SSブログ

■■■ Rain ■■■ [■夜 景■]


雨の日皆さんはどのような思い出がありますか?

1.jpg

2.jpg

7.jpg


5.jpg

6.jpg

4.jpg
雨の日の外食も落ち着いて良いかも知れないな〜。皆さん何を語り合っているのだろう。

8.jpg
人気の無い建物の裏側へ、、、。
9.jpg
う〜ん怪しい、、、。

10.jpg

1911年創建以来、倒壊〜修復を繰り返しながら現在はショップ&レストランに変貌している「横浜赤レンガ倉庫」へ!
有名な撮影地でもあり、ネットで様々な写真をみていたので今更どのように撮影しようか考えていたのですが、
「雨の日」は見た記憶がないし、水溜まりに照明が反射して綺麗なんじゃないかな?という事でタイミングを見計らって行ってきました。ただ、、、、
何度か行くチャンスはあったんですけど、雨の夜に三脚&カメラ持って出かける根性が無くて(笑)思い立ってから随分撮影に行くまでに時間がかかりました。
誰もいない広場で、カメラ&三脚片手に、傘を差しながらの不自然な姿はかなり怪しかったかな〜。(笑)
通行人、みんな見てたものな〜。

080510 撮影

[晴れ]おまけ
爽やかな雨の風景もいかがですか?
鎌倉の紫陽花巡りです。取り敢えず紫陽花で有名なお寺を2件紹介します。

DSC_0002.jpg

4.jpg
名月院。開門と同時に人のいない山門を撮影しようと行ったら、混雑の影響で予定より早めに開門していて着いたときには時既に遅し、、、満足のアングルが撮影できませんでした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

DSC_0224.jpg

2.jpg

3.jpg
長谷寺。山が紫陽花で覆われる山道は入場制限が出る程の人気スポット。
この時も1時間待ちでした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

DSC_0142.jpg

1.jpg

鎌倉はお寺以外にも至る所で紫陽花や花がこの時期咲いているので、移動中も楽しめます。

070609 撮影


nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 20

echo

濡れた歩道に移る灯りが暖かく、しっとりと心が馴染んでいくような・・・
梅雨時もそんなふうに捉えたら、案外、楽しめるものかもしれませんね。
紫陽花を訪ねて歩くのも、いいものですね。
by echo (2008-06-03 23:22) 

Takaaki_Naoko

echoさん、今晩は〜!
それっぽく今回ブログ掲載しましたが、基本「へたれ」カメラマンの私は初めて雨の中、カメラを外に持ち歩きました(笑)
これから梅雨に入り、もう一度雨の中を持ち歩く勇気が沸いてくる事を自分に期待しての記事だったりして、、、、(笑)
(*^o^*)
by Takaaki_Naoko (2008-06-03 23:34) 

benkichi

こんばんわ^^

雨の描写は,しっとりとして,柔らかい感じがしますね^^
僕は最近,雨上がりの描写に出かけてません^^;;
九州は晴れが続いてるので,たまには雨が恋しいです^^

Takaaki_Naokoさんの素敵な雨のPhotoで楽しませていただきました^^
ありがとうございます^^

by benkichi (2008-06-03 23:45) 

りすあす

ライトと雨でキラキラですね~。
長谷寺!!懐かしい~。
何年か前にお友達と行きました。
すごく綺麗ですよね~。
また、見ることができてうれしいな~
by りすあす (2008-06-04 02:30) 

Kajin

雨の中、わざわざ出かけた甲斐が有りましたね。
仰るように有名観光地を撮るのは難しいですから。
特に裏の怪しさが良いです。
それはそうと、もう紫陽花咲き始めているのですね。
週末にでも、近所の紫陽花園行ってみようかな。
by Kajin (2008-06-04 13:00) 

みかっち

雨の夜景、、素敵ですね。。。
思い出、、あったのかもしれないけど、遠い記憶すぎて(笑)
雨の日はお家でまったり、、そう思ってたけど、
こんな素敵な写真を見せてもらうと、ちょっと撮ってみたくなりますねぇ~
カメラに何をかけて撮影するのかな?

