SSブログ

■■■ 春うらら3 ■■■ [■花 花■]

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

[晴れ]090228新宿御苑
江戸時代に信州高遠藩主内藤家の屋敷があったこの地に、新宿御苑が誕生したのは明治39年!
皇室の庭園として造られましたが、戦後、国民公園となり、多くの方に親しまれる。
広さ58.3ha、周囲3.5kmの庭園には、プラタナス並木が美しいフランス式整形庭園などがあります。
また、数少ない「風景式庭園」の名作とされています。

季節毎に訪れるたびに、いつも何かしら感動がある場所。野良ニャンコの住み家♪
(野良ニャンコはまた、別記事で)

001.jpg

002.jpg

003.jpg
何時も必ず撮る「お気に入り」のアングル。250mm望遠レンズを限界まで延ばして。
後は、人の目を気にせずゴロゴロしながら♪



004.jpg

A.jpg
撮りすぎて、選別出来ず、、、。ダイジェストで。

B.jpg

C.jpg
初めてのメジロ撮影!
ハイキーな写真にしたく、シャッタースピード変えたり、補正変えたりしているうちに、
気がついたらメジロさんは何処へ?、、、、、。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

[晴れ]090300 栃木県○○○
個人所有の梅林で、地元の人達に無料で開放している山です。(なので、場所名は勘弁してください。)
ひっそりと静かに、お花見が出来る場所で、私達が訪問した時は、帰る人4〜5人とすれ違ったくらいで、
貸し切り状態でした。
16:30着で、日が暮れるまでの30分間の撮影タイム、、、急げー!!(笑)

DSC_0010-2.jpg
梅は満開では無かったのですが、「枝」ぶりを堪能出来ました。

006.jpg

123.jpg
                       日が暮れるー!急げー!、、、、 バタバタのお花見でした。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

[晴れ]青梅市梅の公園
吉野梅郷の中にあり、120品種、1,500本の梅がある山の斜面を利用した自然公園。
市が昭和47年に整備し、現在では吉野梅郷を訪れた人は必ず立ち寄る「吉野梅郷のシンボル」。

「気に入った写真」が撮れず、この場所を卒業出来なくて、毎年訪れる(笑)
広いし、人は多いし、、、。ブツブツ(笑)梅はオリジナルな感じが出せず難しい素材ですねー。

取りあえず、人が少ないオープン直後に、山頂の見晴らしの良いところまで、ダッシュ&シャッター押しまくりー(笑)


02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg
ダッシュで駆け上がった山頂からの風景。花粉症のマスクしながらの、山頂ダッシュは堪えます、(笑)
10分後には、ぞろぞろ下から人が溢れてきました。ギリギリセーフ!

09.jpg
Tilt-shift風に。

10.jpg
今シーズン、どれだけの方がこのベンチで、素敵な時間を過ごしたのだろう。

11.jpg

12.jpg
にょき♪

13.jpg
にょき♪にょき♪

14.jpg

15.jpg

DSC_0505.jpg


ふー梅巡りも、今年はこれにて終了です。疲れた(笑)

次回は、「桜」「夕焼け」「博物館」「マクロ」さてさて、下書きに貯まっている記事の中から
何を出そうかな♪


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

これまでの花達は、左カテゴリーの■花 花■でどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/taka_nao/archive/c2300139531-1

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


■■■ short storyS-04 ■■■

DSC_0574-2.jpg
t/n 039

DSC_0380-2.jpg
t/n 040

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●





nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 28

has

可愛いやら綺麗やらで、ほんともう溜息ばかりでます。
by has (2009-03-31 20:14) 

Takaaki_Naoko

hasさん、今晩はー!
ありがとうございます。
またもや、絞りきれず「何でもアリ」の記事になってしまいました(笑)
(^_^;)
by Takaaki_Naoko (2009-03-31 23:07) 

