SSブログ

■■■ 紅葉散歩2008其の二 ■■■ [■紅 葉■]



今年も、沢山の「紅葉」を楽しむ事が出来ました ヽ(´▽`)ノ

前前記事(長野県米子大瀑布)とは別で、今回は都内にスポットを当ててみます。

「奥多摩」「御岳渓谷」「小金井公園」「井の頭公園」「六義園」「殿ヶ谷戸庭園」「新宿御苑」「野山北・六道山公園」

等々、休日や仕事終わりに撮影散歩三昧で、皆さんの所にお邪魔するのが遅れております。

すみません、、。m(_ _)m m(_ _)m  (今は、イルミネーション撮影散歩に夢中だった りして、、。(笑))


大量のデジカメデータがPCの中に埋もれており、1カ所ずつまとめて記事にしていると、年が明けても終わらなそうなので、、、。目に付いた幾つかの写真を、何時もの様に取り敢えず全部まとめてど〜ん!(笑)


001.jpg
最近お気に入りのアングル。

DSC02544.JPG

003.jpg
イメージする場所に、鯉が来るまでひたすら待ち続ける、、、。う〜ん寒い。



004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

002.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg

DSC_0074-2.jpg

DSC_0053-2.jpg

DSC_0014-2.jpg

012.jpg

013.jpg

014.jpg

015.jpg

016.jpg

017.jpg

018.jpg

019.jpg

020.jpg

021.jpg

022.jpg

Poladroid0.jpg
SO-NET FHOTOで、KAZZさんに教えていただいたポラロイド風加工ソフトを使い、
さらにフォトショップにて加工。



leaves4.gif  leaves4.gif 



「野山北・六道山公園」・・・今秋見つけたお気に入り。この場所だけちょっと抜粋。

豊かな自然が残された都立で最大の都市公園で、 カタクリの群生地やホタルの生息地、
里山民家や岸たんぼといった、貴重な里山の風景が広がっており、里山の生活や文化を体験できるほか、
ハイキングや野鳥観察、森遊びなど様々な楽しみ方ができる公園となっています。
撮影に出かけた時は、公園内の1/6しか広すぎて回れませんでした。
6月の田植え時期にでも、もう一度チャレンジしようかと。


t001.jpg

t002.jpg

t003.jpg

t004.jpg
里山の所々に、ベンチがあり休憩出来ます。
こんな所でお弁当食べたら、美味しいでしょうね〜。

t005.jpg

t006.jpg
段々畑の里山を登って行くと展望台があり、ここから「富士山」が見えました〜!
バードウォッチングしている人に望遠鏡を覗かせてもらったら、大きな「鷹」が鉄塔の上に!
東京でも「鷹」が見れる事に大感動。

t007.jpg

t008.jpg


12121212.jpg

これで、今年の「紅葉」写真は無理矢理ですが終わりです(多分、、)(笑)
(昨年の方が、写真も気に入った物が多かったな〜。紅葉も赤く色づいていて綺麗だったような、、。)

次回は、「イルミネーション」特集にしようと思ってます。
(まとめてど〜ん!になりそう、、、。(笑))








nice!(20)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 26

八犬伝

うわぁ、滅茶苦茶綺麗ですね。
いつもながらに
お二人で楽しんでいる様が、とてもよく出てますね(^^)v
by 八犬伝 (2008-12-06 13:01) 

hidens

すっごい沢山出かけてらしたんですね!
もう、凄いダイナミック~!Takaaki_Naokoさんの引いて全体を撮ってすごい迫力があって大好きですよ。
こうやって撮るもんだ~紅葉っ素晴らしいです。
気持ち良い写真ありがとう。
引き続き楽しみにしてます。イルミ♪
by hidens (2008-12-06 16:40) 

y_n

まとめてド~ン、堪能しましたヨ(^ ^)
いろんなところへお出かけされていたんですね、写真整理の時間ないはずだ(笑)
10枚目の銀杏迫力ありますね、「野山北・六道山公園」もかなりよさげな処みたいですしф(_ _)メモメモ 、十八番の見上げアングルも素敵です。
イルミのまとめてド~ン、楽しみです(^ ^) 京都では目新しいイルミがほとんど無いもので・・・・
by y_n (2008-12-06 18:45) 

ビンゴ

さすが師匠!写真を見る度に勉強になります!
特に構図は、学ぶべき所が多いなっていつも思います。
16日までMyEOSはドック入りなので、写真撮れず寂しいですわ。
by ビンゴ (2008-12-06 21:13) 