ちよっと怪しい裏夜景は、なんだかスリルがあっていいなぁ~(^0^)

by みかっち (2008-06-04 19:30) 

ロボッコ

(●>∀<●)ノこんばんわぁ♪
うひょ^^^!!すごーい!!
赤レンガではなく、黄金レンガだぁ!!
ピカピカだぁ!!
ぉおお!!アジサイ寺(命名)すごいね♪
キレイだな~♪6月!!っってカンジ!!

by ロボッコ (2008-06-04 20:46) 

ルッコラ

雨の中の撮影、ご苦労様です〜〜^^
尊敬ですっ!!≧▽≦
お陰でルッコラは素晴らしい写真の数々に
溜息です〜〜〜♪
雨の赤レンガ倉庫、雰囲気あって綺麗ですね〜@▽@
行ってみたいな〜〜、そしてなんか食べたい…(笑)

紫陽花、もうこんなに咲いているんですね。
色んな種類があるんでしょうね。
ブルーの紫陽花が一番好きかな…♪
梅雨は鬱陶しいけど、紫陽花には雨がないとねーー^^


by ルッコラ (2008-06-05 07:45) 

Takaaki_Naoko

benkichiさん、今晩は〜!
晴れが続いているなら、そっちの方が良いですよ〜。
これから嫌でも梅雨の時期に入っていきますから、恋しい雨が続きますよ(笑)
雨の写真楽しみにしていま〜す♪
(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2008-06-05 20:39) 

Takaaki_Naoko

りすあすさん、今晩は〜!
お寺は何年経っても、そのままの風景で残っているから思い出が消えなくて良いですよね♪
きっと何時の日かまた長谷寺に訪れる事ありますよ!
(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2008-06-05 20:39) 

Takaaki_Naoko


Kajinさん、今晩は〜!
建物の「裏側」良いでしょ(笑)私も正面のレンガより、裏の鉄骨組みの方が好きなんですけど、、、。
一般の方は、晴れの日もほとんどいなくてたまに見かけるとカメラマンさんだったりします(笑)
紫陽花は昨年の物です。日付も書いておいたけど紛らわしかったかな〜。
なのでおまけコーナーのダイジェストにしてあったんです(笑)
でも今週末は丁度良いかもしれませんね〜。紫陽花の写真楽しみにしています♪
(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2008-06-05 20:41) 

Takaaki_Naoko

みかっちさん、今晩は〜!
何時だったか、そちらのブログで「雨の日の写真」撮って来ますと約束したので行ってきました(笑)
雨の日の思い出、まだこれから沢山出来ますよ!きっと、、、きっと、、、、。
カメラに何もかけてないですよ。三脚+カメラ+傘を差している私のみです。(私はずぶ濡れですが)
私の愛しいカメラは「無茶な要求」に何時も頑張って耐えています(笑)
(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2008-06-05 20:41) 

Takaaki_Naoko

ロボッコさん、今晩は〜!
ナイスな表現、「黄金レンガ」いいですね〜写真が少し上手く見えました(笑)
実際あのお寺、別名「アジサイ寺」って言う見たいですよ。
ロボッコさんの6月をイメージする写真はどんな感じかな〜?
(^O^)/

by Takaaki_Naoko (2008-06-05 20:42) 

Takaaki_Naoko

ルッコラ さん、今晩は〜!
雨の日は普段の倍はカメラに気を遣うから疲れました(笑)良い経験になったな〜♪(次に生かせそうです)
この場所、飲食&雑貨屋って感じで楽しめますよ〜。
でもおすすめはちょっと歩くと中華街があるので、そちらでフカヒレラーメンなんていかがですか?
(この時は、食べるのに夢中で写真取り忘れた、、、(笑))

紫陽花、昨年の写真です。でも今週末は丁度良いかな〜♪
私もブルーが一番好きです。雨に色が一番映えますよね〜。
(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2008-06-05 20:42) 

ハイマン

鎌倉もうこんなに紫陽花咲いちゃったんだ!
今年も行けそうにない。。。。。
by ハイマン (2008-06-05 22:30) 

八犬伝

雨の日の倉庫
光り方も良くて、とてもシックに写りましたね。
ナイスです(^^)v
by 八犬伝 (2008-06-06 22:38) 

Takaaki_Naoko

ハイマンさん、こんにちは〜!
写真(紫陽花)は丁度1年前の物ですけど、今頃はきっと写真の様に満開でしょうね〜。
私も今年は行けそうも無いので、他の方の写真見て楽しんでます(笑)
(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2008-06-11 16:31) 

Takaaki_Naoko

八犬伝さん、こんにちは〜!
ありがとうございます。初めての「雨」写真にしては自分でも気に入ってます(笑)
雨の夜に重たいカメラ&三脚持って行ったかいがありました(笑)
(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2008-06-11 16:31) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

雨の横浜、素敵ですね~!
しかも、夜景。
つやつや路面がきれいです~。
でも、撮影大変でしたね~。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-17 23:37) 

Takaaki_Naoko

宗男さん、今晩は〜!
ありがとうございます。
写真で見ると素敵に見えますけど、現場では雨に濡れながらブツブツ独り言、
ガザガザ怪しい行動、、、、。次は晴れた日にします(笑)
(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2008-06-18 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。