SSブログ

■■■ 紅葉散歩2008 ■■■ [■紅 葉■]


10月22日(水)に長野県「米子大瀑布」に行ってきました。
週末の混雑を想像して、仕事休んで東京から片道4時間の日帰りドライブ♪
な、なのに、、、。林道の途中で混雑発生。午前9時過ぎには駐車場が満車で、皆さん空き待ち状態、、。
誘導員のおじさんからは、2時間は待つよと言われ、、、。
車をここに路駐して、横の山道を登れば40分位で駐車場に着くよと悪魔の誘いが、、。
もちろん元山岳部とその相棒、悪魔の誘いに乗って山道選択(笑)


001.jpg
登山道入り口。登山のつもりでは無かったので、普通のスニーカーに濡れた落ち葉が威嚇する、、、。

002.jpg
誰も踏みしめていない「秋の道」は歩くたびに「秋の音色」を奏でて体を癒してくれる。

003.jpg






004.jpg
あまり人が登らないのか、落ち葉で登山道が埋もれていて、木や岩にあるマーキングを頼りに貸し切り状態の
秋の山道を一気に登り切ると、何とか駐車場到着! が、、、。
(つд⊂)ゴシゴシ
(゚д゚)・・・!?  (;゚д゚) ・・・
自分達の前で、順番待ちしていた皆さんが既に駐車場に居るではないですか〜!
2時間待ちはどうした!誘導員のおじちゃん。 ヾ( ;` Д ´;)ノ 


気分を変えてここから本番の約90-120分のハイキングが始まります、、、。

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg
崖の上の両側から2つの滝が豪快に、流れているのですが「北側」の為にほとんど逆光になってしまうらしく、
早朝じゃないと撮影は厳しそうです。 見ている分には、充分癒されますよ〜。

009.jpg

010.jpg

011.jpg

DSC_0141.JPG
メインの展望台広場到着。広い芝生&360°紅葉景色。 皆さんここでお弁当タイム♪

012.jpg

001.jpg
う〜ん紅葉満喫〜!

013.jpg
フンフッフンフ〜ン♪(先頭好き、、、。)

014.jpg
秋の山道は素晴らしい!何処にレンズを向けても「絵」になるな〜。

k3.jpg

015.jpg

016.jpg
途中の林道からの眺め。

002.jpg
長野と言えば「蕎麦」でしょう! 珍しく箸を付ける前に、料理の写真が撮れた(笑)

駐車場からは(笑)高低差も少なくのんびりとしたハイキングコースで、
お年寄りや家族連れの方々も楽しめる良い場所です。
次回はもう少し時間に余裕を持って、もう一度訪れてみたい場所でした。


今秋は、天気等タイミングが合わず遠出の「紅葉写真」はこの1カ所になりそうです。
後はこれからのんびり都内で「紅葉写真」楽しもうかな〜♪

momiji2.gif momiji2.gif momiji2.gif



[晴れ]おまけ

明治神宮の御社殿が戦災から復興して50年にあたり、10月31日・11月1日に
夜間特別参拝「アカリウム」が行われました。
「今年だけの夜間催事」という言葉に惹かれ、会社帰りに寄ってみました。


01.jpg
オーロラをイメージしているらしく、徐々に提灯のアカリが変化していきます。

02.jpg
厳かな気持ちで歩かなければいけないのに、何故か探検気分でワクワク。

03.jpg

04.jpg

05.jpg
巨大カリフラワー!

06.jpg
神様の通り道だから、本堂の正面からは撮影してはいけません。
と、、、、、有り難い注意をしてくれた方が、結構正面から撮影していた、、。オイオイ!

07.jpg

東京、原宿駅の隣にあるとは思えない広大な神社でしょ?
会社帰りに何だか、得した気分になりました。(^○^)











nice!(23)  コメント(26) 

nice! 23

コメント 26

y_n

さすが長野県の紅葉、雄大ですネ〜。その雄大さを見事に切り取られているので見ているだけで自分も行った気分になれます、なんか得したみたい(笑)
片道4時間の日帰りツアーご苦労様でした。

PS 恒例の万歳後ろ姿やおまけ写真もniceです。
by y_n (2008-11-09 23:56) 

e_chan

素晴らしい~の一言です。
座り込みアングル!!
e_chanのお気に入りです。(^^ゞ
紅葉を楽しませて頂きました~

by e_chan (2008-11-10 04:05) 