SAKANAKANE

都内の紅葉巡りの記事、間に合って良かったです~!
やはり、構図がとてもスバラシイですね。
普通なら、葉っぱだけがメインになりがちなのに、木そのものの命の力強い躍動を感じさせてくれます。
野山北・六道山公園も、とても良い所ですね。
子供の頃の田舎を思い出しました。
最近は出掛けるのは海ばかりなので、余計に憧れを感じます。
by SAKANAKANE (2008-12-06 23:56) 

e_chan

紅葉が凝縮してありますよ~!!
青空&光が一段と木々を輝かせていますね。
すっかり、日本の紅葉を楽しませてもらいました~
イルミネーション!!
楽しみだなぁ (^O^)/
by e_chan (2008-12-07 11:23) 

みかっち

鯉と落紅葉の錦絵、サイコー!!
どれも息を呑む美しさやけど、実際に1番観たいのは、
黄金色の大木.....銀杏? すごい憧れの光景です。
一緒に楽しめて羨ましい~
Naoちゃん爆走?(笑)
里山風景は、ウチの近所みたいやわ~^0^
ファンキーな案山子ギャルのモデルはNaoちゃんね~♪
by みかっち (2008-12-07 17:57) 

りすあす

鯉と紅葉すごい!!綺麗綺麗~~!!
他の紅葉もすごく綺麗だなぁ~~。
毎回のことながらうっとりぃ★
ポラロイド風加工ソフトも素敵☆どうやるんだろう??
栗も写真もかわいいなぁ~
なんといっても二人が登場する写真が元気いっぱいで好きだなぁ~
by りすあす (2008-12-08 07:45) 

mamitan

楽しそう~♪
鯉よ来いなんちゃって
よく待てましたねえ。待つ甲斐がある紅葉ですもんね。
鯉との構図1枚目の紅葉の色綺麗~
サツマイモ?とイガグリも良い~♪

イルミの写真も楽しみにしてます^^v
by mamitan (2008-12-08 12:40) 

Kajin

どれも艶やかですね~
特に、3,4枚目の鯉と水面の落葉のコラボ、最高です!
自分には、その待ち続ける根気が有りません!
それと、え~と、何枚目でしょうね、022.jpgも渋いです。
当方は、一番の見ごろの時、沖縄行ってたりしたんで、紅葉ほとんど撮ってません(泣)
by Kajin (2008-12-08 23:08) 

ぱせりん

イメージする場所に、鯉が来るまでひたすら待ち続ける…
写真とは忍耐ですね~(笑)
私は辛抱弱いので、ただパシパシと撮るのみです…(;^_^A
待った甲斐あって素晴らしいですね♪
そして本当にいろいろなところに撮りに行かれたのですね~!
夜も昼も美しいd(^-^)
by ぱせりん (2008-12-09 19:15) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、今晩は〜!
秋は、色々な色が混じり合って綺麗ですよね〜!
(楽しんでいるというより、「寒い」「疲れた」等々、文句言いながらですが、、。(笑))
(^◇^;)
by Takaaki_Naoko (2008-12-10 20:51) 

Takaaki_Naoko

hidensさん、今晩は〜!
満足出来る写真が撮れなくて、何時の間にやら沢山行ってました(笑)
「葉」より「幹」に魅力を感じてしまうので、何時もこんな感じの写真になってしまいます。
人によって、紅葉の捉え方が色々あって面白いですよね〜(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2008-12-10 20:52) 

Takaaki_Naoko

y_n さん、今晩は〜!
相変わらず、PCの中は写真データで溢れています(笑)
大銀杏は、大きすぎて川の反対側からやっとファインダーに収まりました。
大迫力でしたよ〜!
う〜ん京都の「イルミ」、、、、そう言われればイメージ無いですね〜。(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2008-12-10 20:52) 

Takaaki_Naoko

ビンゴさん、今晩は〜!
し、師匠は、、、、。
取り敢えず構図だけは、気にして撮影しているので、、。撮影技術はさっぱりですから、、。
購入後直ぐのドッグ入りは、余計寂しいし焦りますよね〜。(笑)
それまでは、頭の中でワクワク脳内撮影でもどうですか〜?(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2008-12-10 20:52) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANEさん、今晩は〜!
何とか「紅葉」記事間に合わせました〜。(笑)
「葉」だけより、「幹」も入れた方が写真に「説得感」が出るような気がするんですよね〜。私だけ?(笑)