八犬伝

うわぁ~
滅茶苦茶綺麗ですね。

さすが
色彩の魔術師だ。
by 八犬伝 (2009-04-01 00:26) 

みかっち

ギョエーーーンッ!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ (笑)
ゴロゴロして撮った、キャンディーの上みたいなショット、
チャンスがあれば、桜で真似させてもらおう♪

美しい梅たちの景色にただただ絶句.....
青梅の梅林も、納得できないなんてーーーいや....
来年も見せてもらえるからいいのかー?ははは
ホンマに、これだけの春を、お2人で楽しんだってとこが羨ましい!
もう、記事のアップも待ちくたびれるよぉーーー
by みかっち (2009-04-01 00:54) 

ぱせりん

わぁ~♪春満載ですね~!!
新宿御苑でゴロゴロしているTaka_Naoさんを想像してしまいました~(笑)
でもピンクとグリーンの絨毯とてもキレイです(*^.^*)
梅の公園、今年は行かずに終わってしまいましたが、
年々人が増えているような気がします…(^^;)
なかなかアップダウンがキツイ公園ですよね。
でも上からの眺めがとてもいいですよね~d(^-^)
Tilt-shift風もかわいいです♪
by ぱせりん (2009-04-01 15:47) 

ルッコラ

う〜〜わ〜〜〜!!
美しすぎる花ある風景に、感動・感動・感動!!
新宿御苑は行ったことないんですよね…、ルッコラ。
とっても良いところですね…♪ 
地面に落ちた花びらの写真もとっても奇麗…!
そうそう、このアングルはゴロゴロしないと…(笑)
ピン位置も絶妙♪
ルッコラもゴロゴロして撮りたい…。
でも、オトメだからなぁ…(殴)

by ルッコラ (2009-04-02 15:47) 

e_chan

寝そべり写真&ダッシュ写真も
一面 Flower Carpet見たいっす。
この寝そべり方&ダッシュで自衛隊への
オファーが。。。笑笑
by e_chan (2009-04-02 21:36) 

hidens

春がてんこもり!美しい風景ばかりです。
今年の春、爛漫の頃に御苑も吉野梅郷も行かなかったので、いやー綺麗なもの拝見させていただきました。
この時期、どこも人で一杯ですが、、やっぱりいいですねぇ。
春が一番まちどおしかったのかもしれません。
by hidens (2009-04-03 00:50) 

たま

どれも素敵なのだけど・・・場所がいっぱいありすぎて・・・
大きなサイズで拝見したいのもあるし・・・
せめてペース早くして場所で記事しぼってっ!(笑

僕的に言えば吉野梅郷が一番目に付くのだけど
なるほどなって感じ。
おさえておくべきものとかが見えてきたので来年の参考に・・・
それにしても人が写っていませんね!
ある意味凄い^^

吉野梅郷行ったってことは・・・
青梅も寄りましたね?
僕も記事にしようか迷ってるところです^^

もうちょい・・・ペースあげてください!(笑
by たま (2009-04-03 17:01) 

Kajin

吉野梅郷懐かしいなぁ
そうそう確かにここは、色んな人が撮ってるからオリジナリティ出すの難しいんですよね。私は、たった1回で諦めました。。。(苦笑) ですので、割と近くに住んでたので、その1回しか行ってません。
Taka-Naoさんは、さすがに結構オリジナリティのある素晴らしいのを撮ってますね。4枚目(全体で無くこのパートの)が特に、余り見ないアングルだし、綺麗だし気に入りました。それと8枚目のチルトシフト、それこそ、見た事無い(笑)。。ちなみに、これどうやって撮りました?自分もこう言うの撮りたくて色々試してるけど、なかなか上手くいかない。。。
by Kajin (2009-04-04 12:54) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、今晩は〜!
おお〜「色彩の魔術師」かっちょいい〜!
何か強くなった気分(笑)
じゃあ、八犬伝さんは「街角激写侍」という事で(笑)
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-04-04 21:25) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
桜の花びらは、色が無いので落ちている場所を注意すれば、
きっと傑作が撮れますよ〜!
晴れ男と、雨女のお出かけは、何時も天気に振り回されます(笑)
満足する写真は、この先もきっと何枚も撮れないんだろうな〜。
欲深いので、、、、。(笑)
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-04-04 21:26) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、今晩は〜!
人目を気にせず、ゴロゴロしている人がいたら、きっと私達です(笑)
梅の公園は、中高年カメラマン増加と共に、毎年人は増えていますね〜。
見晴らしが良い分、お年寄りや、車いすの方は大変なコースですし、、、。
登りながら気がつくと、汗びっしょりです。(笑)
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-04-04 21:26) 