みかっち

わーい やっとアップしてくれた~(笑)
これが紅葉狩りの全貌だったのね!すんばらしいっ☆☆☆☆☆
久しぶりにお2人のツーショットと、Naoちゃん特売日(爆)
紅葉に負けず、とってもチャーミングーです(^0^b)
おじちゃんには裏切られたけど、
みんなが観れない景色が楽しめて良かったのでは?
私も今週末出かけてきます~ すごい人出かなぁ....
ライトアップも幻想的で素敵やねぇ~ 
いつもながら行動力に敬礼!
by みかっち (2008-11-10 08:35) 

mamitan

どちらもスケールがすごい!!!
展望台広場も広い!
こんなところでお弁当食べてみたいです^^
大雪山にも行けないでいるのに長野なんてもちろん
行けないので何度も見惚れてしまいそうです♪
お蕎麦もご馳走様でした♪
by mamitan (2008-11-10 12:42) 

Kajin

米子大瀑布って、どの辺?初めて聞きました。
最初戸隠かと思ってしまいました。
しかし、素晴しい風景ですね~
混むのが分かる様な気がします。
でも、写真的には、悪魔の誘いに乗った登山道のも良いですね~
特に4枚目が気に入りました。
それにしても、自作自演のコマ、誰が撮ったの?
それと、、、、信州の蕎麦、食べたい~ 当地の蕎麦、まずいです~
by Kajin (2008-11-10 22:31) 

八犬伝

滅茶苦茶きれいですね。
燃え山って感じですね。

明治神宮も、とても良いですね。
by 八犬伝 (2008-11-10 22:34) 

MATSUN

見事な紅葉ですね!!
長野県は結構詳しいつもりでいたのですが、
湯っ蔵んどの先ににこんなステキなところがあるなんて知りませんでした。^^;
by MATSUN (2008-11-10 23:22) 

りすあす

おいしい空気も一緒に届きました~
すごく綺麗な紅葉!
そして、おちゃめなお2人の後姿(笑)
とっても素敵な記事です~~
by りすあす (2008-11-11 08:31) 

ぱせりん

平日でもそんなに混んでいたのですねー(^^;
山歩きおつかれさまでした♪
素晴らしい紅葉を見せていただきました!
落ち葉の模様で敷き詰められた川の岩もとてもキレイ♪
明治神宮のアカリもステキですね(*^o^*)
by ぱせりん (2008-11-11 18:37) 

ガンボバ

はじめまして フォトシェアリングサービスから車のキーワードを経て「朽ちる」バスの後ろ姿に惹きつけられるようにして参りました
きれいな写真に目をひかれ、コメント残されている他の方たちのブログにもきれいな写真がいっぱいで・・
長野に行きたくなりました
また、覗かせていただきます
by ガンボバ (2008-11-12 18:24) 

Takaaki_Naoko

y_nさん、今晩は〜!
是非、来年は私達の拙い写真ではなく現場へどうぞ〜!
もっともっと感動しますよ(笑)
おまけ写真の方が、自分は気にいってたりして、、。(笑)
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2008-11-12 22:47) 

Takaaki_Naoko

e_chanさん、今晩は〜!
座り込みアングル、自分も好きなんですがファインダーが見えないので
ほとんどボツ画になってしまいます(笑)
まだまだ「紅葉」楽しめますよ〜!
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2008-11-12 22:47) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
出し惜しみの「紅葉の旅」全貌です(笑)
じっと一つの物を撮り続けられない二人なので、あっちウロウロ
こっちウロウロで未だに「何が」撮りたいのか不明です(笑)
おじちゃんのおかげで、思いがけず山登りも堪能出来たのでぐったりでしたが、、。

週末、何を撮りに行くのかな〜?箕面方面の紅葉かな〜?
楽しみにしてますね。
大混雑にご注意を〜。
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2008-11-12 22:49) 

Takaaki_Naoko

mamitanさん、今晩は〜!
こちらこそ、何時もそちらの(北海道)景色の雄大さにため息付いているので、、。(笑)
展望台での、お弁当美味しかったですよ。
ただ、道中の社内でほとんど食べてしまって、残り物でしたけど(笑)
小さくですが、ブログで初めて食べ物の写真載せました。♪
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2008-11-12 22:49) 

Takaaki_Naoko

Kajinさん、今晩は〜!
東京方面からだと、戸隠の手前ですよ。
おばちゃんの団体さんが沢山いましよ(笑) みんな同じような格好しているのが面白かったです♪
登山道の方が、ワイルドな自然って感じでした〜。
記念写真は、何時も三脚持って行かないので(重いから、、、。(笑))道ばたにカメラ転がして
セルフタイマーや、リモコンシャッターで適当に撮ってます。自然な感じで面白いですよ♪
ソバは気持ちの問題なんでしょうけど、長野や東北方面の方が美味しそうに感じちゃいますね(笑)
(^o^)

by Takaaki_Naoko (2008-11-12 22:50) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、今晩は〜!
燃え山見て、萌えって来ました(笑)
明治神宮は、特別招待日に行ったんですけど全部のライトアップ場所を解放していなくて
通常解放日の週末は、もっと凄いライトアップみたいでした、、、。
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2008-11-12 22:50) 