「野山北・六道山公園」は今秋、知った場所なんですが、東京にもまだこんな里山風景があることに
感動しました。
綺麗に整地された公園より、こんな感じの公園の方が魅力的ですよね〜。
(^◇^)

by Takaaki_Naoko (2008-12-10 20:53) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
そちらの国に比べて、色が繊細な感じが個人的にはするんですけど、
迫力は適いませんね〜。(笑)日本に帰りたくなりました〜?(笑)
イルミネーションは断然そちらの方が凄いと思うので、逆に楽しみにしておりま〜す(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2008-12-10 20:53) 

Takaaki_Naoko


みかっちさん、今晩は〜!
大銀杏、大迫力でした〜。周りに銀杏が無く、一本だけなのが余計迫力あるように見えるんですかね〜。
きっと都内の銀杏並木はこの位の大きさ、沢山あるんだろうけど。
夜は、この一本の為にライトアップもしているみたいです。(寒くて夜まで待てなかった、、、。)
相方は、自分が記事に関係ないと文句言うし、写真載せると怒ります、、、。さてどうしたらよいのか、、。(笑)
あの「里山」風景の様な所にお住まいですか! 四季折々の写真が撮れて羨ましい!
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2008-12-10 20:54) 

Takaaki_Naoko

りすあすさん、今晩は〜!
ポラロイド風ソフトはこちらです。http://www.poladroid.net/
スクエアな写真を用意すると良いですよ〜。横長の普通の写真だと勝手にトリミングされてしまいますので。
変換すると、ウィ〜ンってポラの音が聞こえてきて楽しいです♪
二人の写真は、「おまけのおまけ」ですから、、、。(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2008-12-10 20:56) 

Takaaki_Naoko

mamitanさん、今晩は〜!
まさに、「鯉よ来い来い」って良いながら待ってました〜(笑)
栗等の「スナップ写真」風は、あまりブログには載せていないから新鮮ですかね〜。
今度、風景写真以外のまとめた記事作ろうかな〜。(笑)
北海道の方が、イルミ+雪でこちらより綺麗じゃないですか?
こちらこそイルミ楽しみにしております。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2008-12-10 20:56) 

Takaaki_Naoko

Kajinさん、今晩は〜!
日本の秋ならではの、一瞬の時期しか見れない贅沢色ですよね♪
この時期の、色が一番好きだったりします。
「紅葉」写真は毎年撮れるので、「沖縄」の方が断然羨ましいですよ〜!
新しいカメラ+沖縄。最高じゃないですか〜(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2008-12-10 20:56) 

Takaaki_Naoko


ぱせりんさん、今晩は〜!
忍耐というより、意地だったりして、、。(笑)
「鯉」の写真の時は一人で撮影に行って、飽きっぽい相方が居なかったのでじっくり待つ事が出来ました。
(飽きっぽい相方は、どっちでしょう?(笑))

撮影場所毎に差別化出来る、インパクトのある写真が撮れれば良いんですけど、
気がつけばみんな同じような写真になってしまいました、、。
(^_^;)
by Takaaki_Naoko (2008-12-10 20:57) 

りっきー

圧巻の紅葉特集ですね!
すごーい!
池の鯉の作品はこだわりを感じますし、色合いもすごく綺麗。
他は木の入れ方(構図)がすごくうまくて、モニターの前で
こーすれば綺麗に撮れるんだぁ~!なんて、感動してます。
楽しく撮られてることもとっても素敵ですね!
イルミネーション楽しみです!

by りっきー (2008-12-14 10:21) 

Takaaki_Naoko

りっきーさん、今晩は〜!
写真から、撮っている時の「楽しさ」が伝わってくれるのが、
一番嬉しいです(笑)
後日談ですが、taka母が、「鯉」の写真を見て真似して撮影しようと出かけた所、前日の「雨」で全て枯葉が流れていて、水も濁っていて悲惨な状態だったみたいです(笑)
タイミングと運も大事ですね〜(笑)
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2008-12-15 00:00) 

gutsism

鮮やか、艶やか!
紅葉狩りを楽しんでいる様子がお写真から伝わってくるようです^^
池のもみじに、鯉とのコラボ・・・うん待つ気持ちがわかります。nice♪♪♪
by gutsism (2008-12-20 21:18) 

Takaaki_Naoko

gutsismさん、今晩は〜!
この時期、限定期間の紅葉は、必死に鮮やかな色を出していました。
でも年々、色がくすんでいる様な感じがしません?
これも温暖化の影響なんですかね〜(笑)
鯉は皆さん褒めてくれて、待った甲斐がありました。(笑)
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2008-12-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。