にして「う〜ん渋い!」なんて思いながら
遊んでいます(笑)
みんな考える事は、同じですね〜(笑)
三春の桜?では無く、わ○○ちの桜です。お楽しみに♪
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-04-14 21:20) 

Takaaki_Naoko

たまさん、今晩は〜!
初めて「夜桜」撮影してみました。照明当ては、やっぱり可愛そうですね〜。
夜桜は、撮影より、お酒片手にほろ酔い気分で散歩の方が、気が楽でした(笑)
「定番」はそれだけ素晴らしく、みんなが行くから「定番」になるんですよね〜。
行ってみて、自分でそう思いました。色々ネット等で見ていましたが、その場所で直接見たら、
感嘆の声が出ました(笑)
天気は良すぎて、暖かく「もや」が出てしまい、遠景は今一でした。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-04-14 21:21) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
狙っている訳でもなく、都内で会社帰りに寄る所は、イルミネーションだらけなんですよ、、。(笑)
照明が明るいというより、「街」全体が明るいのでしょうね〜。
眠らない街、それが「東京」(笑)

有名な撮影地、見かけました?(笑)
毎年、大勢の人がブログに掲載していそう。でも皆、同じアングルになってしまうんですよ、
なぜなら悲しい現実があるので。(詳しくは次の記事で♪)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-04-14 21:21) 

Takaaki_Naoko

hidensさん、今晩は〜!
歩いていける、近所の桜の名所「井の頭公園」は、有名になりすぎて「お花見」のメッカとなってしまい、
人混みとゴミの汚さで、撮影出来なくなりました(泣)
なので、遠出でうっぷん晴らしています(笑)
風船は、アートイベントの一環でした。
その内、ブログで「アート」特集するので、お楽しみに〜♪
わに塚、行きましたか! さすが有名地(笑)
私達も、一本桜は記念写真になってしまいました(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-04-14 21:22) 

Takaaki_Naoko

yeniseiさん、今晩は〜!
そうですか、桜撮影残念でしたね〜。
Tiltでの「桜」風景見たかったな〜。
私達以上に、精力的に行動されているように思えるのに以外ですね〜(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-04-14 21:22) 

ぱせりん

こんにちは♪夜桜ほんとうにキレイですよね!
でもたしかに桜からしてみれば、
夜も照明当てられて昼と勘違いして咲き急いでしまい
早く散ってしまったのかもしれませんね…(^-^;
ミッドタウンのあの並木は桜だったのですね~♪(冬に行っただけなので…)
千鳥が淵ライトアップ終わってたんですね(/_;)
桜の開花状況に合わせてもう少し融通を利かせてほしいですよね!
お見事な一本桜の記事も楽しみにしてま~す♪
by ぱせりん (2009-04-16 17:46) 

mitsu

夜の桜もキレイだなぁ。。。ぽわぁ~ん^^
ワタシもチバで有名な桜に会ってきましたけど
混雑が苦手なので朝はや~~く行ってきました
せっかく楽しい撮影会なんだからお互い気持ちよくして
いたいものですよね~~~
マナー違反もよくないな。。。かなしいぃい
次回は山梨ですか!
ニュースで知って、行きたいなぁ~って思ってたんです
期待してますね!
by mitsu (2009-04-18 04:39) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、今晩は〜!
ゆっくりと「夜桜」見学したのは、今年が初めてで楽しめましたー!
「夜桜」は、撮影よりのんびり散歩を楽しみたい感じですね(笑)
そうですよね、絶対照明の熱で、花が早く散ってしまうと思います。
千鳥が淵ライトアップは、来年絶対にリベンジしますよー。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-04-18 20:32) 

Takaaki_Naoko

mitsuさん、今晩は〜!
気持ちよく撮影出来るのは、やっぱり早朝ですよねー!(笑)
桜や紅葉の時は何時も、寝不足になってしまいます(笑)

毎年ニュースで出る山梨の「桜」は、週末は大混雑のようで、
平日仕事休んで行っちゃいました(笑)
山梨の「桜」お勧めでしたよー!
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-04-18 20:33) 

IsPhoto

4/5は私も目黒川のすぐ際にいました^^
でも、ちいさな居酒屋でしたが...^^;
写真の講習会の打ち上げ(?)だったんですが、今回は集まった人がすごく少なかったです。受講者は私含めて5人。やっぱりみんな桜見に(撮りに)行っていたんですね^^

by IsPhoto (2009-04-19 13:17) 

kazz

夜桜三昧編も良いな〜!
六義園、以前から非常に興味あるんですが、やはり有名スポット、人出がスゴイんですね(^^;
それにしても三脚問題はあちこちの書き込みで見ますが、ひどいですね・・・
喫煙マナーもそうですし、撮影マナーもそう、人としてアレなのが多くてうんざりです。
千鳥ヶ淵は残念でしたね・・・



by kazz (2009-04-22 03:05) 

Takaaki_Naoko

IsPhotoさん、こんにちは〜!
絶好の撮影日和&撮影地にいながら、居酒屋とはなんと勿体ない(笑)
皆さんきっと桜撮影に出かけていたんじゃないですか〜?
でも、、、夜桜見ながら、お酒は羨ましい〜。
今年は撮影は出来ても、お花見は出来ませんでした(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-04-27 13:52) 

Takaaki_Naoko

kazzさん、こんにちは〜!
「六義園」混雑を気にしなければ、良い所ですよ〜。(笑)
個人的には、紅葉時期のライトアップの方が、好きですけど。
マナー違反は、気にするとキリがないので(笑)見ないようにはしている
のですが、、、。(笑)
千鳥ヶ淵は、来年へのお楽しみに取っておきます。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-04-27 13:52) 

SAKANAKANE

1枚目の色が、とっても良いですね~!
六義園は、確かに見事で、これは人が多いのも頷けますね。
キレイな桜と、ついでにグチまで楽しめちゃいました。(笑)
最後の高山、まさにミニチュアのようで、カワイらしくてとっても良いですね。
by SAKANAKANE (2009-05-02 11:26) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩は〜!
1枚目の様な、夕方〜夜にかけての数十分の「青の世界」は、綺麗でお気に入りタイムです(笑)
六義園は、気合いを入れて撮影に出かけた為に、
あまりの混雑ぶりにショックを受けました〜!(笑)
ミニチュア写真の作り方は、過去記事のこちらを参考に♪
http://blog.so-net.ne.jp/taka_nao/2009-01-23
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2009-05-07 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。