Takaaki_Naoko

MATSUN さん、今晩は〜!
「湯っ蔵んど」を知ってるとは、詳しいですね〜。(笑)
そこから20〜30分、林道を上れば到着ですよ。
途中の林道の紅葉も素晴らしかったので、是非来年いかがですか?
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2008-11-12 22:51) 

Takaaki_Naoko

りすあすさん、今晩は〜!
美味しい空気でしたよ〜。目と鼻でリフレッシュ出来ました♪
天気に恵まれたのが、幸いでした。
二人の姿は、にぎやかしですから、、、。(笑) またその内登場します。
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2008-11-12 22:51) 

Takaaki_Naoko

ぱせりんさん、今晩は〜!
大混雑、、。お年寄りに、平日は関係ないのかも知れません、、、。(笑)
本当は、この場所以外にも別の撮影地をハシゴしようと思っていたんですけど、ぐったりでした。(笑)
贅沢な悩みなんですけど、落ち葉がもう少し赤く染まっていたらな〜なんて思いながら撮影してました。
神宮のアカリが一度きりのイベントなのは、勿体ないですね〜。
好評だったら、来年知らんぷりしてまたやるかな〜?(笑)
(^o^)

by Takaaki_Naoko (2008-11-12 22:51) 

Takaaki_Naoko

ガンボバさん、初めまして〜!
これからも、色々な種類の「惹きつけられる」写真を掲載していきますので、
フォト&ブログ、どちらでもお待ちしておりま〜す!
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2008-11-12 22:52) 

hidens

圧倒的に自然の色の見事な紅葉ですね♪とても素敵ですーー。
それにとっても楽しそう。
ハイクっていいですねぇ。
機材は重くて大変ですけど、ご苦労様でした。
by hidens (2008-11-14 22:57) 

Takaaki_Naoko

hidensさん、今晩は〜! 遅くなってすみません。
二人の時は、撮影がメインではなく散歩がメインになるので
三脚も持たずにお気軽スナップになってしまいます(笑)
何時も、撮影技術ではなくロケーションに助けられていたりして、、、。(笑)
(^o^)


by Takaaki_Naoko (2008-11-19 23:11) 

SAKANAKANE

長野県出身なのに、米子大瀑布は全く知りませんでした。
山と川と紅葉、最高ですね!
展望台広場で、ゼヒお弁当食べてみたいです。
いつものお二人の写真、きっと人目も有るでしょうに、とても楽しそうで、ついつい微笑んでしまいます。
そして、今回はNaokoさんも沢山で、また眼福になりました。
「先頭好き」には笑ってしまいましたが、マムシは2番目の人が危ないと言いますので、お気を付けくださいマセ~。(笑)
見慣れているハズの明治神宮が、こんなにも荘厳に見えるなんて、新鮮な驚きでした。
by SAKANAKANE (2008-11-23 17:26) 

ルッコラ

山道40分、お疲れさま〜〜〜^^;
でも、このシーズンに貸し切り状態の散策って素敵かも…♪
一緒に待ってた人たちが一足早く駐車場に着いてたのは
ショックだけどね…^^;
それにしてもそのショックも吹き飛ばしてしまうほどの
美しい眺め…!!
都内の紅葉も楽しみにしてるねっ≧▽≦
by ルッコラ (2008-11-27 07:39) 

Takaaki_Naoko

SAKANAKANE さん、こんにちは〜!
私達もこの場所、今秋初めて知りました〜。それもメイン撮影地に向かう途中に寄っての事で、、。準備不足でした(笑)広大で、結局メイン撮影地にも行けず、、、。
マムシの話は初めて聞きました!次から先頭取り勝負が増えそうです(笑)
明治神宮も実は都内在住ながら、今年の春初めて訪れました。カメラを初めて色々な所に出かけるようになり、毎回発見と驚きの連続です(笑)
by Takaaki_Naoko (2008-11-28 16:44) 

Takaaki_Naoko

ルッコラさん、こんにちは〜!
苦労した分、「紅葉」堪能出来たし、後々笑い話としても活用出来るので
ま〜良しという事で、、、。(笑)

都内の「紅葉」も撮りだめしてるんだけど、枚数が多くなりすぎて収集がつかない状態に陥っています、、、。
と言うか、既に都内のイルミネーションの撮影に夢中だったりします(笑)
都内の「紅葉」、記事にするの季節的に間に合うかな〜?(笑)




by Takaaki_Naoko (2008-11-28 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。