Takaaki_Naoko

乙女のルッコラさん、今晩は〜!
新宿御苑は、お勧めですよ〜!
デパ地下で「お弁当&お酒」買って行って、一日ゴロゴロ(笑)したり、撮影したりで大満足です。
入場料の200円も良心的♪ 広いので混雑も気にならないし。
地面アングルは、撮ってみないとよく分からないので、以前は「没画大量量産」してました(笑)
D90になってからは、LV機能があるので助かってます。
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-04-04 21:27) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
へたれ精神の二人には、「自衛隊」なんて恐れ多いです(笑)
e_chanさんの行動力で「S.W.A.T.」あたりどうですか?(笑)
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-04-04 21:27) 

Takaaki_Naoko

hidensさん、今晩は〜!
なかなか、人混みを避けての「春満喫」は、難しいですが行くと、
来て良かった〜!と思えますよね〜。
春は、気分もワクワクして待ち遠しいですが、二人とも花粉症なのでビクビクもしています。
微妙な季節だな(笑)
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-04-04 21:28) 

Takaaki_Naoko

たまさん、今晩は〜!
ぐ〜たらブログにようこそ(笑)
下書き記事は、沢山ストックあるし、桜も今年は既に3カ所巡っているんですけどねー。
とりあえず、訪問してくれた方達の所に、巡礼&コメント残した後に次の記事を、
と思っていると、いつの間にか間が開いてしまってます(笑)
とりあえず、何か見たくなったら、過去記事&ソネフォトで楽しんで下さい♪
(宣伝、宣伝(笑))

吉野は、人が写っていないのが、ある意味オリジナルだったりして(笑)
満開から1週間くらい後に行くと、若干人が少ないですよ。
(花より、枝の方が目立ってきますが、、、)
青梅の「昭和の街角」ですよね?
何時も、吉野で走り回って疲れてしまって降りた事ないんですよー!
その内「青梅」をメインに撮影に行ってみます♪
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-04-04 21:28) 

Takaaki_Naoko

Kajinさん、今晩は〜!
近所に住んでいながら、1回とはなんと勿体ない!(笑)
吉野の4枚目は、メインの谷側とは反対の崖を下り降りて、撮影しました。
こちらは、あまり人がいないので、お気に入り場所です。
チルトシフトは、専用のレンズを買わないと撮れませんよー。(値段は、お高めです)
私達のブログ記事で、普通の写真をチルトシフト風に加工するソフト紹介してます。
参考までに、http://blog.so-net.ne.jp/taka_nao/2009-01-23#more
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-04-04 21:28) 

よしころん

こんばんは~^^
春爛漫ですねぇ。色とりどりで美しい~。
吉野梅園でのマスクダッシュは訓練の様相!
望遠でのゴロゴロショット!いつか真似させてください^^;
by よしころん (2009-04-05 20:22) 

Kajin

ありがとうございます。
早速拝見しましたが、、、うーむ、自分には怖くて使えないぁ~
シフトの方は、自分が使っているシルキーピックスでも出来るのですが、チルトがねぇ~
PCレンズは当然知っていたのですが、、普通手が出ませんよね、あの値段では。。
まぁ、使用ソフトが対応してくれるまで待つとします。。


by Kajin (2009-04-06 12:59) 

ロボッコ

(●^▽^●)/ やっぽー!!taka&naoちん♪
おひしぶりんこ♪
Σ(☉ω☉ノ)ぎょぎょーーーーーーー!!
さすがですぅーーーー!!
思わずパソコンに張り付いてみちゃった♪
(*/∇\*)めっちゃくちゃキレーーー!!
もぅ今年ゎお花見いかなくてイイや♪taka&naoちんの写真でお花見♪

ぅーーー!!このアングルやられたっ!!
taka&naoちゃんに*(σ→ˇ∀←)σズッキュン攻撃やられてロボですた♪ウヒ
ヾ(@>▽<@)ノ
by ロボッコ (2009-04-06 15:56) 

kazz

いやぁ〜ホント素晴らしい!
こりゃー桜も楽しみ(^o^)
ゴロゴロ写真、アングルファインダーを買って以来、寝っ転がることはなくなりましたが、
二人して寝っ転がって撮ってたら、ただイチャイチャしてる姿に見えますね(* ̄m ̄)プッ

青梅市梅の公園、去年の写真も思い出しました。あれもスゴかった!
もう1年たったってことですもんね、早いなぁ〜(^^;
by kazz (2009-04-10 15:38) 

Takaaki_Naoko

よしころんさん、今晩は〜!
マスク&ダッシュは、春先二人にとっての風物詩です(笑)
5月にマスクが外れた時の開放感が、たまりません(笑)
望遠ゴロゴロは、数打ちゃ当たる作戦で、、、、。
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-04-10 21:06) 

Takaaki_Naoko

Kajinさん、今晩は〜!
ありゃ残念、、。
昨年から人気が出てきたし、
その内安いレンズやソフトがでそうですよね♪
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-04-10 21:07) 

Takaaki_Naoko

ロボッコさん、お、お、おひさしぶり〜!
待ってましたよ〜! \(^O^)/ 落ち着いたのかな?
早く、自身のブログも復活してくださいね。
ロボッコさんの、桜の写真見てお花見したいなー。
それまで、ロボッコさんに、*(σ→ˇ∀←)σズッキュン攻撃し続けるよん♪
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-04-10 21:07) 

Takaaki_Naoko

kazzさん、今晩は〜!
二人で行く時は、ウロウロ落ち着きのないナオと、じーっとチャンスが来るまで
動かないタカですから(笑)
同じ場所で、二人して寝っ転がるなんて事は無いですよー(笑)

昨年の記事、覚えているなんて嬉しいなー♪
(記事数が、少ないからなんでしょうけど(笑))
今年は、ニューカメラ&レンズで広角が若干広がったので、
もっと広く見えるんじゃないですか?
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-04-10 21:08) 

SAKANAKANE

すっかりご無沙汰で、スイマセ~ン。
またまたステキな写真の大量放出、大きなサイズで見れないのがモッタイナイような・・・。
新宿御苑、実は行ったコトが無くて、野良ニャンコにも会えるんなら、行くべきかなぁ。
「お気に入り」のアングル、実際にゴロゴロして見るコトも無いので、新鮮で良いですね。
青梅市梅の公園は、橋が良い感じですね。
最後の、一部分だけモノクロもオモシロイですね。
by SAKANAKANE (2009-05-02 11:09) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩は〜!
新宿御苑は、四季折々楽しめるので、お勧めですよー!
野良ニャンコ達の宝庫ですし(笑)
園内のレストハウス周辺には、餌付けされて人を恐れない(撮影に最適)
ニャンコ達が、何時でもカメラマンを迎えてくれますよ♪
「お気に入り」のアングルは、望遠レンズを目一杯伸ばして、
普通に見る事の出来ない風景にしてみました。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-05-07 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。